まっちんぐぽいんつ☆

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こんちきちーん(*^▽^*)


いやいや
お久しぶりです。

8/12あたりから数日おやすみすると言いつつ
1週間もお休みしてしまいました( ´艸`)

本日は
2021年8月18日(水)でございます。

(ちなみに8/12~8/17までおやすみでした。)


だって
ずっと雨でさぁーーー(笑

ほんとに
8/11から昨日まで
ほんとにずっと雨だったのです。

それもかなりの大降りで。

ネットも天気予報も全然見ていないんだけど
それはそれはすごい量の雨が降ってました。
(私の家の近辺は。)

やっぱり
あれだけ暑くてお天気の良い日が
続いていたので

来ましたね。

でも、
降っている最中は
みんな
すごい雨だねぇ
って話していたんですけど、

なかなか降りやまないので
今度は、
この雨いつまで続くんだろう
ということになって

というか、
やっぱり
ちょっとお天気おかしいよね
とは話してました。

でも、
たぶん、地球が一生懸命に
熱を冷まそうとしていたのではないかと思って

わたしは
ひそかに地球を応援していましたが(笑


というのも

雨が降り続いている間

気温もぐっと下がって

26度くらいだったんです。

ていうか

めっちゃ過ごしやすいわぁ。。。(*´∀`*)

と思って
私は快適な毎日を過ごしていたのです(笑


今日雨がやっと上がって
洗濯物干したり、
掃除機をかけたりしてましたが、

今日も26度くらい。


福岡で言うと
6月頃の気温で、

ほんと夏なのに
こんなに涼しいなんて。。。。(〃艸〃)ムフッ

もう、お盆も過ぎましたので
普通でも
これから徐々に暑さは和らいでいくと
思われるため、

嬉しい限りです。


でも、
今年の夏の雨のせいで
農作物とかに
被害が出ていないといいけどな。。。。

と、
そのあたりは
心配しています。


それに、
雨だったから
まだ海に行けていないのです。。。。(つд⊂)エーン

今週末か
来週あたりに行けたらいいな
と。

もうクラゲもいる時期なので
泳いだりはできませんけど(笑

でも、まぁ
ほら水遊びくらいはできるからさ。

海に遊びに行くくらいには
まだまだ夏の季節は終わっちゃいないぜ!


私の中では思っています。←


そうそう
花火だってやりたいし☆彡


まだ8月だし
花火大会だってあるでしょ。
(今年はコロナだからないかもだが。)



というわけで、
まだまだ夏休み気分は継続中でございます(人´ω`*)♡


にしても
この1週間
何をやっていたかというと、

実は久しぶりに
夜はゲームをしていました。

オンライン参加型のネトゲ
とかではなく

普通にダウンロードして
オフラインでもできるやつですね。


主にパズル系のやつが多くて
こういうゲームは
たまにやったりしたけど、

何せPCがずっと使えない時期多かったし、

ちゃんとまともにやったのは
15年ぶりくらいかな。

今回やったのは
いわゆるHidden Objectと言われるヤツと
連鎖系の落ちゲーですね。

前者は要するに
アイテム探しみたいなやつで、
今何て呼ばれてるのか知らないけど、

昔やってたときの
海外サイトさんのゲームが

MSNストアで
無料でDLできるようになってたので、
そちらをやってました。


ちなみに
昔から
無課金ユーザーであることを信条にしているので
絶対に課金しません(笑


無課金ユーザーって

結構言われてるみたいだね。

びっくりしちゃった。


こんな風に
ネタで言われてても↓
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そんなに本気で反発している人達がいるとは(笑
(え?ほんとはいないの?笑)

でも、
無課金ユーザーのほうが
断然多いでしょ。

ネットに昔からいたら

このゲームは
課金するレベルか
しないレベルかは
判断できるので、

課金ユーザーが
無課金ユーザーにいろいろ言ってるのが
意味わからないよね。


ほんと
課金するかしないかは
個人の自由なんだから

むしろ課金してるやつは
自分で課金したくてしてるわけでしょ?

なんで偉そうにしてるのか謎。


無課金ユーザーが来た」
とか、
ネタでちょっと笑うくらいならいいけど、

ここまで議論になってるのが
むしろすごいな
と(笑


amage-sokuhou.xyz
http://amage-sokuhou.xyz/archives/10313429.html


でも
上記スレ参照しても

 「基本無料のゲームって、大多数の無課金と少数の微課金、
   一握りの重課金を想定したビジネスモデル 」

ってことなんです。

そういうビジネスモデルだから。

つべと一緒で。

全員有料だったら人集まらないっていう
簡単な理屈ですね。

なので、
運営が無課金ユーザーを必要としていない、
とか
迷惑だということはないんですよ。


でも、
課金ユーザーの方が
お金を出してるから
運営側の役に立っているように
思いたいだけなんだと思う。

だからって言って
偉そうにする必要とか
全くないのにね。(笑

課金したい人は課金すればいいし。

課金したくない人は
課金しなければいいし。

どれくらい課金したいかも
その人の自由ですからね。
(あくまで運営側に決められたルールで。)

まぁ、オンラインのソシャゲの場合は
装備とか
アイテムとか
重要になってくるけど

パズル系だと

課金する人のほとんどが
ゲームをクリアするために
必要なアイテム購入だと思うんだけど、

個人的に思うには

アイテムに頼ってたら
キリないからね。

アイテムなしでも行けるくらいの
スキルじゃないと
ゲームやってもつまらないと
思うんだよねー。


アイテムに頼らないゲーマーの能力と
アイテムに頼るゲーマーの能力を比べたら

どちらが能力が上だかわかるはずなのにな。

まぁ
それがわからないか

わかってて
なんか気に入らないから言ってるんだろうな
というのはわかる(笑

ほんと、どこの世界も一緒ですなぁ。

お金持ちが一番っていう優越感に浸りたい人が
偉いというヒエラルキー


でも、私は
普通に無課金で勝手に遊ばせてもらってるだけなんで

気にしないでくださいね(・ω・)/♡
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というわけで
今回やったゲームは
下記3つ。

Sherlock:アイテム探し&マッチ3で事件捜査
www.microsoft.com
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/sherlock-アイテム探し-マッチ3で事件捜査/9p9z085xw4gf?activetab=pivot:overviewtab


Jewels of the Wild West:宝石をマッチさせて町を再建
www.microsoft.com
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/jewels-of-the-wild-west-宝石をマッチさせて町を再建/9n1jrj4m2mz9?activetab=pivot:overviewtab


Jewels of Rome ローマの宝石:マッチ3パズルゲーム
www.microsoft.com
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/jewels-of-rome-ローマの宝石-マッチ3パズルゲーム/9ngksk2mvqw4#activetab=pivot:overviewtab


どれも
Hidden Object(アイテム探し) or 連鎖系落ちゲー(3マッチ)のやつだけど、
ホームズの場合は各ゲームごとにどちらか選択が可能。

Hidden Objectは他にも
Hidden Cityとか
The Secret Societyとかをやってます。

(ここ数日はしてないけど(笑))

なんか
間違い探しのとき
探せていない間違いがあと1アイテムあります
みたいに表示されて、

「いや、もう絶対ないよね。。。。。」
みたいなことがあって以来

Hidden Objectをやっていないのよね。

また気が向いたらやりますが。


あと、
アカウントが乗っ取られた?っぽくて
たまに違う表記でアカウント名が表示されるのよね。

だから
やはりちょっとおかしい
というか若干ムカついてました。

またハッキングされてそうな気配はします(# ゚Д゚)ムキッ

まぁ
ゲーム終わったら全て削除する可能性もあるので(笑

あ、でも

ゲーム自体は
結構楽しんでます。


昔から海外サイトさんのHidden Objectは
グラフィックが美麗(〃艸〃)☆

昔は
日本語版がなかったから
アイテム探して
知らない英単語を覚えたりしてたよなー
とか
思い出してましたが。

今は日本語になってる分
たまに日本語訳がおかしくて
逆に探しづらいときがあったりする(笑


今回は
ゲーム(アイテム探し&マッチ3)をすることが目的なので
あまりストーリーは見ていないけれども、

ちゃんと読んだらおもしろいのかも。


基本的に
お金はかからないのだけど、
各ゲームをプレイするのに
エネルギーが必要
という仕組みになっていて、

プレイするごとに
エネルギーが消費。

エネルギーを補充するには
 ①アイテムを使う(ない場合はアイテムを購入する)
 ②ゲームが終わったあとに
  個別的なイベントが発生してもらえる(レベルアップ・その他イベント)
 ③宝箱などがもらえてそのなかにエネルギー補充(できる場合がある)
 ④時間をおいてエネルギーが回復するのを待つ

など。

私の場合、ほとんどアイテムなしで
ゲームをやっていくので

エネルギーが減ってきたら
①がなければ②~③を見計らいつつ

って感じです。

(④は時間がかかるので、ゲーム終わって次に再開するまでの時間に任せる。
 だいたい、5から6時間でフルに回復する。
 その間別のゲームをやってたりして、複数のゲームを同時進行してました(笑))


ホームズの場合だと
ゲーム終了後と
毎日5箱ずつもらえる宝箱など
結構な頻度で宝箱をもらえるのだけど、

エネルギー系のアイテムや
実践で使えるアイテムは
ほとんど入っておらず

コレクションアイテムを「作るための」
アイテムばかりなので

私の場合、ついつい宝箱を放置してしまう傾向が(笑

いつの間にかカゴがいっぱいに。(笑
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だいたいエネルギーが減ってきたときに
あー、宝箱にエネルギー系のアイテム入ってるかな?
くらいのタイミングで宝箱の存在が脳をかすめる感じなので
こんな状態になってしまうわけなのだが。

カゴの中に入りきらない宝箱が
あちこちに。(笑

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いろんなところに置いてあるけど
カゴがいっぱいだから
取っておくこともできず、

③の一日にもらえるギフトのお知らせとかも
あるけど。。。
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だから、受け取れないんだってば(笑

みたいな感じになってしまうんですよね。



宝箱にありがちな鍵がまず必要なんですけど、

ゲームしてるときにもらえて自動的にたまっていく場合はいいんですけど、
このホームズの場合
宝箱の鍵を取りに行く場所が決まっていて、

本ストーリーとは別にゲームをやらないともらえないっていうのが
まず面倒くさい(笑
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でも、あまりにもカゴがいっぱいなので
めんどくさいけど
鍵を取りに行こうかな
とか思っても

そのゲームをやるにもエネルギーが必要なので
どないせいっちゅうねん
っていう話になりますよね(笑

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しかも、ずっとやっていくと
このゲーム自体のレベルもエネルギーの消費量も
高くなっていくので、

宝箱を開けるためにそのエネルギーを消費するのが
本末転倒な気がしてくる

どうせコレクション用のアイテムとか必要ないし
宝箱を開けなくてもいいか
みたいな気になる

宝箱放置


という感じですね( ´▽`)ハハッ←

でも、まぁ
コレクションアイテム集めに目覚めたら
今度はそっちのゲームもやろうかな
と思ってるー(笑


でも、ゲーム自体は
昔とくらべて
いろんなパターンが
出てきてて

グラフィックもさらに美しくなっているので
やってて
つい夢中になってしまいますが、

やっぱり
アイテムがあったら
ここはもっとスムーズに行けるのにな
とは思ってしまう。

やはり
アイテム購入を前提に作られている匂いは
かなりしますね(笑

仕方ないんで
別にそれはいいですけど。


これは、ローマの方のゲームの例なんですが。

アイテムを
使ってしまった例。
(ただし、ゲームで手に入れられるアイテムであって
 購入したわけではない。)


こういうのとか。
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これ、以外に難しかったんですけど
まず左上に出ているように
土(茶色い部分)を69個消さないといけないんですが、
その茶色を消すために上の若葉の部分(緑色の部分)も
先に消さないといけないんです。
(なので2回同じ部分を消す作業が必要)

おまけに、左右に分厚い石がブロックされていて
この石を崩すのに2回作業が必要
(縦横しるしのついているものは
それぞれ1回ずつさらに作業が必要)で
その隣に鎖で縛られている箇所も消すのに2回作業が必要です。

さらに真ん中にも石のブロックに囲まれた
四方向の壁があり、中は鎖で縛らています。

ただ、鎖で縛られたものの中には
爆発するものがありますので
ここで部分的に周囲を消すことはできます。

こういう作業をすべて20手でやるということです。


最初は、普通に考えたら
ちょっと難しいかも?

という感じで
手こずりました。


このときは
まず真ん中を崩して爆発させ
そのあと連鎖を狙って一気に両壁を崩していく作戦。
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なんとかあと2個までなのぉおおおお。
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でも、なんかもう無理そう。

いいや、アイテム使っちゃえー!
てな感じで
ここで使いました(笑

だから、
アイテム使っちゃうときは
いいや、使っちゃえー的に使ってしまうと思うので、

ここでアイテムがない人は
ええい、アイテム買ってまえー!

という感じで
買ってしまうのではないかと

お気持ちは十分にお察し致します。(笑

ほんと、あと数手
何かアイテムあれば普通にクリアできるのにな
っていう感じのところが
あるので。


それは狙っているのか
狙っていないのか
よくわかりませんが。

「あぁ、アイテムあれば(購入すれば)大丈夫なんですけどね。」
みたいな考え方なのかもな
という感じで
そのあたりはあまりよく考えられていないような
匂いはします(笑

さっきのホームズの例でいくと、

あまりに稼働範囲が少なすぎて
ムーブ自体ができない。

ムーブできる箇所はあるが
意味のないムーブを繰り返す、

ということがあって

無駄に手数が減るだけじゃねーか(# ゚Д゚)ゴルァ
となって

かなりイラっとしました(笑
(でも何回かやってクリアしました(笑))

手数は決まっているけど
時間制限はないし、

同じゲームに何度でもチャレンジできる
(というかそれをクリアしないと先に進めないw)
というのは
いいかなと
思いますた。

昔見たことないバリエーションを
いくつか書いてみます。

かまぐつぐつのやつ。

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準備→点火→爆破までに
3回作業が必要ですが、
かなりいい感じに一気に壊せて爽快(*´∀`)☆

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あと、
いろんな物を上から落とすのは昔からありましたが
生き物のグラフィックがかわいい♡


ウェスタンの方の羊たん。
(途中でうとうと居眠りしてたりする(* ´艸`))
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しかも途中で羊たんがプールに落下( ゚Д゚)(笑

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そして、そのプールは流れるため
1手ごとにぷかぷかしながら移動する羊たん。。。(笑

無事逃がしました(笑

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しかもね!

逃がすときに
鳴き声を発するからね!

ちっちゃい声で
「めぇーw」
って。(笑


ローマの方で
ぬこver.があったけど
それもめちゃくちゃかわいかった!!(≧▽≦)

逃がしたときに
「にあー」って
小さい声で鳴いてましたからね(笑

(ぬこのほうはブログに書こうとか思ってなかったので
スクショ取り忘れ。)

そして
居眠り羊たん♡(〃艸〃)↓
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(ちなみに左側の金塊は3回で崩せます)


あとは
お花が咲いて
そのお花から火花が出て爆破!!
というのも新しい感じですた(笑

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ちなみにここの場面は
アイテムの下にペーパーみたいなのが敷いてあって
それも崩す必要があります。
(お花の下にもペーパーはあって、
 最終的にお花を爆破させたあとその下のペーパーを崩して
そこにクッキー(左上)があったらgetするという感じ。)

右下のワインボトルは3回当たる(同色の3マッチでぶつかる)と
ワインを旋回状に噴き出すので
それが当たっても崩れます。

途中こんな感じ。
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(爆破が一瞬なのでスクショできなかった(笑))


あとは鎖を引き上げるやつとかが
目新しかったかな。
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(連鎖してるとき(途中)にぶつかったやつでは
鎖が引きあがらないのはなぜ?(笑))


みたいな感じで
ここ1週間ほどは
ゲームにハマってました

という近況報告でした(≧▽≦)ゞ


かなり久しぶりなので
まだまだ慣れていない感じではありますが
これからもちょいちょいやって行こうかなと
思っておりまする。

そんな感じですー(笑


あ、さっき
また雨が降ってきてました。。。

明日は晴れるかなぁ。


ではでは、今日はこの辺りにて。


またねー☆
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