HBDな一日☆

f:id:deco-noriko:20210811170512p:plain

こんにちはー( *¯ ꒳¯*)

本日は2021年8月11日(水)です。

今日は
My birthdayでございます♡

でも
HBDって書いたら
なんか
どっかの企業名みたいだな
と思った。

やーん(つд⊂)

今日は
お誕生日の日恒例の
海に行く予定だったんだけど、

朝から雨が降ってて
行けなかったので、

お家で
静かに過ごしています(笑


なのでブログも更新☆


やっぱり
天気予報あたらなかったねー(笑


さすがに朝から雨が降っていては

お出かけは無理ぽよ。゚(ノωヽ。)゚。


でも、ま
別の日に
海には行きたいと思っています♡

来週くらいにしようかな♪


今日は午前中と午後で
映画(過去に録画したもの)を
見てました。


先日、ブログで

「渇き。」

地獄でなぜ悪い
のことを
少し取り挙げたので、

また見たくなりまして。

先日のブログ(笑

deco-noriko.hatenablog.jp
https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20210803/1627972755


久々に見たけど
おもしろかった(*´˘`*)♡

「渇き。」は
やっぱり、私が今まで見た映画の中で
5本の指に入る傑作ですね。

この映画に出ている
全ての俳優さん・女優さんの
演技が、
ほんとにもう
素晴らしい。

細かなところまで。

さすが
中島監督。

だって、
ほんとに
音楽、映像、演出、構成、ストーリー
小道具、その他諸々

全てで
捨て所がないというか。

なので、

いつか、がっつり感想書きたいなと
思ってはいるけど、

やっぱりなかなか書けないね。(笑

感想がすっごい
細かくなりそうだし。


映画自体
いろんな視点から見ることができるのよね。

だから、結構何回も見てる。

未見の方は是非是非♡

(この間とは違う予告編を貼ってみる。↓)

www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=G4F5bwL42yU


さてさて、
話は変わりまして。

地獄でなぜ悪い。」

一度感想を書いたけど、

なんか
たぶん、そのときは
機嫌が悪かったのか

あんまり
いいこと書いてない気がする(笑


EDの星野源のうたが
あまり好きじゃないのかも。

曲は好きだけど、
歌詞が(笑


久しぶりに見て
おもしろかったです(o´艸`)

アクションとコメディーが
絶妙なバランスで
最高です。


なんか
こういう作品って
昔だと
B級とか言われがちだけど、

そういうのも含めて

おもしろくて何が悪い?

みたいな感じですね。


昭和期に映画を作りたい
って思ったことがある人には

必ず共感できる映画です。


なんか、映画の日とか言うと、

いつも
ニュー・シネマ・パラダイス
とか
取り上げられること多いんだけど、

その世代じゃないんだな(笑

しかも、
うちの近所にあった映画館とかで

そんな洒落た映画とか
上映されてなかったっつーの。

それよりも、

テレビでも
何度も再放送されてた

仁義なき戦い」のほうが
なじみがある。


ヤクザ映画を作りたい
とは思わなかったけど(笑

でも
そういう気持ちは
わかります。


たぶん、タランティーノ監督とかも
この映画好きそうだな

とか思った。

「渇き。」のオープニングとか

役所広司さんのシーンとかで
流れる音楽も

なんとなく
その世代の空気を感じましたが。


この間、

動画で「渇き。」の
舞台挨拶見たときに

役所さんが

「いつもはあんなに汚くないんで。」
って言ってたけど(笑


今って
(映画公開されたのは10年くらい前だけど)

そういうことで
批判されたりするんだー

とか思ったけど。

そんな感想しか持てなくて
しかも
それを俳優さんに意見する奴は

見なくてよろしい(笑



人間世界って
あんなもんでしょ、

って私は思う。

たぶん、汚いとかいったやつの周りに

あんなおじさん
たくさんいるのに

気づかないんだろうな
と思う。

どんだけ
鈍感に生きてるんだろう

と思う。

しかも
自分だって

これから
それぐらい汚れる可能性あるんだぜ。


話が
それてきた(笑


地獄でなぜ悪い。」に戻ろう。


前の感想のときも
書いた気がするんだけど
(書いてないなー。消されたのかな?)

結局
最後に勝ったのは

ヤクザでも

警察でもなく

映画作りたいって思ってた奴

っていう(笑


私も、この映画見てて
最終的に

(作品中で作られてた)映画は
ちゃんと撮れてたのかしら?

これは作品として
完成するのかしら?

というのが
一番心配してたので

最後に
テープと音回収して
現場から飛び出したときには

すごい安心しました( ^∀^)笑


よかったねー!
て。


あの映画は
公開できないけど

きっと
彼の頭の中の世界で
ちゃんと形になって
上映されるから

問題ない(笑


昔の35ミリのテープって
すごいデカいんだね!


最後のシーンで

長谷川さんが
テープを持って
道を激走して、


「ハイ、カットー!」

声がかかった瞬間

走るのをやめて
一瞬で画面から去っていったのが

おもしろかったです( ´艸`)


一瞬で
現実に戻ったっていうか。(笑

(私も現実に戻りましたw)

とても楽しい映画ですた。


www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=VvHQsCgFokQ

こちらも貼っとく(笑


www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=viU4P_XG_eA

そんな感じで

本日は
またーりと映画を見たりして

のんびり過ごしました。


最近、糞みたいな情報漁ったりしてたんで、

映画を見て
空気を入れ替えたような
爽快な気持ち(´ω`*)


今日見た
二つの作品は
2012年公開の映画でしたので、

その後、

またおもしろい映画
見れたらいいなー
と思いつつ

あんまり見ることができていない
気はします(笑


近頃は
アニメ作品とかも

あんな感じだしな。


いつかこの日本の状態が
ぶっこわれたあかつきには

良い作品が見られたら
いいな

と思っております。


期待しています♪

というわけで、
お誕生日の本日は


ひとつ年を取ったという意識とかも
全くない感じですが、


この辺りで。




ではでは、またねー(*´∀`*)ノ

f:id:deco-noriko:20210811170709p:plain