旅日記 序。。。?

f:id:deco-noriko:20210720235852p:plain

下記はもうひとつのブログに2021-07-20 23:51:38にupした記事です。

 blog.goo.ne.jp


************************************************************************************************

こんばんばん(・∀・)コン


今日も遅くからのブログ更新です☆
(現在22:41)

本日は2021年7月20日でございます。


今日の福岡は快晴!

いやー、今日も暑い一日でした。

おかげさまで
旅行で着たお洋服とかも

お洗濯してきれいに乾きました♡

大助かりでした。


にしても、暑かったけどι(´Д`υ)アツィーー



北海道も思ったより結構暑かったけどね(笑

あ、旅日記は明日書こうかな
と思ってます。

でも、明日は
お部屋の模様替え(夏仕様)をしようと思っていて

もしかしたら明後日になるかも(笑

「北海道ぶらり一人旅編」と「みんな大好きお土産編」に
分けようかな

とか
考えています。


あとね、
ライブについては
思い出したらその都度書いていこうかなー
とか
思っています。

何せ北海道2日目は
途中参加だったこともあり、

がっつりした感想が書けないんだなーこれが。

思うに
ライブに途中から参加したとか
初ではないですかね!


そういうこともあるさ。


なんか、そう思える心の余裕があるのは
私が年をとったからでしょうか?(笑

北海道で
スピッツより一人旅を優先したのは

別にスピッツを軽んじているとか
そういうわけではないので。


決して違うので。


でもさ、

この時期に
北海道に行って

今まで見られなかったところに行って

その花の色が紫色とか

運命としか思えませんよ、私は。


あとから思ったたことですが(笑



しかも、この春に

万葉集の「東の野に炎の立つ見えて」
の歌に込められた
もうひとつの意味について書きましたが、

この歌も前に少し書いたことがありますが、


「茜さす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る」

という額田王の有名な歌がありますが、


私は、この歌も同じような系統の歌だと
考えています。


この歌の返歌は
天武天皇
「紫の匂へる妹のにくくあらば人妻ゑえに我恋ひめやも」

でありますが、

いわゆる「略奪愛」の歌として
知られています。


歌の解釈はひとまず置いておくとして。


額田王の歌に出てくる言葉が、


ここ半年ブログに書いてきたキーワードが出てきます。


茜→赤
紫→もちろん、スピッツの紫の歌
   (と、あと裏トレンドでの紫色の意味がありますが
    これもひとまず置いておくこととしましょう。)
標野→結界
野守→監視する人
見ず→見る
袖振り→求愛の表現ですが、たぶんもう一つ意味があるはず


だから、
春に万葉集の「東の」の歌のことについて書いたとき、

額田王のこの歌が自然と思い出されて、

しかも、スピッツが「紫の夜を越えて」の配信を開始した日は

2021年3月25日なんですよ。

例の春分イースター祭の最中です。


で、今回北海道で紫野に
「たまたま」行こうと思ったんです。

ほんとに最初は深い意味はなく。

(旅日記に詳細は書きますが。)

でも、よく考えたら
「紫野」だな、
と。

行った後に思いました。


だから、もうすぐ
この歌の意味がわかりそうな気もしています。


ちなみに、

今まで

赤と黄色について書きました。

ちなみに

エレカシ →赤 (エレカシファンなら納得してくれるはず(笑))

indigo la End →藍色 (アルバム「藍色好きさ」も発売されました。)

スピッツ → 藍色(「インディゴ地平線」)~紫(「紫の夜を越えて」)

なんです。


これからどうなるのか。

私にもわかりません(笑


前に書いたことがあると思いますが、

私は「自分に関してのこと」については、

全くわからないんです(笑


だから、これから何が起こるのか
わからないんです。

なので、
紫野に行ったことは

偶然であり、

必然であったとしか。


だって、
スピッツのツアーの日程決めたの
私じゃないし、

北海道に行くことを決めたのは
私ですが、

それも全く別の理由ですし、

しかも、この時期に紫の花が咲くから
という理由を

たぶん、誰も考えていないと思うんです。


もしかしたら、ツアーの日程を考えた人が

北海道だったら初夏じゃない?
みたいに思った人がいたかもしれないけれども
たぶん、その程度だと思うんですよね。


でも、なんか
いろんなことが

たぶん重なり合っているのです。


それが、きっと

もう少ししたらわかるはずです。


なので、
そんな感じで

行くことになっていたんですね、

たぶん(笑


ということです(≧▽≦;)

なんか書き始めたら
長くなってしまいましたが、


只今23:30になったため

今日はこのくらいでupしておこう(笑


というわけで、

毎日暑い日が続きますが

体には気を付けて頑張りましょう。←



ちなみに、昨日書いた音響の記事を先ほど読み返していて

ライブのときのことを思い出していましたが

立ち見席でトークの声が聴きとれた順でいくと、


マサムネさん → 崎山さん→クジさん →テツヤさん →田村さん

の順です(笑

テツヤさんは声が低いから?

田村さんは声が小さいから?

かなと思いました。


でも、全体的に聴きとりづらかっらので、

マサムネさんが若干聴こえるかなという感じで

他のみなさんは
ほぼほぼ「(。´・ω・)ん?」みたいな状態でした。


昨日の記事の参照資料によると
マサムネさんは、(トークのときは)声が高めではっきりしているから
聴き取りやすかったのかな?

という感じになるのかと思いますた。


おっと、話をシメようとしたら
また、長くなりそうなので

このあたりで(笑


明日から2日間
旅日記をお楽しみくださいませ( ´艸`)

暑いからと言って
アイス食べ過ぎないようにね!←小学生。

↓白い液体は決して(ry 
f:id:deco-noriko:20210720235926p:plain

ではでは、またぬーん(´-ω-`)