雪はまだ降らないけど。

こんばんは(*′▽`)っ



今日は0時ちょい過ぎ
に書き始めましたょ
と。


「ロック大陸」は
今日も聴けませんでした。

もう聴けないのかもな。。。。(ノД`)・゜・。


にしても
昨日の「ロック大陸」活用法
なかなか素敵ですよね?v( ̄∇ ̄)

だって
マサムネさんによる
ロックの解説DBですよ?

何よりも信頼が置ける(笑)

しかも
テキストデータではなく
マサムネさんが
直接話しているのを
聴けるという。

誰かが
テキスト化したものでもない
という。
(一次資料ってことね!)

素晴らしいですね!!

まぁ
アーカイブがないとダメなのですが。。。。

しゅん。。。。ρ(・ω・、)イジイジ


まぁ。。。

いつか聴けたらいいな
ということで。


昔の雑誌を読み進めておりますが
実は昨日は「音楽と人」を
読んでました。

音楽と人」は
写真がイイよね!d(´▽`)b

デザインがおしゃれだし。

あと
大きさも
紙質も
少し光沢があって
よい感じです。


それと
本編とは別に
エディターさんの
それぞれのページがあって

自分が取材していない人の
レビューとかもあるので

そこに
想い入れとか
本当はおススメしたいこととかが
書かれていることも
ある。。。。かもしれない(笑)

あ、
先日書いた
坂本慎太郎さんの「幻とのつきあい方」について
金光さんのエディターページに書かれてあった
解釈もおもしろかったです。
(2011年11月号)↓

  明らかにゆらゆらのラストアルバム『空洞です』
  からの流れを汲むもの。
  驚くほどシンプルというか、余計な知識を出来るだけ取っ払い、
  自分が良いと思える音楽を作ったらこうなった、みたいな印象だ。
  つまり彼は、自分が気づかないうちに
  何かから影響を受けていたりすることが嫌なのだ。
  だから徹底した<無>の中で作りたかった。
  別に世界が悲しかろうが、楽しかろうが、どうでもいい。
  自分がいい。と思えるものがなんなのか、突き詰めた結果が
  これなのだろう。だから何だか気づかないうちに、
  自分の日常と同化しそうだ。
   <略>
  誰からも影響されないものってなんだろう、という意識を
  突き詰めていった結果、辿り着くのは音への美意識なんだな。
  そしてそれが追求しても追求しても答えがない、ぼんやりとした
  ものなんだということもわかっている。
  だから『幻とのつきあい方』なんだな、と勝手に解釈しています。

以上、引用。

そのあと、「空洞です」を聴いて

想いがいっぱいになると
反転して
からっぽになる

ということなのかな

とか思った。

1と0

0と1

インターネットの世界と現実世界みたいだと
思った。


仮想と現実。

現実と仮想。


好き

きらい


好き


きらい

花びらを一枚一枚ちぎって

あとには
何も残らなくなって

悲しくなってしまうような。


昨日

マサムネさんが「ロック大陸」で
言っていた

残響の気持ちよさっていうのは

すごく
わかります。

昨日
「ロック大陸」を聴いていたとき

マサムネさんの曲紹介のあと
「空洞です」の
イントロがはじまったときに

ぞくぞくっとしたんです。


その前に
2回くらい既に
聴いていたんだけど、

また始まった瞬間

体が
ざわざわって。

武者震いみたいな?(笑)

もう既に
血肉になってしまっていたのを
呼び起こされるような
気がしました。

あのイントロが
始まった瞬間に。


音楽と人」のほうでも
『幻とのつきあい方』のインタビューがあり、

坂本さんの言葉の

“純度を極めていくと、物質になっていく”

っていう言葉が

興味深かった。

音が
物質になる、


皮膚感覚が

物質になる、


とか。


あと
この間聴いた
「ナマで踊ろう」という曲は
(ガン宣告みたいな悟りの曲と書いたやつ。)

次に出たソロアルバムということで
こちらも気になるなぁ。。。。


今度ゆっくり聴いてみようと思う。


そんな感じで

今日はね
「Rolling Stone」とか「Player」とか
読んでたよ。

音楽とは関係ないけれど
ふと目に留めた記事のことについて

明日書きたいと
思ってます。


書けるかな?

ほんとは
今日
書こうかなとか

思ってたけど

今日は
なんとなく
書けなさそうなので
やめることにしたのです(´・ェ・`)


これから
spitzさんたちは

制作期間で
ずっと大変なのかな。


長い長い冬になりそうだ。


お体には気をつけて
くださいね。

でも
オンラインのメンバーの人達は
メンバーの動画とかアップされてる
みたいだから

大丈夫なのかな。。。o ○(´・ω・`)


マサムネさんって
急に体調崩されたりするから
ちょっと心配だ。

ちゃんと
食べないとダメですよ!!



この間

久しぶりに
雪風」を聴いたよ。

その当時のときのことを
思い出して

なんか
泣いてしまった。。。


この間のライブのとき
本当は
雪風」が聴きたいな
と思って
リクエストしようかな
とか思ったんだけど、

ライブ自体が7月だったし、

違うかな?(笑)
って思って

やめといた(´ω`*)


いつか
聴けたらいいな♪


聴くのは

やっぱり
冬がいいな。





マサムネさんが
割れた欠片を

探しに行けないときは

私が
変わりに
探して

持ってきてあげるよ。

じゃぁ

おやすみなさい(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚★ぉゃすみ☆・゚:*:゚