SMF ラジオ風味ブログ にゃ おーん  ④

f:id:deco-noriko:20200105153328j:plain

どうも
こんにちは(*・∀・)ノ゛

なんだかんだで
また一日空いてしまいました。。。(笑

というかね。

昨日、途中まで記事
書いてたんですよ。
ほんとに!

で、
とある昔のFLASH時代の動画が欲しくて

つべとかに転載されてないか
探してたんだけど

つべどころか
どこにも見つからなくて( ;∀;)


ニコとかのやつも
なくなってて

かろうじて
ほかの人がupしなおしてるやつか
まとめのやつしかなくなかったのです。


ついてるコメも
当時のこと知らない人達ばかりだから
なんか
違う。。。。。(*-_-*)
とか思って

かなしす。


そうこうしているうちに

勉強する前に
部屋片づけよう

あれ、こんなところに
昔のアルバムが。

懐かしいなぁ。。。


みたいな典型的なパターンに
陥り(笑


こういうのを見てしまいました。(結局w)

【懐フラ】 懐かしFLASH総集 part.1 【大集結】

【懐フラ】 懐かしFLASH総集 part.2 【大集結】

【懐フラ】 懐かしFLASH総集 part.3 【大集結】

(本当はpart.10くらいまであるっぽいが流石にそこまでは貼らない。)
               ※コメントは右下で消せます。


動画見てたら
昔を思い出して
泣きそうになった (´;ω;`)ブワッ

古き良き
ネット世界よ。。。。


part.1に入っている
VIP STAR」は
確実に本家の「POP STAR」(平井堅)より
聴いていた。←回数的に(笑

ほんと
なつかしすね(*´ω`*)

あとね

私はそんなFLASHがあるの知らなかったんだけど
ラーメンズのネタがFLASHになってるやつがあって
( part.2に入ってたかな?
 これね。→日本の素敵な都道府県☆ - ニコニコ動画


今度はラーメンズのネタが
懐かしくなって探して見てた←おい。

コレ。

【千葉!滋賀!佐賀!】 ラーメンズ 
(これは爆笑オンエアバトルのやつだな(笑))

千葉!滋賀!佐賀!

ね(笑


にしても
いろんなものが
ネットから消えつつある (╥_╥)

動画のファイル形式が
FLASHからHTML5(だっけ?)に変わって
FLASH見られなくなったという話は
聞いていたんだけど

まぁ
どっかにあるだろうと
思ってたんだけど

ないね。


昔のいろんなものが
やっぱりなくなってる。

それに最近は
規制もますます厳しくなってきている
みたいなので


今保存できるものは
保存しておこうと思って
見つけたら
必ず保存するようにしてる。

昔のやつは
昔保存したやつも
もちろんあるとは
思うけど

ネットでなくなるのと同時に
再生ツールを別に探さないと見られないっていう
現象も起きてきているので。

再生するときに
どうするかとか

そういうことまで
考えておく必要があるので

今の形式で保存できるものは
今の形式でも保存しておこうと思っているのです。


そんなわけで
昨日の夜も
ちまちまと
いろんなネット上のものを
保存したりしてた。

この3DCGを作られている方とかの画像とかもね。
久しぶりに

:.。..。.:*・゜(*´∇`*)゚・*:.。. .。.:*

てなりがら
保存させていただきました。


少しだけ霞ちゃんを紹介。
f:id:deco-noriko:20200105153800j:plain

ほんとにね肌の質感とかも
こだわって作られているのが
(↑しかも個性的な感じで)
すごくわかって
とてもすごい方なのです☆
(最初はほんとに20年くらい前に
FFのティファの3DCGを見て
たまにちょくちょくのぞかせていただいて
いたサイトさんなんです。)
f:id:deco-noriko:20200105153929j:plain

ティファたんとか
ほんとにゲームの世界から
抜け出してきたみたいでそ(○´з`人´ε`○)

愛を感じるよね。。。。

そして、
一般商品化できないものもあるので(笑


そんなわけで、
こちらのブログ記事を
やらなければならないことを
重々承知の上で

ついつい思い出の品とかを
取り出して
もの思いにふける夜であったことよ。。。。


ほんと
すみませんm(-_-)m


ではでは、
気を取り直して

行ってみましょうか♪




FM FUKUOKA「ロック大陸漫遊記」放送開始記念

SPITZ MIKKE 福岡2日目(12/28)のトークについて
ラジオデイズ風味にゆるく振り返る

「SMF ラジオ風味ブログ にゃ おーん
  ~新春ぬこぬこ祭り~」!!

70年代 各局ジングル

70年代 各局ジングル


ラジオテーマ曲集(70年代~80年代)

ラジオテーマ曲集(70年代~80年代)

というわけで
今日は昔のジングル集を探してきましたよ('ー ' *)

ラジオテーマ曲集(70年代~80年代)の方のラジオ番組は
なんと今も続いているという番組(NHK)もあったりして

すごいですね。


ていうかね

年末に
探したしたときより
明らかにupされてる動画が増えてるね(笑
(なぜだか。)


普通に“ジングル”で同じように
検索かけただけですが

今はradikoのジングル集とかも
upされてるもの。(笑

でも
こういうジングル集とか

聴いてるだけで
なんか
楽しいんですよね。

効果音集とかも楽しいですけどね。

懐しめの動画は
コメント欄に

当時を思い出して
「○○だったんですよねー」みたいな
私の知らない時代の豆知識的なコメントが
多かったりもして
へーとか
思ったりもします。

これは
と思う方は
是非、元動画(youtube)のほうも
見てみると
おもしろいかもしれません(^ω^)


というわけで、

今日は穏やかな感じで
はじまりました。


本日のspitzトーク振り返りは
そんなおだやかーな雰囲気にぴったりの

崎ちゃんさんからですっ (*^ー^)


マサムネさん
「次は、崎ちゃんです!」

崎ちゃんさん
「この間ミスチルのDVDを見ていて。。。」

マサムネさん
「(DVD)いただきましたね。」

崎ちゃんさん
「ドラムのJENって、こう動きがあるじゃん。」
 (と言ってJENさんのドラムを叩く動きを再現。)

  こういう感じだた。
  ↓
f:id:deco-noriko:20200105154251j:plain

マサムネさん
「(崎ちゃんさんのJENさんの真似に対して)
  なんだか全くリスペクトを感じられないね…(笑」

 マサムネたんきびしすw

崎ちゃんさん
 「JENって、結構派手な感じで叩いていて、
  自分もそんな感じて今日は叩いてみようかなって思って
  やってました。
  JENもコーラスとかもやってるし。。。」

マサムネさん
 「そうだね。」

崎ちゃんさん
 「自分もそういう感じでやりたいなって思って。」

マサムネさん
  「お! じゃぁ来年は ニュー崎山が見られる?」

崎ちゃんさん

  「頑張ります(かなんか言われていたような。)」


崎ちゃんさん
ロック大陸でもコーラスやってるドラムの方の曲を
選曲されていましたものね。
(We're an American Band/Grand Funk Railroad

「こういうのを目指したい」と
言っておられたような。

  拙ブログ記事参照。
  →蠍団の誘惑。 - 虹色drops


去年のGo!Scaでも「恋のバカンス」を熱唱されていたのは
記憶に新しいです(*。-ω-)。♪

今回、アルバム「見っけ」の特典ライブCDにも収録されているから
いつも聴いていますよ♪
(マサムネさんのコーラスとともに☆)

で、
私の中で最近流行っていたのが
崎ちゃんさんファン(言いにくい)になったつもりで
その曲が流れているとき

かわいい声で「崎ちゃん!」「崎ちゃん!」と
叫ぶようにしてるんですけど

(↑自転車で聴きながら走っているので、
 他の人が聞いていないことを前提としている(笑))

それがなんかに似ている・・・と思ってて
ある時気づいたんですけど

アルプスの少女ハイジ
子ヤギのユキちゃんを
呼ぶときの声に似ていたので、

その後、崎ちゃんさんの「恋のバカンス」を聴くときには
ハイジが「ユキちゃん!」と呼ぶときの声を真似して
かわいく「崎ちゃん!」と叫びながら声援することが

私の中でデフォルト化しています(笑


参考)「ユキちゃん!!」と叫ぶハイジ。(3:18あたり)


ユキちゃん集めてみた (アルプスの少女ハイジ)
(こんな話知らなくてえって思ったけど最終的にすごくよい話だった)


このハイジの「ユキちゃん!!」の声を
脳内変換して

f:id:deco-noriko:20200105154456p:plain


みなさまも、是非♪(*^ヮ^*)


。。。。。。いつか


「崎ちゃん!!」


間違って

「ユキちゃん!!」と言いそうだな(笑


まぁ

そんなこんなはさておき(笑

ちなみに
田村さんのお話で
バーテンダー」という言葉が出てきたときに
崎ちゃんさんのことを「バーテンダー」と言っていて。

何のことだろうと思っていたけど
モニターに映った崎ちゃんさんを見て、
やっと

今日の衣装がバーテンダーっぽいから?

と思いました(笑

f:id:deco-noriko:20200105154609j:plain

カクテルを調合するバーテンダーwikiより)
※崎ちゃんさんは蝶ネクタイはしていません。


色は違いますが、崎ちゃんさん
ときどきこのスタイルなので

この組み合わせがお気に入りなのかな???

と思ったけど

今、今年の年賀状の写真を見たら
違ってたので別にもういい(笑


というわけで、
崎ちゃんさんのトークは終了!


次は、
お待ちかねの
テツヤさんです!!(*^o^*)/


というわけで、
テツヤさん
本当にお待ちかねだったようで(笑

早速、


テツヤさん
 「田村最近話長くなってるよね。」

マサムネさん
 「そうだね。全部でまとめると5行くらいだね。」

(前回記事参照。)

ひどすw(;^_^A

テツヤさん
 「さっき、(田村さんが)人に迷惑かけなければいい
  って言ってたけど、
  俺、結構田村から迷惑かけられてるからね。(←本気口調。(笑))

  俺が短いパンツとか履いてるときあるじゃん?
  田村がガーって後ろを通るとき、痛いんだよ。
  シールドが足にぺちぺち当たって摩擦熱ですごい熱いのよ! 」

テツヤさんかなりご立腹の模様w(笑

テツヤさん
 「しかも、田村一人にたくさんのスタッフの人ついてるでしょ?」

マサムネさん
 「ケーブルさばきの人ね。」

テツヤさん
 「こう、鵜飼のようにね。」

って言ったときに、テツヤさんが鵜飼の人の手つきをして、
それがリアルすぎておもしろかった(笑

思わず想像。。。。
↓<イメージ図>
f:id:deco-noriko:20200105154802j:plain

wwwwwwwwwwww(笑

マサムネさん
 「ワイヤレスとかには絶対しないからねぇ。」

 と
 やれやれ。。。。
 といったような感じでマサムネさんが言うので
 なんか、逆に
 すんごい仲がいいんだなぁ(^ー^* )フフ
 って思った。

 田村さんも、ワイヤレスとかにしないのは
 やっぱり音が不安定にならないようにするためとかかな?
 と、こだわる田村さんがなんかすごい良くて

 それをちゃんとわかった上で見守る(?)マサムネさんも
 すごくなんかいいよなぁ
 って思った。

テツヤさんも そのあとすぐに
 「でも、まぁ、スピッツにはあの動きが大切なんだよね。」

って言ってたし。


テツヤさん
 「俺も動いていないように見えて実は動いてるからね!
  今日もめちゃくちゃ低いジャンプしてたし。
  目指してるのは、世界一低いジャンプだから!!」

会場)wwwwwwwwww

  私も大爆笑→w(≧∇≦)ノシ

そして
そんなテツヤさんの横で
その話を聞きながら
ひそかに“低いジャンプ”を

ぴょん☆彡

と飛んでいたマサムネさんの姿に

観客が

∑(=゚ω゚=) ∑(=゚ω゚=) ∑(=゚ω゚=) ∑(=゚ω゚=)

てなって

会場が激震していたことを

本人は知らないだろう(笑



めちゃかわいかったよ;( *´艸`)



もう、みんなニコニコして
(=´▽`=)(=´▽`=)(=´▽`=)(=´▽`=)(=´▽`=)
みたいな感じで
テツヤさんとマサムネさんを
見ていて

その雰囲気を察したのか

テツヤさん
 「今日はみんなあたたかくて
  マサムネもほんと喜んでると思うよ。」

と言ったので

マサムネさんも
 「ほんと、今日誰か一人欠けてたら、この空気になってなかったと思います。
  自分なんていなくていいとか思っちゃダメよ。
  絶対全員必要だからね!」

と。



その一言で、もうね。。。。


観客の心は鷲掴まれました。

完全に。



みんな

マサムネさんのその言葉を
噛みしめている空気が

伝わってきたもの。


そういう言葉を

今日はわざわざ言ってくれることが

ちょっといつもと違っていて

いつも思っているかもしれないけど

でも、ちゃんと言葉にすることが

なんか必要なんだな

っていう

そして、
それを確かめあうことができてるな

っていう雰囲気を感じました。


こちらこそ、本当にありがとうo(*^▽^*)o

spitzがいないと

マサムネさんがいないと

ほんとにダメだからね

って

私こそ言いたかったです。


というわけで

なごやかな、あたたかい雰囲気で
テツヤさんとのトークも終了しました☆



ここまで
司会進行をしてきたマサムネさん。

田村さんトークでは
やや横道にそれつつも(笑

お話を聞いたり、相づちを打ったりする様子がね

いつもやさしくてあったかいな
って思いました。


“自分なんていなくていいとか思っちゃダメよ。”って
言われて

「ブチ」の
“安全は信用すんなちょっと危ないはずよ全部”
って歌ってるマサムネさんが思い浮かんだ。

というか、

こういうとき
いつも
「ブチ」の歌詞が
思い浮かぶ。

「子グマ!子グマ」とかもそうかも。



マサムネさんは
実は
いつも心配してくれているな

って思う。

私は

マサムネさんのことを
いつも
かわいいなぁとかって見てしまうけど

そうやって
私がのん気にいられるのも

マサムネさんやスピッツのみなさんが
いつも
いろんなことに心を懸けてくれているからかも
しれないな


今回は特に思いました。


spitzのメンバーは
全然そんな素振りとか
見せないし、

みんなにも気を使わせないけれど

本当は
裏で大変なこととかも

もしかしたらたくさんあるかもしれないのに

みんなが楽しめるように

誰一人楽しくない人がいないように

いつも考えてくれている。



そういうことを
大仰に言う人たちもいるけど

マサムネさん達は
そういう人達とはちがう。

いつも
さりげなく心配してくれている。

さりげなく
愛してくれている。


いつも思うけど、

スピッツに対しては

「愛してる」
という言葉より
「好き」という言葉が
似あうと思う。


だから
いつも「大好き」って書く。




好きだよ

すごく。


今日は

楽しすぎて

泣かなかったよ。



これからも
楽しくいよう。

よろしくお願いいたします(*´ー`*)


次回のトーク
満を持して
真打マサムネさんの登場です‼

次回、SMF ラジオ風味ブログ にゃ おーん
  ~新春ぬこぬこ祭り~は

マサムネさんによる地元話題
満載でお届けいたします。



歓喜の涙に咽ぶ福岡民たち


迎える、大団円!!



乞うご期待!!!!!


水曜どうでしょう 旧予告音 ロングver.①【効果音】

水曜どうでしょう 旧予告音 ロングver.①【効果音】


というわけで
ラジオっぽくないけど、
ラジオドラマならあるかなっていう体で
予告音を貼ってみました。
(「水曜どうでしょう 」はラジオじゃないけどw)

トークのSONGSの話題のときに
マサムネさんが大泉洋さんに会った話で

「昔、“水曜どうでしょう”見てたから感慨もひとしお」

みたいなことをお話ししてたのを思い出したのです。

(最初のほうでお話されていたと思うけど
 たぶん、会報にも書かれてあったからかもしれないが
 スルーしてしまったらしい(笑))

その前に、Mステの「みなと」でマサムネさんが
歌詞を間違えた話をしていたような記憶が。

テツヤさんが
 「毎回俺ら、同じ話するからね。(笑
  音楽番組に出てそのときのことをネタにしてしゃべってるけど、
  今後、音楽番組に出て何もなかったら、また、「みなと」の話するからね。
  20年後とかでも。(笑」

みたいなことを
言っておられて(笑

マサムネさんが
 「(20年後もspitzを続けていて)
  20年後も変わらず
  “20年前に「みなと」でMステに出たときに・・・”
  みたいな話をするのもいいね。」

と言われておりました。


私たちも

“また「みなと」の話してるよ…”

とか思いながら
聞くのですね。
わかります(* ̄▽ ̄*)(笑


でも
ほんとに
これからも
しあわせでおだやかなトーク

続けられたらいいなと
思いました。


ちなみに、こんなのもあった。

ファミコンと゛うて゛しょう (NES Arranged)

ファミコンと゛うて゛しょう (NES Arranged)
ピコピコ音好き♪


ではでは、またねヽ(´▽`)/

2020年01月18日再公開。
f:id:deco-noriko:20200118032141p:plain