2020年3月16日 ロック大陸漫遊記。

f:id:deco-noriko:20200321014214j:plain

【ストーン・テンプル・パイロッツで漫遊記】
M1 : 恋する凡人 / スピッツ
M2 : Vasoline / Stone Temple Pilots
M3 : Interstate Love Song / Stone Temple Pilots
M4 : Sex & Violence / Stone Temple Pilots
M5 : MC5 / Stone Temple Pilots
M6 : Big Bang Baby / Stone Temple Pilots
M7 : Out of Time / Stone Temple Pilots with Chester Bennington
M8 : Fare Thee Well / Stone Temple Pilots
M9 : 果てのない道 / 19


***************************************************************

僕は幽霊だ。


この世に僕の身体はない。

けれども
意識だけは残っている。


今日は

ぼくが死んだ
あの夜のことを話そうと思う。


僕は
九州の山深い里に生まれた

おじいちゃんと
おばあちゃんと

父親と
母親とで

暮らしてきた。


そして
つい最近

歳の離れた妹ができた。


妹は
すくすく育って

元気にしていた。


僕は妹が
かわいくてたまらなかった。

僕は
専門学校に行くようになって

街に出て

家に帰るたびに

妹にお菓子を買ってきて
あげた。


妹はいつも喜んでいた。



ささやかながら
楽しい暮らしだった。


そんな田舎町での暮らしが
突然終わったのは

あの夜だった。


その日は

父と母は
妹を連れて

旅行に出かけて
帰って来た日だった。


少し疲れたような
父と母をよそに

妹は
はしゃいで

旅先で買ったぬいぐるみを
僕に見せていた。


おじいちゃんと
おばあちゃんは

いつもより遅くまで
起きていて

そんな妹をにこにことして
見ていた。


夜遅かったので
もう寝なさいと

母と妹が
寝室に向かった頃、

玄関で
誰か尋ねてきた気配がした。

父の知り合いのようで

「少し出かけてくる」
と言って

父は
その人と連れ立って
出かけてしまった。

こんな夜遅くに
とは思ったが

田舎町のこと

いつものように
父が帰るまで

玄関のカギは開けて置いた。


おじいちゃんと
おばあちゃんも

既に部屋へ戻って寝てしまったらしい。


僕も2階の自分の部屋に戻り

ヘッドホンで
音楽を聴いていた。


それからしばらくして

少し悲鳴のようなものを聞いた気がして
ヘッドホンをはずした。


胸騒ぎがして階段をおりたところで

うしろから誰かに
羽交い絞めにされた。

母と妹の部屋の
ふすまが開いていて

そこに

血が



思った時に
頭を殴られて

気を失った。

鋭い痛みが
身体に走った。


僕の意識は
そこで途絶えた。


あとからわかったことだが

僕たちは
殺されたらしい。



近所の一人は
言った。


父親と
母親が

最近夫婦喧嘩を
していたのだ

と。

警察は

父を犯人と断定したようだ。


父は

少し離れた川で死んでいるのが

見つかったらしい。




       *     *      *



こんばんは。


いきなり何の話か

と思いますよね。


これは、もう一昨年になりますか。

記憶力のないみなさんは

もう、お忘れかと思いますが。


宮崎県の高千穂で
家族全員が皆殺しにされる事件がありました。


覚えていますか?

みなさん
ちゃんと新聞を読んでるんですよね?

覚えていますよね?


上に書いた話は

その事件の
私なりのオマージュです。

警察は
この事件の犯人を


父親としています。

父親が
逆上し

一家を惨殺したあと

川に身を投げた

と。


これは

とある村人Aが

「夫婦喧嘩の仲裁をしていた」
と証言したからであって

(犯人死亡で不起訴のため証言というわけではないですが
 まぁ聞き込みでそういう情報があったという話です。)

原因は夫婦喧嘩ということになっています。


ふーん
そうなんだ。


と、みなさんは
思いますか?

そんなことあるよね

思いますか?



私は思わないんですよね。


夫婦喧嘩で

まるで殺し合いみたいになる

というのは
ないこともないかもしれませんが

それで
一家皆殺しにするかな

と。

ほんとにそんなこと
するでしょうか?

仲良く旅行に行ってきた家族が

その日の夜に
ですよ?

しかも、
家族全員残らず

皆殺し。

おまけに
刃物で遺体を切断まで
しているらしいです。


逆上して
川から身を投げたわりには

結構長い時間
家の中で

いろんな作業をしています。

その上で
結局川に飛び込むんだったら

まるで
意味のない作業を

です。

しかも、

一人で一家を皆殺しにする
手際の良さ。

一人も逃さず、
です。


そんなに
手際よく家族を
次々に殺せるものでしょうか?

しかも
家族なのです。

まるでサイコパスです。

父親が
今までに

サイコパスのようなふるまいをしたという
ことがあったのでしょうか?

もし、100歩譲って
父親がサイコパスだったとしましょう。


サイコパスの父親も

実は今までに隠れて何人も殺してきたのでなければ

今回はが初めての殺人だったはずです。


初めての殺人でこの手際の良さ。


そんなことがあるでしょうか?

しかもですね。

警察が凶器として断定したのは

まるで切れそうにない
刃物と呼ぶにもおぼつかないナタ状のものでした。

おそらく
突発的な犯行ということになっているので
家にあった刃物がそれしかなかったんでしょうね。。。。

そんなんで
一家一人残らず殺せるものでしょうか?

まぁ
突発的な殺人というものは

理屈では考えられないような
言動をするのかもしれませんね。


だとしても

経験不足、物理的な条件(肉体など)というのは

実際には
自分がこうと決めたらといって
できるものではありません。


まぁ
火事場の馬鹿力というのはあるかもしれませんが

殺されるほうも必死ですからね。

お互い
それこそ死にもの狂いで
やりあうでしょう。

そんな中で
父親がね


全員一人残らず殺して

切断までしようとして

そのあと
川に身を投げますかね?


私は
普通に
違和感を覚えますね。

でも、
警察は

この犯人を父親と断定しています。


その理屈はおそらく

家族の中で一番皆殺しできそう

というのと

一人だけ
別の場所で死んでいたから

というだけのことらしいです。


びっくりするかもしれませんが

新聞やネットに書かれていたのは
そういう理由でした。


全然、父親を犯人にできる材料ではないですよね。


あとから
凶器に父親の指紋がついていた
とか
言い出したりしてましたけど。


偽装で凶器に父親の指紋つけるくらい

父親を犯人に仕立て上げようとしている人間は

するでしょうね。

だって、一家皆殺ししているわけですから。


普通に考えて

複数犯ですね。

父親を外に連れ出し
(なので共犯者が顔見知りということになります)

残った家族を皆殺しにしたわけです。

で、父親も殺して川から落とす。


なぜ、一家を皆殺しにする必要があったのか。


それは
前提として
父親を殺す必要があったからで
(理由はわかりませんけど、調べたらわかるはずです)

しかも、父親が顔見知りと連れ立って出かけているので

家族がその共犯者を知っているからです。

生かしておくと足がつくから
というパターンですね。


ね?

納得できるでしょう?

急にサイコパスになって皆殺しをした父親説よりも。


まぁ
この説が単なる机上の空論と批判されるとしても

同じくらいのレベルで

父親を犯人と断定するには
証拠が乏しいですね。

無理があります。

でも
この問題について

誰も考えたことはないし

今もたぶん考えようとしないでしょう。



でも、


もし、父親が犯人でないとしたら

どういうことが考えられると思いますか?


そう、

別に犯人がいる

ということです。

しかも複数犯である可能性があります。

一家皆殺しをした犯人たちは
今も野放しになっている

ということです。


危険ですね。


次に狙われるのは、あなたの家かもしれませんよ?

と言いつつ

結局何がいいたいのかというと

誰もこの事件を
そんな風に考えたことはない

ということです。


良く考えてみれば
誰でもわかることなのに

誰もそんな風に考えない。

何故か。


そんな風に思わされているからです。

この事件の新聞に掲載された第1報の見出しは
こうでした。


「仲の良い家族がなぜ」

ですね。

普通にそう思います。

でも、これは
新聞がそう思って書いているわけでは
ありません。

新聞は父親が犯人
ということ前提で書いているわけです。

この時点で

仲の良い家族がちょっとした出来事で
一家全員死んでしまう不幸な事件になってしまった

ということを決めつけて
書いていて


それを読む人には
そう思う以外ないんです。

ていうか、
みんな無関心だから

そのまま鵜呑みにするんです。


この話を作っている人は

警察が無能なのもの知っているし

新聞は警察が適当に捜査して決めつけたことを
おもしろおかしく垂れ流すだけなのを知っているし

国民が全く他人事でそれをそのまま鵜呑みにすることも
知っているんです。


うん。

だから
私から言わせれば

なんで、みんなそんなに頭が悪いんですか?

ってことと

なんで、みんなそんなに人の気持ちがわからないの?


ってことですね。

でね
一番重要なポイントはね

村人Aですよ。


この人の発言は
無能な警察が飛びつきそうな

大変わかりやすものでした。

わかりやすすぎるくらいにね。

本人だってわかるでしょ。

自分の言ったことが
事件の本質的な理由にされることくらい。

でも
わざわざ
言ったんですよねー。

無責任にも。

他人の家のことを
さも知ったように

「あの家の夫婦は夫婦喧嘩をしていて。」

ってね。

喧嘩の仲裁をしていたという人間がですよ?

私だったら
こいつも犯人グループの共犯かもしれないと
思いますけど。



日本だけに関わらず

裁判というのは
「証言」によってまわっていくものなんです。


だから、
誰かが噓を
さも正しいように言っても

それが事実として受け取られるように
できているんです。

人間って
嘘つかない人とか
いないのにね。



そんな感じなんです。


そう。

長々と書きましたが

今回のコロナウィルスの件も

全く同じなんです。

みなさん
理解の仕方も所詮他人事なんです。

そのくせにえらそうに
いろんなことを吹聴して回って。

そのくせに
ふりまわされっぱなしで。


多分
自分に関わることかもしれないから

必死になって
マスクを買いあさったりしてるんでしょうけど。


はっきり言いますけど

相当頭が悪いですよね。


そして
そんな頭が悪いみなさんのせいで

コロナウィルスが
すごく大変な病気みたいになって

死者が出るかもしれないとか

なんともばか馬鹿馬鹿しい話なんです。


もし、コロナウィルスが噓だったとしたら

どいういうことになりますかね?


そう
コロナウィルスで死亡した人は

何か他の原因で殺される

ということです。


わかりましたか?


みなさん、勉強嫌いなのわかりますけど

人様の前で
ウィルスについて話そうと思うなら

そうですね
高校の生物あたりから
やりなおしてみた方がいいと思いますね。


ほんと、片腹痛いですね。


ちなみに
厚生労働省のHPでは

コロナウィルスは

以前流行したSARSと同型としています。
(他にコロナウィルスがどんなウィルスであるか
 などという根本的な説明は全くありません。
 ↑1週間前時点での情報です。)

つまり、以前も流行しているのです。

昨日、そのことを会社で話していたら

以前のSARSは8か月間くらい続いたとのこと。


そんなに長かったんだー。

ってびっくりしていますけど。

前の時は
私は学会で

ちょうど大阪に行った時期でしたが

外国からの制限は
今みたいにかかっていた気はしますけど

こんなに大げさで
馬鹿みたいな感じではなかったのは
覚えています。


今回は

集団感染するのを防ぐために
人が集まるいろんなものが中止になるとか

ほざいてますけど

朝はいつものごとく満員電車ですし、

お昼も夕方も

都市部では仕事を休んでいる人はいません。

みんな、普通に働いていますよ。


この話作ったやつらは

普段、相当仕事してないやつらなんだろうな

と思いますけど。


そう言えば、フィギュアスケートの世界大会が中止になりましたが、

なかなか中止にならないISU(ですか)に

例の単に嫌がらせのためだけに存在する馬鹿軍団が

対応するのが遅いとかなんとか言ってましたが

ISUはフィギュアスケートの向上のために存在し、

フィギュアスケートの大会を開催するために存在する機関なので

ギリギリまで開催しようとするのは

当たり前なんです。

たぶん、四大陸でぷーさん投げ込んでウィルス扱いされたのを
根に持っているんだと思うけど。

ほんと、お前らみたいなのが

一番消えたらいいと思うよ、害虫ども

と思いますが。


まぁ、でも選手とかも
別に誰も異議とか唱えてないから

別にどうでもいいです。

所詮、そんなもの。

みんな、他人事なんです。


ゆづるくんとかもさぁ

今回うまく行ったらすごく飛躍できたかもしれないのにね。

とてもとても素晴らしいものを見ることができたかもしれないのに

と思うと、

とても、残念です。

多分、ISUの人達もそれもあったからこそ
開催したかったんでしょう。

意外とみんなの期待を裏切り続けるゆづるくんであった。

安堵してる場合じゃないよ。


まぁ
ゆづるくんが引退して

なにかのきっかけで
才能のある子のコーチをしたりなんかして

大人になったゆづるくんが

今のこの時期をについて振り返ったくらいに
やっと「あのときチャレンジしておけば」って

思うだろうね。


だいぶ先だな(笑)


コロナウィルスも
この先どのくらい続くか知りませんけど

そんなに長くはつづかないでしょう。


だって、まぁ
なんということでしょう。

たしか今年は東京オリンピックがあったのでは?

残念ですね。

史上初、オリンピック中止とか(笑

別に私は
どっちでもいいですけどね。


そんな感じで

夏前には終わるんじゃないですかね(笑)


ほんとくだらないんですよね。


長くなりましたので

今日は、この辺りで。


春になったら

ここのところ2か月間くらいの回答編を書きましょう。

のびのびになっている星占いの話は
そのときかな。

マサムネさん

こんな話を私に書かせて

おもしろいですか?



ではでは、おやすみなさい。