春ぽかぽか_2020年3月30日ロック大陸漫遊記

f:id:deco-noriko:20200404114126j:plain

こんにちはー・∀・)ノ゛

ぽかぽか春のお天気の福岡より
お届けいたします。

お休みの土曜日に
本日もゆっくり更新でございます。

ご報告が遅れましたが、
赤ちゃんができました。


あ、私ではなく

育てているサボテンたん
です(笑

去年でしたが
根元にみっつほど小さなサボテンが。
f:id:deco-noriko:20200404114031j:plain


数年前には
ほんのちっちゃなサボテンだったのですが
すくすくと育っており
今はすごくのっぽさんになりました。
f:id:deco-noriko:20200404114100j:plain

私が育てているからか
自由すぎて
たまに、こんな形になったりしています。
(すぐにもとに戻りますが。)
f:id:deco-noriko:20200404113423j:plain

というわけで
みんな元気にしています(笑

というお知らせでした。

サボテンはとにもかくにも

福岡は桜の花が満開で
今週末が見頃という感じですね。

そう言えば、先週ベイサイドで
いち早く咲いていた桜を見つけました。
f:id:deco-noriko:20200404114657j:plain

今年は、桜の花の開花も
あっという間だった気がします。

平日はお仕事なので

あー桜咲いてるなー
とは思いつつも

まだゆっくりと見に行くことができていません。

巷ではお花見も禁止ということですが

一人のんびりお散歩しながら
お花見をすることは許されるでしょう。


今週も「ロック大陸漫遊記」は
無事聴くことができました。

先程、改めて放送時間を確認したところ
福岡では4月以降も放送時間は変わらないようです。
(↑今のところ)

マサムネたんは

「ったりめーよ!」(←江戸っ子?)
って感じで

お休みすることなく
ラジオをやってくれるそうなので(笑

あたしも
聴けるときには

ささやかながら感想を書きたいと
思っているわけでぇ
ございますよ。


というわけで、
ひとまず今週のオンエアリスト。


2020年3月30日 オンエアリスト
イカしたライブ音源で漫遊記】
M1 : 恋する凡人[Live from SPITZ JAMBOREE TOUR 2010] / スピッツ
M2 : 夏の夜のサンバ [Live] / 和田アキ子
M3 : I Want You To Want Me (甘い罠) [Live] / Cheap Trick
M4 : Down On Me [Live] / Janis Joplin
M5 : Why I'm Me [Live at MISSION IMPOSSIBLE KYOTO] / RIZE
M6 : Mother Mary [Live] / UFO
M7 : My Love Will Not Let You Down [Live] / Bruce Springsteen
M8 : Rock 'N' Roll Suicide [Live] / David Bowie
M9 : 春一番 [Live] / キャンディーズ
M8 : 醒めない/ スピッツ


今週の「ロック大陸漫遊記」は

実は、途中で寝落ちしてしまいまして。←

マイケル・シェンカーさんのあたりまでは
なんとなく覚えてる。

あ、Mission Impossible Kyotoも
記憶にあるようなないような(笑

みたいな
曖昧模糊とした記憶ではありますが

でも、録音はちゃんとできていたので
次の日お仕事に行くときとかに

ちゃんと聴きました。


CD収録前の「恋する凡人」Live.verよかったです♪

やっぱりこの曲好き。

そう言えば
『見っけ』のベルゲン盤の
ライブCDの感想をまだ書いていなかったと

思い出しました。

アルバムが出た後
このLiveCDも仕事の行き帰りとかに

よく聴いてました。

なんかね

マサムネたんの声が
CDと違って

色っぽい感じなのです。


私が思っただけですけど。

なんか
色っぽい。

こういうマサムネたんの声も
好きです。


やっぱりLiveは違うね

って感じで。

私もまた
早くライブに行きたいなー。


LiveCDの感想も
これから思い出したときに

ちょこちょこ書いていきたいと思います。

にしても、

「ロック大陸」を聴いていて
改めて思ったのですが

CM明けとかで

草野マサムネのロック大陸漫遊記」
とかいうジングルのあと

チャッチャッチャラッチャー♪

って
和田アキ子日劇ライブ音源が始まる番組って(笑

と思って
なんかおもしろかったです。

ここから聴いた人
「何の番組?」
て思うよね。(笑

改めて
考えると

マサムネたんの
曲のセレクトは
やはり尋常じゃないですね。

でも、
今回は
その良さがわかったような。


いいですよ。

アキコ・ワダ。

カッコイイと思います。


私も、前に和田アキ子さんの昔の曲聴いて
意外とカッコよかったって

そのことブログに書いたことあるような
ないような。

ブログ以外のところで
言ってただけかも。

記憶はさだかではありませんが

そんな感じです。


キャンディーズ の「春一番」も

「全然ロックじゃないじゃん
て言われるかもしれないけど…」(←ですね(笑))

と言いつつ流すのは

とりあえず
マサムネたんが流したいからですね。(笑)

わかります。

「ギターが結構ロックな感じで…」
と言いつつ

ギターとか
ちょろっとしか出てこないし(笑)


でも、そういうマサムネたんは
好きです。

なかなか今回は
マサムネたんによる
傍若無人な曲のセレクトになっていて

大変よろしいんではないかと
思いました。

なので、
今回のロック大陸はおもしろかったです。


マサムネたんの好きな
Cheap Trick
声が甘い感じなんだなーと思いました。
(この曲だけなのかもしれないですけど)

もっと、トリッキーな感じかと思ってました。

当時、Cheap Trickを仕掛けていた人たちに
乗せられるようにしてハマったということですが

どんな感じだったのかなーとか
思いました。

また
マサムネたんが好きな曲を
たくさん流してほしいと思います。


さてさて
今日のブログは
ぽかぽか春の日和に合わせて
ゆるい感じでお届けしております。

ここからは
わたくしの平凡なる日常や嗜好などを少し。


最近は
撮り溜めた写真をupしておりますが

先週、チーズかけポテト焼きの写真を貼りましたけど

ポテトつながりで

今週は、ポテトコロッケの画像を貼っておきます。
f:id:deco-noriko:20200404114201j:plain

電子レンジでチンして柔らかくしたじゃがいもに
お好きな具材を炒めたあとにまぜて
コネコネいたしまして
衣をつけてあげる

という
いたって簡単なポテトコロッケですが。

わたくし、チーズが好きなので
今回はチーズ入りコロッケを。

f:id:deco-noriko:20200404114225j:plain

コロッケのコツはですね

具材を炒めたあとにじゃがいもを混ぜてコネコネしたあと
(チーズ入りの場合は整形するときに中にチーズを入れます)
しばらく冷ます

ということです。

冷めないうちに衣をつけて揚げると
爆発しますので、ご注意を。


あとね、

中身の具材は揚げなくてもそのまま食べられるのだということを
念頭に置きつつ

揚げるときは、あくまでも衣がカラッとする程度ということですね。

衣がこんがりきつね色になったら
さっと油から引き上げてよいです。


衣をつける順番は

コロ助の歌を参照してください。

小麦粉 たまごにー パン粉をまぶして~♪

です(笑


キテレツ大百科OP 「お料理行進曲」 full
(↑動画見れないので見当つけて貼ってみる)


というわけで
今回はチーズ入りコロッケ編でした。


わたくし、チーズが大好きで
WOWOW加入時には
「チーズ!チーズ!チーズ!」という番組
(その名の通り世界のチーズについて紹介する番組)
をたまに見たりするくらいなんですけど。

なので、結構いろんなものに
チーズを入れます。

例)豚肉・紫蘇にチーズを入れて揚げたもの↓
f:id:deco-noriko:20200404114250j:plain

そして、毎日何かしらチーズを食べます。

そんな毎日です。(笑


ちなみに
先週、弟からの差し入れのチーズスフレが
めっちゃ美味しかったです。

ジャン・ドゥのチーズスフレ↓
f:id:deco-noriko:20200404114321j:plain

チーズスフレと言えば
結構いろんなお店で似たような感じで出されていますが

ここのチーズスフレは他のお店より背が高い
(大きさも少し大きい)のですが、
まさにその分のふんわり感が格別です。

まさに
スフレのふんわり・さっくり感が
極限にまで生かされている
素晴らしい仕上がりと言えるでしょう。

ほんのりレモン風味も自然な感じでとてもよいです。


あとね、
先週VIE DE FRANCEのパイの写真を載せましたが

わたくしの好きなアップルパイは
以前バイトしていたお店のものなんですけど
たぶん、まだ写真を貼ったことがなかったので貼ってみます。

f:id:deco-noriko:20200404114419j:plain
ロイヤルのアップルパイね。

実際にお客様にもおススメしていましたが
カット一個でリンゴ一個を使用しています。

f:id:deco-noriko:20200404114435j:plain
りんごぎっしり。

このときは、母が買ってきてくれたので
久しぶりに食べました。

相変わらず超おいしかったよ。


というわけで、
本日はまったりのんびりモードで
お届けいたしました。


星占いのお話は
書くタイミングを失ってしまった感じなので

またいつか(笑


春の心地よい季節になりましたので

適度に楽しいことをやりつつ

がんばりましょう♪

f:id:deco-noriko:20200404114506j:plain

私も、まずはお仕事とPC復活を頑張りたいと思います。(笑


ではでは、またねー(*^ワ^*)

f:id:deco-noriko:20200404114528j:plain
(お仕事は新聞配達ではない(笑))