拝啓、ヒーロー様々。

f:id:deco-noriko:20211101123150p:plain


こんにちは。

ご無沙汰しております。

朝晩はめっきり寒くなりました福岡です。

ついこの間は

暑いーι(´Д`υ)アツィー

なんて言っていたのに
早いですよね。


そんな異常に暑い9月を経て
急に寒くなり、

心地よい秋の季節がないのではないかと
心配しましたが

最近は
お天気の良い日は
なかなか過ごしやすい日が
続いています。


お天気が良い日は
本当に気持ちが良いですよね。

秋晴れって感じで。

うちの家の庭には
キンモクセイの木があるのですが

晴れた日に2階のベランダの窓を開けて

そよそよとした風を入れていると

甘い花の香りがして
とてもよいです。

そんな

すっかり秋の気配の漂う季節となった福岡より
お届けいたしましょう。



本日は2021年10月31日です。

巷では
ハロウィンなんですが、

そもそもハロウィンというのは

復活前夜祭なんですね。

明日11月1日が

すべての聖人を祝福する日
(All Saint's Day)

なので、

その神様達を祝福するお祭りの前夜
ということになります。

ちなみに
11月2日は
すべての死者を祝福する日
(All Soul's Day)です。

みなさま
心して
祝福するように(笑


たぶん、この記事をupするのは
11月1日かな
と思いますが。

私事ですが
ネット環境が変わりまして
また、いろいろ準備中でございます。

9月30日までは
家で有線でつないだPCからネットしてましたが
(回線自体がハッキングされてましたけど笑)

ADSL回線だったんですよ。

ADSL便利だったなー。

安いし、速度制限とかもなかったし
ほんと、なんでなくなるのかな。

(たぶん、国と企業の利益配分の関係でしょうけど。

あと国によるネット上の監視と、
そこからの制圧のためのセキュリティをわざと落とすために
無線化が進むんだろうな、と。)

まぁ、
そんなわけでいろいろ準備中かつ様子見などもありまして
しばらくは、ぼちぼち更新(少なくて月イチ程度)に
なると思いますので

よろぴくね。


さてさて、
私の近況ですが、

ネットをしていない間は
さらに嫌がらせなんかも
さらに酷くなりまして。

自転車で外に出れば
変な車に煽られて追いかけられるのはもちろん、

お店の駐車場などに停めるたび
空気を抜かれる、
虫ゴムを切られる、

しまいには、タイヤに穴をあけられる
なんてことは日常茶飯事で継続中です。


そして、
この1か月の間に

家族が投獄されました。

もちろん
なんの罪もないことで
でっちあげられて
不当な処遇を受けました。


もちろん、私達家族は
猛反発して
不当性を訴えました。

家族は無事戻ってきて、

元気に過ごしていますが、

それ以降、

たまに話しかけても
上の空だったりして

何か物思いにふけっていることが
多くなったり

やはり
精神的にも
しんどかったんだろうな
と。

今も
いろんな爪痕を残していますが、

ほんとに
腐った人達がいるもんですね。

世の中って。

そういう人達に
なるべく関わらないようにすることが

無事に生きていく秘訣なんだな

改めて思った次第です。

まぁ
あっちからしつこく寄ってくるんだから
意味ないんだけど。

ほんと
こっちが死ぬまで
やめないんだろうな
と。

だから

そういうやつら
ほんと死ねばいいのにと
思いましたよ。

いつも
思ってますけど。

私がそんな風に思っているから

きっと
あの人達も
怯えて攻撃してくるんだろうな
と。


でも、
これだけのことされたら

誰だってそう思うから
仕方ないですよね(笑

何度でも
言ってあげますよ。


    関わってるやつら

    全員死ねばいいのに。



てなわけで、


相変わらずな毎日を過ごしていますが、

10月はいろいろ
お片付けなんかもして

気分も一新って感じで。


不思議なものですよね。

やっと、ひと段落したのが
昨日で。

今日、11月1日に記事をupするために
これを書いています。

秋は
お月様もきれいに見えるじゃないですか。

だから
9月頃から
よく月を見ていたんですが、


11月1日ってたぶん新月じゃないかな
と思うんですよね。

まさに
新しいこともスタートって感じです。

流れが変わるんでしょうね。

ぴったりでした。


自分の周りの雰囲気としては

なんとなく2006年から2007年頃を思い出します。


実は、
これから
ひとつ計画していることがあります。

まぁ何気ないことなんですが

それはひとつ自分の楽しみにしておこうかなと
思っています。

ネタばらしは
そのときまで♡

あとは
ネット環境が整えば
(一応、10月の初旬に準備はした。)

ブログの更新回数も
増えていくと思います。


それと、
実は10月9日にspitzの劇場版を
見に行きました。
(映画館へ。)


詳しいことについては、

一応10月11日に下記に書きましたので
ご参照下さい。↓
(実は、その翌日の10月12日に家族が投獄(留置)されたので、
ひとしきり忘れていました笑。)



   *     *     *




前回9月24日に最後にブログを書いて以来
1か月放置といういう処置をしておりまして(笑


今これを書いているのは10月11日なんです。

まだ1か月経っていないし、
実はまだブログもupするつもりもないのですが、

この間(10月9日(土))に
spitzの劇場版 横アリLive
(例の鑑賞券\3,000の高いやつね)を
映画館で見てきたので

その感想を書いておこうかな
と思っている次第でございます。

(あとからまた思い出すのも
面倒なので)

感想というか、
どうせこのブログを見ている人とか

曲の感想とか書いても
言葉が通じないし
いろいろ捻じ曲げられるだけなので、

曲を聴いての感想とかは
書かない笑


ほんとは
行く気もなかったけど、

連休中は時間に余裕がありそうだったし

音楽聴いて
どんなものか見てみるだけでもいいかな
と思って行くことにしました。

福岡での劇場公開は
T-JOY(博多阪急の中の映画館)のみ
ということになっていて。

10/1の公開初日に
たまたま博多駅に来る用事があったので
そのついでに
どんな感じか劇場付近を見てみて
10/7に予約(10/10(日)、11(祝)は予約できず)

劇場担当者が書いたと思われる
なんか字が汚いフライヤーみたいなのが
置いてありましたが(笑

(↑よくタワレコの担当者とかが
書いているみたいなやつね。

あれ、なんでみんな同じ書体なんだろうね?

デザインもほぼほぼ同じだし、
同じ人が書いてるの?)


そのフライヤーの内容としては、
私が前回記事に書いたことを
裏返してきれいごと書いたみたいな
いつものパターンですね。(笑


そう言えば、
前回晒してた記事
みなさんご検討いただけましたか?

今回劇場版見に行って
スピッツは何事もなかったかのように
ライブ上映やってましたけど(笑

まぁ
ひとまず
マサムネたんが
橋浦真美子さんとかいうスピッツファンによる
ストーカー被害がショックで
以前お休みしてたことがあるとかいう噂は
ガチで嘘だろうなー

マサムネたんの姿を見ながら
思ったわけでした。
(マサムネたんはそんなヤワな人じゃない笑)

あの問題もまた
これからぼちぼち究明していきましょうね!

さてさて
そんなわけで、

劇場版横アリということで
2021年6月に行われたNEW MIKKEツアーの初日
横アリの模様を映画化した
との触れ込みですが、

そもそも、NEW MIKKEツアーとは、

コロナの影響で
2020年に入ってから行われる予定だった
MIKKE ホールツアーを全部中止にしたために
行われることになった代替ツアーということです。

MIKKEツアーというのは
2019年秋から2019年末までのアリーナツアーと
2020年春からのホールツアーの予定だったのですが、

このホールツアーが全て中止になった
ということになっているわけですね。

(この元々のMIKKEツアーのことを
旧MIKKEと呼んでいます。)

で、
2020年の間はspitzはそのホール公演の
延期を繰り返していたわけで、
その方針が2020年春から2021年春の代替公演決定まで
およそ1年間ずっと続いていて、

その間、
2020年の秋に
急に「猫ちぐらの夕べ」という一夜だけのライブを開催しますが、
ライブ活動はそれ以外全く行っていない、

ということになっていまして、

spitzとしては
あくまでも全席満席での公演を目指していた
ということになっています。
(チケットがどれだけ売れていたかは知りませんが。)

よく考えたら
猫ちぐらの夕べ」のあと
代替公演決定のお知らせまで約半年かかってますね。
(「猫ちぐらの夕べ」が2020年11月25日に実際に行われていたとすれば、
の話。)


ちなみに、
2021年春のJAPAN JAMというロッキン主催の春フェス
行われていますし、
その頃の「JAPAN」では
ホルモンさんとかは既にライブハウスでライブをやっていた
ということが書かれています。

代替公演(NEW MIKKEツアー)決定時に
チケット状況を確認するため
ライブハウスの稼働状況を調べたところ、
通常通り営業が行われていました。


まぁ、私としては
そもそもコロナとか嘘だと思っているけど、
マサムネたんが「ねちねち大陸」でコロナコロナと言ってたので
一応それに話を合わせているだけですが。笑

そんなわけで
ゆるーくお休みされていたspitz
一念発起(体裁上)のNEW MIKKEツアーに関しては
当ブログ別記事をご参照されたし。

で、話は戻りまして

そのNEW MIKKEツアーの冒頭
横浜アリーナのライブが今回の劇場版ってことなのですが、

でも、今回私が映画館で見たのは
それじゃなかったようで。

うん。

ていうか、Live配信でしたよ?笑

というのも

「紫の夜を越えて」のときに
スイッチャーさんのミスなのか
カメラさんのミスなのか

放送事故ギリギリのぼやけた映像が
一瞬流れまして。

相当な馬鹿じゃない限り
あれを編集で見落とすとかないよね?
っていうレベルのがあったので。

最初は
今更わざと?(。´・ω・)??
とかも考えたんだけど、


その後の展開なども加味すると
あれは、明らかに生配信中のミスなんじゃないかな
と思いました。

あ、
Live viewingで

なんかモニタリングされてるの?

ってくらい
おかしな状況のライブ結構見かけるんですよねー

私の場合。


そうですねー

当ブログで
昔、森山直太朗のライブの模様を描いた記事ありますので、

そういうの見てもらったら
わかるかも。

いきなりライブ中に
殺虫剤を振りまき始めたという事件のやつですね。笑

deco-noriko.hatenablog.jp

https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20170729/1501331834


何故殺虫剤なのかは
その近辺で流行ってた
RADの「五月の蠅」とかを聴いてもらったら
わかるんじゃないですか?

(何故「五月の蠅」なのかは
 洋次郎君に聞かなきゃわからないです。

 私に聞かれても困りますね。
 私も聞きたいくらいですから。

 なんで「五月の蠅」なの?って笑)

なつかしいな。


ほんとは
Live viewingとかだったら

びっくりだし、うれしい?

と思いますか?笑


いや、別に嬉しくないですよ。

だって、
ネタばらしとかないから笑


ネタばらしのないドッキリとか
全然笑えませんよ。


ああいうのって、
楽しいのは
やってる本人たちだけで

されてる側は意外と
全然楽しくないんです。

みんな好きだよねー
モニタリングとか。

相手のリアクションとかを
いろいろ見るのが楽しいんでしょうけど、

こっちとしては
めっちゃ冷めてます。笑

しかも
spitzの場合
相手の喜ぶリアクションが見たいとかいうのじゃ
ないですからね笑

それは、
今回の「群青」のときの
テツヤさんの

苦虫を嚙み潰したような表情を
見てもらえれば
わかると思います笑

あれ見て
逆にこっちが
笑いそうになりました。

(ニヤリとするだけですみましたが。)

ほんと
ある意味すごいな
と(笑

そう言えば
思い出したのですが、

あの「ねちねち大陸」が福岡で始まったとき、
(↑それも約1年遅れ)

ラジオから聴こえてくる
マサムネたんの声が
嬉しくて

つい
ラジオに向かって
「マサムネさん」って
言ったことがあったけど、

もちろん
ラジオの向こうのマサムネたんは
スルーでして、

今回の「群青」のあとの
マサムネたんのMCのときの
声のトーンとか

まさにあのときの感じでした。笑

想像した感じの表情と
まさに一致しますた。

なので、
マサムネたんは

あのときも
こんな表情してたんだなぁ
と。

今回しみじみと
思った次第です笑


ほんと
すごいよね。

あの
すかさず
「ダンスしてくれてる人達いるね」
って言う
素早さといい
タイミングといい

無表情から繰り出される攻撃(笑


スタッフの人達
「紫の夜を越えて」で「ミスがあった」
って
マサムネたん達には
教えてくれなかったの?笑


ま、
テツヤさんって
表情に出やすいもんね。


ほんとわかりやすいっていうか
仕方ない。



あ、別に
「群青」のときに

私がとりわけ何かをしたというわけではありません。


映画館ですから、
座ったままリズムをとって
楽しそうにしてただけです。笑


でも、
楽しそうにすることが

そんなに気に入らないんだな
と思ってw


ほんと、すごいなと
思いました。(笑


そんなわけなので、

そういうことをされ続けて来た私に

今更
どんなリアクションを期待しているというんですか?


という話になりますよね。笑


いや、別に
無理してなんでそんなことしてるの?

って話じゃないですか。

こっちは
普通に
映画と思って

高いなと思いつつも

でも、
音楽聞きたいな
ライブ見たいなと思って

お金払って来てるわけじゃないですか。

それ以上のことは
求めていないので。

ていうか、
四六時中監視されてるみたいで
逆にうざいとしか。

自分だって嫌でしょ?

そんなことされたら。


映画の「キャリー(2013)」で

最初キャリーをいじめてた女の子が
自分の彼氏に
キャリーをプロムに誘うように言うじゃないですか、

それも
どうかと思うんですけど、笑

まぁ
いきなりそんなこと言われても
キャリーは
警戒するわけです。

馬鹿にされているんじゃないかと。

で、
キャリーからそのことを聞いた先生から
事情を聞かれた
彼氏のセリフがね

「深く考えないで。

 たった一晩のことなんです。

 有名アスリートが高校生をプロムに誘い、
 喜ばせるのと同じさ」

っていう。

どう思います?

キャリーも
その彼氏も
同じ高校生なんですよ。

私は
それに
すごい違和感を持ったんですよね。


なんかすごい傲慢だなー
と。笑

まぁ
今のスクールカースト全盛期の
高校生達にとっては
それが当たり前かもしれませんが。


でもさ
キャリーは
そんなこと知らないから、

それでも
そう言ってもらえるのが嬉しくて

自分でドレスを作って
かわいくして
出かけるんです。


プロムって
高校生にとって

すごい大切な夜なんですよね。

だから
そう

大切な一夜があれば

それだけで
生きていけると

思ったんじゃないかな。


私も
そういう素敵な夜を

今までたくさん過ごしてきましたが。


でも、
いつからか
そうじゃなくなったんです。

だから
今回もそれは
同じだった

ってだけの話です。


でもさー

大概バレてないって顔で
何度も同じことされると

いい加減、

いや、気づいてるんで笑

って言ったほうが
いいなと
思って。

ていうか、

そう思ってる人達が

意外とたくさんいるみたいだからね。

第二、第三、第四の
キャリーが。

浴びせられた
豚の血が目に見えるようになるまで
気づかないとか

かわいそうですよね。


はっきり言って

最低ですよね。


そういう
人の気持ちを
弄ぶようなことされるのって。



でも、
それでも

楽しい気持ちになりたいな
と思って

音楽だけでも
聴きにいこうと思って
行ってるわけじゃないですか。


最近では

ライブが終わったあとだけじゃなくて、

ライブの合間だけでもなくて、

ライブが始まる前から
嫌がらせが始まってるわけじゃないですか。笑

チケットは
まずとれないし。


ライブの
パターンも同じ。


とどめは最後のトーク

そのあとフォローの2曲

でしょ?


そんなの
もう効かねーっつーの。笑



www.youtube.com

https://youtu.be/j8f4vkxjL2Y

今回、
ほんと
おもしろいなぁ
と思いました。


「群青」ってさ



  僕はここにいる~♪

  それだけで奇跡~♪



ですからね。笑



ヒーロー様々ですね笑




でも
みんながみんな
ひれ伏すわけじゃないから。


それは
覚えておいていただきたいな
と。


ていう感じの
Live viewingなわけでしたので、

ほんとに
それが羨ましいと思う人は
勝手に思ってください笑

なので、

みなさんが見てる
劇場版とは
違う可能性があります。

感想とか書いても意味ないんだけど、

どうせ読んでるの
そういう一味の人達なので

まぁ
どっちでもいいか
って感じで笑


今回の劇場版は
T-joyでは
スクリーンもひとつだけの上映で

10/1の初日に(空席状況)状況見たときも

予約してるの10人もいない感じでしたが、

私が見た土曜日の11:25~の回は満席だった模様。

もしかしたら
結局、その回しかやってないのかも笑

来てるお客さん達も
たぶんLive viewingだと知ってか知らずか

自分なりのお洒落っぽい恰好で
来ていた模様。笑
(明らかに普段はそういう格好してないんだね
っていうのが伝わりまくりな感じで。)

あれだね。

今年の夏場はみんな白シャツの人が多かったけど、
秋になったら
みんな薄手のワンピになってたw
(これまたみんな型が同じ笑)

もうさ
制服かなんかにすればいいんじゃないかな?
とか思いました。
(そうすればこっちもわかりやすいし。)


私は、今回も
きっといつものキャリーちゃんなのだろうと思って、

キャリーちゃんぽい普段着(よりはかわいめだけど)
で来ました。

spitzの最初のライブの時
グリーンのカラコンをつけてたんだけど、

今回が最後かもしれないと思ったので
ここで一区切りということで

グリーンのカラコンにしました。

メイクは
あっさりめで。

そう言えば、「群青」のあと

田村さんが

「マスクをつけてるとかわいく見えるよね」

って言ってましたね。笑

これも7,8月にブログで書いてますが。

deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20210801/1627824394

マスク美人詐欺
多いですからね
最近笑

マスクしたままの状態で好きになって
キスするときに
マスク外したら
すごい顔の人だったら
どうするんだろうね

とか
いつも余計な心配をしますが。笑

最早ヅラ感覚

って、
これもう言ってたっけ?笑


どちらにしろ、
スピッツファンは

マスクをしててもかわいく見える人は
あまりいないという笑

そして
残念ながら

田村さんも
人の顔のことを言えるほどのご面相ではない
ということで。笑


クジさんも
マスク関連話題でしたね。

ざわちんとか
ビジュアル系とか。


みんな気にしてるんだなぁ
と思いました。

マサムネたんも
そのあと

ここぞとばかりに

頬下の老化のこととか
歯に青ノリのこととか
言ってましたね笑

歯に青ノリについては
こちらをご参照ください

deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20190213/1549991364


deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20200208/1581103621


まぁ
人に言うと自分に返ってくるということですね。笑

ていうか、
ロッキンの歯に青ノリライターとか
いたなw

懐かしい話題だな
とか思ってましたが。(笑

もう忘れてましたよ。



気になることが
そういうのしかないとか

ほんとspitzって平和だよね
と思いながら見てましたけど。


このご時世に
相当ゆるいよね。


あと、
この間の記事で書いた
30周年記念詐欺疑惑の件について
とか。

しつこく言ってたね。

必ず言い返してくるよね。

次のターンで(笑


ほんとうざいなと思いながら
見てましたが。




その話題したの田村さんだけど

マサムネたんが相槌打ってて

あのあと
思ったけど、

マサムネたんが

「30周年記念詐欺って言われてるやつね」
って言ってたけど

だれが「言ってた」のを聞いたんだろうか。

私以外にいるのかなー?

たしか、2ちゃんねるでも
言ってた人はいたけど。

あれだよね、

そういうのって、
どうせネット上に乗るのって
同じ意見でも
こいつが言うのは納得できかねるんだよな
みたいな人のしかないんだよね。


よくいるじゃん。

今の政治のやり方に反対って感じで
街頭でアピールしてる人達って

だいたいうさんくさい感じじゃないですか。

共感が得られないというか。

だから
ああいうのもわざとなんだろうなー
って思いますけど。

正論述べててまともな人が取り上げられることとか
ないんだろうな
と。

だから
東京オリンピック
開会を反対するデモ行進とかの人達も
絶対オリンピック推進派の人達なんだろうな
と。

やり方が同じ。

ほんと汚いなーと思います。


マサムネたんは

「まぁ、いろんな人達が
30周年でお祝いしてくれるのは
いいことだと思います」って
言ってたね。

すごい話のすり替えだなw
と。

それに乗っかって
お祝いしてくれる人たちだけで
イベントやって

お金集めるときだけ
ファンに頼ったうえ、

通常ライブやらないとかいうのが
迷惑って話なんだけど

それがいやなら
来るなと言われたら
どっちにしろ
行けないので
別にいいやと思ってますw


いいのよ、別に。

2018年のゴースカのときも

「エグザイルとかが好きで
昔の歌謡曲が嫌いな奴は
スピッツのライブに来なくていい」

みたいなことを

田村さんに言われたのでw

(別にエグザイルとか好きじゃないし、
昔の歌謡が嫌いなわけじゃないけど
スピッツが実はすごい排他主義なのは
そのときわかったので。)

でも
スピッツって
自分たちの言ってることとやってることは
正しいし絶対変えないって感じの人達なんだな
とあらためて思った。
(言ってることとやってることが全然違うけどw)


だから、
こんなにいつまでも
しつこくたかが30周年記念詐欺のことを
いつまでも言ってるんだろうし、

そのことでなんかちょっとでも言われるのが
嫌なんだろうなー
と。

で、
そういうささいなことでも
完全に消さないと気が済まないっていうか。

心の狭い人達なんだなー
と。


田村さんが
「これからスピッツはやりますよ!」
って言ってたけど、

これがLive viewingってこと知ってる人達だったら

田村さんが
現在の決意表明として
ああ、これからなんか
ライブしてくれるのかな?

とか思うけど

これ、一応6月時点の横アリのときのトークってことになってるから
今の時点で何もできてないし、

当分このあとはオンライン上映って感じで

しかも、6月時点でそれをやることは
すでに決まってないと撮影隊入ってないから(笑


時系列間違ってるよなー
とか思いながら見てました。


あほだよね。


これもまた
言い訳がましい内容のトークだったけど。

ほんと
ねちねちしてるよねー笑

なので
トークを聞くと
普段のスピッツの心の狭さというか
なんかいやーな感じになるので、

ここ最近は
極力聞かないようにしているんですが

今回は
映画館だったから
トークの間に
何か食べたり、飲んだりしてました(笑

なので、
適度に気が紛れて

音楽の時は
音楽に集中できるし

映画館もなかなかよいな
と思いました。

でも
やっぱりライブのほうがいいなと
思いますけど。

映画館のほうが
普段部屋で映像を見るよりは
音の迫力とかもあるけど、

やっぱり全然ライブじゃないから。

あたりまえだけど。

私が見た映画館は

音がスクリーンの中央の
上部付近から聴こえて来てました。

(部屋が狭い部屋だったからかも。)


でも、今アーティストってみんな
イヤモニしてるから、

アーティスト自身も
会場に音がどんなふうに響いているかとかも
全然わからないんだろうな
と。

なので、
映像もライブも
変わらないってみんな思ってるんだから
仕方ない。


終わってますね。



※ここから部分的に2021年10月31日追記。

映画のあと
部屋の過去の雑誌を整理しているときに
スピッツのインタビュー見つけて読んでたんですが

ざっとしか見てないけど

なんか
イヤモニの良さみたいなことが
書かれてあったのを見つけて。

(前読んだとき、こんなのあったっけ?
って感じですが。(笑))

田村さんの発言ってことになってたけど

要するに
自分の音が良く聞こえるってことらしく。


でも、
暴れすぎて自分の音が聞こえなくなるからとか
論外じゃない?(笑


あと、思い出したのが
昔、JAPAN JAMで

ZAZEN BOYSのライブのとき
ライブ前に自分たちで
音合わせしてたんだけど

みんな自分の音の音量上げすぎて

聴いてるほうは
耳が痛くなったんですよね。

(たぶん、前にブログにも
書いたことあるけど。)

みんな
自分の音しか聞いてないのかよ
と。

なので、
アーティスト自身の
会場の音チェックは
意外とあてにならないんだな

っていうのと、

イヤモニとか
所詮機械が拾ってる音なので

その会場で
音がどんな風に響いているのか
自分の耳で聞かない人たちにとっては

全然わからないんだろうなと。

ライブの時は
ほんとうに
いろんな音や空気が
そのときによって違うのに

自分たちの音しか聞いてないとか(笑


こういうのって、
結局
アナログレコードと
デジタルの音の違いにも
通じることなんだろうけど、

結局
スピッツ
なんだかんだで
お耳の仕様は
デジタル向きでやってるわけで、

アナログレコード志向みたいなこと
やたら言ってるけど
音の違いとか
本当にわかってるんですかね?

と思わざるを得ないですw


なんか、
今回の劇場版でも
田村さんが

コロナで
ライブハウスが悪者みたく言われてたとか
さも被害者みたいに言ってたけど、

結局スピッツ
ライブハウスでやらずに
アリーナでしか
やってないじゃん
みたいな(笑

しかも、
その話の延長で

スピッツ
ライブハウスでやると
生活できなくなっちゃうから

とか


かつて
工藤(現ソフトバンク監督)が
ダイエーから巨人へ移籍するときに
言ってたのと
同じようなこと
言ってましたけど(笑

(↑そのとき、工藤は巨人へ移籍希望する理由として
「子供がたくさんいるので、
 生活が大変だから、ギャラのいい巨人のほうがいい」
と言っていた。
 工藤の家に何人の子供がいるのか知らないが、
 たぶん、日本全国には工藤より少ない年収で
 同じくらいの子供を育てている人たちは
 普通にたくさんいるはずだと誰もがその時思ったけど
 黙っていた(笑))



あと、
例のモニタリング趣味の人達は
たぶん、ライブの音だけじゃなくて

いろんな「雑音」が
送られてくるんだろうね(笑


馬鹿みたいだな
と。


なので、


イヤモニしている人達は

今後、

「お耳にコンドーム」

って呼ぶことにしました(笑


お耳にコンドームの上

自分の音だけに酔いしれてる

マスターベーション

って感じですかね。



なので、

たぶん、イヤモニしてる人達は
少なくともロックじゃないような気がする(笑


エレカシも2013年の復活の野音から
宮本さんはイヤモニをつけているので

エレカシ
2013年の復活の野音から
ロックではなくなったんだな

きっと、

と思っていますw

うん。


今日は
なかなか良いことを言った。

以上、追記。


(↓こっから、また10月11日に書いた分。)



ちなみに映画館は

緊急事態宣言解除後
(これまた自民党の例の腹話術人形首相の退陣と同時
といううさんくささ。)
だからか、

普通に1席空けでもなく
みんな並んで席が埋まってた。

私が予約するとき
見たいあたりの中央左3つが
すでに埋まってて

その後ろも結構埋まってて
見にくそうだったので
仕方なくその3人組さんの隣で予約しましたが。


ちなみにその3人組は、上映のあと帰り道で
私の後ろを歩きながら

わざと私に聞こえるように

(たぶん、マサムネたんが頬下の老化のことを
 言ったことに対するものと思われるが↓)

「歳をとるとほっそりしてきますよね~」

っていう
たぶんフォローのつもりで言ってたんだと思うけど、


結局、あんたらライブ見終わって
感想がそれなの?

って言うね。


みんなやたら顔のことを
気にしすぎであった(笑

どしたのw?

で、上映中に食べたりしたので
お手洗いで歯を磨こうとしたら
そのおばちゃん達がいて

わたしが
さっきのわざとらしいおばちゃん達だわ
と思ってじろじろ見てたら

私が後をつけてきた挙句に仕返しすると
思ったのか(←笑)

目をそらしておどおどした感じで
通り過ぎて行ったよw


そんなにおびえるなら
最初からしなきゃいいのにね
と思ったけど(笑


こっちとしては

不愉快なうえに
迷惑でしかないので

むしろ
目障り(耳障り)だから
さっさと消えろと
思ってますw

まぁ
顔はばっちり覚えましたけど(笑


さて
そんな話はさておき


映画の話に戻りますが、



映像に映る横アリのステージは
とても狭く感じて、

「これ、横アリ?」と
思いましたが、

途中、観客席も少し映ってましたけど、

何せLive viewingなのに収録映像と言ってしまうあたり、

何も信用できません(笑



途中で会場映像のみ別の横アリ映像挿入してるかもしれないし。

でも、
思ったよりも

横アリのお客さんも北海道のお客さんに近いというか(笑

まぁ、私が見たのが何かの(としか言いようがない)Live viewingで
本当の横アリ映像とは別物なら
あたりまえの話なんですが、

最前の人達がちらっと映ってたけど、

かなりのBBAっぽい雰囲気の方達ばかりだったので(笑

曲の乗り方とかも北海道と同じだけど、

最初のほうは
ノリのいい人たち、若い人たちも混ぜてあったりもして
(主にフロント中央エリア)

さざなみツアーの映像っぽく
それを後ろ姿で撮るっていう感じで
ごまかしているだけで、

まぁスピッツのファン層って
あんなものなのかも
と。


以上、

あくまでも
私が見た映像で話を進めております笑


ここまで書いた時点で
かなり眠くなってきました。笑

ほんとは
ちょっとだけ書くつもりだったのに。

まぁ
備忘録って感じで

ブログには部分的にしか載せないかも。
(なんだかんだで全部載せることにしました笑:10/31)


あとは、なんだったかなー

最初のほうのトークとか

ちょうどお昼の時間帯だったので
あまり覚えてないんだよね。笑

マサムネたんが
お休み中の間も
なんやかやとやっていたとか
言っていたような気がする。
(あ、それは最後のトークの時で
最初のトークは例の
ゾーンわけのコルレスっぽいやつだったかな)

あと例の某音楽番組の話とか

んで、出ている人たちが
ダンスしている人たちばっかりなんで
自分たちもダンスをしたほうがいいのか
とか

(↑テツヤさんから
「それはスピッツは求められてないから」
とバッサリ切り捨ててました笑)

相変わらず
何が言いたいのん(。´・ω・)?
て感じでした。

たぶん、自分達がエグザイル批判を
していることが明らかになってしまった(by 田村さん)ので
エグザイル側を敵にしないための配慮かと(笑

ごまかしとも言う。


今回は例の森川さんのことだけじゃなくて
他のゲストの名前も出したりして
今更ながら森川さんゴリ押しを闇にしようとしている気配も
っ感じましたが

それはちょっと遅すぎましたね。笑


いつもの後出しですが
かなり今更感が笑


メンバー紹介のときは

崎ちゃんさんは
自分が前にいたバンドが
ヴィジュアル系っぽいバンドだった
っていう話とか。


たぶん、
2018年のゴースカ@ZEPP TOKYO
(アルバム「見っけ」収録ライブ盤)での
マサムネたんのトーク

ヴィジュアル系のアーティストの楽屋に挨拶に行ったとき
ウィンナーの食べ方が箸を刺して食べていたのが
すごく気になったというのをわざわざやっていて、
(天然なマサムネたんのトークですね笑)

たぶんそれをちょっと気にしているのかもしれませんね。

かなり大御所の方らしいので。笑


あとは、

テツヤさんが

今度ライブがあったら
大きい声で
「テツヤー!」って
叫んでいいんで
って

「さん付け」じゃなくていいんで
って

言ってましたね。(笑

(これも「群青」のあとの
メンバー紹介のときのトークだね。)

まぁ
私は
ライブで叫んだりはしないと思うけど、
このブログ含め
今後も「さん付け」で呼ぶと思います。

そんなに
親しくないんでw笑

たぶん、まだ
「さん付け」論争ひきずってるんですかねー?


そう言えば

ブログで昔
文脈上、「宮本浩次」って書いたら
呼び捨てって言われたよね(笑

なんかあれは
「さん付け」論争よりも
さらに、はるかに低レベルだったんで
スルーしたけど。

今思い出したw

みんな
ほんとヒマだし
平和ですよねw

おまけに低レベルw

なので
感想もこの程度になっております。


もう
世の中に何も期待していないというか


全員死ねばいいと思っているので。笑


そんな
感情をわざわざ映画館に来てまで
思い出させてくれるトークが終わって

マサムネたんが歌った曲は

「うめぼし」と
「ヤマブキ」でした。

今回は
「稲穂」

「うめぼし」が
初聴きでしたね。

「ヤマブキ」のとき
マサムネたんが

なんか笑ってたけど、

何がおもしろいんだろうね?
って
聞く気にもならなかったよ笑


さすがに
ここまでの予定調和は
飽きてきて

「ヤマブキ」を聴く頃には

あー、今回も
こんな感じで終わったなー
っていう
徒労すら感じた笑


つまんないなー
って。


このほとんど変わらないセトリで
早2年ですよ?笑

よく本人たちも
飽きずにやれるな
と思って。


たぶん、
間隔が空くからだろうね。


それと、
単なる嫌がらせだよね。(笑

(余計な特別感は与えないという陰湿さ笑)



猫ちぐらの夕べ」で

バンドマンとしての感覚を思い出した
って言ってたけど、

普段は
ほとんどバンドマンじゃないみたいな
生活をしているんだろうな
と思って笑

そうだね。

どうぶつの森」やってたら
そうなるかもね。


マサムネたん

この2年間
楽しかった?


私は
全然楽しくなかった。


音楽を聴いている間だけは
忘れられた。



ただ、それだけだよ


 

    *    *   *

というわけで

こっからまた、10月31日追記に戻りまして。


スピッツの劇場版の感想は
そんな感じー。

歯に衣を着せない感じでお届けしております(笑


なんだか、10月11日に書いた記事の引用後は

何も入力すらできなくなったため(笑

別ファイルに下書きの続きを入力しておりますが。

まぁ
スピッツもこれから
今のところ特に活動予定がないとのことなので
(1か月前に最後にネット検索したときの情報ですが)

しばらくお休みかつ放置といったところでしょうか。


なので、
これからまたブログのほうは

のんびりマイペースにやっていきたいと思っています。


そう言えば、
昨日フィギュアスケートのカナダが放送されてるかしら

これまた久しぶりにテレビをつけましたが

ゆづるん出てないっぽい?


ダメじゃん(笑

また
オリンピックまで試合に出ないつもりなのですかね?

実戦でどれくらい鍛えられるのか
わからないわけではないでしょうに。

はっきり言ってしまうと

ゆづるんはもうピークではないと思うんですよね。

で、年齢が上がった選手のよいところはというと
「経験」なんですよね。

試合での勝負勘、精神性などなど

しかも、ゆづるんの場合
かなり精神的なことで左右されることが多いんですよね。

実は、その兆候は前回のオリンピックにも見られたわけだし、

その後、ジャンプが飛べなくなったことも
ひとつの原因はそれだと思うんです。


それなのに、
試合から遠ざかるとか

ありえなくないですか?(笑


てか、オリンピック出ないつもりなのかしら?

まぁゆづるんの意思だけで
決められることじゃないけど(笑


周りも相当馬鹿ばっかりなのか

ゆづるんに金メダル取らせたくない人達なのか

実は、テレビ放映されているGPシリーズがニセ情報とか。(笑
(↑結構あり得る笑)


とりあえず、

GPシリーズ出ないでいきなりオリンピックだとしたら
ネイサンに完敗したときの世界フィギュアの二の舞にならないかと
心配です。


この間の久しぶりの全日本で大丈夫だったとか
そんなのオリンピックでは通用しないぜよ(笑
(何故か語尾が土佐弁笑)

しかも、
ネイサン今度のオリンピックで引退するつもりらしいから
ネイサン自身はもちろんアメリカも
有終の美をガチ狙ってくることは必須だしな。

ゆづるん、
アメリカしょってるネイサンの強さを甘く見ないほうがいいよね。

てか、そのことを考えると
むしろネイサンに勝たせてあげたいくらいだよ。

大変ですよ。

ネイサンの絶対勝たなきゃいけないプレッシャーは
ゆづるんの100倍はあると思え。


だから、ネイサンは出続けてるし、
勝ち続けてるわけでしょ。

そういうことを考えると
ほんとに日本選手のプロ意識の低さって
急降下しているよね。


日本選手の若手全然育ってないしね。
(GPシリーズ いまだに田中デカが出てたっぽいし。)

普通にやってて見込みありそうなの
昌磨くんぐらい?
(調子よかったら。)

まぁ、周りが(客も含めて)馬鹿しかいないから
しょうがないんだと思う。

そんな感じでw


フィギュア界も闇ですなぁ。

まぁ
いいときと悪い時
ありますからね。

またこれから
悪い時期に入っていったら

フィギュアも見なくなるなー。

残念って感じです。



オリンピック(冬季)どうなりますかしら?

というわけで

生温かく見守りたいと思います。


ゆづるんには
がんばってほしいんですけどね。


まぁ
ゆづるんが勝てたとしても

あの「天と地と」だしな。。。←

ほんと残念ですけど。(笑

どうなるかなー。



おなかすいた。
(今、16時40分)


そういや、今日選挙なんですよねー。

行きませんけど(笑


(白票とかわざわざ投じに行った日には
違う人への票へ差し替えられる可能性があるため
そんな馬鹿なことはしない。)

衆議院議員とか該当者なしで
ゼロにすればいいと思うのよね。

どうせいてもいなくても同じだから
税金の無駄ですよね。


昨日、GPシリーズ見ようと思ったら
しつこく日本選手女子のだけ長々やっていたので
他のチャンネルをザッピングしてたら

例の安住さんとたけしさんの番組やってて

コロナ接種率が70%越えてたとか言ってたけど、

12歳から19歳もほぼ同率だけど

今までのコロナ接種の進捗状況から鑑みて

どうみても10月時点で40代までしか終わってないはずなんですけど(笑

(えっ、企業で接種した人ってどこの会社のワクチンを誰が準備して
 誰が優先的に接種するようにしたんですかね?)

選挙前だからと言って
ほんとテレビの嘘情報すごいなと思って。

しかも、
そんな矛盾にも気づかないわけでもあるまいし、
ほんとに馬鹿なのかと。

さすが戦時中ですよね。

ていうか、

日本って社会主義国家みたいですよね。

国の方針で一部の政党とその周辺の人や企業だけが
利権を得られるっていう。


たぶん、今の中国よりも社会主義っぽい(笑


ていうか
日本人って馬鹿ばっかりになったなぁと思って。

見渡すかぎり馬鹿ですよね。



というわけで、
そろそろ夕食なので
このあたりで。


あんまり馬鹿馬鹿しい話題で終わっても
アレなので

最後に
先日のスピッツの劇場版で

「うめぼし」を聴いていたときに

ふと「G線上のアリア」が思い浮かんだので
曲を貼っておきますね。


  うめぼし食べた~い

  うめぼし食べたい僕は
  今すぐ 君にあいたい~♪


てなわけで、←

ではでは、また生きていたら
お目にかかりましょう!

またねー☆



www.youtube.com

https://youtu.be/thQWqRDZj7E

マサムネたんが
おっぱい星人なのは知ってるー(笑

f:id:deco-noriko:20211101123356p:plain
はっぴぃ はろうぃん♡