SMF ラジオ風味ブログ にゃ おーん⑤

早速行ってみましょう (*´ω`)ノ


FM FUKUOKA「ロック大陸漫遊記」放送開始記念

SPITZ MIKKE 福岡2日目(12/28)のトークについて
ラジオデイズ風味にゆるく振り返る

題して 
「SMF ラジオ風味ブログ にゃ おーん
  ~新春ぬこぬこ祭り~」!!



というわけで、
スピッツの「どんどどん」×アイマス
を貼ってみましたよ♪

この「どんどどん」かわいくない?

かわいいでそ (*´∀`*)キュン!

今朝
ブログ記事書くときに
動画見てたら
みつけました。


「どんどどん」て
楽しくて
カッコいいね!!

ちょっとラップ風?

だけど
この素敵な感じ

こういうのがいいなぁ(´ノ∀`)


今回のライブのとき

最初のほうのトーク

マサムネさんが
いきなり
いかにも“ラップ”って感じで
はじめたときは

ど、どうした!?
まさむねたん!!??

と思ってちょっと焦ったけど(笑

おもしろかったです(≧▽≦)

ではでは番組のほうへ♪

f:id:deco-noriko:20200107191907j:plain

deco-norikoの
お悩み相談コーナー!


さて、今日はおハガキが来ています☆

福岡市早良区にお住いの
ペンネーム くさまささんですね。

ありがとうございます!


deco-norikoさん こんばんは

こんばんは!


僕は今、関東に住んでいるのですが
福岡出身なので
福岡にはよく帰ってきています。

先日気づいたのですが
福岡について
よくわかっていないことや
これってどうなんだろう?
と思うことがありまして
ちょっと、聞いていただきたくて
お便りしました。

福岡のみなさん、どう思う?

というわけで、
福岡のあれこれについての
お悩みのようですねぇ。。。φ(゚ー゚*)フムフム


実は、このお悩み
先日のスピッツのライブでも
話題になりましたので
トークを聞きながら
一緒に考えてみましょうね!



おもむろに
マサムネさん曰く

 「PayPayドームってどう思う?」

(まさむねたんの「どう思う?」のイントネーションが
 博多弁になり、マサムネ氏博多モードに入りました!!

マサムネ氏の博多モード
「どう思う?」(上目遣い口調)爆弾の
破壊力は半端ではなく

一瞬で会場の観客のハートを陥落させたが、


私→PayPayドーム?(´・∀・)?ハテ?


まず、その話題を知らなかったort


最初は何のこと?
と思いましたが
どうやらネーミングライツ関連の件で
福岡ドームの名称が“PayPayドーム”に変わる(変わった)らしい
ということかなと思いまして、
へーそんな風に変わるんだ
とかそのときはじめて知りました。←

   これみたいですね→PayPayからのお知らせ
           
福岡県民よりも福岡情報に素早いマサムネ氏(笑


これまでの福岡ドーム命名権の変遷

2005年にヤフーが命名権を取得し、福岡Yahoo! JAPANドーム
2013年からは呼称を「福岡 ヤフオク!ドーム
(ふくおか ヤフオク!ドーム、通称「ヤフオクドーム」)としている。
2020年2月29日からは「福岡PayPayドーム」に改称。(wikiより)


昔、渋谷公会堂渋谷C.C.Lemonホールになったとき物議を醸したのを
覚えていますけれども。

今、試みに渋谷公会堂について調べてみると
2018年にLINEが命名権を取得し、2019年秋に開業予定だとか。
日経の電子版では“06~11年にはサントリーが炭酸飲料の商品名を冠した
渋谷C.C.Lemonホール」として親しまれていたが
その後は渋谷公会堂に名称が戻っていた。”
とあります。→参照:渋谷公会堂、LINEが命名権取得 来秋開業 (2018/12/12 22:00)
          https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38845610S8A211C1L83000/



親しまれてたんだ?(笑

私達が知らないところで
知らない間に何かが変わっていて

私たちが知っている事実が
知らないうちになくなっているという事実。(笑



福岡ドームの名称変更について
マサムネ氏もまた
ちょっと違和感があるらしく


「勝どきあげろ、PayPayドームっていうのも・・・なんかねぇ。」

と。

ちなみに、“勝どきあげろ”という言葉は
唐突ですが
福岡県民には常識的にホークスの応援歌の一部であることは
認識済みです。(笑

つまり、

「なんかしっくりこん」
(↑しっくりこない、の意。※狐の鳴き声ではありません。)

というわけですね。
わかります。


。。。。いろいろありますよね。。。。

まぁ、知らない世界のやり取りはわかりません
私たちは私たちの覚えていることを
しっかり覚えておけばよいかな
とか思います。

とりあえず
わたくし的には

福岡ドームはこれからも福岡ドーム



というわけで、

マサムネ氏、
その後のトークでも福岡ネタ全開モードに突入。


福岡ドーム名称変更についての問題の次に
マサムネ氏が取り上げた議題としては


果たして、福岡ドームは何区に属するのか?


という福岡市民にとっては
基本的でありながら根源的な問題であるといっても
過言ではありますまい。←


マサムネ氏
「でさ、福岡ドームって中央区にあるって知ってた?
 俺、福岡ドーム早良区だと思ってたんだけど、
 あの川の向こうが早良区なんだって。」


福岡民)・・・えっ。そうなんすか? (;^_^A


私も、実はこの間まで知りませんでした。(笑
この間たまたま地図を見たところ、中央区なんだと
初めて気づいたのです。

てか、西区と思ってたよ。(←論外。)

私は福岡の東(というより南)に住んでいるので
西のほうのことは全然わからないんですけど、
今までは漠然と海側あたりは西区と思っていて、
ドームあたりまでは西区と思っていました。(笑

しかも、姪浜が西新の次の駅(藤崎・室見の前)と
思ってましたからね。(完全なる勘違い。)


地図を見ると
マサムネ氏の言う“あの川”は、どうやら“樋井川”のことみたいですね。
よって、樋井川室見川に挟まれた地域が早良区
樋井川より“こっち側”が中央区
室見川より“あっち側”が西区、
ということになりそうです。

f:id:deco-noriko:20200107193743p:plain

マサムネ氏のおかげで、きちんと把握することができました σ(*ゝω・*).

ありがとさん♪


ちなみに、わたくし、
「涙☆キラリ」の歌詞に出てくる風景(川)が見たくて
もちろん、マサムネさんのおうちの近くと知り、
それも含めてその場所に行ってみたくて
室見川付近に行ったことがあります。

(一度だけだから
ストーカー認定しないでね(笑))


私が行ったのは冬だったかな?

おうちから自転車で行ったんですよ!

福大で簿記の試験があったとき
「自転車で行けるかな?」
→行けた!
(1時間ちょいくらいで電車、バスを乗り継ぐより早いしお金もかからない!)
みたいなこともあり、

もしかして
自転車でいけるんじゃね?
と思って
行ったのです。


結構(というかすごく)遠かったYo!(笑

だから、今回のライブのあとで
他のファンの方がライブ後に“聖地巡礼”しているのを見て
懐かしく思ってましたけど

愛宕神社に行ったことがない
ということに
気づきまして。

昔、弟がお守りを買ってきてくれたことが
あったんですけど。

いつか行きたいなと思って
行ったことがなかったのですけど

こんな近くなんだ
とわかったので

今度行ってみようかなと思っています。

縁結びの神様だから
2月くらいがいいかなー (*´ω`*)

とか、なんとか
新たな野望を胸に抱きつつ。。。

今度はさすがに自転車では行きません(笑

でも、早良区って七隈線ができて
すごく便利になりましたよね。

f:id:deco-noriko:20200107193830j:plain

わたしが住んでいる地域は
だいたいJR利用が多いです。


地下鉄を利用するのは
空港線箱崎線
空港線もだいたい天神くらいまでで
(赤坂とか大濠公園くらいまでだったら
 天神からだと徒歩かバス圏内)
箱崎方面だとJR利用するし、
博多駅から天神までだとバス(100円バス)のほうが
安いので。

だから、
あんまり西のほうの地下鉄事情がわからないので
室見駅で降りたほうがいいんだ、
とか
わかっていないんです。

だから、今回のライブで
最寄り駅はどこ?って
マサムネさんが聞いて、
「呉服町?千代県庁?」
言われていて、

あーマサムネさんは
地下鉄利用民だわ

あとから気づきました。

そういうこともわかって
なかなかおもしろかったです d('v`○)

マサムネさんのおかげで
西のあたりもよくわかりましたお。


さてさて、話は戻って。


マサムネさん
 「ここのマリンメッセとかは博多区なんだって。」

私→うんうん。博多区だよー(o゚▽゚)o

マサムネさん
 「えーそれは常識?俺は、サンパレスとかあるこっち側まで
  中央区と思ってた。博多区なんだね。」

みたいな( ^ω^)


ほんとにマサムネさんと普通にお話しているみたいで


すごく。。。。

至福の時間でした (*´д`*)

なので、そのとき、伝わらなかった細かいところを
ここでお伝えいたします♥

f:id:deco-noriko:20200107193915p:plain

ちなみに、博多区千鳥橋あたりと空港方面は
どこまでが博多区なのかは若干複雑ですが、

那珂川よりこっち側が博多区というのが基本で
なので、福岡国際センター・サンパレスは天神方面と
須崎橋・那の津大橋(二つの道路が合わさるのが対馬小路)で
中央区博多区に分かれるというわけです。

ちなみに博多駅からということで考えると
博多駅を庭と呼ぶ私から言わせてもらえるのならば

簡単な考え方としてはですね


博多駅の博多口から出て

徒歩圏内で行けるところまではだいたい博多区


高校が博多駅吉塚駅の間にあったので

昔、友達(そのとき仲良くしてた女の子)と二人で

「海が見たい」

と思って

「一番近い海に行こう」


と言って


まっすぐ海のほうへ歩いて行って
ちょうど着いたのがマリンメッセなので。


そのときは
マリンメッセはどこかの会社が
運動会をやっていて

しれっと参加しましたけど。(笑
(何も言われなかった。)


昔はそんなのどかな時代だったなぁ
って今は思いますけど。

今は博多駅
昔と比べるとすごく人が増えましたね。

でも、そういう
昔のこととかも
今回思い出したりできましたし、

思い出のある福岡マリンメッセで
また一つ素敵な思い出が増えました。


マサムネさんの地元福岡への
すごく伝わりましたよ!!


アンコールのときは
ホークスのユニホーム着用で

そういうマサムネさんは
やっぱりすごくかわいいなって思いました (*´∀`*)きゅん

あとね

楽屋に福岡の名産品とかがたくさん用意されてて
「むっちゃん万十」もあって

マサムネさんが
「むっちゃん万十美味しいねぇ」
って
なんだか、しみじみ言ってて
それもかわいかったな(○'艸`*)

マサムネさんは
「テレビで福岡のソウルフードって言われて知ったんだけど、
 昔あった?俺はしらなかったんだけど。」
って言われていましたが。

むっちゃん万十は
私も高校生くらいのとき知って

たぶん、高校が香椎に住んでる人が多くて
むっちゃん万十が香椎にあったからかも?

高校生がおやつがわりに食べるのに
ちょうどよいお手軽なお値段で
人気だったような。

HP見たら、30年前に創業って書いてあったので
マサムネさんが東京に行ってからできたのかなと
思います。
   参照→むっちゃん万十
一時期は、私が住んでいる町にもあったけど
なくなって、
数年前に博多駅のバスセンターに1階に
できたのに気付いて
まだあるんだな、と思いました。

今度、食べてみよ。(笑

てか、
マサムネさん、福岡情報把握しすぎです(≧▽≦)

そんなこんなで、
いつまでも長く書いちゃいそうなので
このあたりでそろそろお開きにいたしましょう。

と、言いつつ、

あとね

マサムネさん
膝にいいサプリのお話して
「みんなはどう?」
って言ってたけど

私は大丈夫だよー(*'▽'*)/

12月は結構肉体労働で頑張ったけど
十分おやすみさせてあげたので

今は元気回復です☆

マサムネさんも、
体は大切にしてくださいね。

サプリはあまり飲みすぎないでね。

たくさん食べて元気にお過ごしください。


スピッツの皆様、クジ姐さん

ずっと元気で
長くスピッツを続けてください!


素敵で
楽しいトークをありがとうございました!


これからも
よろしくお願いいたしますp(*^ー^*)q




また福岡に来てくださいね!!


マサムネさんが

「これからも福岡でたくさんライブができるよう
 頑張ります。」

と言われていた言葉を信じています☆彡


私も、福岡以外のライブにも参加できるよう
頑張りますね(笑




ではでは、名残り惜しいですが

第5回まで続きました
SMF ラジオ風味ブログ にゃ おーん
  ~新春ぬこぬこ祭り~

お相手はdeco-norikoが
つとめさせていただきました(^^)


最後はもちろんこの曲で
お別れです。(笑

Zepp福岡でもライブができるよう祈りも込めて☆彡
 さぁ  皆さんも一緒に!!

HD いざゆけ若鷹軍団


むねりん完璧じゃないですかw
→「毎日の積み重ね」です

かし

げーんかい なーだーのー しーおかーぜにー
きーたえーしー つーばーさー たーくまーしーくー

はーやーてーのー ごーとーくー さぁーっそぉーとー
えいこーめーざーしー はーばーたーけーよー

いざゆーけー むてきーのー わかたかぐんーだんー
いざゆーけー ほのおのー わかたかぐんーだんー

われらーの われらのー そふとばーんく ほーくすー


かちどき あーげろっ! かちどきあーげろっ!! 


ではでは、またー(*゚▽゚)ノ~~~


そして
こっそりおまけ☆


草野マサムネ / いざゆけ若鷹軍団

かわゆすw(≧▽≦)


※地図追加して再アップしました。202001071943
2020年01月18日再公開。
f:id:deco-noriko:20200118033258p:plain