2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SKYFALL 補足

(SKYFALL 4/4からの続きです。)つーわけで、ここから6月30日に書いた分↓超絶マニアエントリーNo.1まがったことが だいきらい~は~ら~だ たいぞうです♪ (@笑う犬の生活)そう 原田泰造ではなく ご存知、宮中の暴れん坊こと 藤原定家くんです。(笑)定家く…

SKYFALL 4/4

(SKYFALL 3/4からの続きです。) 「源氏物語」の「雲隠」の巻、 この巻でヒカルくんは 死んでいます。あとの「宇治十帖」は 柏木と女三宮の子供、薫の大将と 紫の上の養女となった明石の姫君(中宮)の子供、匂宮の二人が主人公ですが、 この「宇治十帖」が ま…

SKYFALL 3/4

(SKYFALL 2/4からの続きです。)で、もちろん もうお気づきの方もおられると思いますが、「源氏」で 源氏の君が紫の上(若紫)を垣間見る という場面も この理想の出逢い必須ポイントを踏襲しているわけです。だから、若紫だと思うんですが。周知の事実ですが、…

SKYFALL 2/4

(SKYFALL 1/4からの続きです。)ちなみに、アインシュタインの 「神様は賽を振らない」という言葉は 前述の本によると まるで確率論のような量子論に対する異議であり 相対性理論の「相対的」という言葉が確率論的に捉えられることに対する異議でもある との…

SKYFALL 1/4

こんにちは(*´∇`*)ご無沙汰しております~。本日は2023年7月日でごさいます。 福岡はまだまだ梅雨真っ只中ですが、 4年ぶりの山笠本格解禁で 勢い水やら 雨やらで 濡れまくりの 博多の街は熱気に包まれています。下記、5月のG.W.明けのお休み日から書き始…