表と裏。

f:id:deco-noriko:20210810171133p:plain


こんにったー!(^▽^)

こんこん!


今日もあっつい福岡より
お届けいたします。


本日は2021年8月10日(火)

明日は
お誕生日なのです。

うふふ(*´艸`*)


なので、本日の記事は
さっくりとまいりましょう。


昨日までは
ちょっと間で

宮本さんの
ソロライブのWOWOWエア参戦
(しかも録画、ということになっている)
のことを書きましたので、

元に戻しましょう。


北海道旅日記のあと、
楽しいことをいろいろ思い出しながら
余韻に浸っていたところ、


例の婆どもが
「マサムネさんが」
ナメクジ・ネズミ注意報を
寄生猫化集団に発令しているとの

情報を拡散していたため、


うん、

じゃぁ
「ねちねち大陸」ねじまげサイト
(ココナッツ)で言ってた

「歌詞論争」も含めて

まとめてはっきり
させちゃいましょう!

というのが発端でした。


で、
まず、ネット上で変な情報を
垂れ流している婆どもが

スピッツファンではなく
過去の経緯も何も知らないのに、

事実をを捏造して
過去記事を大量に追加してまで
情報を拡散している

ということと、


過去の経緯でも、

たぶん、それを見てきていても
その裏側に気づいた人といない人がいる
ということ。

ネット上、リアル世界上で

陰湿ないじめゲームをやっている人間達が
いるということを述べたのが

これまでのお話です。



おそらく、

これまで書いたことで

本当にそれに関係している人達は
そのことに気づいたと思いますので、

私も、これ以上書くことは
今の段階ではやめておきますね。


(情報収集も現時点では限界がありますし。)

なので、
いじめゲームの主催者探しは
一旦保留にして、

今後もちょいちょい触れていきたいとは
思います。


まぁ
みなさん、お互い気をつけましょう

という
本来の意味での注意喚起だけ
しておきます。

今回は。


何にしろ、

今はどこに行っても
ガラが悪くて
頭も悪い人達が跋扈しているじゃないですか。


そういう人達が
許されるのが

自民党公明党政権の日本って感じなんですよね。


でも、
自民党がいなくなっても
それよりレベルの低い人達しかいないので(笑

どっちにしろ、
仕方がないっちゃぁ仕方がないんです。


なので、
現実世界で

できること(批判も含めて)を
やっていくしかない感じです。


でも、なんか
少しずつですが

状況は変わってきているところもあるようにも
感じられますので

頑張っていきましょう。


昨日とかさ

芸能界の裏事情のようなものを
調べていたら、

ほんと
アイドル関連のものばっかり
ネット上にあって目につくのですが、

やっぱりアイドル業界とか
ほんと闇だなと思いますた。


以前ブログでも書きましたが
(記事消されてるっぽいけど)

こういうツイートがあって。

f:id:deco-noriko:20210810164847p:plain

あのあと、
さらにいろいろあったみたいで。

詳しくはこちら。

PASSPO☆槙田紗子が枕営業を暴露かと話題「ブサイクばっか相手にした」「何人とHしたんだよって」 事務所は"乗っ取り"と主張 : Gラボ [AKB48]
http://akb48glabo.com/archives/5026281.html

事務所が「乗っ取り」だったと
お知らせしたあと、

さらに本人が反論ツイート
してるようで、

ネット上では
ガチ本人のついーとだと
言われているようです。

ネットで調べると
このあとに
こういうのもありましたが。


f:id:deco-noriko:20210810165358j:plain

どうなんでしょうね?

(以前このことを書いた記事には
 いくつかの選択肢を書いていましたが。
 メンバー内でのいざこざがあった場合の可能性、とか。)

普通に考えると、
この流れで行くと、

事務所の人が書いたんじゃない?
的にも思われますが。


声を上げても
阻止されるのかもしれません。


(私の書いた記事も
消されてるみたいですし。。。
あとで、もう一回探してみるけど。
→やっぱりない。)


でも、
そういう声を上げたら
やっぱり世間が認知するので
諦めずにやるべきだと
思います。

くれぐれも
自分の身は守りつつ。

ちなみに、
上記記事中で
ラチナムPASSPO☆の所属事務所)の
上原美憂さん担当のマネージャーさんが
出てきますが、

上原美憂さんも
自殺(他殺の可能性もある不審死?)
でした。

以前調べたときは
そのことを調べていて
上記ツイートを見つけたのですが。


ZARDの自殺について調べていたときだったので。)


昨日、AKB関連調べてたら
というか

調べなくてもチラチラ出てくるので

この際見ときましょ、

っていう感じで
調べてみました。


すると、

AKBの下位グループの子たちは
AV女優に転向した子が結構いて。

昨日調べただけでも、
12人いました。

私が見たところ、

グラビア向きの子で

合コン
(たぶん誰かがセッティングしてるんでしょうね)

合コンバレる

AKB解雇

AVへ

みたいな流れができているようですね。

だから、AKBにおいて
「恋愛禁止 彼氏を作らない」
というのは、

ファン向けであり、
管理上の適正事項であり、

そして
こういう目的のために利用される
「ルール」なんだろうな
と。


そのおかしなルールの中で
生きている子達は

やっぱり
世間の感覚と相当ずれているので、

上記の
PASSPO☆の女の子が言っていることも、

あまり深刻さは感じられず、
本人たちはごく「当たり前」にやっている様子が伺えるし、
(いや、「ブサイクばっか」とか
そういう問題じゃないだろう、とか。)

「彼氏いるだけでアイドルはましだよ!
 みんな付き合ってもないのに
 エッチしてばっかだから」

みたいなこととかも

ちょっと聞いた限りでは
理解しづらいけれども、

おそらく上記記事中のスレのなかで
やりとりがあっているように

101 :47の素敵な(dion軍):2015/05/14(木) 01:20:54. id:pWErXonS0
>>80
決まった相手とだけセックスしてるならまだましな方で
みんな色んな男とセックスしてるってことだろ

105 :47の素敵な(庭):2015/05/14(木) 01:21:27. id:aeDOM9eW0
>>80
枕でオッサン相手にヤラれるぐらいなら彼氏とヤってたほうがまともということでは

ということのほかに、

恋愛感情

彼氏

えっち

という流れではなくて

単にえっちするだけという

感情を伴わない相手とやっている(orさせられている)
「だけ」ということ
じゃないかな。。。と。


なので、
それが本当に日常化しているんじゃないかな
と思うんですよね。


どうしてそうなったかと言うと、

やっぱりアイドルの売り方が
変わってきているからだと思うんです。

要するに
「中身を見ない」ってことですね。

事務所の人達も
単に
「売れればいい」
「儲かればいい」
と考えているだけであって、

アイドルを
実力で売り出そうという気が
あまりないんです。

昔みたいに
才能のある子は
さいころから
大切に育てる、
とか、

そういう考え方が
あまりないんだと思いますけど。

とりあえず、
その時点で
「お金になる」
「利益になる」
という発想しかないから
そういうことになるんじゃないかな。

だから、
幼い子役の子達も
児ポスレスレのことを
やらされていたり
するわけです。

年齢があがったら、

またやり方変えて

露出が増えれば知名度は上がる!


ひたすら露出を増やす
というやり方になって、

アイドル自身も
とにかく
「まず人目につく」
ことを重要視し、

そのために
多少汚いこと
或いは
自分の身を犠牲にしても構わない

という理屈も
ここから生まれます。


そこに
つけこんでの

枕営業

まず「見た目」の整形
などの安易な方法に走る、

或いは
事務所がそれを要求する
ということになるのではないかな
と。


そして、
次第に
それをやらないと
「売れない」
「つらい目に遭う」
という認識になり、

結局、それが当たり前のこと
のようになっていったのではないかと
思いますが。


上記事務所を含め
それを実際にやっているかどうか
わかりませんが、

そういう考え方が生まれる背景は
そういったところではないでしょうか。

でも、
当たり前の話なんですけど、

こういうことやっても
長続きはしないと
思うんです。

枕営業の精神的・肉体的なつらさ
とか
整形した後の後遺症
とか
(時が経つと、整形は
必ず劣化していく。)


それが原因で、
人前に出られなくなったり、

自らを追い込んで
死に至る人もいるかもしません。

そして、
そういう人達を
事務所は
容赦なく切り捨てるわけなので。

要するに
「お金儲けの道具」
くらいの感覚しかないわけです。



だから、
自分の身を守るには
「嫌だな」と思ったら
すぐにやめたほうがいい。

まず断る勇気を持ってほしいと
思います。

もし、無理に強要されたら
声を上げる。

あらゆる手段を使って
脅迫されたら

必ず「まともな大人に相談する」こと。

なかなか厳しいことですが
まともな考え方を持っている人は
必ずいますから。

それを見極める目を持つことも
必要です。



なので、
近年のアイドルをとりまく風潮は

もちろん環境的なものもありますが、

その中にいる本人達が
まず、変えるための意思を持ってほしいと
思います。


そして、
環境的なことを言うと、

まず芸能界を実力主義に戻すこと。


なので、
才能のある人間がきちんと
評価される環境に戻すべきだと
思います。


結局、
才能と実力以外のところで
芸能界で生き残ろうとする人たちが
あらゆる手段を使って
その場所を占領し、

その手段を正当化しているわけなので、

そのおかしなやり方を変えるためには
やはり生き残る手段を
正当なものだけに限る

ということをしなければいけない
はずです。


そのためには、
それを評価する側
(事務所・企業・関係者・お客さんなど)が
きちんとした評価できる目を
持ってほしいなと
思います。



だから、ゴリ押しとか
絶対だめですよね。

SN商法とかも
もってのほかだと
私は思います。


もともと
日本人って「勝ち方」にもこだわる人種なので

「美しくない勝ち方」は
評価されないはずなんですけどね。。。。

そういうのも含めて

なんか“ガラが悪い”感じに
変わってきたのが

今の日本だな
と思います。

今って、コロナとか言って
大学もオンライン授業とかやってますけど、

なんか汚いことが行われてそうな気がしますよね。

才能つぶしとか
されてなければいいですけど。

「学歴」
というものも
情報操作されて、

特定の人達だけが有利な情報が与えられて、
それ以外の人達には不利な情報しか
与えられない
とか。

この世界を牛耳っている人達なら
やりかねないと思いますね。


まぁ
日本がますます無能化していくだけですけれども。


私が思っていることは
そんな感じです。

SNS商法で
安易に「えこひいき」する人とか見てたら、
ほんと嫌気がさします(笑

本人は軽い気持ち
(と嫌がらせかなんか)で
やっていると思うのですが、

実はそういう人たちが
芸能界の状況を悪化させていることに
気づいてほしいですね。

なので、
今のアイドルの人達のことについては

このブログでは
ほぼ書かないと思いますが、

(あり得ない、っていう意味で
書くことはあるかもしれませんが。。。)

この間、
乃木坂を卒業した白石さんについては、

アイドルを卒業して
これから頑張ってほしい
との意味を込めて
書きました。


そんな感じですね。


いろいろと生きている世界が違うと

わからないことが多いと思うのですが、

それはお互い様なので。


そう。

だから、今日は

昨日書いた
少し「リテラル」なお話をしようかな
と。


明日はお誕生日なので、
一区切り
ということで、

このどうでもいい(?)お話も

一旦今日まで
ということにしたいなと
考えているので、

歌詞論争についての
最後のお話ということに
しときましょう(笑


まず、

歌詞というものについて、

それがある曲であれば、

アーティストがなにかしら
言葉で表現したいものがある

と考えられます。


それが、
単にタイアップの商品名をイメージするものであったり
というのは、

「ことば」の面からいくと

とても単純で
面白みのないものだと思う人もいるかもしれません。

まぁ、でも
音楽とともに聴くと

なんとなく
言葉が
それ以上の意味を
持ったり、

或いは
むしろ
言葉の意味を離れて

音やリズムと一体化したりします。


そして、
それが頭に残って、

そのときの
空気や

自分の考え方

或いは
匂いなんかまで

一緒に記憶に残って、

ずっと時間が経って
同じ曲を聴くと
そのことを思い出すということは

ありませんか?


なので、

歌詞というものは
その音とリズムとともにある

というのは
間違いありません。


ただ、
それだけではないのです。

アーティストの
曲を作った時の想いだったりとか、

それを聞いた時の
自分、

或いは
その想いの先の
あらゆるものとともに
ある
ということです。


要するに、

歌というものは

いろいろな要素を

つなげている。

歌の中にある
構成要素だけではなくて

歌と何か別のものを
つなげている場合もある。


想いと想い
だったり

人間と人間
だったり、

だから、
まぁ

商品タイアップの曲は

人間と商品を結びつける
メディア(媒体)
とも言えるかもしれませんね。


なので、
その商品いらないのに
と思う時は
それは単なる
「押しつけ」になるかもしれません。(笑


そういうわけで、
歌詞(言葉)というものも
歌の中の構成要素のひとつであり、

さまざまなモノを
つなげる役割
(媒体)を果たしています。

そして、
それを

自分という人間とつないで

感覚として受け取るとき、


音楽は
どのようにして

あなたに伝わりますか?


あなたの中で
どんな風に再生されますか?

こういうことって
案外
みんな考えたことがないんです。


音で再生されるにきまってるだろう?

と多分、
みんな言います。

じゃぁ、

あなたの体の中で

音が再生されるとは、

どういう意味ですか?

と聞くと

たぶん、みんな答えられないと思います。

あなたの体の中で

どんなふうに
音は再生されるのですか?



耳に振動が伝わり、

脳に信号が送られ

それで終わり?


私たちは単なる機械のように

その行為を行っているだけなのでしょうか?


違うと思います。

そこには
人間の
さまざまな感覚が働いていて

音楽を聴くという行為の中でも

考え、

好悪の感情を抱き、

無心で、

と言っても

無意識の中の意識が
それを聞いています。


だから、
音楽を聴くということは

体が
フルでそれを受け止めようと
するわけです。


音楽を聴くとは

そういうものではないですか?


さて、
では、歌詞話に戻りましょう。


歌詞とは
「ことば」で構成されています。

それは、聴く場合は
音声として伝わり、

見る場合は
視覚として伝わります。


なので、

どちらも違った方法であり、
同じものではありません。

それぞれで、
人間は感覚としてそれを
受け止めます。

だから、
音声で聴くだけでなく

視覚によってそれを見ることで

情報量が増えるわけです。


そして、そこで受け止められる感覚も

おそらく多様化するでしょう。


なので、
音声だけ聴きたい人は
そうすればいいし、

視覚でも楽しみたいという人は
それでもいいんじゃないですかね、

という当たり前のことですね。


そのあたりまえのことに
いちゃもんをつけてるのが

歌詞論争になります。

くだらないでしょ。


で、歌詞論争は
「解釈」の問題にもなりますが、

これもまた
感覚が人それぞれである以上

多様化するはずですし、

もともと
それが歌詞でなくても

本の場合でもそうですが、

これが本当に正しいというものは
ないんです。


歌詞を書いた(作った)本人でさえ
意識せずに、

そこに表出してしまったものを

全然違う他人が受け取ってしまう場合もあります。



なので、
それが
媒体として表出されたものである以上

近似値というものはありますが、

正解にはならない。

同じ林檎を
3Dプリンタで作ろうとしても

必ず誤差が生じますので
完全に同一のものが作れるわけではありません。



まず、3Dプリンタで作るものは

林檎じゃないですしね。
(材料的にも。)


それと同じ意味で

どの意味(解釈)が正しいとか

誰にも決められないんです。


そういう
当たり前のことなんです。

おわかりいただけたでしょうか?

まぁ、
文章苦手な人は
わからないかもな(笑

別にそれはいいですよ。

どうせ、嫌がらせで
わかっててやってるのかもしれないので。(笑

(でも、最近ほんとにわかってないんだなー
という人がいてびっくりするんですよね。)

だからこそ、

Liveというのは
同じ曲でも

毎回違っておもしろいんです。

私は思います。


毎回CD音源みたいなライブだったら
逆につまらないかもしれないし、

いや、
CDのあの、あそこの表現を
ライブでも再現してほしかった

という人もいると思います。


そんなもんですよね。


で、歌詞を見ることで

私は単に
その言葉の意味を見る以外に
いくつか

活用法があります。

ひとつめは、

歌詞を見ることにより

音声を再生することが、

可能なんです。


例えば、
CDで購入すると
だいたい歌詞カードがついているので、

それを見ながら聴いたりもしますが、

大まかでも覚えておくと

歌詞を見たときに
その音が再生されますよね。

(できない人もいるかと思います。)

たぶん、文字列と一緒に
音もセットで記憶しているので

そういうことが可能なんだと思いますが。

(上記のある曲を聴くと
 特定の匂いを思い出す、とかそういうのと
 同じと考えていただければいいです。)


なので、
あの曲どんなんだったかなー
と思った時、

Youtubeでその曲を探して
その曲が3分だったら
一応その3分のどこかで思い出すじゃないですか。

でも、

歌詞だと
歌詞検索かけて
歌詞を見たら
(私の場合その歌詞に目を通すのは
 数秒なので)
数秒で思い出せる、
ということです。

でも、まぁ
細かいところはやっぱり原曲に戻らないとわからない場合もありますが、

ちょっと参照にする場合は
便利です。


それから、
歌詞を見ることで

その曲にかかわる想い以外に
それを作った人の
思想というか
考え方とか

性格とか
結構いろいろなことがわかります。


なので、全然知らないアーティストの場合

どんな人なのかな
と思って
歌詞を見たりすることもあります。


全然合わない人の場合だと、

他の曲でも
考え方が違うところで
(。´・ω・)ん?
てなって、
曲に集中できないですからね(笑

他にも
いろんな問題が生じるかもしれませんので(笑


結構、そういう危機回避の意味も含めて
見ている場合もありますし、

あとは、

曲の歌詞にわざと二重構造で
意味を隠している人とかもいるので

そういう人の場合は
歌詞はよく見ますし、
そこの部分の解釈をいろいろ考えたりします。


なので、歌詞に比重を置いているアーティストの曲ほど
歌詞を見る時間は多いです。



なので、
逆に
そういう人達が

「歌詞の解釈いろいろやるのやめてくれ」
とか言っても

「いやいや、わざとやってるでしょ?」
としか(笑


そんな感じです。


おわかりいただけましたか?

つまり、
リテラル」というものは、

文字であり、

記号であるわけで、

そこに表象される
すべてを記号化しているものなわけで。

普段、そこまで
考えない(知らない)人は

単に
音楽を聴くということは

物理的なHDに録音して
それを再生するものだ

という一番狭義の意味で使っている

だけの話であって、

本当は広義に解すると

記号というものは
さまざまであって、

音符だって記号のひとつだし、

録音・再生機のない時代には

楽譜を見て
音楽を再生するということは

もちろんおこなわれていたわけだし、


楽譜を使って
他の人へ
音楽を伝えるということは

今もそうですが
当たり前に行われていることです。


このデジタルの世界だって、

0と1の記号によって
成立している世界です。


記号が、

文字を表出し

絵を表現することを可能にし、

音を聞くことを可能にしているわけです。


だから、

このネット上の世界も

言語の中で成立している。


なので、

やたら「ことば」を敵視する人達がいますが、

全然論外で

たぶん、
なんか「ことば」を解釈することで
不都合な点でもあるんじゃないかな
と思ってしまいます。(笑


私は、このブログで

文字と言葉を使って

曲の感想だったり

ライブの感想だったりを
書きますが、

たぶん、他の人達と違うのは

記号から受け取れる範囲が広いんだと思います。


それを、なんとかして

文字と言葉で表現しようとしています。

なので、
他の人が書くような表現じゃないことも
多々ありますし、

それでしか
表現できないと思う箇所もあるので
そうしています。


前回、年表を作成したときに
(こちら↓
deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20210808/1628400804  )

indigo la End
「藍色ミュージック」の自分の感想のリンクを
貼りましたが、

blog.goo.ne.jp
https://blog.goo.ne.jp/deco-noriko/e/3ee3d8feade82cddc7e2dfdba224b975
この曲の感想とかは

indigo la End

「音楽」の部分だけを
全部「ことば」で表現しようとしています。


それができたのは、

絵音くんの音の構築する世界が
とても複雑かつ魅力的であったからだと
思っていますが。


たぶん、読むほうの人も

indigo la Endの「音楽」がわかっていて

なおかつ、
私が書いた「ことば」を理解できる人にしか

読めないと思います。


今思うと、

「インディゴ・ラブストーリー」の感想のところは、
先になんかで読んだ記事と
自分が感じたことが同じだったので、

それが重複しているところが
自分では納得いかないのですけど(笑

なんか
もっと、別の表現の仕方がなかったかなー
と。


なので、まぁ
感想ではありますが、

いつも、私なりに感じたことを
そのまま書いていますので

あんな感じになります。(笑


たぶん、感想って
曲を映す鏡だと思うんですよね。

曲自体も鏡ですけど、

それを、さらに
鏡で映し返す、
みたいな。

ただ、その鏡が
持っている人によって

いろんな種類があるというか。

だから、
鏡というのが、

見た目の自分の姿だけ映すと
信じている人達は

鏡よ、鏡よ、鏡さん

みたいな感じの発想になるんだけど、

でも、それはまぁ
そういう考え方で
いいと思うんです。


音楽のことに戻すと、

例えば
私が感想を書く場合、

エレカシの曲の感想は

そのまま、まっすぐに書けますが、

スピッツの感想は
なんか、曲がすごい多重構造だな
と思って、

「音」が、
というよりも

「ことば」だったり、
その「背景」だったり、

「想い」そのものだったり、

そういうものが
複雑な気がします。


よくわかるまでは
書けない感じがしました。


なので、
アルバム「醒めない」とかも
書けてないんですよね。


素直なまっすぐな曲もありますけど、

そうじゃない曲も
いきなりあったりしますので、

全体的に
ちょっとひっかかるというのもありますし。


幻想的で、
素朴でやさしい

まじめ
誠実

みたいなことが
一般的なスピッツのイメージなんですけど、

ちょっと違うよな(笑

というのを
最初から感じていて。


なので、

そういうことも含めて

いつか
ちゃんと書こうとは
思っています。(笑


でも、今はこんな感じだから
無理だなー
と思いますので、

ぼちぼち
曲だけ
マイペースで聴いていこうかな
と思っています。

自分の世界で(笑



というわけで、

結局少し長くなりましたが

今日はこの辺りで。



明日は
海に行くぞー!
とか思ってますけど、

お天気がどうかな。。。(゜-゜)


天気予報を見たら
今日は
思いっきり「晴れ」ってなってますが、

すごい曇りなんですけど(笑
(しかも、さっき雨が降ってたし。)

既に全然違うんですが。(笑

ちなみに
明日は晴れのち曇りだそうですが、

まぁ、
天気予報は当てになりませんね!


というわけで、

海に行くにしても

ウツボに気を付けて
行きたいなと思います笑(*^ー^*)



なので、
ブログは
明日、あさっては

おやすみするかもしないかも。


でも、

なんだかんだで、

北海道への旅の前に
数日おやすみした以外は

毎日ブログ書けてますね☆


これからも
がんばります。


次回の記事からは、

またマイペースに
書いていきますので

よろぴく♡


それでは、またねー!(・ω・)/

f:id:deco-noriko:20210810170449p:plain