SMF ラジオ風味ブログ にゃ おーん ③

f:id:deco-noriko:20200103145643j:plain

   ~前回までのあらすじ~ (クジ姐さん風味)

   福岡へライブにやって来たスピッツとその一行。
   会場は福岡県内県外かかわらず多くのファンであふれていた。
   オープニングトークで地元福岡開催のライブでは
   他の追随を許さない優越感を持って扱われると
   信じていた福岡民どもは、マサムネ氏によるまさかの
   冷遇措置かつ放置プレイに奈落の底に突き落とされる。
   また、今回新たに発覚したマサムネ氏構想アリーナ区画基準や
   突然のスピッツ史上初コールアンドレスポンスに、ただただ
   驚き戸惑う我々。予想を上回る展開にてスタートした
   トークは、果たしてこの先一体どういった着地点を
   迎えるのであろうか。。。。
   一方、不安を抱きながらも会場入りした桜子(誰?)は
   惣一郎(だから誰?)による隠れS的な仕打ちに打ちのめされ
   つつも、惣一郎のほのかに垣間見せる胸キュンな想いに
   自らの胸にも渦巻く恋慕の気持ちを抑えきれないでいるのだった。。。。



そんな感じで(笑



本日も楽しくまいりましょう( ・∀・)ノィョ-ゥ

FM FUKUOKA「ロック大陸漫遊記」放送開始記念

SPITZ MIKKE 福岡2日目(12/28)のトークについて
ラジオデイズ風味にゆるく振り返る

題して 
「SMF ラジオ風味ブログ にゃ おーん
  ~新春ぬこぬこ祭り~」!!


FM福岡ジングル集
https://www.youtube.com/watch?v=QEHEJG9Afgk
FM FUKUOKA _ ジングル集 2012

CROSS-FMジングル集
https://www.youtube.com/watch?v=njbg6670gHA
CROSS FM(旧エフエム九州)ジングル・時報集(2000年くらい)



はい!

SMF ラジオ風味ブログ にゃ おーん
  ~新春ぬこぬこ祭り~

本日も始まりましたよ!!(´▽`)


今日は
タイトルコールのあとに
ジングル集を持ってきてみました。

(この間のジングル集の記事upのあと、
 次の日探したらFM FukuokaCROSS-FM(福岡)のもあったので
 貼ってみました。)


え?
どっちでもいい?

いや、
そんなことないでしょ。



とかなんとか言いつつ

2日間サボっておきながら
何事もなかったかのように
しれっと再開しはじめる
deco-norikoです。

しれーっとね。(笑



再開へ~♪

消えそうな~ 道を~辿りたい~♪

すぐに準備しよう~♪


ええ。
イカイ違いなのは知ってますとも。

とりあえず
お茶を濁しているところなので
邪魔しないでくれるかな。


というか
ふと思ったけど
「しれっと」って
方言なのかな?
(↑お前が聞くなよ)


そう言えば
マサムネさんの過去のインタビューを
見ていて
昔の雑誌に載っていたやつで

あまり自分はトレンディドラマ向きではない
(あまりカッコよすぎると気恥ずかしくなっちゃう、の意か)
というようなお話をされていて

「そういうのを見ると、“つやつけてから”と思ってしまう。」
と書かれてあったのを
思い出しました。


“つやつける”
というのは
たぶん
“艶付ける”という意味で
福岡で使われる方言なんですけど、

これの応用形で

“つやーに!”
というのがあります。


例えば

誰かがカッコつけたり、カッコつけた言葉を言ったりすると

「つやーに!!」
と言います。

例) 「俺って、かなりイケメンと思うんよね」

   「つやーに!!」


使い方難しいですが
福岡方言をマスターしたい方はぜひ
トライしてみてください。

 ※但し、半分くらいは
  嘲笑の意味がふくまれているので
  ご使用にはいささかの注意が必要です。(笑)

嘲笑っていうか、
それも含めてなんですけどね。

“お前、調子に乗んなよ!”
みたいなのを
軽く諭す感じ?

たぶん、タモリさんとかは
嫌味なく上手に使えそう(笑

 こんなページを見っけ!→博多弁で行こう。


そうですね
「つやぁーに!!」って感じですね(笑

福岡ではあまりカッコつけすぎると
あまり印象がよろしくない
ということなのかもしれません。。。

あくまでも自然体に( ´ー`)(笑


あと、
たぶん

「なんばいいよっとか。」(何を言っているんだ、の意)
の略で

「なーーーん!!」
という言い方があり、

こちらも
同じようなニュアンスで
使われることがあります。



例) 「俺って、かなりイケメンと思うんよね」

   「なぁーーーーん!!」


このときのなぁーーーーーん
の「ーーーーー」のところで

一度上って下る
という難しいイントネーションの
使い方をします。

あとに(ば言いよっとか)が
続く雰囲気で発音するとうまくいきます。

わからない人は
近くの博多弁ネィティブに
発音してもらいましょう。


では
みなさんで
一度声に出してみますか。


しれーーーーーーーっと


つやぁーーーーーーーに!!


なぁ↑ーーーーー↓ん!!



。。。。。。。。。。。。。。(д`ヽ)






博多弁て謎だな(笑





というわけで

無事お茶を濁したところで
今回は
スピッツメンバーのそれぞれのトーク
お楽しみください♪


司会進行はマサムネさんです☆


マサムネさん
「では、ここで愉快な仲間達を紹介します。」


まずは、田村さん!( ^∀^)

田村さん
 「昨日話してたんですが、
  スピッツはこれから演奏が上手くなることがあっても
  MCが上手くなることはない、と。」
(↑きっぱり断言(笑))

田村さん
 「詳しくは、今回のツアーパンフレットに
  書いてます!!」
(↑ツアーパンフレット買えとwさすがリーダーです☆)


田村さん
 「だから、あんまりハードル上げないでね。
  頑張っても無理だから。」

マサムネさん
 「俺は頑張ってるよ。」

田村さん
 「マサムネは頑張ってるよ。
  でも、俺らはダメダメだから。」

そうですか?私は好きだし、面白いと思うけど。。。。(笑

だから、こんなにいろいろ書いてるわけだし
みんな楽しいからトークのことばっかり
ほかの人達も書くわけでしょう。

まぁ、好きな人たちが話すのはなんでも楽しい
っていうこともあるかもしれませんが(笑

それでいいじゃーん*1

田村さん
「で、今日は崎ちゃんの鉄板(MC)を奪って話をするけど
 付き合ってはいけない3Bというのがあって。
 
 バンドマン、美容師、バーテンダー 。。。。ね。(笑

 これが、最近4Bと言われていまして。

 バンドマン、美容師、バーテンダー、 ベーシスト!

会場)wwwww(笑


田村さん
 「だって、俺の周りのベーシスト変な奴ばっかなんだもん。
  カオナシとか、ユニゾンの田淵くんとか、グレートとかね。」

   ↑名前列挙(笑

マサムネさん
 「個性的な人たちが多いね。」
 (↑フォロー☆(^ー^;))

田村さん
 「まぁ、でも俺は、変な方に行きたい。
  気持ち悪いベーシストになりたい!!(断言)」


会場)wwwww(何故そこまで(笑))


田村さん
  「だから、タケダくんみたいにはなりたくない。」



会場)(あああーーーーーーね!←心の中の声)(笑

会場はここで田村さんの言わんとしているところの意味を把握(笑

田村さん、ベルゲンの会報でもRADのタケダくんに
強烈なライバル意識をもっていらっしゃいましたよね(≧▽≦)

→参照 スピッツベルゲン会報「低音さんいらっしゃい(ゲスト:RADタケダさんの回)」


マサムネさん
 「タケダって誰?」

田村さん
 「RADのタケダくんだよ。かっこいいんだよー。気遣いできるし。」
(↑田村さんは上記の回でタケダくんをベタ褒めの上、強烈なジェラシーを(笑))

マサムネさん
 「なんだ、武田鉄也かと思った。」

 wwwwwwなわけないし(≧▽≦)(笑
 (そもそも武田鉄矢はベーシストではない。)

 マサムネさんの天然ぶりがかわゆくて一人ツボりました(´^ω^)
 マサムネさんw
 (え?もしかしてわざと?)


田村さん
 「だからね、タケダくんにはなりたくない。なりたくてもなれない。
  タケダくん背高いしね。」

 wwwそこ?(笑

マサムネさん
 「背が高いって、野田くん以外はそんなに高くないでしょ?

 wwwwだから、そこ?(笑


田村さん
 「俺は気持ち悪いベーシストでありたい!!(結論)」

 田村さんwwwww 

マサムネさん

 「うん。キモイではなく、気持ち悪い、ね。(大真面目)

 wwwwwだ・か・ら 
 そこwwwwwwww?????(笑

 たしかにニュアンスはわかるけれども。


おわかりだろうか。

田村さん→ 独自の視点で論を進める。
マサムネさん→ 独自の視点で答える。

   ⇒ ツッコミ不在(笑


常にボケで展開。
ゆえの
てんやわんやなトークですが。。。。

これをおもしろいと言わずして
なんと言うのであろうか。

本当は
テツヤさんあたりが
適度なところでツッコむ

マサムネさんが
冷静さを取り戻す

田村さんが自覚

みたいな感じ?なのかも。

でも、今回は
田村さんとマサムネさんが二人きり
キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
だったので

思わぬおもしろ展開となりました。(笑


※あとのテツヤさんのトーク
 テツヤさんから
 「最近田村話が長いよね」
 と言われていたので

 テツヤさん的には途中で終わっている
 トークだったらしい(笑←ひどすw

 しかも
 マサムネさんも
 「全部でまとめると5行くらいだよね。」
 と。

 田村さん(´;ω;`)ブワッ

いや、田村さん。
田村さんは気持ち悪くないよ!

今日の服とかも白でピュアピュア
かわいかったし!!

むしろ、かわいいよ!!

いつまでも変わらぬ田村さんで
いてください(´∀`*)ウフフ


最後に

念のため
武田鉄也さんとRADの武田祐介さんの
写真を参考までに。

武田鉄也さん
f:id:deco-noriko:20200103151126j:plain

RADWIMPS
武田祐介さん
f:id:deco-noriko:20200103151146j:plain


うん(´ー`*)

RADの武田さんの髪が顔に少しかかる具合が
在りし日の武田鉄也さんに・・・

似てないわ!!(笑

てか
自分のブログに武田鉄也の写真を
貼る日が来るとは・・・・・ort

というわけで、

田村さんのトークが終了!!


次はスピッツの裏番
(なのではないかと勝手に思っている)
クジ・ヒロコ姐さんのトーク

振り返ります( ´_ゝ`)

姐さん、しゃーす!

クジ姐さん
 「(さっき田村さんがベーシストは気持ち悪い(変)と言ってたけど)
  ベーシストってモテるよね。」

マサムネさん
 「モテるね。」


クジ姐さん
 「この間、女共と飲んだ時に、ギターボーカルの男の子がいて。」

マサムネさん
 「ちなみに、そのギターボーカルは俺じゃないからね。(←警戒?(笑))

  まぁ男の子って呼ばれる年齢じゃないけど・・・(フェードアウト)」

   ・・・・・まさむねたん(笑(;^ω^)

クジ姐さん
 「その男の子が“モテない”って言ってて、そこにいた女共が
  “ベースを弾け!”って言ってたからね。
  ということは、ベーシストはモテるということだと思う。(冷静な分析)」

マサムネさん
「ベーシストはモテるよね。
  周りのことをよく見てる人が多いというか、思いやりのある人が多い。
  ギターボーカルは自分大好きな人が多いから。

  でも、ベーシストは、仲間外れの人がいても気にかけてくれるというか…
  そういうところが…モテるんじゃない?…かな。」


    あれ?
    “仲間外れの人がいても気にかけてくれる”・・・・って
    それって・・・・・マサムネたんのことじゃない?(´∀`*)ウフフ


マサムネさん
「なんか…“ここだけの話”になってるね(笑」
 ↑
   気づいたwwwwwwwwww+(○´艸`)(笑

マサムネたん かわゆす゚・*:.。..。.:*・゜(*´ー`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン

   と萌えまさむねにしばし浸る。(笑


クジ姐さん
  「(さっき田村さんから付き合ってはいけない4Bの話がありましたが)
   付き合ってはいけない4Sというのがありまして。

   消防士、スポーツトレーナー、整体師・・・・。」

マサムネさん
  「モテそうだね。」(←相の手)

クジ姐さん
  「そして・・・・・スピッツ。」

会場)・・・・・・・・うん?

クジ姐さん
   「・・・・・まぁ、この話を田村の話のあとにするのは
   よくなかったね。(笑」

   ごめんw
   ほんとに会場のリアクション悪くてごめん。

   と
   リアクション苦手感を痛感する我々であった

   確かに(笑・・ちょっと、途中で
   オチがわかってしまいまして(;^ν^)

   でもさー!

   クジ姐さんのおっしゃることだと

   バンドマンでスピッツのマサムネさんとは
   付き合えないじゃーーーん・゚・(つД`)・゚・

   クジ姐さんまでそんなこと言うのね…(´・ω・`)ショボンヌ
   
   となっていたら。。。。


クジ姐さん
   「3Bでも4Bでも3Sでも4Sでも好きな男の人と付き合ってください

   とのこと。


   えっ。。。。。Σr(‘Д‘n)


    やた━━━━(゚∀゚)━━━━!!


   クジ姐さんにお許しをいただきました。゚(*゚´∀`゚)゚ノ


   姐さん、ありがとう!!!!!!!


というわけで
都合よく解釈いたしまして
クジ姐さんのトークはお開きとなりました。

クジ姐さんは、やっぱりわかってらっしゃるぜ。


そんなこんなで
トークはまだまだ続きます☆


交通情報のあとは

崎ちゃんさんとテツヤさんのトークです+(0゚・∀・) + ワクテカ +


【FMラジオ】交通情報番組集(j-wave,bayfm,NACK5,TOKYO FM)

【FMラジオ】交通情報番組集(j-wave,bayfm,NACK5,TOKYO FM)

主要FM局の交通情報を分かりやすくまとめてみた Part.1

主要FM局の交通情報を分かりやすくまとめてみた Part.1

 ではでは、またぬー(・∀・)スンスンスーン♪  


2020年01月18日再公開。
f:id:deco-noriko:20200118031616p:plain

*1:o(´∀`)o