笑わない数学者 1/4

こんにちぬ( ̄∇ ̄*)ゞ

本日は2022年7月15日でございます。
(up日は2022年8月1日と相成りました。)

つーか、今書いてたら
間違って消してしまったー!!(;つД`)
なので、気を取り直してもう一回始めから書くょ。

さてさて、
みなさまにおかれましては
あっつい夏を
いかがお過ごしでしょうか?(笑)

私儀、
前回、7月に父の誕生日のお祝いも兼ねて家族旅行に行きますと書いていましたが、
(→無事戻りました。(笑))

そのときに
ホテルの部屋のテレビをつけて
久しぶりに見たところ、

いつもながらに東京あたりは猛暑とかで大騒ぎしてたみたいですね。
(相変わらずくだらんニュースばっか。)

確かにこの気温で
自然の木々のないコンクリートの建物ばかりの都市部は
まさに灼熱地獄だとは思いますが、

どうせ
ほとんどの人達は
冷房のききすぎる建物内に引きこもっているくせに

ちょっと外に出た途端
暑い暑いとか
大騒ぎしすぎなんだよ

という話なんです。

ちなみに
私共家族の旅行先は
高原だったので、

お天気はとても良かったけど風が気持ちよくて
涼しかったですね。
(むしろ車に乗ってる間のほうが暑く感じた。)

旅行のことも機会があれば
いつか書きたいなと思っています。

にしても
最近の暑さは異常。

だいたい、この数年
コロナとか言って
日本中の人達が
強制的に(?)部屋に引きこもって
エアコンガンガンつけながら
ネット三昧の日々を送っていたわけなので、
(そして、そういう人達は
これからもきっとそういう生活を続けていくのであろう。)

地球温暖化も急激に進むし
電気エネルギーも消耗されるし、
夏が暑くなるのは当たり前
ですがな。

自業自得っていうか
気づくの遅すぎw

冬も(朝は)やたら寒くなってきてるし、
異常気象にもなりますわ。

何が「新しい生活様式」なんだか。

ほんとくだらん。

まぁ、コロナコロナ言ってる人達は
自分達に都合のいいように
社会を動かして
日本を潰そうとしている
ただのキチガイ大量殺人者の一味なので
スルーするにこしたことはない
ということは
今までのブログで書いた通りです(笑)

そんな感じで
馬鹿くさい人達によって引き起こされている
最悪のスパイラルの中、

福岡でも
今年も6月から30度超えの真夏日が続いてましたが、

7月に入ってからは
雨はたまにスコールっぽいのが若干降ったりするものの
どうにも降りきれない感じで
ムシムシする日々が続いてました。

で、今日は夜から久しぶりに
やっとまとまった雨が降ってきて
涼しくて過ごしやすいです。

風も吹いていて気持ちいいけど、
若干荒れ気味?(笑)

ほんとは外出する予定だったんだけど
自転車では行けないし、

最近はコロナを理由にして
どこも遅い時間からしかやってないので
朝早く起きてもすることねーなー
って感じで
ブログでも書いてみることにしたわけです。

お店とかも
11時くらいからしかやってないところあるじゃん。
別に夜のお仕事ってわけでもないのに。

その分、売り上げも上がらないわけでしょ?

洋菓子店とかでも
普通は準備で朝8時から来て
(もちろん着替えとかもあるから店に着いて
7時半頃から仕事はしてました)
で、9時には店を開ける
っていうのを
10年間くらいやってた私としては
信じがたいですな。

店を遅く開けても売り上げが変わらないとか
よっぽど売り上げがない店なんですかねぇ?
テナント料とかちゃんと払えてるのかしら?
(博多・天神のテナントって
昔は結構厳しい売り上げを
要求されてた気がするけど。)

前回の記事までに
博多・天神のうんこな状況を
いろいろとお伝えしましたが
何につけても
訝しむことの多い毎日です(笑)

飲食店の営業時間制限が緩和されたとか言われてますけど、

役所とかもいつの間にか
コロナ期に窓口時間の制限とか設けられてましたが、

いや、お前らは公務員なんだから
席増やしてでも
(そんなに忙しいときとかないと思うけど(笑))
時間通りにやれよ
という話です。

コロナじゃなくても
17時ちょっと過ぎには帰るくせに、
仕事しなさすぎと思うけど、
それでも成立するのは
普段から何もしていないんだな
と。

バレバレですな(笑)

公立小学校・中学校教師の週休二日制みたいに
(小学校、中学校の先生が多忙とかたまに聞くけど
あいつら夏休みと冬休みと春休みがあるんだぜ?(笑))

公務員のやつらは
コロナが終わっても
このまま、
しれっと定時の短縮(朝の遅出)をしそうな気がするわ。

別にいいけど
じゃあ、その分給料も引き下げなよ?(笑)
国民の税金からお給料出ているわけですからね。
どうせほとんど外注丸投げなんだし。
(仕事しないのに給料をもらってるってのが
そもそもおかしいからね。)

てか、公務員の数減らす(無能な小遣い稼ぎ主婦派遣社員とかも論外)か
いっそのこと公務員をなくしてのAI化が夙に望まれます。
↑最終的な結論はやはりそうなる(笑)

まぁ、あの人達のくだらなさを書き始めたら
時間とデジタル空間がいくらあっても無駄になりますし、

最近、別にそういうの
どうでもいいなぁ
って思ってますが(笑)

要するに、
頭の悪い人達って先のこととか考えないし、
ずるがしこくて卑怯な人達も
自分達の目先の利益しか考えないし、

今の社会ってそういう人達ばっかりなので、
結果、今の日本の現状があるわけじゃないですか。

福岡の街も、今のうんこみたいな現状があるわけで、
昔からそこに住んでいる人達
から見ると
「迷惑」だし憤りを感じるんですけど、
こうなってしまった現状は仕方ないですからね。

でも、そういう現状から予測される未来っていうのは
誰にでも同じですから、

今、特に迷惑だと感じていない人達にも
この先被害はあるでしょうし、
まぁ、そのときやっとわかるのかもしれませんが(笑)

なので、そのとき
「ほらね」
ってことになるわけですけど、

結構このブログでも
「そういうことをするとこうなりますよ」
っていうのを
書いてきましたが、

今の時点で
「ほらね」
って書いても
いまだに理解できない人達も多いみたいだし(笑)

まぁ、
人って自分に都合の悪い事実から目を背けて
楽な方に走りがちだし、

そもそも
社会の人の入れ替わりも
激しいからね。

それだけ、栄枯盛衰も
激しいってことなんです。

だから、今傲慢に振る舞っている人達だって
たぶん、数年先には
いないかも?
ていうか、いないでしょ。

わかりますよね?

たぶん、今、
「自分達に勢いがある」
って感じている人で
これが「10年前から変わらないし、これからも変わらない」って断言できる人とかいないと思うんです。

なので
キャリアのない
ここ数年で何か始めた若い人達とか
論外ってことになりますがw

最近目につくのが
だいたい新規組ですよね。
昔からいる人達とかも、
組織の幹部が入れ代わっているとか。

なので、
本人達も先の見通しとか
全くないのに
よくわからない自分達都合の考えで
自分達以外のいろいろなものを犠牲にし、破壊し、
新しい何かを作っている気になっているみたいなんですけど、
既にいろんなところで破綻しているっていうのが
今の福岡(天神・博多地区)のうんこな現状なんです。

私が
そういう人達の意見と違ったり
そういう人達の意見を聞かないとしても
当たり前と思いません?

まぁ、私の言うこと
書くことについては

別に誰が読んでも構わないですけど
(無料で公開されているブログですし)

読む人達の解釈も理解度もそれぞれだろうし

私としては
それを読む人達の意見は全然求めてないので。
(↑全然必要でもないから。)

最近では、
理解されることもほとんど期待していない
って感じなんですよね。

まぁ、前回も書いたとおり、
反応の裏にある背景とか目的とかが見えるのは、
たまに面白かったりするときはありますけど。

そういうのも
無理やり目につくから
たまに相手してるだけであって。
(↑うざいから)

前回のブログの終わりに
ブログupまでに見かけた街の様子なんかを
さくっと紹介しましたけど、

例の「PDCAのPとか言うやつはつまらない」っていう
街中のあちこちに貼られていたコピーとかも、

今、PDCAをネット検索してみるとわかると思うんですけど、

一番最初にヒットする記事が
PDCAはもう古い」みたいな記事なんですよね。
(私がこの間記事upする前に一応検索してみたらそうだった。)

まぁ、たぶん検索結果も操作してあって
そういう記事がトップにくるようにしてるんでしょうけど。

PDCAっていうのは
要するに行動指針みたいなもので
Plan(計画),Do(実行)...とかの略で
5wみたいなのと同じで
基本的な概念だから
(まぁ、企業によっては、
それをことさら唱えるところもあって、
それがウザいという人の気持ちもわからないではないが。)

別に古いも新しいもないと思うんですけど、

一番最初にヒットしたその記事(「PDCAはもう古い」ってやつ)を読んでわかったのは、

多分この記事を書いている人が一番ひっかかってるのが、
PDCAのC(評価)なんだな
と(笑)

最近、どこの企業でも
PDCAサイクルの中で
評価基準としてISOを取り入れているんですけど、

要するにISOを取得するには
企業としてそれにふさわしい評価基準を満たしていなければならず

ぶっちゃけ、そこが気に入らないんでしょ?(笑)

で、ISOが気に入らないからとか書けないから
PDCAに難癖つけてるようにしか見えないんです。

まぁ、そうですよね。

「うちの企業は
ISOの評価基準とか絶対とりませんから!」

みたいに言ってる企業とかいたら
「どんな企業だよ?」
って話になりますよね(笑)

品質評価とかね、
まぁ、トヨタとかの場合だと
扱ってる商品が
自動車とかがメインなわけですから

そこをおざなりにしてもらっては困るわけですよね。

なので、PDCA
きっちりやってもらわないといけませんし。

当たり前の話ですよね。

まぁ、ISO自体については
例えば評価基準についての細かな批判や改善点は
もちろんあるとは思いますが、
じゃあ、「ISOのここを改善すべきだ」っていうのを
具体的に書けばいいわけであって。

PDCAは古い」って言ってるやつと
PDCAのPとか言うやつはたいていつまらない」
って言ってるやつは
やり方が同じなんです。

漠然と否定的な印象だけを与えてるわけですね。

一般人は、もちろんPDCA が何かすら
わからない人もいるし、
わかったつもりで
流される人達が大部分なので。

ああいう記事を読んで
なんとなくPDCA は古いし、
つまらないっていう印象だけ残ることになる。

これって、今またやたら言われてる
改憲論と同じで
改憲論だとよく第9条のことだけメディアで言われるけど、
たぶん改憲論の人達の目的は別にあって
それは何かと言うと、
おそらく
改憲する」という行為そのものですね。

なぜなら
日本国憲法というのは
「永久に変えてはならないもの」と決まっていて
それが明記されているからです。

なぜかというと、
基本的人権など
日本国民が、
この日本という国で
人として生きていくための最低限の人権が必ず保障されている
ということが
日本国憲法で定められているからです。

なので、
日本国憲法
一文たりとも
絶対に変えてはならないとされていますし、
日本におけるあらゆる法の中で
最高の権威をもつものと位置付けられているのです。

だから、
時の日本政府(顔の見えない裏にいる人達含む)や
あっという間に消えていなくなる総理大臣の意向だけで

むやみやたらと変えていいものでは
当然ない。

しかも、
今の日本政府の現状や選挙のありかたを考えても
「いつの間にか」
「日本国民にとっては不利な」
改憲
やつらはしれーっとやる可能性が高い。

そんな改憲を許せるわけもないわけですが、
改憲論者達は
それでも日本国憲法
手を入れたいんでしょうね。

ことあるごとに
強引に改憲論を持ち出してきています。
恐ろしいことです。

たぶん、
改憲を許すと
「第9条は変えないけど、
他の部分は変えてもいいでしょう?」
とか言って
いつの間にか
いろんなところが変わることになる。

目先を変えて
目的を悟らせないようにしているわけですね。
(バレバレですが。)

話は長くなりましたが、
結局
そういう改憲論者達と
同じやり方、考え方の人達による情報操作が
至るところにあふれている。

だから、
PDCAのPとか言うやつはつまらない」
って書いてる人達も同じで

やつらの目論見としては、
たぶんPDCA の否定、ISO 認可という仕組みそのものの排除であって
そういうのが
背後にチラチラ見え隠れしてる。

表向きは
カタカナ略語を信奉してる人がつまらない
みたいなのと同じで、

それをアルファベットにしただけのコピーなんですが、

PDCA というのは、
日本のちゃんとした企業ならば基本的に今までやってきたことで

言い方は違っても
今までと同じことですよ
ってことが
わかるようにしてあれば
共感もできるけど

(このコピーがおもしろくはないことにはかわりないど(笑))、

その概念自体を「つまらない」
って言ってしまっているところに落とし穴があるんです。

だから、
言葉遊びとしても
「○○はつまらない」
って言うときって

○○のところに
どういう言葉を持ってくるか
でセンスが問われるじゃないですか。

しかも、「つまらない」
って言うわけなので
○○のところに
相当おもしろい言葉を持ってこないと
いけないわけですよ(笑)

それなのに
PDCA」とかいう言葉をわざわざ持ってきた上に、
うしろになんかよくわからない目論見(しかもその目論見もおもしろくない感じ)
を持って
裏でほくそ笑んでいるのが
伝わってくるところが

興ざめ通り越して
不愉快(笑)

私の場合
もう、こういうのが
毎回なので

聞いた瞬間
「は?(`Δ´)」
みたいになりますよね。

なので、
そういうやつには

さくっと

「お前もつまらないぞ」

と指摘して
あとはスルーするにこしたことはないんだけど、

この間は時間がなかったので
書けなかったことも含めて
今回は特別に
親切にフォローを書いてあげた(笑)

こんなんを
いちいちひとつひとつやってたら時間がいくらあっても
足りないし
イライラするので
そういう無駄は極力避けることにしているんです。

まぁ、まともな人間なら
みんなわかることだし、
みんなスルーするけど、

最近の周りの人達を見ると
どうやらそういうこともわからない人達が多いので
さすがに懸念を抱いている
といったところです。

まぁ、まともな人であれば
前回記事と一緒にupした同企業の別のコピーも含めて

ああいう掲示物に囲まれた
我が街福岡が
如何にうんこな状況であるかを
察していただければ
幸いです(笑)


「優勝とか絶対しません!」

とか
言ってたらしい
新庄(真正のアホ)の本が
出版されるくらいなので

福岡だけでなく
日本全体がうんこなのかもしれんが(笑)


「優勝とか絶対しません!」

ていうのと

「高品質な企業を目指しません!」

ていうのと

同じでしょ。


優勝目指さないんだったら
試合する意味なくね?

っていう
当たり前のことを
お前らは野球でまでやるのか
と。

日本シリーズとか
意味ないじゃん。

てか
新庄のチームは
日本シリーズ出ないんだったら
通常のリーグ戦は
なんのためにやるん?
てことでしょ。

草野球で
お金とってやるの?

いろんな選手集めて
ファミスタみたいにするの?

僕らは勝ち負けにはこだわりません!
楽しんでやってますから!
みたいなこと言って
でも、試合はするんでしょ?(笑)

意味わかりません。

そういうの
おもしろいかなぁ?

たまにやるイベントとかならいいけど
通常のリーグ戦ですよ?

まぁ
オリンピックが
あんな感じにもなるよねー
みたいな(笑)

オリンピック自体が
それ以外のお金儲けのためのデモンストレーション?

もう最近見る選手達のプロ意識とかも
低レベルでおこちゃま過ぎる上に
きもきもファンに乗せられて
くそ生意気で
能力もないのに何故そんなに傲慢なんですか?
って感じだし、

そりゃあ汚い人達に商売利用されてても本人達気付かないはずだよね。
(てか、わかっててやってるやつらもいるし。(笑))

蔓延してる空気が
すべて同じ。

あと、あれも同じでしょ。

ねちねち大陸で
ねちむねたんが言ってた
「野球は坊主にしないといけないからやらない人達は結構いる説」(笑)

あれ
まじで、
くだらん
と思った。

野球のことばっか
夢中で考えてる人達は
髪の毛のこと(野球をしている最中の自分のヘアスタイルのこととかね!(笑))とか
気にしてないし

あっついグランドで
野球帽かぶって
毎日汗ダラダラかいて
走りまわってたら、

「短い髪のほうがいいな」
って
くらいに思ってると
思うよ。

そして、
そのときも言いましたが

イケメンは
坊主でもイケメン(笑)

楽しんで
なんでもゆるくやることを
否定はしないけど

みんながそう思ってるわけじゃないし。

結局のところ、

ゆるくやってる人は
一生懸命やってる人には
勝てないよね
って話です。

そして
試合に勝った選手には
その才能と努力に対して
惜しみない拍手が
与えられるべきだし、

そういう選手こそ
人に感動を与えられるんじゃないかなと
私は思いますが。

私なんかおかしなこと言ってます?

言ってないと思うけど(笑)

まぁ、そんな選手
もう滅多にいないのではないかとは
思いますが(笑)

少し話がそれましたが、
たまには
そういうのの鬱憤も
吐いていかないと
死んでまうので

そういうことも書いたりもしますけど。


でも、
まぁ、ずっと続けているブログですし
日記みたいなものですから
気分転換というか
考え事の整理にもなるし

最終的には
「ブログレベルで書いてます。」
って感じには変わりない
んです。


そう、一時期
バタフライエフェクトというのが流行りましたが、

日本的には
風が吹けば桶屋が儲かる」っていうやつですね。

それは社会の偶然性であり
必然性でもあるわけです。

なので、
まぁ、いろんなところで
つながっているってことなんですが、

この偶然性が物事を動かす必然性を
意図的にやっている(つもりの)人達を最近よく見かけるんですけど、

全然うまくいってないし
最終的には
誰にもメリットがないっていう(笑)

ただ単に迷惑
っていうね。

世の中、そんな風にできていないので、
っていうことは
言っておきたいな
と。

そういう感じかしら?(笑)

そんな雨の日でございます。

今日は山笠最終日でしょ?
未明から追い山をやってたはずですが

ちょうど、その頃から
こちらでは雨が降り始めました。

今年は
ちゃんと
山笠の神様が来てくれたら
いいなと思いますが。

福岡が渇水とかならないように
切にきぼんぬ。

20年前くらいに
ちょうどこれくらいの時期に
博多駅が水没したこともありますが(笑)

なんか、最近
その頃と同じような社会の雰囲気を
感じますねー。


あの頃はまだ博多も次の日には
全然普通に営業してたから
良かったけど

今はうんこが落ちてるくらいですからね(笑)
どうなることやら。

てか、うんこが落ちてるところが水に浸かってる中を
歩いたりはしたくないな(笑)

(ここまで、7/15記。
こっから7/16記。↓)

コロナで
ずっと中止だった山笠が
今年開催されることになり、

前回のブログをupした帰り道、
博多駅前で
ちょうど飾り山の仕上げみたいなのをやっていたので、

今年やっと山笠があるから
飾り山どんなだろう?

ワクテカしながら見たら

「いざ、鎌倉」

だったんですよ。

はぁ?( -Д-)

てなりましたよ。

ここでも(笑)


驚き通り越して
笑いが出てきました(笑)


おかしくない?

てか、
久しぶりの山笠なのに

「いざ、鎌倉」って。。。

一体、どこと主従関係を結んでるんですかね?

って
話じゃないですか。


福岡を捨てて
鎌倉へ遁走ですか。

とか
あれこれ
思いつつ

見送り(裏)を見たら

これまたいつものごとく
TNC
自社のアピールを全面に押し出したやつで
げんなり( ̄  ̄lll)

そう言えば昔も
チャギントン
とか
わけわからないキャラクター(どう見ても機関車トーマスのパクりとしか思えないやつ)を
全面に押し出してたときがあったな(笑)
(↑拙ブログ過去記事参照のこと。)

てか、
「ご存じチャギントン」とか言われても
チャギントンとか
いまだに知らねーわ!(笑)

だめだわこれわ


ため息をつきながら
帰途に着きました。

そのことを
家族に話したら

どうやら
「いざ、鎌倉」って
今年の大河らしいですね。

また糞ストーカーNHKかよ。。。

てか、
山笠復活なのに

糞ストーカーNHK

ご存じ早良区(西区だっけ?中央区だっけ?)TNC
に門出祝いとかさぁ。。。
(門出祝いというか
寄付に乗じた売名行為のほうがメイン。
福岡博多の伝統行事の山笠でよその県を堂々とアピールするあたりが
やはり基地害レベル。)

どっちも
創○臭いじゃないですか!(笑)

山笠の行く先にも
暗雲立ち込める気配を
感じつつ

山笠無事に終わりましたかね。。。?(笑)
(すっげー雨降ってましたけど(笑))

まぁ
こういうこともありますよね。

先ほど述べましたように
博多、天神の
うんこな現状は
最早致し方ないんで。

博多の街は
過去にも幾度の侵略を受けて、
戦禍をくぐり抜けつつ
歴史をつないできたわけですから、
まぁ、今の博多、天神を牛耳る人達が
いかにうんこであったとしても
そのうんこ状態もそう長くは続かないでしょう。

今は我慢のしどきですね。


そうそう、
ついでに書いておくと、

この間
朝の中洲を自転車で颯爽と行走ってたとき
(朝の中洲は全然混まない)

以前記事で
「夕方開店のパン屋さん」がコロナでなくなっていた件について書きましたが

その跡地が風俗店になってましたょorz

中洲もコロナで
だいぶ変わって
なんかあやしげな「案内所」みたいなの(沖縄とかによくあるようなやつ)が増えてて
雰囲気も変わってきてますが、

てかさぁ、そのパン屋さんだったところの隣って
中洲交番だったんだね!(笑)
そのとき初めて気づきましたが。

なんか前は別の場所にあった気がするけど。。。???

昔、私がそのパン屋さんでパンを買ってる間、
自転車を店の脇に停めてたら
どこからともなくおじさんが現れて
「ここ自転車停める場所じゃない」
って注意されましたけど

そのときは、
どっから現れたんだ?
と思ったけど
そういうわけだったのか
と(笑)
(ほんと警察ってまともな捜査とかしないくせに、
そういう庶民いじめみたいなことはやたらry)

で、
なんと
その交番の建物が
やたら新しくてさ(笑)

リニューアルしたw?
みたいな(笑)

たしか前に見たとき(数年前)は
薄暗ーい感じで
中にいる人達も
なんか暗ーい感じだったけど

いろんなお店が潰れてる中、
建物をリニューアルするとか警察の皆さんは景気がよろしいですね
と思いましたけど。
(前回何故かコロナ期にリニューアルする店があると書いたけど
それと同じ?)

以上、残念なお知らせの追加でした。