春の影。_2020年3月23日ロック大陸漫遊記

f:id:deco-noriko:20200328121340j:plain
2020年3月23日 オンエアリスト
【春ソングリクエストで漫遊記】
M1 : 春の歌 / スピッツ
M2 : 春咲小紅 / 矢野顕子
M3 : ハル / ザ・クロマニヨンズ
M4 : Snow Brigade / Mew
M5 : はるのうた / D.W.ニコルズ
M6 : 春の香りに包まれて / The Songbards
M7 : You've Got A Friend / Carole King
M8 : 春だったね / よしだたくろう


どうも

綺麗ごとほざきながら人殺ししながら
何食わぬ顔して生きているみなさん

こんにちは。


なんだかお久しぶりですね。

1週間ぶりですけど
なんだかそんな気がするだけかもしれません。

そうそう。

先週は、ロック大陸の感想と言いつつ
番組のことには何一つ触れなかったのでしたね(笑

Stone Temple Pilotsの曲は
カッコよくて
よかったと思います。

でも、やっぱり冒頭のマサムネさんの入りの
話を聞いて
聴く気がなくなったというか。

コロナとか
ほんとに馬鹿馬鹿しいですよ。

コロナって
たぶん、太陽のコロナから来てる
名前でしょ?

ふざけてるんです。

まぁ
だからオリンピックも延期にならざるを得ない
ということなのかもしれないですが(笑

アポロン神大激怒ですね(笑

みなさんも
いい加減気づいた方がいいと思います。

何故3月に
地震やこういった大規模な騒動が起こると思いますか?

今朝の新聞の1面の見出し見ました?

経済対策に新たな予算が組まれた

とのことです。

予想通りです。

つまりですね
年度末の資金調整なんですよ。

資金洗浄と言ったほうが
いいかもしれませんが(笑)

で、今回の経済対策とやらに使われる金額が
本当に経済支援のために使われるわけではないでしょう。

まぁ
国内の“特定の一部の企業”等に流れる可能性は
ありますが。

でね、
この騒動で被害の受けるのは
何の関係もない一般人ですね。

前回言ったように
こんな馬鹿馬鹿しい騒動で
死ぬ人もいるかもしれません。

でも、
みなさんには
関係ないのですよね。

所詮、
ライブが延期されるとか
オリンピックが延期されるとか

その程度なんです。

自分に直接的な被害が出ない限り
どうでもいいんですよ。

ぶっちゃけ
この騒ぎを仕組んでいる人達は
そのライブが延期とか
オリンピックが延期とかも
どうだっていいんですよ。

みなさんそんな感じです 。

麗しき平和な世界ですね。

反吐が出ます。

というわけで
どうでもいいコロナウィルスとやらについては

このくらいにしておきましょう。

みなさんは
“延期”とやらで
ますますありがたみやら感激を覚える
ライブやオリンピックで
「感動」したらいいと思います(笑


さてさて
もうひとつ

ですが。


私は
マサムネさんに
会いたかったのです。


なので、
いろいろと機会をうかがっていました。

2月14日もそうですし

2月14日に送った
とある仕掛けをした
バレンタインデーの贈り物(チョコとメッセージカード)
についても
そうです。

でも、まぁ
マサムネさんにそういう気はなかったというか

結果としては
私がマサムネさんに会うことはありませんでした。


今回の仕掛けは
我ながら
なかなかよく考えられたものでした。

パッと見た感じでは
わかりませんが
(なのでネットでも画像を公開できました)

ちゃんと見ると
きちんとメッセージが確実に
読み取れるようになっていました。

だからこそ
途中でそれがマサムネさんに
渡る際にもし、それが読み取られる可能性があれば

“私が渡したときとは違った形で”
マサムネさんに渡されるはずであり、

それについて
“第三者がそのメッセージを読み取った可能性”を
マサムネさんも気づくことができる仕組みになっていました。

なので、その第三者がマサムネさんに与える可能性を考慮して
マサムネさんにとって危険なようであれば

それを実行するかしないかについては
マサムネさんに判断を任せようと思っていたわけです。

ですが、
どうやらマサムネさんが
その“実物すら手元に置いていない”で
事をすすめていることがわかりましたので

なんだか
まず前提条件が崩れたというか(笑

マサムネたん
私からの贈り物を
見ることもなく捨てたの?
的な(笑

なので、
そのことをつついたら

マサムネさんも精神的に
結構追い詰められている感じだったので

今回は無理かなと思いました。


まぁ
それも
他の人を欺くための見せかけで

実はマサムネさんは
メッセージを読み解いていて
事を実行するかもしれない

という
賢いマサムネさんの可能性を考慮して

一応
私は送ったメッセージの通りに
実行しましたが

やはり期待は叶わず(笑


まぁ
そんなものだろうという感じではありますが

意外と
マサムネさんも期待はずれで
残念な結果に終わってしまったというわけです。


答えを言いますと

私がメッセージとして送ったのは

「3月22日 午前10時」です。

これは、読み取れれば
誰がどう見ても
こうしか読み取れない形で表示されていました。

このメッセージが読み解けて
なおかつ状況に合わせて
別の確認も行うはずでしたが

そこまでには至らなかった感じですね。


大変残念でした。


でも、まぁ
いろいろわかりましたし
収穫はありました。

自分の送ったものが
どこまで
届いているか、いないかの確認は
結構いろんな方法で試すことができるということが
わかりました。

これは、マサムネさんが
ちゃんと向き合ってくれたからです。

前々回でしたか、

「ロック大陸漫遊記」で
マサムネさんが
「爆弾じかけ」という曲を
流してくれたことがありました。

あんな感じで
私の周りには
常にたくさんの地雷があります。

もちろん私が
埋めたのではなく
他の誰かが埋めたものです。


私がそれを
踏まないこと

そして
相手にも踏ませないようにすることが
求められます。

なので、
それをわかっていただくこと。

もし、
わかったいただけたなら

それだけでも
よかったと
私は思います。


なので、
またいつか
機会があれば

チャレンジしてみてください。


私の方は
自分の身の回りのことを整えておきたいこともあり

しばらくは
マイペースにやらせていただくことにいたします。


ロック大陸の放送時間が
もしかしたら変わるかもしれないとのことで

どうなるかわかりませんが

聴けたら聴きますが

感想は書いたり書かなかったりに
なるかもしれません。

お仕事の方が落ち着くまで
いろいろとありそうですし、

PCが復活しない限り
たぶん、ブログ自体が週一回程度しか
更新できないと思いますので。


まぁいつものごとく
手鎖状態ですね。

(最近は手鎖り状態だけでなく、がんじがらめですが(笑))



3月に『見っけ』の残りの曲の感想を書く予定でしたが

こちらは書けませんでしたね。

まぁ
PCもダメになったし致し方ないところもありますが。

前にも少し書きましたが

実は残した曲たちの感想は

ライブを聴いてから書きたかったというのと

“全員一致”でちゃんと書きたかったのです。

ライブは若干不完全燃焼だったところもあり、
あとは、

やっぱり、自分が思っていたことと
違っていた部分があったからだと思います。


曲の感想は人ぞれぞれなので
別に私が何を書いてもいいとは思いますが

それを書いたことで
うざい人たちが出てきて不快な思いをするのと(笑

書いたところで誰もわかってないみたいなので(笑

なんとなく
書きたいなと思った時に

機会を改めて書けたらいいなと思います。


4月からスピッツの過去の曲を聴き始めるというのは
私の楽しみとして
やりたいなと思っていますが

その曲に対する感想も書いたり書かなかったりになると思います。


昔の話ですが、
東北大震災の起きたとき、

マサムネさんは倒れられたと聴きました。

あのとき、音楽をやっている人たちが
どんな気持ちでいたか。

私はよく知っています。

音楽が人に対してどんなことができるのか

声を大にして
「音楽は人の助けになることができる」
と言えた人と言えなかった人と

いろんな人がいました。

もし、自分が死ぬ目に遭って
何もかも失って
大切な人をなくして

本当に音楽に助けられたと言うことができるか

本当にそうかと尋ねられたとき

私は違うかなと思います。

それもまたひとそれぞれだから。

音楽で救うことができない人もいることがいると思いますし

音楽で人を救うということが自体が
傲慢な発想なのかもしれません。

そう思う人がいるから、

そう思う人がいるのを知っているから

でも、
音楽の可能性を誰よりも知っているから

マサムネさんは何も言わなかったんだろうな

私は思っていて。

そんなマサムネさんが
私は好きでした。

そんなマサムネさんだから
信じられると思いました。

だから、これから
スピッツの過去の曲も
大切に聴きたいと思います。


ロック大陸の感想は
これまで書いたものも
ちゃんと書けたり書けなかったりしてましたが

1月2月の前半まで
PCが駄目になるくらいまでは
優先的に出来るだけ心を砕いて書いていた感じです。

そのあとは
結構、どうでもよくなったときも
ときどきあったような(笑

正直言って
噓のつかれかたに
イライラすることが多かったですね。

マサムネさんも
いろんな制限があって

自分の思うようなことを
発言したりできなかったりするとは
思うのですが

あまりに馬鹿馬鹿しい感じだと
やっぱりイラっとして
聴く気がなくなるときもあったというか。

マサムネさんが
自分の本意じゃない発言を
そのまま通してしまうと

私達は結局
マサムネさんという媒体を通して

その裏にいる
実に馬鹿馬鹿しい人達の
どうでもいい戯言を
毎回聞かされることになるわけで。

マサムネさんとしては
自分が本当に言いたいことではない

仕方がない

と思ってあきらめているのかもしれませんが

こちらは
マサムネさんが言う言葉じゃなかったら
最初から聞かないわけで。

その辺りの「無駄感」が
常につきまとっている感じでした。

その辺りは
マサムネさん自身
潔くなかった感じがします。


収録日がどうのこうのとか
この間の放送でも
言ってましたが、

桑田さん(←サザンの)でも
テレワークでラジオをやっている
このご時世に
タイムラグの言いわけとか

もはや言い訳にならないわけで。


収録日がいつだったかのトリックとか
やろうと思えば
簡単に破れますから。

そのあたり、
こちらも合わせて
書いているということを
お忘れなく。


というのが
これまでのロック大陸に対する
ぶっちゃけ正直な感想です。

まぁ
ご存じかもしれませんが(笑

でも、マサムネさんと向き合って

週に1回
マサムネさんが音楽の話をしてくださったこと

とてもありがたいことだと
思いました。


今週流してくださった
クロマニヨンズの「春」は

とても良かったです。

2、3日前
いろんなことにイライラしていて

仕事もちゃんとやらなくちゃ
と思って

気持ちを切り替えるときに

朝、この曲だけリピートして聴いて
仕事に向うとき

すごく気合が入りました。

ヒロトさんの歌は
ほんとにいいですね。

ヒロトさんみたいな人が
まだ地球上に残っていると思うと

頑張れました。

仕事先でも
仕事先の人達のことを
信じることができたというか

久しぶりに
とてもよい1日を過ごすことができました。


なんやかやといろいろある毎日ですが

またマイペースで
がんばりたいと思います。



おもしろきこともなき世を おもしろく


f:id:deco-noriko:20200328124816j:plain


ではでは
ささやかながら
最後に私の平凡なる日常を

お届けいたしましょう。(笑


ちなみに

3月22日 午前10時に
私が何をしていたかと

ベイサイドに行ってきました。


誰もいなかったです。

ほんとに。

なんていうんですか

ドラえもんの「鉄人兵団」の
鏡の国に来たみたいな感じです。

こんな稀に見る1日を体験しなくてはもったいない
ので

一人で1日楽しみましたよ♪

マサムネさんも
来れば良かったのに(笑

以下誰もいないほぼ貸切状態のベイサイドプレイス博多

f:id:deco-noriko:20200328122745j:plain
f:id:deco-noriko:20200328122757j:plain
f:id:deco-noriko:20200328123116j:plain
f:id:deco-noriko:20200328123050j:plain

向こうに見えるのがマリンメッセです。
f:id:deco-noriko:20200328124456j:plain

電車も運休状態(笑
f:id:deco-noriko:20200328122831j:plain
f:id:deco-noriko:20200328122845j:plain


お散歩中に食べ歩きのために
ソフトクリームを買う。
(鏡の国ですが、お金はもちろん払います。(笑))
f:id:deco-noriko:20200328122937j:plain
f:id:deco-noriko:20200328122955j:plain
コーン部分がココア風味でおいしかったよ。

待合室にはちっちゃい水槽が。
f:id:deco-noriko:20200328123012j:plain
コロナとかどこ吹く風のお魚さんたち。


博多港より
壱岐対馬にも行けますし、
もちろん、福岡県内の海ノ中道玄界島志賀島へも行けます。
博多湾クルーズもできます。)
f:id:deco-noriko:20200328122806j:plain
f:id:deco-noriko:20200328122907j:plain

しかも、
韓国(釜山)へもすぐです。
(双眼鏡のように見える建物がビートル発着場)
f:id:deco-noriko:20200328124535j:plain

韓国への入り口は無人状態であった。。。。
f:id:deco-noriko:20200328124556j:plain
f:id:deco-noriko:20200328124614j:plain
3月で雛祭りディスプレイがありました。


お土産に湾岸市場で
韓国風ラーメン(5袋入り)を買う。
f:id:deco-noriko:20200328124630j:plain
f:id:deco-noriko:20200328124644j:plain

帰って昼食でさっそく食べる。
(キャベツとハムを少々追加。)
f:id:deco-noriko:20200328124700j:plain
f:id:deco-noriko:20200328124717j:plain
思ったより激辛でした(笑
でもおいしかった。

以上、ベイサイドプレイス鏡の国編を
お届けしました。


ちなみに
最近、VIE DE FRANCE7のパイにはまっています。
f:id:deco-noriko:20200328122656j:plain
f:id:deco-noriko:20200328122712j:plain

f:id:deco-noriko:20200328124735j:plain
f:id:deco-noriko:20200328124753j:plain

そんなわけで、
日々徒然なるままに。

ではでは、お元気で。

またねー☆
f:id:deco-noriko:20200328122643j:plain