あれこれそれどれ。

f:id:deco-noriko:20210820234839j:plain
猫飼ってもいい?ダメ?


てなわけで

こんばんばーーーーん( *゚∀゚)━━);゚;Д;゚;;)・;'.、━σ ドギューン!!


本日は2021年8月20日(金)でございます。


今日はとてもよいお天気だったらしい(笑

月がね!
今宵はすごくきれいに見えるの☆

8月22日が満月とのことです。

今回の満月は
みずがめ座うお座の間くらいですね。

来月の満月が
大きな流れのターニングポイント
って感じです。

さてさて

今日はお天気だったんだけど、
でも海へは行ってないです。。。。(*っω-)


ほんとは今日行こうかな
とか思ってたんだけど。

夕方から
また夕立降るかなー?
とかも思ってたし。

でも、今日の感じだと
大丈夫そうだね。

なんだか、夜も
秋の虫の鳴き声も聞こえ始めて

もう、秋も近づいているな

という感じです。


まぁ、来週のお天気のよいときにでも♪

と考えています。

念のため
天気予報も見てみたけど

連続した雨が上がってからは

ことごとく外れてるみたいだね(笑

まぁ天気予報はあてにしてないですが。。。


今日は、それに
とても眠かったので
寝てました(笑


例のいつものお月様も
予定通り来てまして

なんだかんだで
今日くらいまでは

静かにしておきたかった
というのはあるんですよね。


でも、北海道旅行から

もう1か月も経つんだと

やはり月日が流れるのは
早いなぁ

感じている今日この頃でございます。



そう言えば
前にネット検索してたら
(たぶん、この間ブログに会報のこと書いてたときだったと思うけど)

スピッツの会報が
大量にメルカリに出品されてるの見たよ(笑

これがまた
すごい量で
あるわあるわ。。。。


f:id:deco-noriko:20210820234925j:plain
f:id:deco-noriko:20210820234938j:plain
f:id:deco-noriko:20210820234953j:plain
f:id:deco-noriko:20210820235006j:plain
f:id:deco-noriko:20210820235020j:plain
f:id:deco-noriko:20210820235034j:plain
f:id:deco-noriko:20210820235055j:plain
f:id:deco-noriko:20210820235110j:plain

たまたまブログの記事に書いてたタイミングだったから

なんか「この表紙の会報で間違いないですよ」
っていう会報差し換えしてる人達の
アピールかと思いました(笑

表紙が同じだからって
中身が同じとは限らないだろうに。。。
(PDFのデータさえあれば、ちょちょいで編集して
 50部くらいはKinko’sで数日で完成しますよね。)

ちなみに、
その人達
中身見せるとき

マサムネたんの手描きページ左半分しか見せないのね(笑

マサムネたんの手描きページの右側に
ステマがいっぱいあるのに。。。。(笑


少なくとも
絶対そのこと知っててやってる人達に間違いない。(笑



ほんとに普通のファンの人だったとしても

まぁ会報についてはそれくらいの需要しかない
ってことですよね。


何も知らない人達が見たら

なんでスピッツのファンはこんなに会報出品してるんだ?

って普通に疑問に思いますけど

そういうのとかもあんまりわからない人たちなのか、


ここ最近のスピッツの活動で

「ファン、やーめた!」

ってなってる
本当のファンなのかはわかりませんが。


私以外にも
さすがに馬鹿馬鹿しいと思っている人達が
いるのかもしれないな(笑
(しかも大量に。笑)


どっちにしろ
スピッツ大丈夫ですかー?

という感じですね。


私でも一応会報売ったりしませんけど(笑

(まぁ重要な証拠物件ですし。笑)


ちなみにエレカシの会報も
それ以上に酷い(笑

この件はいつか時間があるときにでも
書きます。


あと、
スタジオコースト閉館するらしいね。

これは一昨日くらいに
1週間ぶりにブログに復帰して見つけたんだけど。


STUDIO COAST、来年1月に閉館 - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/440541

以下、引用
  「会場のオフィシャルサイトでは営業を継続するため
  土地所有者との協議、交渉を続けてきたが、
  再契約には至らなかったと説明。
  2022年1月30日の最終営業日をもって閉館となる。」
以上。


ニュース出てたの8/12みたいだから
これまた、この間私がスタジオコーストのこと書いたあと
すぐですね。


残念ですね。。。(´・ω・`)

先日書いた通り、

ワタクシ的には
とても良いライブハウスだったのにな。


あのプールも行って見たかったし、
例のお部屋♡にも行ってみたかったのに。


コロナ禍の影響もあるのかしら?

でも、私が5月頃からスピッツのライブチケット探しで
ライブハウスの状況とかも見てたけど、

思ったよりライブハウスでライブやってたみたいですけどね。
(まぁ、その頃はG.W.含めて何故か緊急事態宣言解除されてた時期だったわけだが。)

それとも
他に原因があるのかしらねー?

というか
コロナとか嘘と言ってる私からすれば

コロナ禍が原因とか
ほんとは全く思ってないわけだが(笑

やっぱりスピッツ
あんなデカい会場でライブしないで

いつも通り
ライブハウスでライブやったらよかったのにね。


私が初めてスピッツのライブに行った2017年9月の
30/50ツアーのときは、

「結成30周年のお祝いだから
 福岡マリンメッセとか大きな会場でやらせてもらってるけど、
 普段はもっと小さな会場でやってる」

って言ってたから
楽しみにしていたのに

そのあとファンクラブイベント(ゴースカ)以外
全然ライブハウスでのライブが
なかったんですけどー٩(๑`н´๑)۶ブーブー

w(笑


前も書いたけど
大きい会場とか

お客さんにとって
何のメリットもないからな(笑

チケットの当選確率が上がる?

はぁ( ゚д゚)?
チケット全然とれないし、
ていうか、とれないシステムだから
意味ないんですけど。

しかも、お客さんだって
まともにチケットとって来てるお客さん
どれだけいんの?

って感じですよ。


(少なくとも私近辺での状況はそんな感じです。)


話は戻りまして。

という感じで、
スタジオコースト残念ですね。

Zeppみたいに
また復活あるかな?


そしたら、今回のは
なんかしらんが
経営陣の入れ替えでしょうね。

いつもの通り。


スピッツは2015年から2019年までの間は
ずっとスタジオコースト
新木場サンセットをやってたみたいで、

2020年はコロナ禍でグッズ販売のみ
ってなってたけど

本当は会場は「猫ちぐらの夕べ」で使用された
東京ガーデンシアターでやる予定だったみたい。

(「猫ちぐらの夕べ」のときに
マサムネたん本人が言ってました。)

なので、そこも
何故か規模を変えたみたいですね。
(コロナ禍にも関わらず。)



スピッツはライブハウスを捨てたな
と思われてもおかしくない状況ですが、

そんな中
この状況を敏感に察したのかどうか知りませんが

こういう画像が最近
ネット上に出回ってます(笑

マサムネたんの後ろに見えるのは
例のスタジオコーストのプール。
f:id:deco-noriko:20210820235932p:plain

( ゚д゚)?

いつもながら
マサムネたん
何がしたいのん?笑

て感じ。


しかもグラサン(笑
(あ、グラサンは裏トレンドでのアイテムのひとつです。(笑)
→知りたい方は「サングラス」で当ブログの過去記事を検索するよろし!)


マサムネたんって

やっぱり若干天然なのではないかと
最近思う次第です(笑


ロックロックとか
ロックの細道とかも
行ってみたかったけど、

一度もまだ参加できてないし、

普通にライブだったら
これから参加できる機会があれば
参加できたらなぁ

とは思いますけど。

まずチケットを取らせてもらえないからね。


でも、会報とかに

イベントの様子で
「ライブ以外のこともいろいろやってる」みたいなことが
あからさまに書かれてあったので
関係者の人達ばっかりでやってるイベントなんじゃないかな
と思ってますので、

部外者は参加させてもらえないのかな?

と思ってましたが。

さっきこの間貼ったサンセットのリンク見たら、
後付けで下記のリンクが追加されてますね。
こういうやつですね。

realsound.jp
https://realsound.jp/2020/06/post-567644_2.html

VINTAGE ROCK 若林敏郎氏が「Stand by Crews」について
おられるようです。

まぁ、スピッツファンにとって
スピッツとサンセットのイベントと「Stand by Crews」について
少しわかるのかなと思ったんですが、

全く書いてなくて

若林敏郎氏のスピッツとの関係とか
ライブやツアー運営に関する持論とかが書いてありました。


ちなみに上記インタビューから
若林氏のホール・ライブハウス公演についての持論を引用します。


 「僕はロックバンドにも座席指定のホール公演をなるべく早い段階で
  提案するようにしています。

  もちろん、スタンディングを極めていくことは大事なことで、
  ライブハウスしかやらないという考え方もそれはそれで正しいと思います。

  しかし地方には300人規模のライブハウスしかない都市もあり、
  その土地に彼らの音楽を求めている人が1000人いるのにその人たちに
  ライブを届ける機会を閉ざしてしまうのは個人的に違和感がある。

  ホールでもライブハウスでも、どんな環境でも変わらないパフォーマンスを
  見せることができるバンドになってもらいたいというのは
  関わっているバンドすべてに言えることで、
  それぞれのタイミングに合った提案をいかにできるかが
  最大のポイントだと思っています。              」




今回の
スピッツの対応を見ると

どうなんですかねー?

っていう感じです。


とりあえず、

スピッツがライブハウスと
すごいバッサリ手を切った

という印象を受けるのですが。(笑


あと、
私が北海道のライブで対応してくれた年配の女性の方は
どう見ても「Stand by Crews」の人ではなくて

地域のお祭りの町内役員って感じの人でしたけど。。。

あと、なんか
地元のお手伝いの若い子って感じの人達が
たくさんいたなぁ。。。



そんで、大規模ライブにして
増えたお客さんが

「アレ」って感じですね。

わかります(笑



何はともあれ、

関係者でも何でもない私が
傍から見た印象は

そんな感じです(*^_^*)


思うんですけど、

「満員電車がライブハウスのようだ」という報道よりも

実際にライブに来てるお客さんの意見とか

ひとつも聞いてもらえないんですかね?

っていつも
思うんですが。



ちなみに
ひとつおもしろかったやつ。


ーー草野マサムネさんはラジオでも積極的に新しい世代のミュージシャンの音楽を紹介されていますが…

⇒ 和田アキ子とか南こうせつとかシャ乱Qとかw?(笑


まぁ、結局いろいろ表面的な感じの文章ですよね。

こういう文章書く人達は
そりゃぁ PINK ROOMとかでてきたら
困るのかもね(笑

若干、風営法に触れるかもしれないとか
思ってるのかもしれないし。


でも、ライブハウスって
そんなきれいごとだけの空間じゃないと
思うんですが。

ていうか、

そういうものを消そうとしたり
隠蔽しようとしているような空気が

逆に黒いなぁ
と思うわけです。(笑


前置きが長くなりましたが、
そんな感じです。



昨日の夜は

ネット検索したあと

久しぶりに動画見てて

松たか子さんの歌で
岩井俊二監督が撮ったPVを見ようとしたら
全然出てこなくてさー。

やたら、テレビ番組出演時(ジャ○ーズ)とか
例のディ○ぬーの映画の主題歌のやつばっかり出てきて(´・_・`)

おかしくない?

本人のシングル曲のPVですよ?

若干イラっとしつつ

仕方ないから

四月物語」経由で出てきた
花とアリス」の動画見てた(・ω・)


前にブログに書いてたけど
このシーン好きなんです♡


www.youtube.com
https://youtu.be/-t3t47w2z8I


花とアリス

www.youtube.com
https://youtu.be/3T7SrFEbRtQ



花とアリス」の感想はあまり書けてないが、
このシーンが好きだということだけは↓で書いてます。(笑
deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20170525/1495670127

見たのはこの日↓の前日で
こちらにも少し感想書いてますが、

この記事では大部分が「天保十二年のシェイクスピア」の感想になってます(笑

(まぁ、「花とアリス」・「クリーピー」・「天保十二年のシェイクスピア」を
  3本一気見した日だったから仕方ない。笑)
deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20170524/1495583379



最近の舞台って
誰が演出しようと同じと思ってるんだろうなー
と感じますけど(笑

お客さんがそういうレベルだから
どうでもいいんだろうな
と。

だいたい、
演じる側も、たぶん
シェイクスピアも読んだことがないし、
江戸時代のこともてんでわからないのに

どうやって理解しているんだろうと
こっちが不思議になります(笑


だから、舞台見ても全然つまらないんだよね。

あ、
あと言っておくと、シェイクスピア
やはり英語で読んだ方がいいです。
(このこともブログで前に書いたのにHitしないから
今度探してみる。。。
でも、探してて面白い記事見つけました。

deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20170609/1496964695
そう言えばブログでは「海辺のリア」の感想を書いてなかったな、
と思って。ふふふ←)



あと、昔(この記事の「クリーピー」の感想を書いたとき)は、

「 薬で言うこと聞かせてた
  というのは
  あまりぱっとしないし
  リアリティーに欠ける 」

と書いていたけど、

現実世界は
とてもちゃちである意味ファンタジーであるので

そういうのはむしろ本当はリアリティーがあるのかも
と最近は思いますね。(笑


2017-05-25の日のレンタルの話を
自分で久しぶりに読んで思い出しておもしろかったので

このことに関わることで書きたいことがあるから
明日、それを書くことにしよう。



てな感じで

今日はこの辺りにて。

ではでは、またねー♡


f:id:deco-noriko:20210821000618p:plain
結局自分で猫化♡