昨日のロック大陸を考える。

f:id:deco-noriko:20200114152100p:plain


こんにちは!

昨日まで
感想とか書いてた
皆さんの嫌いなお花畑な女の子と
交替して書いてます(笑

なんか
その子
泣いて出てこなくなったので
急遽、ピンチヒッターという感じですが。。。。
あの子、当分出てこないでしょうね。


あ、でも
感想は最後まで書いてもらいます。
ライブに行ったのあの子なんで。
(もちろん私たちもいたけど。)

まぁ
あの感想も
「マサムネさんに 会いたい 会いたい」
って言って
泣いてばかりのあの子を
なだめすかして書かせたんだけど
半分くらいは私が書きましたからね(笑

昨日の夜、何があったか知りませんが
困るんですよね。
私たちも゛全員一致”じゃないと
なにかと調子が狂うので。

何があったかは知らない
と書きつつ
全部見てましたけどね。(笑

あれは
マサムネさんが悪いね。


勘弁してくださいよ。

ただでさえ
意地悪なBBAどもからも
ちくちくされてたみたいなのに。

今日その
BBAども見てみたら
やけに嬉しげに
やさしげに
なってて
ほんと笑いましたw


でも、
あの子に
言って聞かせましたよ。

「メモリーズ・カスタム」は
゛マサムネさんの気持ち”なんだよ
って。

それを
゛あの子”は自分のことのように
受け止めてしまっただけで。

まぁ

そんな勘違いをさせるほど

マサムネさんが鈍感な人とは思ってませんけど。(笑

あー
こんなこと
書いたら
あの子がまた泣き出す。

ほんと
どうにかしてくださいよね。

で。

昨日のロック大陸ですけど、
ヴィニー・カリウタさんですか?
その方は
やっぱり、昨日セレクトされていた
松任谷さんの曲ではドラム叩いていないみたいですね。

まぁ
でも、日本のアーティストの方のバックで
ときどき叩いているのは確かみたいです。

一応そういう事実がないと
崎山さんも
そんなこと言わないでしょうし。

あれですね。

セリーヌ・ディオンの後ろで
葉加瀬太郎が弾いてるみたいな
感じなんですかね。

お互い゛利益供与”関係
みたいな?(笑

TOM CATは意味不明ですけど
この間
ぬこと何のかかわりもなかったことに対する
崎山さんなりのお気遣いとか?(笑
(どんなお気遣いですか。)

そんなお気遣い大変恐縮です。

私どもは
人間以外
だいたいの動物は好きなので。

マサムネさんは
虫好きでもありますし
そのあたりのお気持ちは
わかってもらえるのではないかと。

そういえば
今回のグッズのミノムシさん(?)って
なんで触覚があるんですか?

ミノムシに触覚とかないはず。。。。
なので
あの「ミノムシさん」は
何か他に意味合いがあるのか
あのデザインはマサムネさんじゃない人が
やったのかな?

とか
いろいろ考えちゃいますね!

まぁ
どっちでもいいですけどね(笑
とりあえず、
昨日のロック大陸は
私が見た感じでも

あーこれからも
こんな感じで行くのかぁ。。。。

みたいなのが
率直な感想ですね。

邦楽のセレクトがね。

やっぱり
ちょっとね。

ユーミンの曲のセレクトも
なんか
「アニバーサリーイヤー 限定プレミアムBOX」
みたいなのを
売りたい気満々のレコード会社さんの鼻息を
後ろに感じますし(笑


崎山さんがTOM CATが好きとかも
嘘っぽいし。。。(笑

洋楽については
わからないので
なんとも言えませんが。

あ、
モリーズ・カスタムの歌詞について

昨日は
”右手に小銭ジャラジャラ 
 あなたのために蝶になって”
みたいなやつを 女子校 と呼んでいると
書きましたが、

よく考えたら 女子校 はお金を払いません。(笑

全部、男どもの奢りです。
なので、金勘定は致しません。

ちなみに
先日の福岡マリンメッセのチケット代金は
約一万円なので
小銭ではありません。

BBAどもに至っては
グッズの購入・遠征費用を含めて
数十万に上るかと思われます(笑

SNSとかで
”グッズとかばんばん買ってます”とか
書いてるやつが”関係者”じゃなかったら
の話ですけど。(笑


まぁ
でも私たちにとっては
1年に1回程度のお楽しみであり
とても楽しかったので
こちらとしては特に何の不満もなかったのですが

逆に相手からそんな風に言われると
困ってしまいます

という感じです。


まぁ
不満といえば
もうちょっとお客さんが盛り上がったら
よかったのにな
というのはあります。

これが噂に聞く「うにば名物あいみょん地蔵」かと(笑

「まがった僕のしっぽ」のときは
正直
えっ えっ((((;゜Д゜))) gkbr

さすがに思いました。

マサムネさんの声も
わずかに震えていたような(笑

でも
あいみょん地蔵」は
パリピ」とも仲間なので

きっと大阪は
うにばの地元でもありますし
大変盛り上がるのかもしれませんね。

北朝鮮の群舞なみに(笑

つべをめぐっていた時
静岡エコパのあとすぐくらいに
「予習用セットリスト動画」とか
出回ってたんで(笑

スピッツ
こういう動画が出回るとか
世も末じゃのう
と思いましたが。



それくらいかなぁ。

まぁ
席がうしろのほうだったことは
いうまでもなく
不満ですけど。(笑

だって
ベルゲンで
ツアー全体で一会場一枚に制限されてこの席なのに
両隣りが明らかに二人組のご新規さん
ていうね(笑

一般販売席ですよね?
みたいな(笑

というか
一般席でご新規さん拡大のために
チケットの枠あけてるのに

SNS見る限り
常連さんが相当回数参戦して
幅を利かせているみたいだし

意味ねー(笑

まぁ
チケット事情とか
どこも一緒なので
そういうことは
もう言わないことにしていますので
不満ではありません。(笑
(言ってるけど)

でも
今回わかったことは
電子チケットにしても
まじめなひとほど馬鹿をみるんだな
っていう。

電子チケットだと手数料だけでも普通の2倍だし
一公演百万単位ですものね。
合法的にテキ屋さんの
年商くらいいくんじゃないかと。

そりゃぁ
そっちのほうがボロいですよね(笑

でも
チケット買う側としては
単に手数料多くとられるわけで
”チケット代上がったな”
ていう感覚しかないし。

いくらアリーナとはいえね
一万以上だったら
昔は海外アーティストクラスですよね。(笑

遠いはるばる海外から
来られるアーティストの金額ですよ。

うん。
別にいいですよ。

要するに、

こっちは
何も文句言われる筋合いはないんで
って
ことです。


昨日貼った石佐さんの記事で
バンドマンのこととかが
結構書かれていましたけれども、

東京カランコロンの記事もそうですけど
事務所・レコード会社云々とか
石佐さんは書いてくれてましたが
(そのあたりが石佐さんのやさしいところというか
 共犯関係なところというか(笑))、

結局、自分たちがどうするかを決めるのは
アーティスト自身
なわけであって。

そこに、誰も口をはさむことはできません。

ファンとかも、もちろんそうですし。
ファンとか鼻くそみたいなもんです。

だから、昨日の記事の
最後のほうで
石佐さんが
おもむろに「結婚したいんすよねー」
と言って
東京カランコロンの人が
「どうでもいいすね」
って言ったくらいに

アーティストにとって
どうでもいい
んですよね
そういうことって。

だから逆に
東京カランコロンの人が
「あれはただの”移籍”じゃないんで。
 俺たちも悩んで。。。」
みたいな厨二発言とかも

正直、こっちから言わせてもらえば
どうでもいい
んですよねー。

てか
エイベックスにいったら
あんな風になるとか
一般人でもわかるよね。


ほんと
正直そうなんです。

ちなみに
東京カランコロンがエイベックスに行く前も行った後の曲も
聞いたことがないんで
申し訳ないんですけど

東京カランコロンって
おしゃれっぽいな

っていうイメージはありました。
(たぶんエイベックスに行く前。)

で、今回石佐さんの記事読んで
やっぱりそうだったのか
という印象でした。(笑

すみません。
その程度なんです。

最近わかってきたことなんですが、

よく
バンドマンと
ポップアーティストの違い
みたいなところで
論争が起きるじゃないですか。

でもね
結局
バンドマンは
リア充なバンドマンに
なりたい
んですよ。


例えば
スピッツとかは
成功したバンドマンなんです。

なので
リア充なバンドマンです。

だから
リア充のバンドマンとかから
文句を言われることがあって
その理由付けが
バンドマンじゃなくて
ポップアーティストだ
みたいなところをつつかれるんじゃないかと。

だから
結局
バンドマンと
ポップアーティストの違い
とかじゃないんですよ。

リア充
リア充
ってところ
なんだと思います。

みんな
なんだかんだ言って
大きな会場でやりたいし
お金持ちになりたいし
(お金持ちにならなくても貧乏なバンドマンは嫌なんです)
たくさんの女の子から
キャーキャー言われたいわけでしょ。

なんだかんだ言って
みんなそうじゃないですか。

表向きそうなんです。
そうじゃないと
やっていけないんですよね。

わかります。


マサムネさんて
今のホークスのどこが好きなんだろうって
思います。

さっきの
バンドマンのリア充と非リア充の問題って

野球選手が
結局メジャーだったり、巨人だったりに行きたい理由と
同じなんじゃないかと。

私、工藤が巨人に行ったときのセリフ忘れてませんからね(笑

その工藤が何事もなかったように帰ってきて監督とかしてて。

ていうか、工藤が監督できるんだったら
誰でも監督できるんじゃないかと(笑

でも、そんなことも平気な世の中じゃないですか。



そんな世の中に溶け込めるはずもなく。(笑


まぁ
この間はむねりんの動画貼ったときは
懐かしくて楽しかったですよ。

むねりんって
若かったときは
かわいかったけど

年をとるにつれて
パンチ佐藤にしか
見えなくなっていったからな。。。(笑
f:id:deco-noriko:20200114153914j:plain
ありし日のぱんつ佐藤氏




でも
なんでリア充って
リア充を排他したがるんですかね?

まぁ
自分たちのお金儲けの都合上
なんでしょうけど。

めんどくせ。

あと、そういうのの尻馬に乗っかる
めんどくさいBBAとかも全員消えたらいいのに
と思う。(笑


だから、やっぱりリア充の人とヲタの人との考え方は
ちがうなぁ
って思いながら見ています。

ちなみに、ヲタにもいろいろいて
最近、アニメがお金が儲かるコンテンツだと気づかれてからは
社会的地位が上昇したので
ヲタも”サブカル”とか呼ばれてますけど
サブカル”はヲタじゃないですよね。

サブカルリア充で、ヲタは非リア充なので。


私は、どこにも属せずに
いけたらいいなと思いますが、
まぁヲタ寄りだと思いますが。(笑

そんな感じで。

なかなかロック大陸の実情的な感想になったのではないかと。(笑

まぁ あまりお気になさらずに~。

でわでゎ。

P.S.
マサムネさま

悪役になりたいんですよね?
お約束通り幻のお手伝いいたしますよ。


f:id:deco-noriko:20200114152027p:plain

2020年01月14日非公開。
2020年01月18日再公開。