目障り。

f:id:deco-noriko:20210731184938p:plain

こんにちは(^^)

いやー
今日も福岡は暑いですね。


もう2週間雨が降っていません。

ほんと、「異常」気象ですね。


世も末というときは
天災・疫病なんかが起きるといいますが

まさにそんな感じですよね。


今年は台風被害とかが
起きていないところが
まだ救いです。

(6月頃熱海市で水害が
あったとのことですが。)


というわけで
本日は2021年7月31日(土)
でございます。


ブログでは
二日続けて
懐かしいエレカシの話題などを
お届けしておりますが、

昨日最後に貼った動画は
過去に見たことあるような、
ないようなという感じだったので

貼ってみました。



2006年頃の宮本さん
っていう感じが
あまりしませんでしたが。。。


私も当時のライブは
動画でしか見たことが
ありません。


今、エレカシの昔のライブを貼ると

若い子たちはびっくりするみたいですね。


だから、
前に
私が「うつらうつら」の動画を貼った時

up主が「前半が見所(聴き所)」みたいなことを
書いていました。


いや、全部見てほしいです。

むしろ、
後半すごくいいです。

てか、わからないなら
見なくていいけど。(笑

みたいな感じです。



でも、宮本さんの気迫が
怖いと感じることは

よくあるし、

きっと、本当に怒らせたら
すごく怖い人だと思います。

でも、
たぶん、宮本さんは
本当に怒った相手に対しては

そういう人の存在を切り離して
終わりなんじゃないかな
と思います。



消えてほしい馬鹿なやつって

普通に存在価値が認められないわけだから

切り離して存在を消せばいいだけ
って

わかってるから。


私と同じで。



宮本さんのライブで、

宮本さんが怒りを向けてる対象は
明確にあって、

でも、偶然にそのときの
宮本さんの突き刺した指と視線を

まともに受けたお客さんが

「ほんとに泣きそうになった」

って
昔のエレカシの本スレで
言ってる人もいた。(笑


わかるわ
と思って。


しかも、

みんな宮本さんが好きで
尊敬してるから

まともに心にダメージ食らうのね。


みんな真剣に
ライブに来てる人多いから。


でも、
私がライブに行ってるとき

宮本さんは
過去のライブに比べて

すごくやさしかったと思う。


だけど、
眼光や迫力は健在で。


私は「奴隷天国」で

まっすぐに宮本さんを見返せる自分に
なりたいな

って思ってた。

それは
宮本さんが相手だったからであって。



そういうライブでの

宮本さんとお客さんの関係を

理解できない人達は
たぶん、理解できないだろうと
思う。


宮本さんが
どんな人を好きであっても

変わりなく
好きでいる人の気持ちとか

恋人になりたい
とか
結婚したい
とか

そういうのを
持ち出して
馬鹿にしたり

嫌がらせしたり

利用したりしてる人達には

一生わからないだろう。


でも、そういう
エレカシのライブは

愛があふれていて

みんな

宮本さんや
エレカシのメンバーや

エレカシの音楽や

ライブの空間それ自体まで

愛していたんだよね。


そういう考え方の場所に

いつからか
しょーもない考えの人達が
入ってきて。


あるとき、

「奴隷天国」という曲は

単なる相手を攻撃する道具になったんだ。


忘れもしない。


2013年のさいたまスーパーアリーナからですよ。


あのときは、

私は「奴隷天国」という曲が

そんな風に成り下がったことが
悔しくて

ボロボロ泣いたんだけど、

でも、
その人達は

そういう私を含め

エレカシそのものを笑ってたんだろうな
と思う。



当時のブログの記事で
書いていますが、

あの当時、
さいたまスーパーアリーナ

宮本さんが
病気したあと

復活の野音があって

そこで以前からのファンの選り分けが行われて

そこからエレカシのライブに行ける人と
行けない人が分かれるようになったんだけど、

少なくとも、
私は「行けないほう」の人になったわけです。


まぁ、普通の人は
そこであきらめるけど、

私はいまだにあきらめていないだけの話なんです。(笑


さいアリのときは
最初は全然チケットが売れてなくて

当日まで
席が残ってた。

今までは
すぐに完売してたのに。


でも、私の席が
一般販売以下のレベルの
あまりにもっていう場所だったんで
(まぁ、これもスピッツの2019年末の福岡と同じですね。)

なんかおかしいなと
思ったのが最初なんですが、

そのときの
さいアリのお客さんの埋まり方で
気づいたんです。


要するに、チケットを売り切って
(とりあえず会場を埋めて)
面子を保つだけが

その人達のプライドだったわけですね。


だから、
とりあえず、満席にしたかったんですよ。

でも、
私にはいい席では見せたくない
みたいな(笑

そういうしょーもない
理由ですよ。

で、
この間のスピッツの北海道でも
同じでした(笑


満席にしたい理由は、
 今回は違いましたが、

でも、まぁ
ああいう人達入れてまで
満席にしたかったというのは

変わりないんじゃないですかね。

だから
私にも
満席であることだけを見せるために
中に入れてくれたわけでしょう?

私は、
「そこまでするとは考えていなかったので」

中に入れるとは
思ってなかったんです。


だから、
会場内に入れなかった場合も
考えてたんだけど、

入れてくれてありがとう。

おかげで

ライブも楽しめて
よかったし♪


始終監視付きでしたけどね(笑


まぁ、
でも、
みんな、
もうわかるでしょうw


今さらっと言っておくと
twitterで拡散してる人達は

ほぼほぼライブに来てない

というのは
わかりました。


まぁ、
トークの内容については

知ってる人から
情報もらえばいいだけの話だからね。

蜜六してるおばちゃんに聞けばいいものね(笑


おばちゃんが
関係者か

関係者にいいように利用されてるだけかは
知らんが。

しかも、
蜜六おばちゃんは

どの人も
ものすごく詳しいけれど、

いくつか
違うところがあるからね。


まぁ、
一般人は録音不可なわけだから
違うと言っても

証明は不可能なわけです。

でも、
逆にわざと違うようにしていることで、

その人達が隠したいところが
よくわかります(笑


だから、
今回よく見渡せる場所で

ライブが見られたことは
本当に良かったと思っています。


そう言えば、

私が一日目に
「まがった僕のしっぽ」が
あんなに盛り上がらないのは
なんでだろう?

って書いたからか
(あるいは別の目的があるのか(笑))

二日目の「俺のすべて」
のときに

関係者の人達が

ステージ袖で
手を叩いて

盛り上げようとしていたのかどうか
わからないけど、

かなり目立つ行為をしてましたね(笑


私も、
「なんかあの人達、袖にいるくせにわざと目立ってるなー」

思いながら見てたら、

そこが
モニターにも映されてて(笑

いや、
普通は袖とか
モニターで映さないからw
とか思ってたら

案の定、
みんなは
それを見て
「もりあがらなくっちゃ!」
と思ったのかわからないけど、

例の北朝鮮群舞のように
みんな真似して
同じようにやりはじめたので、

私は
むしろドン引きして
小さく盛り上がりました(笑


ああいうのを
「よかれ」の人達と
私は呼んでいますが。


絵音くんのライブのとき、
ライブに「ファン一同より」みたいな
花輪を贈る人達ですね。


たぶん、
「よかれ」と思ってやってるんだけど、

なんか違う?
みたいな人達です。


そうそう。

一日目だったと思うけど、
「渚」のとき
お客さんがずっと手拍子してて、

曲の演奏が終わった後、

マサムネたんが
「「渚」で手拍子とか初めてだけど、
 いい感じでした。」

って
言ってたように思うんだけど、

(前書いたようにトーク部分聞き取りにくかったら
 全然聞く気なくて、まぁそういう感じのこと
 程度で思ってください。)

そのときのマサムネたんが
わざわざそういう言葉を言った気持ちが
以下のどれなのか定かではない(笑

 A.おいおい
  「渚」でずっと手拍子とかありえないだろ。
  変だよって気づいてもらうためにも
  それとなく言っておこう。

 B.きっと盛り上がろうと一生懸命なんだな
  ちょっと変だけど、お客さんの気持ちを
  傷つけないためにもフォローを入れておこう。

 
 C.わー!「渚」で手拍子とか初めて。
  いい感じじゃん、最高!
  もっとやってもらうためにも念押しで言っておこう。


 D.その他
  (例:「渚」で手拍子とかありえんやろと誰かが言ってたのを
      試してみたけど、あの子どんな反応を示すだろう?等(笑))


うん。


たぶん、いくらマサムネたんに聞いても

言葉通りのことだよ、
としか言ってくれないと思うので

気にするな(笑


ちなみに、
twitterでは

「手拍子で褒められたー」

ていう「C」の回答を
信じて疑わない人達が

大半だった模様。(笑


毎日が
さぞや楽しいでしょうな。


(まぁ、D.その他の類例の場合は
 わざとCで拡散ってことでになりますが。)



そう言えば、

そのとき自分はどうしてたかなー
と思い出したけど、

立ち見の壁に寄りかかってたから
Zeppのバーみたいな感じで居心地は悪くなかった)
頭か、手(指)で
リズムとるくらいだった気が。


そう言えば
リズムで思い出したけど、

この間の
スピッツの曲で“どう踊るんだろう?”」
みたいなのを見かけたけど、


うん。

まー
踊ろうと思えば
踊れるんじゃない?

でも、
リズムとる=踊るって
考えてる人達って
なんなのかなと
いつも思います。

「ですこ」世代の方達ですか?(笑

ま、
これは
例のネズミとり拡散のやつなので

さらりと答えて
あとはスルーで(笑


ちなみに「渚」はこんな曲。
(いや、ほんとに知らない人もいるみたいなので。)

スピッツ / 渚

www.youtube.com
https://youtu.be/B7T4NNNWeHg



まぁ
スピッツの北海道のライブは
いろいろわかって

ライブも楽しめて
よかったと思いますよ。


このあとは、

宮城と
大阪ですね。

よいライブになるよう
祈念いたします☆


結局
大きな流れが
あって

行き着く先が
どうなるのか知らないけど、


マサムネたんは
上手だから

うまく乗り切れるかな?

大丈夫かな
とか思っていますが。

これからが、
マサムネたんの

本性、じゃない
本領発揮のときですね。


でもさ、

エレカシがあのあと
どうなったか

みんな今わかるじゃない?


エレカシは事務所移籍して

春馬くんが自殺か他殺かどうかも
わからないような

アミューズさんに

宮本さんが預けられてるんだよ?


だから、
少し心配している

という感じですね。


話は変わりまして。



昨日、

ライブ動画を貼ったあと、

最近エレカシの動画どんなの
upされてるのかなーと

見てみましたが。


なんか
2012年の日比谷野音の映像もupされてたけど、

(2012年の日比谷野音とは
 宮本さんが病気されたと発表したけど、
 数曲のみ歌うということで開催されたもの)

映像化されたことあったんだっけ?

にしても、
このup主の「推測」みたいなコメントって
どうなの?

f:id:deco-noriko:20210731184343j:plain
突発性難聴はお母さんが亡くなったことが原因「とも言われています」て。
そんなの確定情報でもないと思うんですが。

宮本さんのお母さんが亡くなったらしいことも
2012年当時は言われてなくて

その、ずーっとあと(2013年以降)に
雑誌か何かで言われてたらしいのを

遠巻きに聞いたような感じですね。

(その頃はもう雑誌類は読まなくなってたので
 詳細はわかりませんが。
 どっちにしろ、雑誌の言うこととかも
 もうあんまりあてにしてないので。)

まぁ、
いろんなことが

後付けで
いろいろ言われるのは
いつものことなんですけどね。


話は戻りまして。


だから、
2012年自民党政権になってから

病気になったり、
亡くなったりした方が

ものすごく
多いんですよ。


周辺で。


中村勘三郎さんが亡くなったのも
その時期だったし。

佐久間さんだって
亡くなったの同じ時期だし。


で、今生き残っている人たちで

音楽業界は
このザマですよ、

っていうことです。


まぁ、
それとは別なのか一緒なのか知りませんが

私も死んだことになってたようですね。(笑)


それで、

ゾンビとか
お化けとか

貞子とか

そういうやつで
言われているわけです。

それはそれは
しつこくね。

今も、お化けモチーフ
たくさんあるじゃない?

気に入らない奴は
全部この世に存在しない生き物なんですよ。

あの人達にとっては。

それを、最近は
被害者ぶって
自分たちみたいなこと言ってる人も
いますが。

だから、
どっちにしろ
そういうこと言ってるやつは

BAIKOKUDOだね

って考えるように

してるー(笑



人殺してるやつらなんて

自分たちが正義なんです。


だから、
反省とかしないんですよ。


だから、
人が誰かを愛しても

嘘だと思っているし、


感謝してても
本当に
感謝しているとは

思わないんです。


かわいそうな人達だと
思います。



うん。

だから、
お礼とか
無理して言わなくていいよ

って
いっつも
言ってます。


そういうのって
言われてやることじゃないじゃないですか。


当たり前のこと
指摘されてムキになるの
わかるけど。


コロナじゃなくても
手洗いぐらいしましょうよ

って感じです。(笑



表向き上手にふるまって、

人を中傷したり、
ほのめかしたり、

そいういうことを
してる人たちが

この間
炎上攻撃返しで
私が指摘した人たちと
その仲間達ですよね。


はたから見ると、
全然そんな風じゃないんですけど、

因果関係とか
タイミングから見ると
全然違うんです。

表向きとはね。

まぁ、
あれは軽く指摘しただけですが。


あのあと、

あの表向きの意味不明な流れの裏に

鍵垢のスピッツファンらしき人達が
いるかもしれないですね

って書いたら、

最近
わざとやってるじゃん。

あの、ねこのペン置きのやつね。

流行ってるとかいうのを
理由にしているみたいだけど、


なんか大量発生してて(笑


ウケるのが、

あの人達

猫を装っても
集団化するんだな

って(笑

もはや
ネズミでもない

ただのウィルスですよね。

まさに。

寄生されたかわいそうな
ぬこたちが

何か攻撃の道具にされてました。。。


ネズミで思い出したけど、

例のねちねち大陸の煽りサイト
「COCONUTS」の
「ココナッツ」って

私が前に書いた

007シリーズのハビエル・バルデム
セリフからかもしれないな
と(笑



deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20200226/1582655154

本人達は絶対否定するだろうけど、
(まぁ人殺しても自分から自分が殺しましたって言う人いないですからね)
あの人達の頭の中だけで
そんな洒落たことが思いつくわけないので。

渡辺直美の「オリンピッグ」とか
ゾンビとか
貞子とかの使いまわしが
関の山ってところですから(笑


利用できるものは
何でも攻撃に利用する人たちじゃないですか。

(そう言えば、
 今年に入ってから
 007を制作する会社が買収(本格的に寄生)されましたね。)


要するに

“ネズミの共食い”を誘発する
ココナッツ缶ってところでしょうね。


自分たちウィルスのくせにねぇ?(笑


だいたいさ、
コロナウィルスが流行して

一番最初に国際試合が中止になって
話題になったのが

フィギュアスケートでしょ?

その直前に
ウィルスっぽいのが
蔓延してる可能性があるかもしれないから、

リンクに投げ込むぷーさんについて

前々から
批判はあったものの

「選手にウィルスがつく恐れがある」
って
本格的に批判されるようになって、

しかも
菌扱いされてたから
笑ってて( ´艸`)


そしたら、
その後、コロナウィルスの流行で

ソーシャルディスタンス
ですからね。

もう、関わってる人達
わかってるんですよ。


ほんと、馬鹿だよな

っていう
その一言で終わるようなことに

振り回されている国民が

本当に馬鹿なんだな

って思う今日この頃です(笑


早くウィルスがなくなって
平和な世の中になってほしいものですね。


もちろん、
ウィルスがなくなっても
手洗いは続けてください(笑


今日は、こんな感じで。



そうですね。

今日は、
「奴隷天国」を貼ってみましょう。


なんか
あい○ょんとかも
同じようなことをしようと思ってたのかも
しれないなと思うと相当ウケるんですがw


ほんと勘違いも甚だしい。


ぽっと出のSNSバーター商法で
成り上がった糞ガキのくせに、

馬鹿な大人にいいように利用されて
自分でもまんざらじゃないみたいな顔してる
のが胸糞悪いですw


そうですね、

マサムネたんが
あい○ょんのこと言ってるのを
聞くたびに
私も何かしら答えてあげるようにしようかな
と思います(笑


名前聞くだけで
不愉快なので。


スピッツのライブに行ったのに
嫌いな人の名前口に出されて
嫌なんですー。

わざと
言ってるんだろうから

こちらも
ちゃんと答えてあげないとね(笑


まぁ、
めんどくさくなったら
気が向いたときに

ってなりますけど。


今日の私は
すごく機嫌が悪いので

ついでに書いてあげた(笑


まぁ、これは
北海道のライブの分ということで。

今後をお楽しみに♡



というわけで、

「奴隷天国」貼ろうかと
思ったけど、

どうせ良さもわからない人達に見せても
意味ないので

やっぱりやめます(笑

もったいないわ☆



今、エレカシ
奴隷天国の動画見てたら

「日本で進化を遂げたパンクの到達点」
とか書いてる人いて

笑いました。

マサムネたんのとこ監視してて
「パンク」っていう言葉書いといたらいいと
勘違いしている人増えたね(笑

4月にスピッツが出たMステでも
あからさまに「パンク」って言って
変な感想言ってる若い子いたし。


ちなみに、そのときのマサムネたんのコメントが
「励みになりますー」で笑った。
 
そのときのマサムネたんの心境は
下記の(ry


というわけで、
本日はこの辺りにて。


ではでは、またねー☆(・▽・)/


f:id:deco-noriko:20210731184913j:plain

あくびして

死ね