木漏れ日の記憶。

f:id:deco-noriko:20210819214133p:plain


こんばんばーん(・ω・)/☆


今日もさくっと更新しちゃうよっ!(笑

てなわけで

本日は
2021年8月19日(木)ですよー。

今日は
夏が戻ってきたような
よいお天気でした。


爽やかな晴れで
青空が広がっていたんですが、

午後に急に土砂降りが降り始めて。


今日お出かけしなくてよかった。。。。(;^ω^)
って感じですた。

今日お出かけしようかどうしようか
迷ってたんですけど、

昨日の夜遅かったので
今日はやめにしてたんです。
(やることもいろいろあったし。)

まぁ
今日の雨は
夕立程度で1時間ほどでやみましたが、

明日はどうかなー?

お天気次第です。


昨日の夜は
あれから

ゲーム実況動画を思い出して
少し見てました。

ぷよぷよの実況動画が
急に見たくなり(笑


昨日見てた動画はこちら


www.youtube.com

https://youtu.be/sHoKjt76G60

もこうさんという方のぷよぷよ40連鎖(実際は41連鎖)です。
40連鎖に到達するまでの過程も少しわかります。
(大変。。。)

お手本みたいなきれいな積み方ですよね。
勉強になります☆


で、そのあと
もこうさんと他の方とのプレイ動画を見ていて
あめみやさんという方が上手だったんで
その方の動画を探したら
「世界一」とあったので、
世界タイトル保持者の方なのでしょうか?


あめみやさんの動画をいくつか見てました。

VS AI

www.youtube.com
https://youtu.be/Dnqmudye7qM


今って、こういうのもあるんですね!


www.youtube.com
https://youtu.be/SH85NCdPmYs

昨年末テレビ見てた時、
「99人の壁」を1回見てたんですけど
(レベル全然違うけど)
ここから来てたりするの?

「何者?」シリーズが何気に好き♡


www.youtube.com
https://youtu.be/gl03_OKFaEc


上記の「だいにさん」関係の動画


www.youtube.com
https://youtu.be/ONwCADQG3V4

テトリスもお上手☆

(私も誰かのサブ垢と思うけど。。。→「だいに=第二」説)


てな感じで
昨日はゲーム動画見たあと就寝( ˘ω˘ )スヤァ…


の予定が、

寝る前に
一人検索ごっこをしていたら
ちょっと遅くなっちゃって(笑

でも、
ひとつ決めたことがあるのよね。


ほんと、しつこくしつこく
人のPCまでやってきて

検索の邪魔までやってる人達見てたらさ。


何なんだろうね?

いろんな人が巻き込まれて
怒ったり
悲しんだり
傷ついたりしているのに

そいつらは
絶対に自分たちがやっているおかしなことを
一向にやめようとしないのは、

おそらく自分たちが
安全な場所にいて
絶対に被害を受けないと思っているから
なんだろうな

と思います。

だから、それをぶち壊してやろうと
思って。


そうじゃないと

そういうの
無くならないみたいだからさ。


たまには
自分達がしたことの
責任を取らせた方がいいと思いますね。

それか
死ぬか。


みんな
そうやって生きているんだよ。

それを
わかってもらわないと。



そう言えば、

昨日、ぷよぷよの動画を見ていたときに

前にもブログでぷよぷよの実況動画を
貼ったことがあったなー
と思い出してました。


今見たら、やっぱり消されてるけど、
って当たり前みたいに書いてるけど、

それもおかしいからね。

勝手に記事が消されてたりすることも。



で、一時期会社に勤めていた時に
仕事のことを「ぷよぷよみたいだな」と思って

ずっと仕事のことをぷよぷよって
呼んでたんだけど、

その記事は残ってるんですよね(笑

記事消してる奴等の
編集方針が
そういうところからもわかるわー

と前から思ってて。


ほんと、汚い奴等だな
と思ってます。


まぁ、そんなことをここで書いても
おもしろくないので

長々とは書きませんが。


ゲームって
結局「作業」なんですよね。

ゲームの場合その「作業」に

どこまで技術、そして精神性を持たせられるかは
それぞれの力量にかかっているわけだけど、

会社の仕事の場合、
上司の指示通りに、その「作業」をやらなくちゃいけないわけで。


本当はもっと確実で手数の少ない「作業」になるはずが、

指示を出す上司が無能だったら
無駄な時間の多い、手数のかかる「作業」になるわけで。

そして、その負担は奴等は持たない。


私が行ってた会社は、

私には一人以上の「作業」を与えて、

他の人達は一人以下の「作業」をみんなで分担してやってたからね。

それをやつらは「チームワーク」と呼んでいました(笑


そんなことを
思い出したりしていました(笑


ぷよぷよ」通勤の頃の記事読んでたら
いつも同じこと書いてるなぁ

と思いましたが。

(この間もこの記事のリンク貼ったかも?)

blog.goo.ne.jp
https://blog.goo.ne.jp/deco-noriko/e/99c9e57fedfe3dd4b26704515a6c02b7

たぶん、最近「地獄でなぜ悪い」の記事(2014-03-29up)を再度
書いたときかな?

そのときは
何故人を殺してはいけないか
についてのことで引用したと思うけど。

今回再度引用した上記ブログ記事に書いている
「つまらない理由で
自ら地獄に飛び込もうとする
人たちを私は救うことができない。」

というところは

もしかしたら
地獄でなぜ悪い」に
つながっているのかもしれないなー
とは思いました。


たぶん、「地獄でなぜ悪い」の人達は
自分達のやっていることについて

ここは地獄だと認識しているし、

だから俺たちは俺たちでやっていくから
口出すな

って感じなんだろうな

思うんです。


でも、私が言ってる人達は
違うんですよね。

世界の仕組みとか
知らないんですよ。

生まれたての赤ん坊のように。

なんにも知らないのに

なんでも欲しがって

幸せに生きたいと願う気持ちだけ
人一倍あって

でも、ひたすら地獄に向かって突き進んでいるんです。

まぁ、そういう人達は
そういう人達で勝手にやらせておけば
いいじゃないですか。


でもさ、
人を利用したり
傷つけたり
殺したりして

他の人まで巻き込んで
地獄に連れていくんですよ、

そういう人達って。

それが、

すごく迷惑だと言っているんです。


地獄に行きたいなら
地獄に行けばいいし、

死にたいなら
勝手に死ねばいいんですよ。


そういう人たちは。

そういう人たちを
私は救うことができないし、

救う必要もない
と言っているんです。


地獄でなぜ悪い」という映画は
おもしろいですけど、

実際にあんなことに協力してくれるヤクザとか
いませんし(笑

いたとしても
それは結局自分達のためであって、

参加させられた人間は
勝手に巻き込まれて死ぬだけです。


そして、「ガガガ歯磨きのうた」のおもしろさは
全く別の世界のものであって、

いくらヤクザの娘がその歌を歌ったとしても
もともとその歌を考えたのはヤクザではないし、
そのCMがお茶の間に届けられる間に
たくさんのカタギの人達の手があって

届けられているわけじゃないですか

現実世界では。


だから、
世界には

ルールがあって

住み分けもあって

その小さな世界のなかで

それぞれが
自分の分際をわきまえて
生きて行っているわけじゃないですか。


昔のヤクザの人達は
それをよくわかっていたと思いますよ。


だから、極道の人間は
カタギの人間には手を出さないんだと

私は思ってました。


テレビで、北村弁護士が言ってました。

ちゃんとしたヤクザの人達は

きちんと世界のルールをわかっている
と。


だから、それができないのは
むしろ
ヤクザの人間でもない

単に世界の仕組みがわからない

中途半端な人達なんじゃないかな
と私は思います。


上記の2014-03-29 にupした記事で

「この平和な
島国で

そんなことは
起こらない?


では、
あなたたちの目で
それを

しっかり
見届けたら
いい。

今起きている出来事が
どんな意味を持つのか

きっと
ずっとあとになってから
あなた方は
気づくのだろう。」

と書いていますが、

その7年後の世界が

です。


今、日本は
未来のある国と言えるんですか?

言えないと思います。


7年前

私が書くことは

まるで
「魔女の予言」のように
言われていました。

私は単に
これから先起こりうる可能性の話を
しているだけなんですけれども。


呪いのように
耳を塞いでも聞こえてくるのは

それはあなたたちの心が
どこかで共鳴していたからです。

心のどこかに
誰しも不安があったはずなんです。

でも、
みんなそれを見ないようにして

今までやってきたんです。

お得意の見て見ぬふり

というやつですね。



それでも大丈夫

全然怖くないと思う人達も
いるかもしれません。

でも
それ自体が迷惑なんですよ。


明らかにこの先が見えている人達にとっては。


大丈夫と信じている人達は

自分が安全圏にいると信じこんでいるじゃないですか。


でも、そうじゃないんです。

本当はわかることです。



だから、
そういう人達の姿を含め

見ていました。


でも、これから先
どうなるか

それは、それぞれですよ。


私はずっと見ていたんです。


そう決めたときから

ずっと目を見開いてきました。


あなたたちは

何を見てきた?


人より見る権利を与えられても、

結局、自分達の欲求を満たすために
事実を都合のいいようにねじまげて

その結果生じる矛盾を隠蔽することだけに
月日を費やしてきたのではないですか?


だから、
時間の無駄なんです。


あなたたちが
目を見開いてみても

その程度なんです。


カタギの世界の人間には

カタギの世界の人間のルールが
あるんです。


でも、
死ぬことは

どんな世界においても同じじゃないですか。

だから
「死」をツールにした人間が
一番強いんです。


あなたたちはわかっていない。

どれくらい
死の際に立たされながら
生きている人間がいるかを。

自分がそうなったことがないから、

そして
そういう事態になっても
それと気づかないと思います。

だから
そういう人には

「死」は突然訪れることになるんです。


みんな
いいように巻き込まれて

殺し合いをさせられている。

だから、その殺し合いをさせている人間を見つける
と言っているんです。


この話、お誕生日前に
一区切りつけたはずなんですけど、

わかってない馬鹿どもが
たくさんいるようなので

一応再度書いておきますね。


それと、

たぶん犯人がわかったら

たぶん
その人(あるいはその人達)に待っているのは
「死」でしょうね。


だって、どれだけ多くの人間が
死んだと思っているんです?


そして、今も
どれだけの人間が死に直面させられていると
思っているんです?


だから
その人達が死ぬのは当然だと

私は思いますね。


そう考えながら
生きた方がいいと思います。


私は、そうやって考えながら
生きていますから。


そういうことを
毎日ここにはもう書きません。

ただ、覚えておいてください
と言っているんです。


毎日毎日

ここで書くことを
そういう色にしたくないからです。

おそらく、理解できないでしょうが。



まぁ、今は

普通に「ゲーム」の方を楽しみましょう(*^ー^*)



ひとつ
書きたかったことがあります。


それは、「猫ちぐらの夕べ」を
WOWOWの放送で見た後のことでした。

久しぶりに見たライブは
とても良かったです。


そのライブの放送のあとに
マサムネさんがやっているラジオ番組を聴いていて

「SUGINAMI MELODY」を流してくれたことがありました。

猫ちぐらの夕べ」で放送された
ドキュメンタリーのような部分でも

「SUGINAMI MELODY」の舞台となった
ファミリーレストランでの
スピッツメンバーのトーク
挿入されていました。



「SUGINAMI MELODY」は

私はこの曲の音源を持っていないので

聴くたび、歌詞を見るたびに
いろいろと違っている印象を持った曲ですが、

この曲にも
不思議な歌詞があります。


「何も殺せない 指をあそばせて
 時を撫でている」


私が聴いたときは
 
「何も殺せない 君をあそばせて
 時を撫でている」


と聴いたような気がしました。
(録音ありますが確認はしてません。)

 
まぁ
どちらにしろ

 「殺す(殺さない)」

という言葉が出てきます。


この曲をラジオで聴いたのは

春もだいぶ暖かくなった季節でした。


「何も殺せない」「君を遊ばせて」
なのか

「何も殺せない君を遊ばせて」

なのか

わかりませんでしたが、

少なくとも

「君」が「僕」を殺せないと
「僕」は思っているんだな

と思って

意外だったというか。


でも、嬉しいような感情でしたが。


ライブを見た後の心地よさと

安堵感で

それこそ猫のように
すやすやと眠った夜でした。


今、考えると

あのときが
今思い出せる
最後に一番幸せな瞬間だったんだな

と思いますが。


でも、そのあと
「SUGINAMI MELODY」の歌詞を
再度確認したら

「君」は関係なくて

「(僕の)指」だったみたいですね。


私の勘違いでした。


このことを書こう、書こう
と思っていたのですが、

なかなか書けなかったので

今日書けてよかったです。


たぶん、みなさんも

とても勘違いされていると思うのですが、

例えば、

私は、スピッツの音楽を聴くために

ライブに行きます。


もちろん、要求されたチケット代金をお支払いします。


ライブに参加して帰ってきます。


スピッツと音楽を聴きに行く人との関係は
そこだけです。



あとは自由です。


それぞれが。

何の縛りも受けません。


それだけです。


私が言いたいのは以上です。


今日は、何を書こうかなと
思っていたのですが、

昨日の夜のことを
思い出していたら

結局こんな感じになりました(笑


また、明日からは
マイペースでやっていきます。


8月の間は
毎日更新できればと思いますが、

9月に入ってからは
週に1回くらいの間隔になるかもです。
(まぁこれも予定は未定であって決定ではないです。)


というわけで、
またねー(∩´∀`)∩


www.youtube.com
https://youtu.be/dv9jV1FbyAY


f:id:deco-noriko:20210819215356p:plain