追記の追記っす。

こんにちは~(・∀・)ノ

いや、度々失礼致します。
本日は2023年8月11日でございます。
(up日は2023年8月13日と相成りましてございます。)


先日、8月3日の日に
7月10日にupした記事
の修正(重複部分の削除)をしにきて
まだ数日って感じですが(笑)

7月10日の修正のついでにお遊び追記記事を
書いたんですけど

deco-noriko.hatenablog.jp

その場でぱぱっと動画のリンクを貼っただけの記事で
コメントをあまり書かなかったからか

最近なんだか色々と勘違いをしている人達が溢れかえってきたので
とりあえず、コメントの追記をしてみようと思いました。

そもそも、
7月10日にupした記事の修正についても

ネカフェで記事をupした際に、
前もって下書きしてきたものをコピペして貼るだけなのに
いろいろ邪魔が入って

upしようとした記事が何度も消えて
何回かやり直したんです。

そのときに
間違って同じ箇所を二回貼ってしまった
ということになってた
みたいなんですけど、

ほんとは重複して貼れるほどの字数が許容されないはずだし
(だから、あんなに記事を分ける必要があった。
しかもひとつの記事の制限字数は字なのに
字以内でもupできない場合もある。)、

しかも、やり直したときに確認はしているので
間違ったりはしてないはずで、

要するに、いろいろおかしいんですけど
まぁ、いつものことなんで
別にいいんです。

いつも行ってるネカフェも

私が行くときには
必ずストーカーの人達が先回りしていて
ネカフェのシステムフォルダか共有フォルダかに
いつものハッキングソフト
前もって投げ込まれてるのは
知ってますけど、
(だから端末を起動するときのアカウント自体、
ネカフェのアカウントとは別物の可能性がある。)

でも、
まぁ、そのネカフェには
ネットするついでに
ソフトクリームとか
美味しいカレーを食べに行ってるようなもんなんで
別にいいんです。

それから、記事をupしたあと
PDFで保存して
博多駅のKinko´sでプリントアウトしようとしたら、

前の人がプリントアウトした際に
ジョブ異常で停止してたとかで
お店の人が私がプリントアウトするファイルと同じ数のジョブ異常を消去して
やっとプリントアウトできるようになって
(そもそもそんな状態で次の客にプリントアウトさせないだろ
って話なんですが)

プリントアウトしたら
途中から店の人が来て
「こちらの手違いでプリントアウトのカウントが
途中で消えてしまいました。
プリントアウトに落丁とかありませんか?」
とか言って、確認しに来たんですけど
「ぱっとはわからないですけど、
たぶん落丁はないみたいです」
って言って
その分の代金を支払って
帰って確認したら
重複箇所が判明して、

たぶん、Kinko´sで
元ファイルと違うファイルが差し替えられて
元ファイルは消されたくさいんですけど

元ファイルのデータは二重に保存してますし、

博多近辺の通信・OA関連の店含めて
うんこなのは
知ってることなので
ていうか、
今の福岡がうんこなのは
わかっていることなんで
別にいいんです。

ただ、まぁ
一応きちんと決まった日に
記事をきちんとupしてる
ってことになってるということと、

前述のように
追加お遊び記事が言葉足らずで
(とゆーか、理解できない
理解したくない)
勘違いしてる変な人達を
たくさん見かけたので
一応コメントを追記してみる次第です。

っつーわけで、
まずは、前回貼ったゆづるんの動画について↓

www.youtube.com
地上で踊るゆづるん(笑)

原曲↓

www.youtube.com



まぁ、ゆづるんの動画を探したのは
いつものごとく
「ゆづるん、あれからどうしてるかしら?」
と思ったというだけのことです。

先の記事でも書きましたけど、
ゆづるんを現在取り巻いている汚いお金儲けの人達に
協力する気はさらさらないんですけど、
ゆづるんを生温かく見守ることは続けているんです。

まぁ、生温かく見守ることで
ゆづるんが
不遇な目には合わないし、
殺されたりもしないかなと思うので。←

7月につべのゆづるん垢を見たときに
あれから動画がupされてなくて、
あらあらと思ってました。

別のつべ垢で
何故だか熊本の水害を振り返るみたいなゆづるん出演の動画があって(笑)
東北大震災の後始末だけじゃなくて
そんなことまでやらされてるのねー(しかも何故熊本(笑))
と思って
(たぶん、オリンピックより
えげつない金儲けを選んだことに対する表向き慈善活動?)

5秒くらいその動画を見たんですけど
ゆづるんもどうしていいのかわからないのか
「・・・言葉にならないですね」
みたいな、
どーしようもないコメントしかしてなくて(笑)

大丈夫か?ゆづるんw

利用されまくりなゆづるんを
心配していたところ、

今回、ドヤ顔でダンスする
ゆづるんの動画を見つけたので

垢から察するに
どうやらANAとの絡みらしく機長服なんですけど、

これ、どこで踊ってるの?(笑)
みたいなとこで撮影されている
プライベート撮影のような
チープな仕上がり(笑)

一体どういう状況なのか
わかりかねますけど
とりあえずおもしろかったので
貼ってみました。

原曲は韓国アーティストの曲で
ゆづるんが何故いきなり韓国押しなのかは不明です(笑)

日本が嫌になって
韓国に亡命したくなったのかしら???(笑)

ゆづるんが
日本が嫌なら
韓国に住んだらええやんか
という話なんですけど、

日本のファンは
あんな感じだから
勝手に裏切られたと思う人達はいるでしょうね。

そうでなくても、
ゆづるんの厳しい状況を理解しつつも
日本の選手として
誠意を持って応援してくれた人達も少なからずいただろうし。

きっと、
どっちみち
いろいろと
言われはするでしょう。

福岡も最近
博多周辺は
平日は韓国とか中国とか
その他アジア系諸国からの
観光客ばっかりになってきて
日本人より多いんじゃないか
っていうときもある。

昔以上にホテルか増えて、
博多駅近くに三井ガーデンホテルっていうのが
新しくできたんですけど、

そこから韓国人観光客が
ぞろぞろ出てきて怖いくらいのときがあります。

この間、京都旅行のホテルを探していたときも
三井ガーデンホテルを見かけて、
三井住友成金族が
今後の観光業を見越して
ホテル業にも本格的に力を入れはじめたんだろうなという。

例の天神ビッグバンも三菱地所がやってるから、

東京系(日本政府&アメリカ関連含む)の人達が
福岡の田舎自治体とか
創○(在日韓国人含む)とか
ガラの悪い人達(パチンコ屋系列含む)と結託して
バブル期の関東での地上げよろしく
福岡の地元店舗潰しとか地域民排除をやってるんだと思う。

そう言えば、
天神ビックバンの中心のBC(ビジネスセンタービル(笑))
の最上階は、
じゃぱねっとたかた(失笑)だったんですけど、
同じビルに三井住友も入ってたな。

つい先日、
あのタモリさんもお気に入りだった
「かろのうろん」という
昔からあるうどん屋さんも
なくなっていることに
気づきました。(→何度見ても居酒屋だった。)

許せん!(`Δ´)

なので、
福岡の博多周辺のホテルは
アジア系観光客か
福岡にやってきたご新規さん
の日本人達の
文字通り棲みかとなっています。

どうりで。

なので、
だいたいいろんな事情も
わかってきましたよ。

まぁ、福岡の韓国事情は
さておき。

ゆづるんって
競技選手時代のぷーさんもそうだけど、
何故わざと創○臭を醸し出そうとするのか
それがゆづるんに何のメリットがあるのか
よくわかりませんけど┐( ̄ヘ ̄)┌
(オリンピックのときもそれで失敗したじゃんか。)


ゆづるんは
競技選手時代から
ANAの広告塔だったから
今回の動画も
その絡みって感じなんでしょうけど、

あんなチープな動画と
きっちり出来上がった
韓国アーティストのMVが
ネット上では
同列に扱われるわけだから、
同じことしても
ゆづるんが
韓国アーティストの引き立て役みたいに
なっちゃって痛々しいんですよね。

かわいそうなゆづるん(;_q)

韓国アーティストの
あの動画を貼る際に
いくつか同じ曲の動画を見てみましたが

もう既にアメリカが
がっつり食いついてますね(笑)

まぁ、ダンスも歌も完璧だし(しかも英語で歌ってるので欧米への需要も見込んでます(笑))、
韓国の男性アーティストのヴィジュアルは
ここ数年でかなり良くなりましたよね。

歌もダンスも中途半端で
芸人に倣って司会とかで
大しておもしろくもないかけあいをやってる
日本の今のジャ○ーズとかが
押され気味なのも
わかる気がします。

たぶん、
プライドもプロ意識も
韓国アーティストのほうが
高そう。

まぁ、歌ってる内容は
既に忘れましたけどw
(↑動画を貼った翌日時点。)

つーわけで、
ゆづるんの目的は不明ですが、
相変わらず利用されまくりなのを目の当たりにして

ゆづるん、頑張れ!

と思わず、
地上でダンスするゆづるんの動画を貼ってしまった
次第です。

ANAってさぁ
私もよく利用するけど、
うすうす気づいてはいたが
やっぱり創○
(を通してすなわちアメリカとか日本政府とか最終的にはガラの悪い人達(笑))
に寄生されてるんですかね~?

この間のコロナ禍のときに
気づきましたけど、
JALがこてんぱんにやられたのに対して、
ANAはそれほど被害を受けていないんです。

そのことに
気づいた人が他にもいたからか
あとから創○系の○売新聞に
ANAの被害が急に掲載されてましたけど。

私は、もともと(2000年代始めあたり)JALを利用してたんですが、
ちょうどこのblogを始めて就職するかどうかの頃(2000年代終わり頃)
JALのコールセンターに問い合わせたときに
たらい回しにされて
えらく不快な思いをしたので
ANAを利用し始めて、

就職した会社でANAを利用する人が多かったので
(出張のとき同じ飛行機にしたほうが都合がいいから)
そのまま、今もANAを利用してますけど。
(なので、飛行機にピカチュウがついていることがあるから
とかいう理由ではない(笑))

2010年代以降、
ANAに乗ると
何度か勝手に機材が変更されてるときがあって
(席まで全く違う場所になってたこともある)
なんか怪しいなぁと思ってはいたんです。

まぁ、当世の裏の世界のいろいろな事情で
誰をどの飛行機に乗せるかというのは
いろんな意味で操作されてるわけです。
これもまた、個人データの書き換えがいろいろと
裏で行われていることを示唆しています。

前にクレジットカード会社にいたときに
スマホを乗っ取られて
他人に航空券を購入されて
しかも飛行機にまで乗られた人がいたりして、
(まぁ、そういう嘘つく人もたまにいる(笑))

個人データが乗っ取られたら
さまざまな犯罪が
行われるわけですが、

それを冗長するような
データの統合管理をやっているのが
今の日本政府なわけです。

なので、日本政府の息のかかった企業は
(その抜け穴を知ってるガラの悪い人達を含めて)
個人データを彼等の都合がいいように
利用している。

で、個人データを乗っ取られた人は
知らないうちに
他人に個人データを使用されている。

飛行機の場合、個人データが二重に利用されていた場合は
客同士が鉢合わせしないように
別々の飛行機に乗せる必要がありますし、
邪魔になったら消されるでしょう。

昔、日航機が墜落したときに
同じ飛行機に、
向田邦子さんや、坂本九さんなど
多くの著名人が乗り合わせていたことは有名ですが、

きっと、その頃から
日本でも邪魔になった人を
飛行機に乗せて殺すということが始まったんでしょうね。

なので、
JALで昨今ジャンボが廃止されたのも
別に不景気だからではなくて
誰かさんたちが
小型機に統一したいんですよ
きっと。

小型機のほうが
客の入れ替えが容易だし、
小型機のほうが
墜落したときに
生存者ゼロですからね。

だから、
JALのジャンボ機廃止は経営状態が思わしくないから
というのではなくて、
思わしくない経営状態に追い込んで
ジャンボ機を廃止させた
ということです。

私はそう睨んでいる。

これは、
個人的には
実はコロナ前にも予想していたことで、

何故なら
私がANAに乗って機材変更されたときは
決まって小型機でしたし、

ボーイング社のエンジントラブルがどうのこうの
言われ始めたのもその頃。

あと別件ですが、
コロナ期に
ロシアへ亡命する人達が乗った船が
沈没して
管理がどうのこうの言われていたのも
同じ理由だと思うの。

まぁ、単純に
ガラの悪い人達が
自分達の都合で裏でいろいろやっているだけで
ANA自体が悪いわけではないので
(というか、表沙汰にはなっていないので、
ANA内部でも多くの人達は知らない)
まぁ、企業の質として問題はあるでしょうけど
私個人としては
仕方ないので
普通に安全に運航してくれたら別にいいというレベルで
ANAはこれからも利用しますけど。

だって他に選択肢もないしね。

昔は日本政府もアメリカも
がっつりJALと組んでいたんですけど、

JALが独自に発展し始めて
影響力を及ぼしづらくなったのか
そのあとに出てきた
ANAに目をつけたんだろうと思いますが、

最近
福岡七社が某アイドル達の肉弾接待で
壊滅させられたので
わかってきたんですけど
寄生虫の人達のやり方のひとつに
「芸能界のとある人達」との接触
ってゆーのがあるんです。

まぁ、今まで述べたように
そのとき勢いのある芸能人とかアーティストに
広告宣伝をさせる
そこで、まずつながりを持つ
(上層部から狙って会社全体を乗っ取るダウンストリーム型)
ってゆーことですね。

あとは、自分達の犬である派遣会社の人達を送り込む
とか(すなわち、アップストリーム型)。

最悪の場合は、
893による脅しをかける
警察沙汰にする
とか
田舎の場合だと
村八分にするとか(笑)

で、
ANAの場合、
たしか、
ANA全面協力のドラマがありました。

1999年代末~2000年代初頭くらいだったかな?

例のキムタクパイロットと
女性整備士(今でも見かける某女優)のドラマ。

今さらながら
「愛と青春の旅立ち」みたいなやつです。

私がJALのコールセンターで不快に思って
ANA利用を始めたのと同時期です。

だから、ANA
その時期
アップストリーム型、ダウンストリーム型両方で
乗っ取りをかけられたんだと
思いますが。

アップストリーム型のメリット(←あくまでも乗っ取る側の)は
指示通り動く派遣社員により
優良顧客の排除とか
元からいる社員の排除とか
まぁ、いろいろあります。

そういう環境の職場は
数年前に
某大手クレジットカード会社への派遣で
嫌というほど体験しましたので
まぁ、その辺りはよくわかりますよ(笑)

乗っ取りをかけられた会社は
数年で幹部総入れ替えです。

で、
日本政府にも
アメリカにも都合がいいような企業のできあがり
というわけです。

ポシャったら
アメリカは早々に撤退、
日本政府は下へ下へと払い下げて(民間企業ですが(笑))
最終的には
ガラが悪い人達に丸投げ
ということになります。

メディアを通して
企業とつながりを持つという、
いわゆる肉弾接待ですが
まぁ、これは90年代のCM業界等でやっていた
綾○は○かとか釈○美子とかの全裸ビデオみたいなやつとか
枕営業みたいなのは文字通りの意味ですけど、

慶應の広告研究会みたいな
芸能界とつながりを持ちつつ
広告業界ともつながりを持つ
有象無象のガラの悪い人達が
間に入って橋渡しすることも
含めます。

いまだに日本のメディア・広告業界
慶應含めた東京の私大出身者が多いと思うんですけど、

以前も書いたように
慶應の広告研究会とスーフリ事件も含め
芸能界周辺の慶應のガラ悪さは
今も結構目につきます。

慶應の学生が
お嬢ちゃん、坊っちゃん
だったのは、
おそらく福澤諭吉が生きていた頃まででは?(笑)

というのは
言い過ぎですけど、

慶應幼稚舎ブームが起きたのが
山口百恵(子供を幼稚舎にお受験させた)が引退した頃でしょ?

でも
その前に
森村誠一の「人間の証明」の中に出てくる
車でラリって轢き逃げをするお金持ちの男女が
慶應の学生っぽいなと
思っていて。

幼稚園に入学するときに
テディベアのぬいぐるみをもらうんですって。

何かお心当たりが?(笑)

まぁ、そんなわけで
おそらく1970年に入る前には
慶應(の一部)はかなり腐敗していた
模様です。

慶應幼稚舎からの
エスカレーターについては
皆さんご存知でしょうが、

私達世代が高校生の頃も
慶應義塾大学の偏差値は
72くらいありました。

幼稚舎に入って
途中で脱落しなければ
偏差値72の大学を卒業できた上、
就職も人気のマスコミ業界の上部へのルートが敷かれている
と言われていましたが、

私が高校生の頃(1990年代前半)に見た
雑誌の読モで慶應の子達と言えば
サーファーメイク、
ガングロ、
オールバック(←女子です)みたいな子達ばっかで

見た目からし
かなりガラが悪く、

それもそのはずで
結局慶應義塾大学の偏差値を上げているのは
大学から編入する人達であろうことは
他の高校生の目から見ても明らかだったようで、

エスカレーターで
来る子達は
一応、中高一貫教育なので
他の高校より学習の進度は早いかもしれませんが
特に優れているわけでもなく、

大学自体も
医学部以外は
大したことない
と言われていました。

全員が全員そういうわけではないでしょうけど、

芸能界周辺の人達の慶應出身者は
特にかなりガラは悪いみたいです。

この間、スーフリの件で
慶應の広告研究会の写真を貼ったときに
昔見たのと全然変わってないw
と思いました。

まぁ、たぶん
大人になった彼等も
あまり変わってないのでは
ないかと思います。

有吉と結婚した
アナウンサーだった彼女の元カレみたいな感じ。(笑)

その話題が公然の的になる前に
例のコンドーさんすっぱ抜きの記事を
ネットでみつけて見ましたけど
ヤバすぎ(笑)

見た目が完全にあちらの方々みたいな。

どこかのアパレル会社の御曹司とか書いてありましたが
たぶん慶應卒なんだろうな
という(笑)

あのアナウンサー全盛時代に
キー局の局穴になろうと思ったら、
スーフリは避けて通れなかったんだろうねぇ。

まぁ、スーフリ
そういう女子学生達を食い物にしていたんだろうと思いますが。

たしか有吉の奥さんは
東京外語のアジア系言語出身(光浦さんも言ってましたが欧米系言語より偏差値が低い)
だったら
局アナ採用試験では
他の東京有名私立とか東大の美人揃いのライバル達の間では
確かに厳しいから
まーそれなりの人脈を頼るしかなかったのかもしれないでしょうけど。

あの雑誌記事をネット上にアップしたのは
きっと、当時を知る人達の誰かなんだと思いますが。

悪いことはできないもんだね。

あれから、てんやわんやで
急にアナウンサー降板、有吉との結婚だったから
明らかに、局側が当時のことをつつかれることを恐れての肩たたきって
ところでしょうか。

まぁ、表向き雑誌のスキャンダル程度で終わっていたから
有吉のあの「正義感」でかばえたけど、
スーフリ事件の強姦致死罪の共犯
(例のギャルズと呼ばれる女性たち)とか
その関与ありきの当時のアナウンサー採用試験の裏口採用とかだったら
局自体も叩かれる危険がありますからね。

速攻うやむやにして闇だったよね。

いやー早かった(笑)

その後、有吉と奥さんの写真を見かけたら
ずんずん先を行く奥さんと
後ろからだいぶ距離をあけて歩く有吉の姿に
こりゃー尻に敷かれとるな

思いましたけど。(笑)

なんだかんだで
蛇の道を通って来た人だから
結構強そうだよね。

まぁ、私が有吉の奥さんのことを調べた経緯としては
夏目みくって誰?
っていう素朴な疑問からだったので(笑)

そんなわけで、
メディアと企業と芸能界の
三位一体セットは
地方でももちろん有効というか
田舎の人達ほど
メディアに弱いという。

福岡の七社の場合は
AKBの整形がバレて韓国に行った人とかでしたが、

東京の場合は
アメリカ系(と私は呼んでいる)の人達でそ。

夏目みくの元カレと
慶應の広告研究会のおかげで

最近見た目でわかるように
なってきたんですけど(笑)

芸能界周辺の
日サロ(←地黒ではなくあくまでも好みで肌の色を黒くしている)
金髪
黒シャツ
シルバーアクセ
のいずれか2つ以上が当てはまるガラの悪い人は
だいたいそう。

いるでしょ?(笑)

慶應スーフリ事件のあと
今度は
芸能人たちは
子供をアメリカンスクール
通わせる傾向になりましたが。

宇多田ヒカルから
東野幸治の子供まで
それはそれは
幅広く(笑)

そういう意味で
メディア密着型のアーティストの流れを
考えると、

やっぱり
端々にアメリカっぽい
匂いを感じるんですよね。


スーフリまでは
沖縄アクターズスクール出身
安室奈美恵
(スーパーモンキーズの頃までは
色白だった。)

avex(小室ファミリー)

avex出身アーティスト (MAX松浦関連)

で。

その後の、

宇多田ヒカル

R&Bアーティスト

別系統で
モー娘。

AKB関連&ご当地アイドル

○○坂

んで、

EXILE

avex出身アーティスト(現在)

別系統で
アミューズ

沖縄出身アーティストとアメリカは
言うまでもないですが、

そう言えば
沖縄サミットのときは
安室奈美恵が歌って
小室さんがピアノ弾いてましたね。

宇多田ヒカルアメリカも
言うまでもなく。

安室奈美恵
宇多田ヒカル
お母さんを事故で亡くすという共通点もあり。


あんまりアメリカっぽくないのは
女子アイドル関連ですけど
これは地方色豊かですが
創○がらみ
って感じでしょうか。
(AKBは山〇口組が関与しているという雑誌記事もありましたが
一旦○売を経由し、創〇になったぽいけど
AV女優に変更した子もたくさんいるのでかなりガラは悪い。
HKTは韓国とも繋がってる感じ。)

メディア&企業密着型としては
今の○○坂あたりになって
漸く関与してきてる
イメージです。

現在は、
EXILE派生グループ

アミューズだけど、

アミューズ
いろんな人達がいますけど、

春馬くんとか
Perfumeとかは
アクターズスクール出身だし、

遡ると桑田さんとか。

まぁ、以前「最近の神奈川」のとき書いた感じ。

そのときは書かなかったけど、
春馬くんが亡くなったときに
結構なアーティストが
アミューズと契約を
切ったり
移籍したりしてますね。

で、海外公演とかをやりはじめたりしたアーティストとかもいるし。

なので、そのあたりで
大幅な人員整理が行われた模様。

アミューズの大株主が三井住友系列だから
今、一番力を入れてるところなんでしょう。

俳優陣も
メディアで見るのはアミューズばっかり。

ちなみに
一時期、ポシャる前のベッキー
神奈川厚木基地勢力だったっぽい。

あと、ベッキー系タレントは
今は
みちょぱとか
あの辺でそ。
(→韓国人疑惑を払拭するため
最近は日本名を出してるみたいですが(笑))

読モ出身だよね。
たしか。

今、残ってる若い女優さんとか
創○系かモデル出身(Seventeen)とかしかいないけど
タレントもここ数年
読モ(からモデル)出身の人多いですよね。

めちゃくちゃ
偏ってるんですよ。

それはさておき
みちょぱのあの
地黒ではない色の黒さは

間違いなく一派とみた(笑)

てか、前に
「湘南の風のライブでタオル回す」
と言っていて
ださー
と思った記憶が。

ああいう人達って
若いときから大人の顔色を窺って
気を使うことで
世の中を渡って来た人達なので
外身はベッキー並みにしっかりしてそうだけど、

一から十まで
リア充の解答しか知らないので
アーティストとかで
ひっかかるんですよね。

若いのに「湘南の風」って。。。

ぽいけどw

あと、上に書かなかったけど


メディア密着型と言えば
いつの時代も
通年で
ジャ○ーズね(笑)

ジャ○ーズは
もともとジャ○ーさんが
アメリカつながりなわけだし。

というのが
ワタクシ的に
メディアの寵児というか
誰かからぐいぐい押されてメディアに出てる
(メディアで事務所の言うことを聞いて
優等生に振る舞ってくれて
広告塔として使い勝手のいい)
人達の流れですけど、

ここ20年くらい
顔触れが変わらないので
飽きてたまにしか見ないけど
だいたいわかるという(笑)

そんな感じです。

っつーわけで
それくらいにして。


そんなわけで、
あとは
7月10日にupした記事に出てきたちょい引用とかの
関連動画ですが。

まぁ、あとは単に自分が思い出して
見たかっただけなんです。(笑)

ドラえもん
宇宙戦争がリメイクされていることは
知ってましたが、

この間貼ったリメイク版の宣伝用と思われる動画を
見たら


www.youtube.com

パピの相手の囚われの姫みたいな役が
勝手に作られてて
なんじゃこりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌
みたいに思ったわけですが。

想像するに
クッパに拐われたピーチ姫のごとく
まるでスーマリみたいな
安易なストーリーに
変更されているのではないかと((((;゜Д゜)))ガクブル

藤子不二雄
共闘時代の世代の人なので
基本的に
革命により国家を変えることは正しいと思っていて、

だから、
宇宙戦争のストーリーにも
そういう思想は
前提としてあるわけで、

ていうか
そこを否定したら
これまでに世界各国で歴史的に起きた
民主革命を全て否定することになるわけなので
そんなことする必要はないはずです。

宇宙戦争が映画館で公開された時代に
小学生だった私達世代も
別に違和感なく
宇宙戦争で起きていることは
民主革命であるという
認識で見てましたし。

それでも革命色を消したかったのは、
革命=テロに結びつけている
現代の風潮があることと、
正しいことを
正しい、
おかしいことを
おかしい
と言うことさえ
ままならないという不文律が
まかりとおっている現状を
揺るがすことになるからだと思います。

そして、
そのことに何故だか怯えてる人達(自覚あり)が
ドラえもんの制作にも関与しているという(笑)

大変嘆かわしい状況になっているんですね。

宇宙戦争
漫画版(昔は映画公開後にコロコロコミックに掲載されて、
単行本が別に出ていた)が
昔、家にあったので
隅から隅まて覚えているから
もし、リメイク版を見たら
どこがどういう風に変わっているか
すぐわかると思いますけど、

変わっている箇所が
きっと、誰かさんたちに
「都合が悪い箇所」なんだろうなぁ
と思います。(笑)

なんて、わかりやすい。

藤子不二雄が亡くなったあとに
勝手に作り替えることだけでも
いかがなものかと
思うんですけど、

よりによって
一番作品の重要なところを。

そもそも
皆さんの大好きな本家の「スターウォーズ」だって
革命戦争じゃないですか。

まぁ、でも
そこに一番敏感なのは
アメリカ政府なんでしょうけど(笑)

ポケモン世代がお子様で
劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」あたりに
夢中になってる頃、
私は大学生で、そのときの新聞(当時はまだまともだった)に
当時のアメリカの富裕層は
子供達にポケモンの映画を見せている
という記事を見ましたが、

たぶん、その頃から
子供向け日本アニメの海外への本格的な商品化が
始まったのだと思いますけど、

その後のハリウッドの
日本アニメへの参入のえげつなさが
増していったのが
自民党政権が返り咲いたのとほぼ同時期の
2010年代以降。

ドラえもんに関しては、
ヲタの間では
伝説と言われていた
ドラえもん最終回の3DCG映画の制作

STAND BY ME ドラえもん
https://youtu.be/cQogYn-9cRQ


www.youtube.com


しかし、当然ながら
ヲタを含め
「そんなんじゃない」
という激しい抵抗に合い撃沈。(笑←あくまでもヲタ間。)

その後、
ドラゴンボール
https://youtu.be/5xdJbA3Q5_0

www.youtube.com

攻殻機動隊」の実写も奮わず。
https://youtu.be/OfF67dIWJCc

www.youtube.com


何故なら
「そんなんじゃない」
から(笑)

そういうのと同じように、

しまいには
日本のドラえもんスタッフが作ったドラえもん
ついにここまで来たかと。(笑)

まぁ、藤子不二雄いないのに
藤子不二雄と同レベルで作れないのは
当たり前の話であって、
それをいままで
通常放送を
ごまかし、ごまかしやってきてたんだろう
とは思うのですが。

だから、ドラえもんのリメイクが始まったとき
ドラえもんスタッフに
ドラえもんのことを
本当にわかっている人とかいないっていうのと、

一から何かを創作できる人材がいない
ってことなんだろうな
とは
思ってました。

若い人達を担いで
新しいドラえもん
とかやらせても
変更された設定が
敵に囚われた姫の救出とか(笑)

90年代くらいにRPG制作初心者が
初めて作ったRPGの設定じゃないんだからさぁ。

そんなんで、
「新しいドラえもん」とか
鼻息荒く言われてもw
って、感じなんです。

ハリウッドでも
そういう設定がつまらないと思っている人達は少なからずいて、

例えば、
パイレーツ・オブ・カリビアン
https://youtu.be/6n7KpRXgNFE

www.youtube.com

かなり大ヒットしましたけど
(私も大好きで、シリーズ全作見てますけど(笑))、
次作で
キーラ・ナイトレイ
降板してます。

個人的には
ストーリー上、
キーラ・ナイトレイの役は
囚われの姫だったんで
それが原因じゃないかと
個人的には睨んでいます。(笑)

だって、囚われの姫って
演じる上では
超退屈だと思うんですよ。

何にもできないし、
誰かが助けに来るのを待つだけっていう。

誘拐された子供と同じっていう。

よく、「女、子供が」みたいな言い方をする人が
昔はいましたが、
それと同じで
そっちのほうが差別だっつーの。

さすがに敵に囚われた女性の救出っていう設定は
ハリウッドでも
スーパーマン時代からの
伝統というか
ベタだから
子供向けにちょうどいいと思っている人達がいるのかもしれませんけど、

いいアニメ作品というのは
子供向けだとしても
大人も子供もいいと思えるアニメです。

だから、
ドラえもんのレベルを下げるなっていう
話なんです。

パピに恋人役を設定しなくても、
しずかちゃんとパピの友情は切ないですよ?

スネ夫
怖くても、しずかちゃんを
戦車に乗って追いかけてきたときも、
別に恋愛じゃないけど、
「女の子一人で危険な目にあわせるわけにはいかないし」
って
仕方なく言ってるのも
いいじゃないですか。


わかるかなー?
わかんねぇだろうなー?(笑)

https://youtu.be/qS2Li1gGi8U

www.youtube.com

ちなみに下記のちとせさんの動画を貼るとき

検索欄に
「わかるかなー?わかんねぇだろうなー」
って入力したら
出てきましたよ(笑)

(ていうか、途中から検索候補も出てきたしなw)


なので、
つくづく
今のメディアに群がっている人達は
何も知らない人達ばっかりで、
スタッフさえ素人みたいな人達ばっかりなんだろうな
って改めて
思うんです。

何故そういう人達ばっかりなのかと言うと
まともな人達を
排除したからなんだろうな
ということは
容易に想像できるわけです。

「こんなんじゃダメですよ」って言う人が
一人もいないっていう。

それでも、過去の作品と人気(架空でも可)さえあれば
それをステータスにして
いろんなお金儲けができるから
そういう人達ばっかり群がってくるんでしょうね。

最近だと
やたらいろんなところに
アニメのグッズ販売がされてて
うんざりします。

本当のヲタだったら
吐き気がして
絶対買わないと思うんだけどw

うちの母親が
使ってる某化粧品メーカーのお店で
ドラえもんの絵のついた
エコバッグをもらったらしいけど、
美容部員の人が
「こんなのいります?」って
聞いてきたらしいからね(笑)

私が使ってる化粧品メーカーも
いつの頃からか創○に寄生されたらしく、
日焼け止めが例のネズミ柄になっていたから
別の買ったし。

そのお店の人も
「なんか、○ッキーがついてるんですよ。。。」って
ボヤいてましたけど(笑)

例の「良かれ」集団は
自分達のセンスがダサいことを気付かないどころか
ネズミ柄にして「あげている」気持ちらしいからね(笑)
(そして、デザイン料はいただく。)

誰が好き好んで
ネズミ柄の日焼け止めを買うかと。

いろんなところで
ゴリ押ししてるから
そういうことすると
ほんと嫌われるからやめたほうかいいよ
と教えてあげたい(笑)
(わざとかもしれないけどw)

そんな感じで
アニメの版権とグッズのゴリ押し商売をしている人達を
心の底から憎んでいます(笑)


思うに、自民党と創○とそれを取り巻くガラの悪い人達が嫌われるのは
そういうところですよね。

金に汚いっていうか
品がないっていうか。

つーわけで、
考えるだけでうんざりしたので、

結局
あれから家で
旧作の「小宇宙戦争」と
「鉄人兵団」を見直しました。

旧作の予告を見つけたw
(そしてなぜか埋め込みできないので
リンクを貼る。)

https://youtu.be/_7bfSu5rsfw
youtu.be
こんなのアップしてくれてる人いるとか神様としか。
(録画機普及してない時代ですぜ。)


人間が人間を奴隷とする社会を風刺しているわけですよね。
人間がロボット以下になってる現代の人達に是非とも見てほしい作品だす。

と書きましたが
まさにその通りです。

「鉄人兵団」は
手塚治虫の「火の鳥」に影響を受けているというか、

踏襲しているなと
改めて感じました。

リルルが愛されるのは
最初は地球人を侵略しようと思っていた
悪の部分も含めて、
最後は天使みたいな女の子になるところだろうな
と。

リルルが育った国では
地球で悪とされるところは
正義なわけなので、
リルルにはリルルなりの大義があるわけです。

それでも、
「普遍的な」善によって目覚めることで
命を懸けてその生き方を選ぶというところが
すなわち、天使なのではないかと。

そういう考え方が
昔から日本にはあって、
それがドラえもんにも息づいているわけなので、

その箇所は変えてほしくないなと
私は思います。

まぁ、過去を消すことで
自分が消えてしまうとわかっていて
それでも、それが正しいと思ってやることは
普通の人ならできないこと
です。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だと
自分が消えないように奔走するし、
それはそれでいいと思うわけですが。

https://youtu.be/C8p6LVGGrMM

www.youtube.com
ドク!!


なんていうか
因幡の白兎という話が
古事記にありますが、

「カチカチ山」の
狸に敵討ちする
意地の悪い兎ではなくて、

因幡の白兎というのは、
こういう話です。

兎が向こう岸に行こうと思って
鯱を騙して、その背中を飛び石にして
渡ろうとするんですが、

最後の最後のところで
騙されたことに気づいた鯱に
皮を剥ぎ取られて
丸裸になるんです。

皮を剥ぎ取られて丸裸になった兎は
皮膚がズル剥けで痛くてたまらない。

そこに通りかかった神様が
兎に薬をあげて
その痛みをとってくれるわけですが、
そのことに恩を感じた兎は
その神様のお供をして
旅をすることになり、

とある日
どうにも食べるものがなくて飢え死にしそうになったとき、
炎の中に飛び込んで
自分の身を神様に与えるのです。

これは、
私が初めて「古事記」を読んだときに
一番心に残った話です。

因幡の白兎というのは
聞いたことはある人も多いとは思いますが、
もともと古事記にあった話なんです。

でも、たぶん
汚い人達は
そういう「きれいな話」を利用して
善なる気持ちを持つ人達は
死に追いやられている昨今なので
オススメはしません。(笑)

ただ、
誰の目に見ても
汚い人間は汚いし、

卑怯な人間は卑怯だし、

善なる人間なんて
馬鹿呼ばわりされて

生き残れないかもしれないけど

汚い人間や
卑怯な人間とは
違うんで。

まぁ、
ほとんどの人達は
そんな自覚すら持たずに
生きているとは思いますが(笑)

そうそう、
本当は「竜の騎士」も
久しぶりに見たかったんだけど、
映像を持ってないんです。



「竜の騎士」は
タイトル通り、
現代に竜が生きていたという話です。

こちらも旧作の予告を発見!

https://youtu.be/D1dMXtOKqCg

www.youtube.com


「竜の騎士」は
タイトル通り、
現代に竜が生きていたという話です。

よく考えると、
ジュラシック・パーク」よりかなり前ですね。

「竜の騎士」では
ドラえもん流の環境論をぶっぱなします。

「竜の騎士」は
小学生の頃、隣町にあった単館の映画館に
見に行きました。
(その映画館は今はなくて、跡地はパチンコ屋になってます(;つД`))

そのあと、弟が入院して、
弟に本を買って持って行くついでに
私も本を買ってもらえることになって、

そのときに
「竜の騎士」のビジュアルブックを見つけて
(当時、映画の公開後にいつも出ていたらしい)
それを買ってもらって
読み耽って、映画を反芻したものです。

昔は、
春、夏、大晦日
ドラえもんスペシャルをやっていて、
そのときに過去の映画作品の放送もやっていたので、

大抵の作品は見てますが、
やはり、「小宇宙戦争」、「鉄人兵団」、「竜の騎士」あたりが
一番かなと思います。


以前、ブログ記事にも書いたことがありますが、

大学生のときに
仏文のレポートの締め切り前夜に
ドラえもんの過去作をやっていて
それ見終わってから(21時くらいから(笑))書き始めようと思って、

見たら
最後に時空警察が現れるとかいう激烈につまらない結末があり得なくて
ショックでレポートを書かなかったことがあります(笑)

しかも、実は見たことあるやつだったし(笑)
(あり得ない結末に自分の記憶を消していたらしい(笑))

まぁ、その授業は
低年次(学部二年用)の講義で
単位をとってもとらなくてもいいやつだったんで
無問題ですが。

でも、ちゃんと書くこと決めてたのになぁ。

たしか、講義の内容は
ジッドの「狭き門」における自慰行為について
でした(笑)

ドラえもんのあんな結末見たあとに
そりゃ、書けねーな
と。(どういう意味?笑)

藤子不二雄アニメは
私が中学生になる頃、

中学生の目から見ても明らかに内紛(おそらく著作権がらみ)が起こったらしく、

藤子・A・不二雄(→藤子不二雄Ⓐらしい)と藤子・F・不二雄に分かれて
時間帯も(局も?)分かれて
番組を放送してました。

ドラえもんのほうは、
藤子・F・不二雄で、

それとは別に
(藤子・A・不二雄だと思ってたけど
藤子・F・不二雄だった)↓
アニメ三本仕立てで
チンプイ」とか
「ウルトラB」とか
エスパー魔美」とかやってて
(「プロゴルファー猿」は別だったか?)

エスパー魔美を見るために
他のも見てたけど、

世間では
元気が出るテレビ」から
宅八郎が出てきて
ヲタのイメージを下落させ(笑)、
https://youtu.be/LPf1MjWU1ik

www.youtube.com
今見ても酷いwwwwwwwww
朝日か夕陽か知らんが後光が(笑)

トークの田中をデジャブ
https://youtu.be/a9rYMy3O5qc

www.youtube.com
もはや鉄板

まぁ、「元気が出るテレビ」は
影響力がすごかったからね・・・
https://youtu.be/-wjDj0i_yo4
https://youtu.be/-wjDj0i_yo4

www.youtube.com



また
幼女連続誘拐事件なども起き(犯人の宮崎勤宮崎駿と一字違いでアニメオタクだった)、

いわゆる「ヲタ叩き」が始まり、
ヲタには不遇の時代の幕開けでした。。。。


私も中学生になってからは
「りぼん」の購読はやめたものの
漫画は止められず
塾用の鞄に隠していた
友達から借りた漫画が母親から見つかって
捨てられかけたこともありました(友達のなのに(笑))

そう考えると、
私の周囲には
漫画好きの良き人達が
たくさんいたんだなと

今更ながら
幸せな環境だったことに
感謝しています。

あれから○十年(きみまろ風味)
猫も杓子もアニメの時代が来て
リア充どもまでが
アニメ、アニメ言うてる時代が来ようとは
夢にも思わなかったですよね(笑)

まぁ、
そんなこんなですが
過去の作品をいじるたぁ
この私が許さねぇよ

一言物申した次第です。

そう言えば、
ハリウッド版の「攻殻機動隊」に
ビートたけしが出てきてました(全然合ってなかった)が
何故にいまだにハリウッド製日本作品に必ず出るのかと
小一時間ほど問いただしたい。

たけしさんて
基本893映画で
ヲタとは対極にいた人じゃないですか。

元気が出るテレビ」でも
オタクの気持ち悪さを
これでもかと
馬鹿にしてたじゃないですか。

アニメ見てる人達が
みんなそんな感じみたいな
言い方してたじゃないですか。

それなのに
アニメの実写作品に出るとか
わけわかんねw

しかも絶対原作とか見てないと思うのよね。
まぁ、実写はストーリーも原作とは全然違うけど(笑)(←私が見たやつは。)

単なる付き合いで出てるなら
次回は断ってください(笑)←ここ強調。


そうそう
たけしさんつながり
(というか「戦場のメリークリスマス」つながり)
で思い出しましたが、

ブログおやすみちぅに
坂本龍一さんが
お亡くなりになりましたね。

わたくし
基本的にブイブイ言わせている方々に
あまり興味がないため、

坂本龍一さんのバブル時代のご活躍を知りません。

なので、
坂本龍一さんと言えば、
戦場のメリークリスマス

ラストエンペラー」くらいなんです。
https://youtu.be/mTTeE1Lhbkg

www.youtube.com
名作としかいいようがない。
(また見てぇー。←切実。)


すみませんね。。。

しかも、
戦場のメリークリスマス」で
演奏される
ちゃらららら~ん
ちゃらちゃららら
ちゃらららら~ん
という、

ピアノを弾ける人なら
誰でも弾いたことがあるだろうあの曲も、

あまりにも有名すぎて
いろんな人達が弾いているので
恥ずかしくて弾いたことがありません。
(小学生のときは、結構ナイーブで、そういうことを気にするタイプだった。)

というわけで、
あまり接点のない坂本龍一氏でしたが、

90年代に下々の音楽番組に
ちょこっと出てるのを
見かけたときも
なんか中谷美紀(当時も女優)をプロデュースとかしてて
「なんか好きなことして暮らしているおじさんなんだな」
という印象を持っただけで
あまり興味を覚えず。。。(笑)

あ、
でも、
例の「エナジーフロー」のときは
やっぱり実力のある方なんだなと思った記憶が。
https://youtu.be/btyhpyJTyXg

www.youtube.com
名曲としか。

当時の音楽番組のランキング
(オリコン含む)何週間も一位でしたからね。

でも、なんていう曲名なのか
番組によってまちまちで
実際、「エナジーフロー」という曲名なのか
今も謎ですけど。
(たしか「ウラBTTB」所収の「エナジーフロー」だった気が。)

それをきっかけに
一気にインストブームが来て
個人的には
嬉しかったです。

当時のインストブームで
好きだった曲もいくつか。

放課後の音楽室
https://youtu.be/HxxE_N_r588

www.youtube.com
 
この曲は
常盤貴子さんのCMでかかっていたのですが、
もう聞いてすぐ好きになりました。
https://youtu.be/EJL2hbI7l9Q

www.youtube.com
ふつくしい。。。


他には
https://youtu.be/31C1Des-XuY

www.youtube.com


たしか、車のCMだった気がするけど
違ったかな~。
(笑)(といっても5分くらい。)

ダイハツ・オプティ (19:04あたり?バンドネオンで演奏してあるみたいですが)↓
https://youtu.be/n_DU_ZMCiRQ

www.youtube.com
バンドネオンで演奏してあるみたいですが、短すぎてわからん(笑)


スタジオ演奏↓
https://youtu.be/C6pcNLI3oPU

www.youtube.com


https://youtu.be/1prweT95Mo0

www.youtube.com

他に、
坂本龍一さんについては
何故かコントに出ていたのを
数度お見かけしたかぎりで

相変わらず、好きなことして暮らしているおじさry

ちゃんとパンツにうんこがついてます(笑)2:35あたりから↓
https://youtu.be/30Tm_HplKfY

www.youtube.com
ソフトクリームw 合体がバロムクロス(笑)

動画見つけられなかったけど
とんねるずの爆発コントにも出ていたような。。。

というわけで
こんな感じですが、
機会があれば曲をいろいろ聞いてみたいです。

ちなみに
坂本龍一さんの訃報があったとき
新聞で経歴を見ましたが、
藝大の院卒だったんですね。

知りませんでした。

見えねw
っていうか
納得!
っていうか

実力はあったんでしょうけど
社会がついていけなかったのかも
しれないですね。

新聞には
例の「エナジーフロー」について、
「一般受けする曲も作れたが」
みたいなことが書いてありましたが
それもまた失礼ではないかと(笑)

てか、お前が言うなよ(誰かしらないけど)
って感じでした。

何はともあれご冥福をお祈り申し上げます。

さてさて
ドラえもん関連(?)では
それくらい。

あとは
タイムボカンシリーズについては、

前も書いたかもしれないけど、
2008年版を見たときに
声優さんたち(特に、ドロンジョ様とボヤッキー)の
声とか口調とかが
1970年版のとほぼ完璧なまでに
変わっておらず、
驚愕しますたよね。

さすが
プロ中のプロですなぁ。

今の声優さんとか
オリジナリティーとか
ほぼないしな(笑)

まぁ、タレント兼業の人が多いからかもしれませんが。

そのくせ
作品以外の場所で
能書き垂れたがる
語りたがる人達多いよね。

こいつ感じ悪いなぁ
って思われたら
そいつが声やってる作品とか
見たくないとかも
わからないんだろうか
って感じ。

あくまでも
「一部の人達は」って感じですけど。

まぁ、そういうやつらは
結局生き残れないから
ほっとけばいい(笑)

なんかの番組で
見たけど、
最近の声優さんたちって
上下関係が激しいみたいで
(芸歴的に)後輩みたいな人を
平気で呼び捨てにしてて
体育会系みたいな雰囲気で
かなり引いた覚えがあります。

何なのあれ?(笑)

それもどうなんだか。
最近の若い人達の考えることはわかりません┐( ̄ヘ ̄)┌

お笑い関連動画については
いつもながらに
コントとかも
昔は良かったなぁ
と思って
つい動画を探してしまう結果が
あの感じです。

今回は
笑う犬関連でした。

思うけど
ミル姐さんって
絶対桃井かおりさんが
モデルだよね(笑)

最近は
わたくし
夕方にBSでやってる
水戸黄門」を唯一楽しみにしてますからね(笑)


最初は夕食時に
両親が見てるのをチラ見してたんだけど、

さすがに昔の時代劇だけあって
しっかりした構成で
ストーリーも
道具も
ひとつ、ひとつが丁寧に作ってあり、

鬘やお着物も
きれいだし、

ロケあり
殺陣あり

見所満載なんで、

ついつい一緒に見ているうちに、

第二部の
終わりあたりから
大原麗子さんが準レギュラーみたいな感じで出始めて、
ふ、ふつくしい
。。。みたいな(笑)

回ごとに
ゲスト出演の俳優が違って
若い頃の
細川俊之さんとかも
出てて

皆さん、若い頃から、
演技も旨かったんですねぇ
しかもカッコいい(* ̄∇ ̄*)

みたいに
見入ってしまいまして(笑)

いつの間にか
ハマッちゃいました。

黄門様を
東野英二郎さんがやってて、
第三部から
助さんが
杉良太郎
から
里見浩太郎に変わったんですよ。(笑)

カッカッカッ(*´∀`)

黄門様的。

いや~
なんと言っても
黄門様ですよ(笑)

みんな
ああいう
お爺さんだったら
いいのにねぇ。

ビシッと決めるところは決めるしな。

第二部の最終回は
綱吉に死の覚悟を持って諫言するという
緊迫感のある最終回にふさわしいストーリーでした。

犬公方と言われた綱吉ですが、
徳川将軍の中では
一二を争う学才を持っていましたから、
黄門様こと光圀公の諫言にも耳を傾ける
立派な将軍であった
というストーリーにしてあるところも良かったです。

将軍様とは言え、
人間ですから間違うことや惑わされることもある。
それをきちんと糺すのが
良き臣下であり、
耳を傾けるのが良き君主であるという
理想そのものですよね。

そういう当たり前に
正しいことが正しいとされない
現代においては
見ていて、本当にすっきりしますよ。

だから、最近は
平日は水戸黄門
毎日楽しみにしています。

(*´∀`)カッカッカッ

良い良い。

なんで、
桃井かおりさんで
水戸黄門を思い出したかと言うと

桃井かおりさんの
ラヂオの時間」で
ラジオのDJの桃井かおりさんと
声優役で細川俊之さんが出ているという(笑)
https://youtu.be/we7G2Uef-B0

www.youtube.com
僕は、ドナルド・マクドナルド。パイロットだよ。

つーわけで、
ブログをおやすみちぅは
バイトがある日には
バイト行って、

平日の夜は
水戸黄門」を楽しみに
日々の生活を
送っております。

今日はお誕生日なんですけど、
昨日の夜
ちょっとムカつくこともあって
(毎日嫌がらせされているので、
多少ムカつくことはいろいろあるわけですが)

今日は
当初は出かけることにしていたんですけど、
家にいることにしました。

そのことも含めて
憂さ晴らし的にも
このブログを書いています。(笑)

わたくし、
基本的に
今の世界を牛耳っている人達、
特に情報操作で世間を操っている
通信&メディアに関わる人達が
大嫌いなんです。

水戸黄門」は
毎日楽しみにしてますけど
間で長々と入る
CMとかも嫌いなんで
CMに入ったら音消しして見ないようにしてますし(笑)

水戸黄門」の間で入るCMとか
老人向けなんで
酷いもんですよ?

健康食品、健康器具、保険
その他諸々。

大体が月単位で請求のある期間契約の商品ばっかで
だいたい何千円単位のやつ。

化粧品なんか、
百円ショップに売ってそうな
絶対効き目とか
なさそうなやつですからね。

ていうか、
常々言ってるんですが
オールインワンで効果のある化粧品とか
あり得ないわけで、

それを知らないご老人達に
売り付けてるわけです。

だって、効き目のないクリームを買うなら
百円ショップでもいいわけで。

だから、
そういうのに騙されて買ってしまう老人が
本当に想像以上に多いんだな
と。

かと思えば、
何故だかメディア慣れして
テレビの前でも
上手いこと言ってるつもりの老人達もいて、
そういうのを見ると
げんなりするんですよね(笑)

前にメディア慣れした子供のことを書きましたけど、
それに似た感じ。

若い人達は謙虚な人とか
ほとんどいなくて
自分達より年上の世代を
邪魔者扱いしてますけど、
(発言力や影響力のある人は持ち上げるみたいですが(笑))

何年か経ったら
あなたたちも
年をとって
あなたたちが毛嫌いしている世代になるんです。

10年なんて
あっという間ですよ?

そして、
あなたたちよりも若い世代から
忌み嫌われることになります(笑)

でなきゃ、
嫌われないように
若い世代に必死で媚びへつらって生きてください(笑)

ほんと、
少しは先のことも
考えてみたらいいのに
と思うんですけど。

私とか
すごいたくさんの人達に
忌み嫌われて来ましたけど、

10年前に御大層な理屈をほざいていた人達は
今、いませんからね(笑)

どこでどうしているか知りませんが
来る人来る人に
嫌がらせされる私に比べれば
平和な毎日を送っているかもしれないし、
或いは
どん底の人生を歩んでいるかもしれません。

今、世の中を見ると
利用する人と
利用される人、

搾取する人と
搾取される人

そのどちらかなんです。

利用する人、搾取する人は
浮き沈みが激しいし、

利用される人、搾取される人は
死ぬまで永遠にその状態が
続くでしょう。

何のために生きているのか
わからない人が
たくさんいる。

結局、そういうことなんです。

人間が作った世界から
逃げる場所なんて
もう残されていない。

だから、みんな一緒に地獄行きなんです。

ハハッ(*´∀`)

エレカシの宮本さんも
昔、苦しい時代に
「風」というアルバムを作って、
そのなかで「人間って何だ」という曲を歌っていたけど

今、その曲を
自分のライブで歌うこともない
というか
歌えないんじゃないですかね?

だから
私が、代わりに
動画を貼ったんです。

スーパーマンというのは
スーパーヒーローではなくて
ニーチェが言うところの
超人ですよ。

すなわち境界を越える存在です。

まぁ、スーパーヒーローと英雄も違いますし。

英雄について、
先に紹介した007のSKYFALLの中で
Mがテニソンの詩を紹介しています。


かつて天地を動かした力を
我々は失った

それでも英雄の志まで
失ってはいない


ヒーローになれなくても
ヒーローになろうとする意思を
失ってはいけないんじゃないですか?

まぁ、現代の人達は
ヒーローがどういうものかも
わからないんでしょうけど。

ただわかることは
ヒーロー気取りのやつがいたら、
そいつは間違いなく偽者だということでしょう。(笑)

今回のコロナで
幸か不幸か
たくさんの人達の化けの皮が剥がれて
ヒーローとしての再起は
不能の方もいらっしゃるみたいですし(笑)

なので、
私としては
ヒーロー気取りの人達は
とりあえず勘弁してほしいです。

ただ
静かに暮らしたいだけであって
付いて回る糞ストーカーどもも
ほんとに不愉快かつ迷惑ですし、
自分が欲しい情報は
情報が制限された中でも
自分で手に入れるので大丈夫なんです(笑)

ゴリ押しとか
ほんと迷惑なんで。
(しかも間違ってるしな(笑))

はっきり言うと
今いる人達を相手にはしていないんです。

特に執拗に対抗意識を燃やして
関わってこようとする人達とか眼中にないんです。

大学は大学を辞めたときに、
特に未練もないし、
残っている人達に興味もないです。

大学にいる間に
女性差別をされたこともないです。
女性が差別されているのを見たこともないです。

むしろ女性だから親切にしてもらったことのほうが
多いです。

昔、古文書実習の参加を願い出たときに
学芸員の資格を嫁入り道具にするつもりか」みたいなことを言われたことはありますが、

おそらく過去にそう思われるようなことをした
女子学生がいたんじゃないですかね?(笑)

ちなみに、私は
その先生の講義も出て
きちんと試験でも合格点をもらっています。

まぁ、大学院では
今思うと不可思議でありつつ、
腑に落ちる点も多々ありますけど(笑)

まぁ、どっちにしろ
今は興味もないし
昔の時点で話が通じる相手もいませんでしたし、
その後、興味深い人達が
増えたとも思いません。

であるので、
専門以外の人達については
言うもさらなり
という感じです。

外の世界は
もっと広いかな
おもしろそうなことがたくさんあるかなと思ったけど
そうでもなかった
という感じ。

まぁ、手鎖のせいというのは
多少あるかもしれませんが
そんなもんでしょう。

昨日の夜、
「なんでも鑑定団」というのを両親が見ていて、

まぁ、なんでもかんでも
お金で換算するという価値観自体
全く私と相容れない感じなんですけど
(そういう人達はたくさんいるとは思いますが)

それでも、昔、この番組が始まった当初は
中島誠之助さんとか
お名前は失念しましたが
ブリキ博物館の館長
(当初はブリキマニア)とか
お話に含蓄のある人達が出ていて
面白かったので
見たりもしてました。

その人達のお話を聞くと、
逆に価値のないと思われているところに
価値が存在することを発見して
目から鱗が落ちる人もいたと思います。

ただ、今って
たぶん、そういう人達もいないよね?(笑)

鑑定品が出てきて
その場で初めて見ているみたいな体ですけど、
事前にある程度調べているのに、さも今見てわかったように
スラスラ述べているのは
デモンストレーションだから
許すとして、
(たぶんそれほどの能力の持ち主はあの場にはいない。)

最近見ていて思うのは、
なんか嘘くさいな
と。

昨日の夜、
五社英雄監督の作品として有名な「吉原炎上」の最初のクレジットのときに出てくる
画家の作品が
鑑定品として出てました。
(私、以前監督が描いたと聞いたことがあるんだけど。。。?)

しかも「吉原炎上」に出てきたのと同じもの。

依頼者は
サイトで60万だったのを
買ったと言ってましたが、
その経緯も嘘くさいし、

評価額が400万というのも
あり得ないと思いました。

恐らく鑑定人達の監修が入っているはずの
その画家の紹介映像に出てきた文献は
吉原細見」ですが、
吉原炎上」は以前紹介した通り、
時代的には明治以降、
途中の映像で鏑木清方の絵の描かれた行灯も出てくるので、
大正期に近い設定だと思いますし、
実際、その画家が描いたのも主に明治期以降の遊女達なので
参考文献との食い違いが出てきます。

要するに参考文献としては
ふさわしくないということです。

また、画家が描きためた「独自の資料」として
遊女達の髪型や
住まいの見取り図を
オリジナルのように紹介していましたが、
恐らく江戸期、或いは明治期の資料に
同種のものはたくさんあります。

評価額が高い理由を
マニア度とするのか
芸術的な評価度とするのか
その基準をどのようにしているのか不明ですが、

芸術的な評価として
おそらく
「誰にでも描ける絵なんじゃないの?」
という批判をかわすために
その画家の写実的な作品を紹介していますが、

以前、私のブログ記事で
ピカソの青の時代について描いたことがありますが、

紹介されていたその画家の写実作品が
えらくピカソの青の時代に似ている。(笑)

ていうか、人物の描き方がピカソの青の時代を模しているのが明らかなんです。

それが、本当に
その画家の作品かどうかも
怪しいところです。

同じことをしている人達を
「プレバト」の水彩画でも見ました。

ターナーの波の描き方、
セザンヌやモネなどの象徴派の光の表現の仕方、
それを技術の部分だけ真似して、

さも自分がその場で描いて表現したかのように振る舞っていて、
天才とか凡人とかを
素人の人達同士で決めつけ合うという
陳腐なことをしてました。

まぁ、わからない人にはわからないと思いますけど。

たぶん、出演者はみなさん素人の人達なんで
アドバイザーがついて
「こういう風に描いてください」みたいな
技術指導を受けて
(本人が描いてるか描いてないかも知りませんけど)
過去の画家達が苦心して産み出した技法を
寄せ集めてひとつの絵にしてるんです。

だから、構図とかめちゃくちゃだったりするし、
絵から何の感動も伝わってこないのに
天才とか言われてまんざらでもない表情で
ふんぞりかえっている人達の滑稽さは、

それがわかる人間にとっては
胸焼けがするくらい
見ていて気分が悪いです(笑)

人間ってほんとに
醜いなと思って。

最初はそんなことするとは思わないから
誰でもきっと
「うわー上手ですね」みたいに言うと思うんですけど、
ずっと見ているうちに
気づく人は気づくっていうか、
まぁ、あの番組自体
素人さんの集まりなんで
専門家であればあるほど
最初から生温かく見るじゃないですか。

別に期待もしてないし。(笑)

俳句とかも
先生自体、誰?(笑)
みたいな人で
添削したあとの句もイマイチで
毎回見かけるたびにセンスねーなー
と思うんですけど、
なんか、意固地に
自分達で独自に決めたルールを
よくわからない解釈で貫き通したりして、

俳句を詠む人達も
どっからとってきたんだ?
みたいな言葉を無理やり使って(よくわからないけどなんとなくその気になっているらしい)
へんてこりんな誰にもわからないような句を詠んでいるのに
どこがおかしいか
自分でもわかっていないっていう
見ていて恐ろしい状態(笑)

町民文化センターで和気藹々と俳句を楽しむ風でもなく、
自分達の基準で何か競って
最終的には
自分が正岡子規と同列みたいに思い上がってる人も出てきて、

ある意味すごいなと(笑)


やってることが
気持ち悪いんですよね。

現実を直視できなくなった人達って
こんな感じなんだな
と(笑)

まー
ああいうの
昨今の小理屈を並べたがる人達は
得意なんだろうな
と思いますがね。

問題なのは、
そういうのを
うちの両親とかも含めて
「まぁ、すごい」とか言って
騙されて見ている人達が多いんです。

だから
何度か
「こんな馬鹿みたいな番組を鵜呑みにしたらダメだ」と
それでケンカになったこともあります。

本当に人に騙されたことのない老人とか
みんなそんな感じなんですよね。

だから、
悪い人達は
そういうことを良く知ってる

「鑑定団」の話に戻りますと、
それが実際絵画の取り引き額(ネットで個人同士でやる場合も含めて)
に影響したり、

誤った知識で
騙される人達(老人とか特に)も増えてくるでしょうね。

まぁ、騙されるのが赤の他人ならいいけど
(ほんとはよくないけど(笑))
自分の家族とかだと悲劇ですよね。

例の安倍元首相の襲撃の理由として
○売新聞では宗教法人への寄付をやめない親を見かねてとか
書いてましたけど(笑)

まぁ、そういう理由付けしてわかってやっている人達がたくさんいるということは

周りを見ても、そういうガラの悪い人達が正義であって
被害者は襲撃犯にされてしまう昨今なんです。



宗教、
芸術、
思想、
飲食、

そういう分野において
「日本的な価値観」を
めちゃくちゃにしようとしている人達が
明らかに存在するんですよ。

という具合に
今、テレビでやってる番組は
ほんとに
質が悪いんです。

テレビだけじゃなくて
メディア全般ね。

「なんでも鑑定団」で
その画家の著書からの言葉として
(ほんとにそうなのかは知りません)

こうありたい
こうあってほしい
というのが
私のリアリズムだ

というのを
紹介していましたが、

まぁ、その画家の方が個人的にそう思うのは勝手ですけど
リアリズムの言葉の定義は
そうじゃないんで。

適当にリアリズムの言葉の定義までめちゃくちゃにして
なんでもありみたいな世界を作り上げて、
それを金儲けに利用するような行為は
許されません。

断じて言います。

「プレバト」の制作陣も
「なんでも鑑定団」の制作陣も
度を越えるとただの詐欺行為であって、
ただの「洗脳」ですよ。

8月3日の記事に
まともな研究者ならば
ひとつの意見として受け止めてもらえる
と書いたのは、

あくまでもその論が
客観的に論として成立し、
社会的な倫理観からも許容できることが前提としてあります。

詐欺とか犯罪行為を助長する行為以前に
客観的にも疑わしいところが
ある場合はもちろんダメです。

当たり前ですけど。

私が、上述の
まともな研究者云々の話を書いたのは、
このブログから
自分達の都合のいいところだけ取り出してお金儲けや嫌がらせ行為のために利用している人達のことでは
全くなく、

いつだったかな?
6月の最終日あたりに
「源氏」の幻の巻で確認したいところがあったので
博多駅の某書店の岩波文庫の該当箇所を立ち読みしたときに、

このブログでも書いたことがある
I先生が当該書籍の巻末の解説を書いていて、
(岩波文庫も改編が行われているらしく私が持っているのとは全然違います)
私は初めてI先生の「雲隠の巻」についての見解を知りましたが、
I先生は弟子のT君(私が焼き肉友の会をしていたときの会員かつ私の後輩(笑))の説を引用していて、
先日私が書いた論とは
ちょっと違いますけど
まぁ、そんな意見の相違くらいではケンカにはならない
って意味です。

私も私で自分の論には自信があります。
何故なら、文献で書かれていることだけをひねくりまわして結論を出しているわけでなく、
先に仮説を立てて
その証拠を文献に求めているからです。
そして、それが正しいことが証明されたわけなので。

だから、
雲隠の巻が存在しないのは、
T君の説のように
レトリックの問題として考えているわけではない
ということなんですが、

まぁ、この程度は
普段の話で
「私はこう思うのよね」
「そうなんですね」
で終わるので、
ケンカとかには全くならないから
そのあと普通に焼き肉も食べに行けますし。

普通の研究者同士は
そんなもんです。

どうでもいいことで
いがみ合ったりはしないですよ(笑)
そんなことしても意味ないし。

なので、
勘違いしている人達には
「よく読めよ」
と(笑)

あのながーーーい
7月10日の記事も
是非読んで見てくださいw

まぁ、理解してくれとは言いませんけど
このブログで書かれたことを
勘違いして
犯罪行為をしないようには
してください。

前にも書きましたが
当方は何の責任も持ちませんので。

にしても、
世の中汚い人達ばっかりですね。
ほんと、うんざりです。

そういうのを
私の目に触れるところに
わざと置きたがる両親にも
うんざりしてますが。


そんな感じで。

お誕生日の夜に。
ていうかお誕生日の夜なのに。。。

でも、アップの日に
ネカフェで
いろいろ動画見てたら
気持ちが晴れた感じ(笑)

最後はもちろんこの曲で
お別れいたしましょう。

もちろん第2部バージョンで↓

https://youtu.be/AUUd5fr5Ztc

www.youtube.com

ではでは、
またねー( ^∀^)