色即是空。1/2



こんにちはー(´∇`)

お久しぶりでございます。

本日は2022年11月29日でございます。

そう!
いい肉の日です。(たぶん(笑))

とか
当てずっぽうで書いてみましたが
これといって特に意味はありません(笑)

きんにくにくにくにくじゅうはち♪
でございます。

いやー
11月も終わりですね!

前回のブログのup日が
10月27日か28日あたりだったので
まぁ、1ヶ月程度ってことで
お久しぶりでもないか(笑)

でも、up日が
たぶん12月になると思うので
11月分と12月分をいっぺんに済まそうと
考えているわたくし。←

なので、
年内のupはこれが最後です。
(たぶん(笑))

新年に入っても
ずっと更新されなかったら
年内に誰かに殺されたと思ってください。

なんてなー笑

いや、笑い事じゃないですけど、

そんなわけで(←?)
up日は
2022年12月8日となりました。

季節は冬に突入しそう!
って感じですが、

昼間はいまだに日差しが
なぜこんなに強いんだろう(;´д`)
ってぐらい暑いの。。。

コロナ酷暑の名残が。

前回も書いたけど
急激に暑かったり寒かったりするから
お花が変な時期に咲いたりしています。

自然も
少しずつ
狂っていってますね。

今は、
朝晩は結構寒いです。

なので、
お布団も冬ver.に変えて、
おコタも出して
冬支度は完璧☆

毎日いろいろ
忙しくて
まだおコタでぬくぬく
とはいきませんでしたが、

きょうは1日ゆっくり
おやすみにしているので
おコタに入って
ブログの下書きでも
してみようかな

なんて思ってます。

雨も降ってるし。。。

やっと、しとしと雨になった
静かな晩秋の午後でごさいます。

ってことで
季節の挨拶はこれくらいにして(笑)

まずは
わたくしの近況ですが、
先程書いたように
毎日忙しい感じですね。

お仕事のない日も
家のことやったりしてるし、

って前回も書いたか。

相変わらずな感じなんですけど、
お仕事先のうんこぶりが酷くなってきた
って感じですね(笑)

詳しくはまたの機会にゆっくりと書きますけど、
まさに
文字通りうんこです(笑)

まぁ、博多区内の某有名ホテルですが、
やっぱり最近の博多は
どこもうんこなんですかねぇ?

最近のお金持ちは
成金ばっかりみたいで
育ちが悪いし
ガラは悪いから
とりあえず、
高級ホテルとかも
基地外客だらけ
というのはわかりましたし、

若干後述しますけど、
ホテルとか清掃会社の一部が
その基地外ぶりに拍車をかけてて、
ホテル自体がうんこだからね。

まぁ、この間の飲食店同様
結局基地外客ばっかり集客してて
それに合わせてるから
うんこになるのは
当然の結末というか、

要するにみんなうんこ(笑)

ほんと、
どこを見ても
どこに行ってもうんこですなぁ
という感じなんです。

博多区だけじゃなくて
天神(中央区)とかは
また違った意味でうんこ化してますけど(笑)

うんこには変わりない
ということに気づかないところが
うんこそのものですね。

うーん
哲学的(笑)←どこがw

さて、
前回のブログでも書きましたが
しばらく静かに隠遁生活を送ろうかと思って
(なるべく基地外どもと関わらなくて済む人目につかない職種と思って)
選んだお仕事なのに、

やっぱり基地外どもは
どこまでも追って来ますね。

ほんとうざいし
きもい。

まぁ、静かに隠遁生活と言っても
何かしらおもしろそうなところと思って
選んだ仕事先なんですけど、

今の博多はどこもうんこみたいだから
やっぱり無理なのかなぁ
という感じ。

嫌がらせのやり方としては
いつもと同じパターンなので、
わかりやすいですが
今回はあからさまにうんこって感じ。(笑)

まぁ、場所柄・仕事柄
人間の本性がまるわかりになりるし、
やつらの本性が
うんこなんだから
仕方ないのかも。(笑)

今回はわかりやすいから
今のところ
私への嫌がらせについて
お客さんが基地外ということと、
ホテルや直属の仕事先の人達が
この嫌がらせに関与している
ってことまでは
確証がとれつつあるので
客とホテルのつながりの確証までとれたら
集団ストーカー行為も
立証できそうではある(笑)

まぁ、最初は
事情を知らなかった人達も
乗せられちゃって、

いつものことですが、
ああいうときに
どういう風に行動するかで
その人の人間性ってわかるものですよね。

嬉々として嫌がらせに参加してる人もいるし、

まぁ、まとも且つかしこい人間だったら
関わりたくないし
巻き込まれたくないから
ゆづるん(仮称)みたいに
辞めちゃうんだよね。。。(つД`)

↑ゆづるん(仮称)がほんとにきれいさっぱり辞めてたらの話ですが、

ゆづるん(仮称)がカモフラージュ要員だったなら
まぁ、どこか遠くで
この事態を見守って(←監視すると同義)
いることだから
他の人達同様地獄行きは免れない運命(笑)

御愁傷様ですw

10月以降にお仕事先の環境が変わると書いていましたが、

別にお仕事するホテルが変わったとかではなく
ホテルの配属先が変わったんです。
(お仕事内容はもちろん変わらず。)

で、11月に入って
10月から一緒に仕事していた人が
既に一人辞めましたからね。

姉御肌気質の人で
(でも私より年下と聞いてましたが)、
「やってられないわ」と思ったのか、
他に何か事情があったのか
わかりませんし、

嫌がらせ連中側の人間になったのか
ならなかったのかも
わかりませんけど、
(ゆづるん(仮称)の場合と同様で
嫌がらせに関与した場合の運命は
皆さん同じなので(笑)
私が今そのことを知る必要はなっしんぐ。)

お仕事をやってる人間として
最終的には
やつらとは相入れない部分が
あったのかなぁ
と思いますが、
まぁ、それは私の想像です(笑)

私としてはその人に仕事とかも
いろいろ教えてもらったりして
お仕事先のよい先輩って
感じで
結構頼りにしてました。

配属先でも
その人がいるのといないのとで
他の人達への風当たりとか
負担も全然違ってたし。


何よりも、
ちゃんと仕事できる人って感じというか
最終的な判断は
間違わない強さを持った人だよなっていうのと
私と同じで言いたいことははっきり言うタイプだったから
そのあたりの信頼感があったので
辞めてしまったのは残念です( ´△`)

最初の頃は
結構ガンガン来る人だなぁ
と思って
ちょっと避けて通ってましたが(笑)

もう少し
打ち解けるのに
時間があったら
良かったのになぁ
という感じ。

まぁ、嫌がらせしてる人達も
そのあたりのこともわかってたからこそ
さっさと排除するよう仕向けたんだと思うけど。

何故かいきなりホテルの稼働率が上がって
(たぶん嘘だと思うけど)
私より前からいた人達は
ノルマもぐんと上がったみたいだし。
(一応そういうことになってるみたいだが、
嫌がらせ連中に協力的な人達にはもちろん関係なさそうだし、
むしろ仕事してない可能性もある(笑)。)

だから、ほんと
嫌がらせを画策してる人達は、

私だけではなく
そこで仕事している私以外の人達の気持ちとかも
何も考えてないし、

他の飲食店とかが
潰されていっていることからもわかるように

嫌がらせしてるやつらとかは
会社を潰すこととかも
何とも思ってない人達だから。

ほんと害虫みたいな
やつらだよな
と思う。

今のホテルとかも
嘘コロナとか
環境問題(例の「目標は現状維持」とかいう間違った意味でのサステナビリティ(笑))とか
掲示物がたくさんあるのは、
行政が関与してる職場の典型といった感じですが、

底辺職場なので
働き方改革(遅出推進とか子持ちのおばちゃん達向けのやつ)みたいなのは
さすがに無い代わりに

更衣室の使い方とか
従業員食堂の使い方とかの掲示物に
BBA視点というか
一流企業だったらそんなこと絶対言われないだろうなぁ
という小者感を感じる(笑)

例のケチくさいおばちゃん発想みたいなやつね。

そういう掲示物なんかが
やたら貼ってあって
(たぶん端末使える職場だったらオンラインでお知らせされるんだろうけど(笑))

牛耳っている人達の
くだらない押し付け情報が
たくさんあるので、

いつもの
「こういうことになってます」
みたいなのを
自分達都合で一方的に上から発布することで
下の人間はどんなくだらないことでも
従うと思っている
例の頭の悪い人達と一緒ですね。

いわゆる「令和」の行政とかのやりかたと同じ。

うんこな博多の
隅々にまで
「令和」の呪いが(笑)

まぁ、でも
結局、実質仕事してなくて何もわかってない人間が
上で牛耳るだけでも無理があるのに、

自分達の都合とお金儲けと
嫌がらせまで合わせて
それでうまくいくわけないだろ
って話で(笑)

まぁ、ここのお仕事環境も
私が入ってきてからだけでも
目に見えて悪化の一途を辿ってますけど(笑)

もともとは
そんなに稼働のない
のんびりしたホテルだったと思うんで、
それで良かったのに
基地外連中とつるんで
粗悪な客をとりはじめて
売り上げが上がるとでも
思ったんですかね?

同じように一発屋を目指して
変な人達とつるんで
今の目もあてられない状況に陥っている音楽業界の某バンドとかの皆様のご様子は
このブログと過去記事を見ていただければわかりますけど(笑)

あの人達みたいに
最悪の結果になっても
それ自分達の責任だから
私のせいにしないでね?(笑)

と、まぁ
そんな感じで
私としては
いたって真面目にお仕事を
続ける毎日ですが、

ついこの間
研修期間も終わって
早速ノルマのこととかで
上が圧力かけてきたけど、

わかっていたことなので
事前に準備していたデータをまとめて
ノルマのかけ方に対する私見をご提出させていただきました(笑)

(その際にそこで働く職場の皆さんにとっては暴言ともとれる言葉を私が受けたことに対する「感想」も含めました(笑))

ノルマのかけ方に対する私見については、
使いようによっては
ホテル側にとっても
かなり有益なデータなので
(まぁ、誰でも考えたらすぐわかることですが、
今まで誰も考えなかったんでしょう(笑))
感謝してほしいくらいなんだけど、

まぁ、自分達都合でしか考えられない人達にとっては
認め難いデータだし
たぶん有効利用とかされないから、
私が自己防衛手段に使うだけですが。(笑)

私自身も
せっかくお仕事も覚えたし
辞めさせられるようなことは
何もしてないから
続けられたら続けたいけど

今の状況でも
肉体的にも精神的にも
キツめにやってるときもあるので
体を壊したり、嫌な思いをしてまで
理屈に合わないことに屈して
仕事を続けることはないとも思っているし、

まぁ、マイペースながらも
頑張れるだけ頑張ってみましょ
っていうスタンスには
変わりないんです。

職場の人間関係も
普通に友好的な人達とは
友好的にやってますけど、

仲良くするつもりのない人達と
無理して仲良くする必要もないですし。

仕事してお給料をもらいに行っているので、
最悪なレベルで考えても、
仕事して帰ってくる
ってだけの話だから。

なので、わりと
仕事終わったら
すぐ頭を切り替えて
仕事のこととか考えてないけど、

まぁ、家に帰ってからも
ねちねちと陰湿な嫌がらせを
受けたりすることは
相変わらず続いてますから、

たまに爆発したりしてます。

って言っても、
私の場合、不機嫌になって黙るとか
一人言が増えるとか
かわいいもんですが、

時と場合に寄っては
それがきっかけで
家族同士の喧嘩にまで発展することもありますので、

やつらは
いつも確実に
人の家庭生活まで
崩壊させようとしています。

てか、私の部屋(家)は
盗聴、盗撮、家宅不法侵入、器物破損、窃盗まで普通にされてるからね。

人として生活の場を
奪われているのはもちろんのこと、

自転車に関しては
ブレーキへの細工とか
ほぼ殺人未遂に相当することまでされているので。

もちろん、警察にも
相談したことはありますが、
あの人達何もしないから。
(調書もメモ書き程度しかしないし、
私に被害届も書かせないから。)

まぁ、そういう毎日の上、
ほとんど休みなしで
あれこれやりつつ、
スケジュールが結構タイトに
組んであったから
最近まで結構疲れてましたけど
これからは
もう少し気楽にいこうと思っています。

けど、まぁ
どうなるかしら
という感じではあります(笑)

何はともあれ、
毎日お仕事先のホテルに行って、
目につく情報だけでも十分わかりますが、
そのホテルは
かなり末期なうんこみたいなんですよね(笑)

元々欧米の外資が入ってたみたいで
(たぶん今も少し入ってるのかもしれないけど今は明らかにアジア系っぽい。)

ホテルって
有名なところは
どこもそうなのかもしれないけど、
一度欧米の外資が入ってくるじゃないですか。

で、外資って
先読みが早いから
利益伸びなくなる前に
さっさと撤退するわけですが、

日本の場合
どうやらそのあとを
日本の行政くさい企業が買い取ったりするらしく
(読みは遅いけど恐らく日本政府経由で無駄金資金をいくらでも調達できるから(笑))

なので、
経営は下手だし(もちろん能力もないし)、
利益はだだ下がりになるしで
だいたい手遅れになるんでしょうね(笑)

福岡で言うと
シーホークとかも
似たような感じだと思うんですが。

シーホークも
ドーム絡みの顧客も含め
まだ維持はしてるものの
今後の観光業でまた伸びるかっていうと
どうだろう?って感じ。(笑)

まぁ、日本の観光業自体
行政に牛耳られている限り
今後も伸び悩みそうですね。
てか、行政が仕切ってる限り
無理でしょ。(笑)

今回、改めてわかりましたけど、
清掃業とか
普通の日本人は
もうやりたくない職種なんです。

掃除も
トイレ掃除とかもあるし、

若い人達とか特に
博多近辺には
お洒落で楽そうな(まともな店だったら実際に楽な仕事はない(笑))仕事は
探せば他にいくらでもあるから。

まぁ、嫌がらせされない限り(←(笑))は
って条件付きなのは
私だけだからね。

だから、日本人とか
集まらないんだけど、

だから、そういう汚れ仕事も厭わない
真面目な人達っていう
ほぼ希有な人材
或いは
いろんな事情で
本当にそういう仕事しかできない人しか
来ないわけで、

その穴埋めで
外国人とか雇ったりしてるわけですけど
外国人だって汚れ仕事は
嫌だし
日本人ほど真面目じゃないから(若い人達ほど真面目を装うけど全然真面目じゃない)
実力も伴わないし実際に仕事ができないし、
やらないんですよね。

だから、結局
真面目で
仕事に対するプライドが高い日本人にやらせるんだけど、

真面目でプライドが高い日本人ほど
不満が溜まりやすいし、
それが上に向かうのは当然なので
日本人同士で争わせて
優劣をつけたりするから

結局、日本人の中でも世渡りが上手で上司や組織に歯向かわず
その目論見を承知した上で
融通を利かせてそこそこにやる人が
その無意味な勝負に勝って残るんですけど、
(その辺りは他の普通の企業とかと同じ)

そういう人達だって
全部が全部自分達で引き受けるわけじゃなくて
上からつけられた優劣基準で
汚い仕事とかきつい仕事とかを
後から入ってくる日本人にやらせるから
新しい人達も続かないっていう。

まぁ、それを乗り越えないといけない試練のように
見せかけてるだけなんですよね。

基地外客ったって
嫌がらせじゃない限り
普通はそんなにいないわけです。

しかもいつもはのんびりしてるみたいな
稼働率の低いホテルでは。

だから、汚れ仕事「だけ」新入りにやらせて
自分達は何もやらない
ってゆーのは
可能なんですよね。

でも、実際やったら
バレますよ(笑)

だから
新入りは次々に辞める。

馬鹿馬鹿しいから
辞めたほうが早いので。

(ちなみに公的に見ても、
職場でのイジメ、排斥行為に他ならないので、
正当な退職理由になりますし、
裁判をやったら勝てるレベル。)

たとえ急に稼働率が上がって、
基地外客の後始末が増えて
「みんな同じことをやってる」
とか言っても
能力と物理的にそれにかかる時間というのは
必ず相関関係がありますから、

同じことをやった場合、

「能力が同じ場合だと」
「物理的な時間は同じになる」はず、
つまり
逆も言えますが
「物理的時間が同じ場合」
「能力は同じ」
っていうことです。

仕事っていうのは
人間がやる行為ですから、
それこそ神がかり的な職人レベルで
ものすごい早さで仕事をできる
っていう人も
稀にはいるかもしれませんけど、

それにも限度があります。

テーブルを拭くのに
一分以下でできるというのは、
テーブルが一分以上かけないととれないレベルで汚れていた場合
不可能です。

なので、
テーブルを拭くのに
常に一分以下のレベルで
拭くというには、

常に一分以下で拭き終わるレベルの汚れしか
絶対につかないテーブルじゃないと無理なんです。

そんなテーブル
この世の中に存在しません。

人間が部屋を移動するとき、
瞬間に移動はできません。

理論的には必ず0秒より長い時間がかかります。

物理的な時間というのは
そういうものです。

今回の人達の嫌がらせは
そこを見落とした嫌がらせ
だったので、

わかりやすく
突き崩すのも簡単でした(笑)

相変わらず計算の苦手な人達でした。

今回のホテルでの嫌がらせを見てて思いましたけど、

もう日本のホテルって
ダメだなと思いました。

そもそも
こういうホテルに泊まりたいというのは、
それぞれにいろいろ理由があるとは思いますが、

普通の人達が考える
常識以下の不衛生な環境というのが
「そんなホテルには泊まりたくない」
っていう
一番の理由になるんじゃないかなぁ
と私は思いますけど。

あんな基地外基準が当たり前になったら
誰もそんなホテルには泊まらないでしょ
っていうことになるわけで。

問題意識の持ち方が
おかしい(笑)

まぁ、

旅行業とか
エンタメ業とか
ほんとにその楽しさを知ってる人達じゃないとできないんだなぁと
今巷で溢れている反面教師どもを見て
改めて思ってましたが、

もはやそういうレベルじゃないでしょ(笑)

それとも、
稀有に存在する一部の「真面目な日本人」を
さらに奴隷みたいに酷使
して
それを可能にできるとでも思っているの?(笑)

今後ずっと
若い人達に
その「労働力」を強いるつもりなの?(笑)

若い人達が
そんなのやるわけないじゃん(笑)

今までは
宿に泊まるときは
もてなす側も
もてなされる側も
お互いに敬意を評して
「人として」
節度を守るというのが
日本人の流儀だったはず。

それができないのなら、
日本のホテルは
終わったと思っていいと
思いますよ。

まぁ、
どこも二束三文の宿
のレベルですよ。

高いお金を出してまで
泊まるようなホテルとか
なくなります。

そんなこともわからない人達ばっかりになって
ほんと、哀れだな
と思いますが(笑)

海外からの需要も難しいでしょうね。

先進国ほど、
そういう価値観を
ちゃんと持ってる人達が多いですから。

たまにホテルの宿泊客と
接触するなかで
(できるだけ避けてますが(笑))

欧米人の人は
清掃中とかに遭遇した場合、
「Thank you 」と言って
速やかにその場を離れてくれます。

レベルの低いアジア人だけですよ。
清掃している人間をわざわざ捕まえて
受けて当然と勝手に思い込んでいる無理なサービスを
次々に要求してくるのは。

どこをどう間違ったら
そういう勘違いができるのか(笑)

お金を持ったら何でもやっていいとでも
思っているんですかね?
普通に宿泊費しか払わないくせに(笑)(←しかも一番安い部屋を何人で利用してるかわからない客どもが(笑))

ほんと低俗な成金そのものです。

なので、今後
観光業とかが伸びてくると安易に思ってる
馬鹿行政とかは
多分見込み違いに終わるでしょうね。

せいぜい二束三文でひいひい言ってる企業に肩入れして
ドツボにはまって
うんこの処理に頭を悩ませた挙げ句
いつもの通り丸投げして
非人道的な労働酷使をさせる企業に国民の税金を落とすことになります(笑)

あー税金の無駄遣い(笑)

旅行業とか
エンタメ業以外に
飲食業もそうだし、
最近ブームの
地産農家とかもそうだと思うんです。

最近、
地方野菜のブランド化で
農家の跡継ぎ問題を
行政が後押ししたりして
農家でお仕事してる若者がいる
とか聞きますけど

それも2、3年持つかどうか(笑)

農家のお仕事なんて
それこそ大変だし、
毎日の努力の積み重ねですからね。

好きこそものの上手なれ
とは言いますが、
お仕事も
「好き」からはじめて
一向に構いませんが、

適性があって
努力も必要なことは
当たり前のことですが、
そういうことすらわからない人達なのか
(たぶんそういう努力をしたことがないんでしょうね)
全然続かない昨今のダメ業者を見ても
それはわかります。

なんか、巷の飲食店とかも
高校生とかが
文化祭とかでやってるような雰囲気ですからね。

ほんと、
仮想現実世界における
自己のバーチャル美化が進んで行く中で、

現実世界では
却って正体が露見されていく、
というか
化けの皮が剥がされていく
というのは
大変興味深い現象です。(笑)

そりゃあ
マスクが手放せない人達も
多かろう
と(笑)

でも、やるなら他の人を巻き込まずに
自分だけでやれよ
と。

まぁ、「なんであの人だけマスクしてるの?」とは
言われるでしょうけどね(笑)

そういう
くだらないことにこだわる人達の
くだらない過剰なる自意識こそ
このコロナ禍の始まりだと
思います。

まずは、お日様の光の燦々と降り注ぐ太陽の下では
その分厚い鎧のようなものを
脱ぐ必要があります。(笑)

まあ、殺人的な紫外線から守るために
ほんとの屋外では日焼け対策が必要ですが、
普通は暑かったら脱ぎましょうって話です。

中身が空かもしれないけど(笑)

まずは自分で自分自身がどれほどのものかを
認識しないことには
話にならんし、

そういうやつらばっかり増えても
ほんと迷惑なんだよな(笑)

まさに「北風と太陽」の呪いですよ(笑)

るーるーるーるー
るーるーるーるー
るーるーるーるるー♪

ああ、ねちむねたんは
罪深いねぇ(笑)

嘘から出た
まことちゃんであった。

ちなみに
嘘つき狼と
狼少年ケンの区別がつかない人をたまに見かけますが、

嘘つき狼というのは

「狼が来た」
とみんなに嘘ばっかりついていた少年が

本当に狼が来たときに
信じてもらえずに
食べられてしまった
という童話をもとにしていますが、

それから派生してるのか
いないのか

赤ずきんちゃんに出てくる
嘘つき狼と混同してる人も
たまにいます(笑)

ちなみに
狼少年ケン」は
私の母の世代(60代後半)の人達が
小さい頃に見ていた
テレビアニメです(笑)


話がそれました。(笑)

蛇足的に
福岡のホテルの一例として、
シーホークの話をしておきます。

一度ブログでも書いたことがあるけど、
例の福岡ドームの近辺にシーホークっていうホテルがあるんですけど
(今は名前が違うかもしれませんが)、

まさにバブル全盛期に福岡ドームとかと一緒に建てられたもので、
一時期ヒルトンとかが買収して100%外資だった時期もあったみたいですけど、

2000年代に入る頃には
ホークスタウンとかと一緒に
さびれきってましたからね。

ソフトバンク福岡ドーム近辺を買い取ったあと、
ホークス効果でドームとか
あとZeppでのライブも好調に興行されてたんで
ホテルも少し盛り返した時期もありましたが、

ソフトバンクから
背後のアメリカが
さっと手を引いたので(笑)
(この経緯については機会を改めますが)

最近では既に
ソフトバンク自体も衰退化していて
たぶん、将来的にはソフトバンクもダメなんじゃないかと
私的には予想しています。

今年の春頃には
ソフトバンク
無理やり盛り上げようと
天神近辺で頑張っている人達がいましたけど
長続きせず、

ホークスは今年は日本シリーズにも出られなかった
みたいですね。

御愁傷様です(笑)

まぁ、仕方のないことですよね。
だって、今のホークスとか
実力なさそうだし、
そもそも野球自体下火になってきてますからね。

コロナ禍で
あれだけスポーツの類いまで
制限かけといて
オリンピックも含めて
先進国中心の八百長臭さに辟易したのに
今さら盛り上げても
そんなにうまくいくわけないでそ
って感じで。

(ちなみにこの下書きを書いたあとに、
アップ日までに
やたらサッカーを盛り上げようとした動きがありましたが、
いきなり「ドーハの歓喜」とか八百長臭いことしてたみたいで
失笑しましたが(笑)

だいたい「ドーハの悲劇」を覚えてる世代の気を引こうとして、
「今の若い世代が'旧世代'が出来なかったことをやります」
とか鼻息荒く言っても

昔からサッカーに詳しい
'旧世代'の人達から見れば、

いや、もし今日本が大躍進とかできたら世界のレベルが下がったんだろうね
っていう判断を当たり前に下すんじゃないかと(笑)

ちなみにまともなサッカーファンなら
好きなサッカー選手は外国人っていう人結構いるから
別に「日本」だけを
肩入れして応援したりしないと思うの。

なんか、やっぱり
フィギュアスケートのときとおんなじ人達が
裏でやらかしてる感じをやたら感じました(笑)

お金になりそうと思ったら、早速唾つけ始めるんだろうね(笑)

ほんと節操のない感じでバレバレ。
全くお呼びでないですー(笑))

話は戻って、

企業としての
ソフトバンクそれ自体がなくなるとか
今は考えられないかもしれませんが、

アメリカが牛耳ったあと
迷走して
結局潰れた例の東芝とかと同じパターンですからね。

まぁ、ソフトバンクとかは
昔の東芝ほど技術も実力も
もともとないけど(笑)

90年代に「TIME」に孫くんが載ってたときありましたが、
そんときは「Yahoo!」でしたからね。

そう言えばソフトバンクってモバイル始めたとき
ショップの接客対応が最悪(信じられないレベル)って評判になりましたよね(笑)

今でも、なんかガラの悪い感じの若い店員さんが多いけど、
たぶん外資中心のところって
日本の接客方針にまでは口出さない上に
(後述しますが→)行政とか893も絡んでくるから、

店舗経営とか適当ですからね(笑)

路面店舗も椅子とテーブルさえあればいい
みたいな(笑)
(テキヤさんの露店みたいにお菓子とかクジとかを置いて
お客さんを釣るとかね(笑))

だいたい店舗を見た感じでわかります(笑)

昨今の「エコ」と称して
包材などの客消費をできるだけ節約する
ケチくさい経営方針とかも
行政系のBBA臭だけでなく

「お客さんをもてなす」という文化的な配慮に著しく欠けている人達が経営に絡んでいると考えれば
納得がいくところも多々あるわけです。

外資系→行政系→893の流れは
後程詳しく説明します。

しかも、最近は
アメリカが払い下げたあとに買い取る行政くさい企業がだいたい創○関係なんで
つぶれるのも早いっていう(笑)

あの人達のどこに
大企業を経営できる手腕があるのか
というw
(井戸端会議ネットワークの唾つけの早さくらいでしょ(笑))

いい加減身の程知らずなの気付けよ
って感じです。

福岡の百道の再開発(例のドーム周辺地域)も
結局、創○系企業つながりで
ユニクロやらが入った
ショッピングモールができてたみたいで、
昔からいる地元の人達は
がっかりしてそうですね(笑)

御愁傷様ですw

そういうのいくつ作れば気が済むのかね?
あの人達は。

日本の企業が
全てユニクロレベル化してますw
(↑わかる人にはわかる喩えです。(笑))

なので、シーホークとかも
今は稼働率が相当低いのではないかと予想してますが。

博多区のベイサイド周辺とかも
コロナ前から
悲惨な状況になってましたし、

サンパレスとかは
以前から潰れる噂は何度も聞いていて
潰れないのは
今はたぶん行政が運営しているから(お隣の国際会議場、国際センター、マリンメッセがらみで。)
潰れたとなるとまずいからであって。(笑)

サンパレスのホテルの設備自体も老朽化して
見るも無惨な有り様で
ほとんど使われてないのは明らか。

実質潰れていると言っても過言ではないでしょう。

たぶん、コロナ禍のあとにイベント系で盛り返すつもり(←あくまでも見込み(笑))で
経営権を手放してないだけって感じ。

そう言えば、コロナ禍のときに自分達の身の安全を第一に
隠れ潜んで、
ライブが続々と中止になって、全国のライブハウスがなくなったりしていることにさえ一言も物申さなかった(自称)アーティストの皆さんが
コロナも漸く収束してきた頃になって
サンパレスの何周年かのお祝いの寄せ書きみたいなの(←(笑))をしているのを見かけましたが、

おまいらはサンパレスの存続問題に一ミリも関与することはないから安心しろ(笑)
と。

自分達が都合がいいときにライブでたまにサンパレス利用してるだけのくせに
何様なんだろうw?

失笑しましたが(笑)
(お前らだよ→aikoとか)


「自分達が何か書くことで
何かの力になれば」とか思ってる勘違いぶりもすごいし、
色紙代(もたぶん関係者が準備してるから実質0円)込みで一筆書くくらいのえらい簡単な人助け(のつもり)でよくそんな態度ができるよなと
別の意味で驚きましたけど(笑)

まぁ、馬鹿田舎行政担当者が一筆頼みに行って
断りきれずに書いただけかもしれませんが(笑)

ベイサイドのタワーは
いつまでも工事中だし、
ベイサイドプレイスの建物内のさびれっぷりもものすごく、
例の意味不明な食パン専門店みたいな店舗とか
絨毯とか売ってるあやしげな店とか
鬼滅グッズを販売している店とか、
かと思ったら
いつの間にか二階が何故か託児所になっていたり(笑)

ある意味わかりやすいくらいの経営者と
その破綻ぶりを露骨に垣間見ることができます(笑)

↑行政、テキヤ、創○でしょw

ね?
言ったとおりでしょうw?


ちなみに
昨今は楽天が乗っ取られ中みたいで、
楽天の今後の雲行きがあやしい。(笑)

社内公用語が英語らしいからね。
わかりやすすぎ。

まぁ、
昔から楽天を利用している人にはわかりますが、
既に昔とだいぶ違うし。

楽天って
いろんなものがごちゃまぜにあって
何でもあるのが
いいところでもあり、
悪いところでもあったわけです。

だから楽天ポイントって
多岐に亙って使えるから
便利なわけでしょ。

でも今って
日本政府は
自分達に都合がいい特定の企業だけ残す
っていう方針
(牛耳りやすいからだろうけどそんなこと無理なのにね)
だから
楽天とかも使いにくくなりそう
ていうか、

この間夏頃に
楽天ポイント使おうとしたら
既に使いにくかった(笑)
(店の選択肢が減り過ぎっていうか偏り過ぎてて。)

まぁ、時間がなくて
あんまり見てないっていうのと
私の場合、ハッキングされてるからというのもあるけど。

楽天トラベルとかでも
安くていいホテルとか
だいぶ前から
もうほとんどとれないしね。

まぁ、上述の通りホテル業自体
既に荒らされてるから。

そう言えば、コロナ禍で
ホテルからのコロナ感染者は
一人も出なかったらしいですね。

一番出てもおかしくない場所なのに。

感染対策とか
まるでないし(笑)
(↑マスクだけとか(笑))

コロナ禍の最初の頃、
病床が足りなくなったとかで
ホテルを借りて病床にしてたとかいう
バカみたいなことやってたけど(←そのときの新聞情報。)、

コロナ自体嘘だから
たぶん、寄生虫の人達が
いろんなホテルに怪しげな調査含めて
もしくは単に旅行目的で
タダで泊まってたのを
日本政府が国民の貴重な税金から
捻出しただけの可能性大ですね。

当初から
うさんくさいなと
思っていたけど。

そんなこんなで、

今、博多駅前に楽天のビルが
堂々とありますが、

博多駅は既に以前から
くまモン(九州共和国勢力の人達の代表的マスコットキャラクター)が我が物顔でいますし、

占領されすぎでしょ(笑)

ちなみに
九州共和国勢力というのは
九州はアジア(最近は中国に相手にされていないので主に韓国や東南アジア)との関係を拠点に日本から独立して
ひとつの国家を築くべきだと考えている
若干頭のおかしいレベルの思想を持つ人達の総称で、

私が独自にそう呼称しているものです(笑)

もちろん、九州各県には
いたって常識的な
まともな住民もいますが、
(そのはずですが、最近私の周辺ではめったに見たことがない(笑))

多くの福岡住民は、
九州共和国思想の人達の存在を
それほど害をなす存在でもないと思って
やんわりと遠巻きに眺めているけれども
いつの間にか侵食されてしまっているという状況。

九州共和国勢力の特徴は、
下記の通り。

やたら「九州はひとつ」と言い、
九州の各県で足並みをそろえて行動したがるが、
各県の九州共和国勢力の人達が
本当に仲がいいわけではなく、

昔から九州の中では頭抜けしていた福岡に対する、
とりわけ熊本、鹿児島あたりの敵愾心が強い。

熊本県、鹿児島県は
2011年に九州新幹線が開通するまで自県が発展しなかったという恨みを持っていて、

現在はJRの鹿児島への乗り入れ料を振りかざして
JR九州の経営陣を乗っ取り
博多駅構造改革中だか
傍から見るとどんどん低レベル化しているようにしか
見えない。

ちなみに、九州新幹線が通ったあとも
熊本、特に鹿児島は
そんなに発展していないので、
恨みと言っても
それは単なる逆恨み。

JRの鹿児島への乗り入れは
見込み違いの損失計上に間違いなく、
経営方針を反省すべきであって、
その赤字の煽りを受けて
在来線本数が減少している各地、特に一部の福岡県民にとっては甚だ迷惑でしかない。

何でも足並みを揃えたがるのも、
他県が福岡のレベルに合わせてくれたら良いのに
それは無理だから
結局、福岡が他県に合わせてレベルを下げることになり、

一部の福岡県民にとっては
甚だ迷惑でしかない。

ちなみに、
今までは福岡県だけを押さえとけばいいや
と思っていた日本政府は、

九州共和国勢力を利用して
熊本県も管理下に置いており、

今後熊本県が伸びることがあっても
日本政府に潰される可能性があるということに
熊本県は気付いていない。

熊本県
目下、目先のくまモン収益に目が眩んで、
くまモンを使って博多・天神など
福岡では都市部のお洒落(だった)地域を制圧して
より行政臭く、田舎臭くする(要するにダサくする)ことに満足しており、

一部の福岡県民にとっては
甚だ迷惑でしかない。

以上です(笑)


ちなみに、私がくまモンを嫌いな理由は、

くまモンは実際見ると目が笑っていなくて
表情がよく見かける基地外のヤバい人達に似ている
というのと、

でしゃばってどこにでも出てくるので
いつも私の周辺で嫌がらせする基地外ストーカーの人達に似ているというのと、

○○だモン!という口癖が
明らかに「一人でできるモン!」のパクりであり、
私の嫌いな幼稚園児レベルの思考回路でかまってちゃん攻撃をしかけてくる
基地外の人達に似ているからです。

以上(笑)

さらには、
例の西区だか早良区だかあたりから、
佐賀、長崎の対馬までにかけての
人達が
独自の歴史的見解から
新日本人トンデモ論を展開し始めて、

Q大移転に伴う
伊都地区を中心に
福岡の中に独立行政特区みたいなのを
作ろうとしている雰囲気を
ひしひしと感じるのですが(笑)

ていうか、
たしかに昔から日本人は
あちら側の国の皆さんと文化交流してましたが、
それだけでそれを日本人のルーツにするとかいう
その人達の理屈を採用するんだったら、

日本人の祖先は
明らかに中国文化の影響を受けているから
むしろ日本人は中国人だと言われてしまうわけで
でもそんなわけないし(笑)

戦後の日本は明らかに
アメリカの影響を受けているから
日本人は今アメリカ人なのかと言われたら
そんなわけないし(笑)

という
まずもって
学究的思考に決定的に不向きな思考回路で
議論を持ちかけてくるわけですが
そんなの議論にもならないから
お願いですから
私にかまってちゃんするのは
やめていただけませんかね?(笑)

そういう人達の存在に気付いてからというもの

思えば、
私がQ大の研究室にいた頃、
やたら仏教関係やってる人達(文系なので、仏教関連文献とか、朝鮮資料とか、空海のなんたらとかの研究など)いたよな
とか、
(そして、その頃何故かそういう人達の学振とか科研の採用率が高かったんですよねー。)

Q大移転先が決まった頃
時期的に自民党政権が倒れて
韓国バブルのときで
(例の韓流ブームの頃ですね)

Q大にわんさか留学生とか来て
無理やり忙しい時期に
チューターさせられたよな
とか

その頃箱崎地区には
留学生センターの隣に
いきなり韓国交流センターとかいうデカい建物ができてたな
とか

改めていろいろと思い出しますわ(笑)

まぁ、でも
そのとき出会った韓国人の人達は
いい人達ばっかりでしたけどね。

一人、ソウル大の子だけ
「何なの?(`Δ´)」とか思ったけど(笑)

ソウル大は
日本で言うところの東大みたいなものなので
単にプライドが高くて日本人相手に性格の悪い部分が出てただけなのかも
ということで
それは個人の資質の問題なのかと。
(まぁ、どんな国の人に関わらず若いときはそういうことあるよね。)

私、その人のために
ビザの手続きの仕方を
わざわざ調べに行ってあげたことありますからね(笑)

あと、
先輩がいきなり韓国の大学に
飛ばされたり
(もしかしたら性格的に断れないタイプの人だったからかも(笑))

私の指導教官とかも
一時期対馬の朝鮮資料をやりはじめて
私にも勧めて来たことあったなぁとか。
(すぐに飽きたみたいですが(笑))

ほんと
思い出せば

いろんなことが
ずらずらと出てきますわ(笑)

うちは
父親が長崎出身なのは
ご存知でしょうけど、

始めて会う長崎出身の人に
話題を合わせるために
その話をすると、

長崎市内?」って必ず聞かれるんですけど、

それまでは
福岡でも県内で
地域によっていろんな特徴があるから
長崎でもいろいろ違うんだろうねって
簡単に考えてたんだけど、

最近は
長崎市以外の特定のところでは
「人種にも偏りがあるのでは?」とふと思って
腑に落ちたというか(笑)

長崎市内だと
都市部になるので
人口が流動的で
たぶん
いろんな地方から来た人が多いけど、

それ以外だと
たぶんいろいろな特徴があるんでしょうね。

なので、
いつも私が
長崎市内です」
って答えたら
話がそこで終わるので、
そっから先はなんなのか
聞いたことないけど、

そっから先は
「聞いてきた相手」が
「仲間」と判断できたら
聞けたんだろうな
っていう。

今なら
だいたい予想がつきますけど。(笑)

アンサイクロぺディアで
「福岡」を調べたら

「福岡県民の半数は韓国人である」
って出てくるのは

まぁ、極端ですけど
今なら納得できますね(笑)

っつー話で、

春頃ブログの記事で
「創○」と「在日」のこと書いたら、

次の日には
天神の警固公園の交番の前に
「特定の国の人に対する差別的発言はやめましょう」
って貼り出されてあったので、

あーガチなんだな

それから確信に変わりましたけど(笑)

なんだっけ?

ヘイトスピーチがどうのこうの
とか
一時期やたら言ってましたね(笑)

つーか
急に被害者ぶられても
こっちは
今まで、排他されたり
利用されたりしたことしか
ないんですが(笑)

創○の人達って
裏切られたらすごい仕返しをされるみたいな話をよく聞くけど、

たぶん創○の人達って
自分達が利用したい相手に
勝手に近づいてきて
さんざん利用した挙げ句
利用価値がなくなったら捨てるように立ち去るだけでしょ?
(参考→穴雪のときのMay Jの使い捨てぶり等)

自分達の思い通りにならなかったり
反抗されたら敵対意識剥き出しにしてきて
相手が自分達に服従するまであらゆる手段を使って
陰湿な嫌がらせするし(笑)

裏切るも何も
たぶん自分達だけで
勝手に仲間意識持ってるだけで
相手は最初からお前らを「仲間」とか
思ってないと思うよ?

だって、そんなのどう考えても
「仲間」じゃないでしょw


ねー。

で、事実を糾されると急に
そんな感じで
被害者ぶり始めるの(笑)

ほんと
わかりやすいっちゃあ
わかりやすいですよね。

ほんと
性質が寄生虫とか
ウィルスに似てるわ
と思う。

だから、自覚があるから
自分達がバイ菌扱いされる前に
コロナウィルスとかいう
架空のウィルスを拡散させたわけですね。
わかります。

(コロナウィルス騒動の始まりの時期って、
フィギュアスケート
いつものごとくマナーの悪いお客さんが投げ込んだプーさんが
選手に危険だからってバイ菌扱いされたのが始まりでそ(笑))

ちなみに、
学識のある人達はおわかりですが、
各個人が語る日本人、外国人論は
民族論として
自由に討議できますし、

当ブログでも私が直面した事実から考える
個人の見解であり、
差別的発言ではありません。

あと、
日本では
自分の思想、信条などを
自由に語ることが権利として認められており、
検閲行為は違憲に相当しますから、

ネット上で
自分が好きなこと、嫌いなことなど
自分の価値観を書いても
それを制限されることはありません。

そんな風に
「好き嫌い」論で論じるなら
少しは評論でも読んで
常識的にどういうことをしたら
その国の人達に嫌われるかくらい
お勉強してくださいね。(笑)

ま、読んでも理解できないでしょうし、
理解するつもりもないでしょうがw

というわけで、
福岡は
今までもそんな感じだったみたいなんですけど、

最近はさらに
福岡には
変な人達ばっかり増えてますね。

コロナ禍では外国人が規制されてたはずなのに、

博多駅周辺には
中東か東南アジア人っぽい
見るからに怪しげな人達が増えて、

しかも、そういう人達って
みんな集団で行動してるから
なんか怖いんですよね。
(秋葉原とかにいる外国人の人達みたいな感じですね。)

異様な感じだし。

博多駅周辺が
スラム街っぽい雰囲気を
醸し出しつつあって、
ほんと治安が悪くなったよなー
とか思います。

ガラも悪くなったし。

うんこも落ちてるし(笑)

コンビニとか
スーパーのレジが
そういう外国人ばっかりになって、

不安を感じるのは
私だけなんですかね?

「外国人なのに
ちゃんとレジやって
偉いわねー。」
とか
誰目線なのかわからない発言をしているおばさんとか
よく見かけるけど、

ほんと
日本人の今のお年寄りって
どんだけ平和ボケしてるのかな
とか思います。
(もうお年寄りもほとんど戦後生まれですからね。)

まぁ、そういう日本人を
騙すための肩書きみたいなのを用意するくらいの周到さが
あるところも
やつらのずるがしこいところで。

まず、
「学生」という肩書きですが、
だいたいみんな昼間に仕事してます。(笑)

外国人に「学生」という肩書きが多いのは、
就労ビザより学生ビザのほうが取りやすいから。

何故そうなのかというと、就労ビザを使って
よその国の人達が日本の経済を荒らしたり、
日本にとって不利益な悪いことを行う可能性があるからです。

もし、そういう犯罪行為を行っても
日本の司法では裁けないこともありますし、
だから「学生」ビザをとって仕事ばかりしに来ているっていうのは、
普通に考えてダメですよね。

次に「家族」ごと日本で暮らしている
という言葉とか、

「国にいる家族に仕送りしている」という言葉とか、

多いですね。

戦前戦後に貧乏生活を送っている老人の同情を
集めやすいです。

でも、身内が留学するからって「家族ごと」外国へ引っ越すとか
日本人はやらないでしょ?(笑)

移民問題って
ほとんどの先進国が抱えてる問題なんですけど、

彼らがほんとに
日本国籍を取得できているかどうかは
怪しいところです。

それでも日本にいるというのは、
外国より日本にいたほうが
都合がいいからです。

そういう人達が
何故今日本に急増してるかというと
日本の電子マネーをとりまく行政やら企業やらの
セキュリティが甘いからでしょ。

多分、日本とか
ただのカモなんだろーなーって思います。

世界には
いろんな人達がいますが、
たぶん今日本に来たら
いろんな方法を使って、
電子マネーを安易に操作できるんだろうなぁ
と思いますけど、

どこもかしこも電子マネーOKなの
日本くらいですからね(笑)

外国人に関わらず、
たぶん、一般の人には
わからないレベルで
電子マネーの偽造とか
普通にされてそう(笑)

そして、そういうお金が
ガラの悪い人達に流れているから
ガラの悪い人達は
景気よくお金を持っている。

飲食店でレジしてたとき
ガラの悪い人達の支払いはほとんど電子マネーでしたからね(笑)

レジ操作は多少めんどくさいけど
(通常のレジ操作+電子マネーの操作が必要になる。)

しかも一般の電子マネーの機械操作とか
恐ろしいほど超簡単に
取り消し、修正ができますからね。
危険すぎるなぁ
と思いました。

昔のクレジットの場合とは
やっぱり認証形式とかも
全く違いますから。

(最近では電子マネーと同じ超簡単な認証形式のやつも
あるみたいですが(笑))

まぁ、ハッキングもそうですけど、
ネット上の電子マネーの操作
なんかも、
違法なやり方も
知ってさえいれば
やるかやらないかはその人の良心次第なわけですから。

違法な操作をされてても
誰も気づかないし
もちろん警察とかも
そんな捜査とかしないし。
(たぶん、そういうことを
考えたこともないんだろうな
と思いますが。

とか、書いたら
たぶんこの記事のupまでに
'闇の電子カルテル摘発'とかいう
誰も知らないような
'それこそ架空なんじゃない?'
みたいな企業の摘発記事とかが
新聞に出るはず(笑)

ほんと
わかりやすい人達だからねー。

なので、警察は現在電子マネーに対して
何もしないし、
(能力含めて)何もできないってことです(笑))

今、物価高と言われていますけど、
普通に意味もなく
物価を上げてる人達がいるのも確かですが、
(てか既にドツボにハマって上げざるを得ない人達なのかもしれませんが)

私が思うに
普通に円の価値が急落してるんじゃねえの?
と。

基本的に
物価高というのは、

例えばパンを買おうとして
100円出して買えていたものが、
120円出さなければ買えなくなった
ということであり、

パン自体の価値が上がったわけではなくて
パンはそのままだとすると、

パン一個に対して100円で交換出来ていたのに
120円出さないと交換出来なくなるわけで

ってことに
間違いないので。

なので、物価を上げるということは
円の価値が下がっている
ってことになるわけです。

その物価高の原因のひとつとして
日本円自体の信用性がなくなってきているんじゃないかなぁ
と思うわけで、

その背景には
量産される電子マネーの存在が
影響していることは
否定しがたいのでは
と。

少なくとも日本国内においてはそんな感じで円の価値が下がっているわけですが、

海外との関係において
円高の状態だったとすると、

日本国内で円を手に入れて海外で売ったら
それだけで利益が出るわけですからね。

たぶん外国人の人達がやってるのは
そういうことだと思います。

このまま行くと
すごく早い段階で
円がごみくず同然になりそうでガクブルです((((;゜Д゜)))

まぁ、そんな感じで
滅亡の一途を辿る我が日本国ですが(笑)

たぶん、日本を牛耳ってるおじいさん、おばあさん達は
そんなことは
どこ吹く風で、
とりあえず自分達が死ぬまで日本が持ってくれたら
あとは他人事とか
思ってるんだろうなぁ。(笑)

ホテルの客室のお掃除のとき
テレビが点くか一応チェックしないといけなくて、
この間点けたら国会中継やってました。
(一秒も見てないけど(笑))

あれって
ただのパフォーマンスだよね
とか
改めて思いました。

誰も具体的なこととか
言わないし(考えてもいないから)

とりあえず
敵味方っぽく言い合って
終わればいいやっていう。

与党とか野党とか
もう意味ないのよね。
みんなが、とりあえずその場しのぎをしているだけだし、

自民、公明に
とって変わる第三党が
現れたとしても、
きっと低レベルだし
同じような感じだろうから
誰がやっても一緒。

国会自体が
テレビタックル」レベルの
ただのパフォーマンス。

視聴者は
結局NHK視聴者のみ。
(↑いまだにNHKとかを見るようなレベルの人達って意味です(笑))

税金の無駄だから
国会議員どころか
内閣もいらないよね
と思った次第です(笑)

今、福岡で起きていることは、
かつて東京で高度経済成長期やバブル期に起きたことであり、

阪神大震災の頃に
大阪近辺で起きたことなんだろうなぁ
と。
(ちなみに阪神大震災
東北大震災と同じで
テロ行為によるものだと
私は認識しています。)


福岡の場合、
これからさらに発展する中国との関係も考慮して、

現在伸びてきて
今後も伸びる可能性のある地方都市だから
一回叩いて潰して
支配下に置いておこうと思ったんでしょうね。

経済を牛耳る人達が。

前回書いたとおり
いわゆる地上げ行為と同じなんです。

自分達が進出するために
もともといた人達を追い出す、
っていう。

それで、都市が発展するのかというと
それは今の東京を見たら
わかると思いますが、

バブル期以降、
不況のどん底になって
その後、
東京が発展したとか聞いたことないと思いますけど(笑)

一時期、IT系企業中心に六本木あたりの再開発が進んだことがあったくらい?(笑)
(これもまたガラが悪い感じでしたよね。ヒルズ族とか言って(笑))

お台場のヴィーナスフォートも今は昔という感じですし(笑)

スカイツリー
そんなにパッとしなかったし、
東京オリンピックは大失敗だったしw

例のサステナビリティっていうか、
現状維持に見せかけて
退化していることは
一目瞭然なんじゃないかと。

エレカシの宮本さんが
昔、言ってましたが、

あんなに結構いろんなお店があって賑やかだった北区の赤羽団地内の商店街も
今は全部シャッターが降りちゃってる
って。

私が訪れた2009年頃も
それは変わってませんでした。

(団地自体は数年前
建て替えが行われたらしいですが。)

バブル期に
一時的に隆盛を極めた人達は
バブル崩壊
霧散して、
(首を吊った人達もたくさんいたみたいですね)

バブル期に破壊されたところは
とりあえずそのままって
感じだったんじゃないかと。

(恐らく外資はそうなる前に既に撤退済み)

これからは
さらにオンライン化が進んで
場所とかあんまり関係なくなるから
地価が高騰していくことは
ないだろうけど、
交通の要所、要所の都市が
ネット系、交通系の企業とかの
ビジネス拠点になって、

街は普通の人が住めない、
生活できない場所になって
閑散としそう。

昼間は仕事とかの人達はいるし、
さまざまな人種の人達も
増えるだろうけど、
人の住む場所じゃないっていうか。

ほんとにスラム街とかも
できそうで怖い。

今の福岡の
羽振りがいい人達を見ると、

だいたいガラが悪いっていうか
乗せられやすい人達っていうか。

まぁ、たぶん
将来のこととかを
考えたこととか
なさそうな感じの(笑)

でも、そういう人達の
一時の快楽のために
街を壊されるのは
普通に真面目に暮らしている
一部の県民にとっては、
ほんと、すごく迷惑なんですよね。

最近は
漸くコロナ呪縛が緩くなってきて
人だけは多くなってきましたけど
博多駅前は一見一般人で普通に見えるんだけど
なんか変っていう人達大杉。

今、博多駅
夜はクリスマスライトアップがしてあるんですけど
週末の夜とか
激コミなんですよ。

で、みんな
そのライトアップを
スマホで撮ってるの。

それ、10年前からありますよ?(笑)
っていう。

何を今さら
という感じなのです。

しかも
博多駅前のライトアップは
ここ数年
ケチくさく
毎年同じもので
よく見たら金属部分のサビがすごくて

去年私がそれを言いふらしてたからかどうかは知りませんが
さすがにペンキの塗り直しはしたらしい(笑)

昔は毎年変えてたし
今みたいにちゃちじゃなかったと思うけど。。。

まぁ、
そういうのの大半が
そんなに大したことでもないのに
SNSとかで「トレンドスポット」とかで乗せられてるやつなんだろうし、
それに乗せられてるのが
平和ボケしてる日本人の若い子達なんだろうけど(笑)

出歩いてる子達を見ると、
やっぱりガラが悪いか
乗せられやすそうっていうか、
あと、ほんとは真面目なんだろうけど
断れなさそうなタイプっていう(笑)

ねー。

浮かれてない
芯のしっかりした日本の子達も
いるはずだと
信じたい。
(けど、今のところ見たことない(笑)

とか書いたら
変な学生とかが
私の目の前をやたら横切ったりするけど
迷惑だしウザいからやめてください。

私にストーカーしてるやつら自体
単なる基地外としか思ってないんで
何をしても無駄です。
それくらい気付けよっていうか
それがわからないからこそ基地外なんでしょうけど(笑))

まぁ、
博多駅のうんこぶりを語っても仕方ないので
前回の記事のおさらいをしておきましょ。

前回貼った曲は
AquaTimez の「決意の朝」でしたね。

以前も書きましたが、
私はどちらかというと
サントラとかインスト系の音楽ばかり聴いていたので

90年代から2000年代タイアップありの曲って
先に映像の方に興味があって
それがきっかけで、
あ、この曲いいなって気付くことが多かったんです。

前々回のセンチメンタルバスもそうですけど。

90年代って
CMのクオリティは結構高くて

まぁ、例の「電通」がらみの制作のものが多かったですが、(←これについては後述します(笑))

映像の切り取られ方とか
音楽ののせかたとかが
すごく良い作品が結構あったわけです。

もう企業のCM にしておくのはもったいないくらいというか、
実際それ以上だったと思うんです。

で、ポカリは毎回映像クリエイターさん達が
80年代からずっと優秀でセンスのある人達ばかりだった印象。

なので、音楽も洗練されていたし、
CMに出る人達も綺麗な人達が多かった。

宮沢りえとか鷲尾いさ子とか
天然美人(←整形美人とかではないという意味ね(笑))で、
しかもただ綺麗なだけじゃない美しさを持った人達でした。
(当時、私はそう思ってました。)

でも、まぁ
いいものにはたくさんの人もお金も集まりますけど、

そのお金の匂いを嗅ぎ付けたガラの悪い人達も
たくさん集まってきますから
(笑)

結果、電通を肥え太らせて
CM業界は最悪なパターンを辿った感じになるわけです。

1990年代末にバブルが弾けて
そういう勢いも下火になりましたが、

前々回ピックアップしたCMは
今までとは違う方向性から表現することで
(それまではもっと色彩豊かなアーティステックな印象だった)
その底力を見せたといえる作品で
ポカリCMで良かったなぁと思った最後の作品ですね。

ちなみに
今のCM 業界とか
今の人達の作るCMには全く興味はありません。

だって、
つまんないんだもん(笑)

今の電通とか
強姦サークルスーフリのOB(←慶應早稲田その他東京の諸々の私大卒の人達)が
なんか汚いツテを伝って行くところ
くらいの印象しかないし(笑)

ほんと
当時のCM業界、芸能界あっての
強姦サークルスーフリだったと思うので、

そういう汚い大人達に乗せられた質の悪い若者達の被害にあった当時の人達のことを思うと、

恐らくいまだ変わっていないであろう現状に
憤りすら感じます。

90年代のCM業界の裏は
すさまじかったみたいで、

CM出演権獲得のために
関係者向けの出演者全裸(←もちろん女優さん達)
の別映像が作られたりしていたのは、

その流出した映像を見たことがある当時のネット民なら誰しもが知るところでしょう(笑)

私が見たことあるのは、
今もまだ表向きでは脱いでいない
女優のHRK・AYSさんのポカリCMのやつと
同じく女優のYMK・SYKさんの某清涼飲料水(マッチだったかな?)のやつの
関係者向け全裸CM ですね。

当時初めて見て、
芸能界って病んでるなぁ
と思ったのを覚えてます。

女優のHRK・AYSさんは
その後、NHK大河主演が決まったときも
某雑誌で大河出演のための修行とか言って
ノーパンケツ出し写真で釣ってたので
いまだに肉弾接待やってるんだなぁ
と思いましたが。

まぁ、演技が下手だからそうまでしないとダメなんだろうけど、
そういう慣習をだらだら続けている人達がいるから
状況が変わらないんでしょうね。

でもさぁ、そこまでするほどの価値がNHKにあるのか?(笑)
とも思いますけど。

あれだよね
狭い世界の中でのみ成立するヒエラルキー
脳内を占領されてるから
他の考え方ができないんだろうなぁ
と思います。

その効果かどうかしりませんが
HRK・AYSさん
つい最近も
紅白の司会までやってたから
まぁ、NHKも昔から変わらず真っ黒だよねって話で(笑)

そういう仮にも国営放送と呼ばれるところがそんな感じなので、
日本の放送局とか終わってるのは
当たり前だよなっていう(笑)

そんなNHKの紅白に出たいとか言ってる人とか見ると

どんだけ非常識なのかと思うし、

わかってて一般人騙して
扇動してお金儲けしたい人達とか
ただの汚いやつにしか
見えないですよ。

まぁ、
テレビ業界も下降の一途なんで
電通とかNHKの権勢もなくなるでしょう。

今のままでいくと
企業の没落ルート同様
さらにガラの悪い人達に占領されるでしょうねぇ。

先程、
外資系撤退後に
行政くさい企業に払い下げられると書きましたが、

その経営がうまくいかなくなると
行政の人達御用達のガラの悪い人達に
債権ごと売り払われるんじゃないかなと
予想してます。

これって
消費者金融とか
クレジットカード会社の
債権の流れと同じ仕組みで、

例えば
利用者がお金を借りて
支払いが行われない状態が続いて
回収が難しくなると
その債権が
別会社に移動するんです。

だから、それまで
カタギの会社が管理していた債権が
893さんとかが経営する企業に移動する可能性があるので
(てか、たぶんそう(笑))
どんな取り立てが行われるかわからないわけです。

なので、有名なカタギの企業が経営してる会社だから
大丈夫とか思っていると危ないんですよね。

こういうのは、
数年前に働いていた
クレジットカード会社の
コールセンターでいろいろ学びました。

受信業務なんで
問い合わせ対応だけだから
こちらから支払い期限の過ぎたお客さんに
督促の電話をかけたりすることはまずないんですけど、

たまに問い合わせでかけてきたお客さんが支払い期限が過ぎている場合には
声かけくらいはするんです。

なので、
そのときお客さんに聞かれたら
支払いをしないとどういう状態になるか(カードが利用できなくなるとか、信用機関に名前が乗るとか)は
簡単に説明できないといけないし、
だいたいの流れは頭に入れとかないといけないわけですが、

たまに
支払い期限を相当すぎて
そのままになってるお客さんとかが
かけてきて、
「どうしたらいいのか?」みたいに聞かれるときがあるんですけど、

そういうお客さんは
「債権移行済」みたいな
ステータス表示がしてあって、

そういうお客さんに対して
どういう対応をするかというと、

「お客様のお支払分は
当社ではなく既に別会社で管理されております。」

とだけ言うんです(笑)

つまり、その人の債権は別会社に売っちゃったから
自分たちの会社はもう無関係です、
と。

その別会社の取り立てに従って返済してくださいってことなんですが、

どんな会社かわからないし、
どんな取り立てされるかもわからないけど、

自分達の会社は無関係だから
どんなことになろうと知りません
ってことです。

怖いでしょ?(笑)

だから、クレジットカードとか
怖いんですよ。

その対応についてSVの人に
軽い気持ちで聞いたときに、

そういう説明が帰ってきたの

結構ぞっとしました。

そのSVの人も
真面目な感じの人だったんで、
若干言いにくそうにしてましたが(笑)

お金がらみのことは
どこでどう893さんとつながってるか
わからないですからね。
ほんと、みなさんも気をつけてくださいねー(笑)

だから、
「マイナポイント」とか言ってマイナンバーに紐付けて
クレジットカード会社への登録を推進している日本政府が
いかに汚いか
わかるでしょ(笑)

しかも
個人にたったひとつしかない
個人番号に紐付けるんですよ?

昔、893の酷い取り立てに追われて
夜逃げした人達は
住民票の移動
(住民票がこのご時世誰でもとれるっていうのも
おかしな話ですが(笑))で
バレて捕まって酷い目に合うっていうのが、
今までのデフォルトでしたが、

今度からはマイナンバーを頼りに
どこまでも追われるんですよ?

永遠に死ぬまでね。

しかも、893だけじゃない。

ネット上にマイナンバーを乗せたら
誰が見ているかわからないんです。

クレジットカードのコールセンターでも
ネットの歩き方がわからないご老人の皆さんが
カードの不正利用をされたと悲鳴を上げながら
電話してきてましたよ。

そういうのを
わかっていて
それを後押ししているのが
今の行政のやり方です。

昔だってたぶんそう。

銀行にサラ金会社作らせてたときも、
株式売買を推奨していたときも、
NISAを広めている昨今も。

日本政府とか
いつの時代も
国民を利用して
一部の人間にとって都合のいいお金儲けをすることしか
考えていない。

コロナ政策だってそのひとつですよ?
何が新しい生活様式
と。
単に行政経由で一部のやつらが儲けるための
国民潰しですよ。

今ではそれを抑止する人間は
誰もいない。

ちなみに今年度末は
見たこともない朝鮮からのミサイルがどうのこうのとかいう防衛費で
いろんな無駄金の帳尻を合わせるみたいですね。

このあと、
無理やりつじつまを合わせようとして
ほんとに朝鮮からミサイルが飛んできて
日本のどこかに落ちないかと
心配です(笑)

ガラが悪いどころの騒ぎじゃないよね。

だから、
外資系(主にアメリカ)→行政系→893
とかは
ワンセットだから、

嫌がらせの人達に
行政系とガラが悪い人達が混在してるのも
最近すごく納得しているわけです(笑)

だから暴力団とかも
日本政府にとっての必要悪みたいなもんだから
いまだになくならないんですよね。

警察とかマスコミが検挙対象として取り上げてるヤクザの人達とかは

たぶん本当に対立している人達なんだろうな(笑)
と思ってます。
(警察の支配下にない893ということですね。)

だから、これだけたくさんの暴力団組織がある中で
いつも出てくる名前って決まってるでしょ。

もしかしたら
その暴力団
管理下にちゃんと入っていて、

国会の見せかけの与党と野党と同じで
国民の目を欺く
単なるカモフラージュの可能性もある。

ほんと
怖い国ですね。
日本って。

最近は
ガラが悪い人達が
あからさまに
自己主張しはじめて、

大手を振って
街を闊歩してる感じに
なってきているみたいで。

もう、今までの
社会通念とか良識とか
通じなくなってきてますね。

例のホテルの一秒間テレビチェックで
NHKがよく映るんだけど
朝ドラかなんかの映像が流れたのを
ちらっと見たのですが、

たぶん主人公が
シングルマザーで
なおかつキャバ嬢で生計立てているみたいな設定で、

キャバ嬢をやっていることに対する差別的発言をされたみたいなシーンで
「キャバクラになんか恨みでもあるんですか!?」
ってキレてたんですけど、

私から言わせると

「キャバ嬢って国営放送で擁護されるほど
いつからそんなに社会的地位が高くなったんですか?」

っていう。(笑)

現在のアイドルとかと同じで、
キャバクラのほとんどが
裏で893とつながってると思ってるんですけど
間違いないですよね?(笑)

よくそんなの
国営放送で流すよな
とも思うけど、

まぁ、NHKは終わってるから
仕方ない(笑)

もっと擁護しないといけない人はたくさんいるだろ
って話ですが、

そもそも報道機関なんだから
特定の団体(しかもガラが悪い人達)に肩入れするなよ
っていう。

昔、ブログで
ミスドでバイトしてます」って言った学部生に
先生が「そんな水商売みたいなことやってるのかね?」
って驚いて聞いていたのをネタにしたことがありますが

当時の大学の先生方は接客業はみんな水商売と思ってましたからね(笑)

戦後しばらくは人前で接客するカフェの店員とか
(都市部にしかなかったようですが)
旅館で住み込みの中居さんとかは

893に目をつけられて
拉致られて
温泉宿とかで薬づけにされて
毎日強姦されて
最終的には新宿の赤線とか青線とかのお店に
売られて売春させらるのが
デフォだったんで、

(そういうの戦後すぐの小説とかにはよく載ってます。)

私が大学生くらいのときの先生方は
それが若い頃リアル世代だったし、
今の現状には疎いから
心配されるっていう(笑)

うちのおじいちゃんも
昔から博多を行き来してたんで
同じこと言って
心配してましたが。

AKBとかのアイドルの子達が
実はキャバ嬢をやってたとかが判明したときに
平然と「キャバ嬢やってましたけど何か?」
みたいな態度だったので、

今の若い子達は
「キャバ嬢のバイト」が
ミスド」レベルなんだろうなー
とか言ってましたが、
(ブログにも書いたことあるかも)

そのうち風俗のバイトがミスドレベルになるんじゃね?
と思うと
(てか、アイドルの子達とかも普通にAV落ちしてますし。)

そういうのを恐ろしく感じるのは
私だけなんでしょうかね?

いいんですか?それで?(笑)

お子さんを持つお父さん、お母さんが

自分の娘が
893の経営する店で働いてて、
何が起こるかわからないのに

いや、娘は
立派に働いてますから
って
それだけで済む問題なんですかね?

そう言えば一昨年
ネットでアイドルの人達の裏垢を見ていたときに
AKBの某二人が電通(と書いてあったが本当かどうかは不明)のスーツ姿の若い男性二人に
カラオケ接待してる写真が流出しているのを見かけましたが
今もそんな感じ
なんだなぁ
と(笑)

そういう何でもありの人達がさぁ、
のんびりしてた地方の一都市にしゃしゃり出てきて
街を壊すとか
私は許しがたいんですけど。

(前回の記事の「博多署の署長とアイドルのコラボ映像を博多座のビジョンで流す基地外ぶり」の箇所、なんか文字が変になってたね?w)

ほんとバブル期からバブル崩壊後の90年代に
そういう価値観も崩壊していったような
気がしてます。

まぁ、90年代の例の関係者用CM映像は
ネット探したら今もあるでしょ。

HRK・AYSさんの
ポカリ以外の全裸の流出画像も
結構至るところにありますが(笑)

関係者が必死に火消ししてたけど
手に負えなくなったのか

最近では
逆にわかりやすい偽コラ画像を大量に流して、
「それもコラだから」
ってことにしてるみたいです(笑)

まぁ、見る人が見たら
わかると思うけどw

ちなみに
前回貼ったポカリのCMに出演していた
女の子(後藤りさちゃん)は
その後、ブログをやってるのを見たことありますが、

10年前くらいに
最後に見たときは、
名前もわからない映画にヌード出演させられたり、
あやしげなクリスマスパーティーのコンパニオンをさせられたり
してました。。。

一度、テレビ出演したこともあったみたいですが、

天然美少女だったから
整形成り上がり美人の多い昨今の芸能人達から
槍玉に挙げられてたみたいで、

部分的な整形の暴露とか
劣化ぶりを強調したりする
BBAどもの嫉妬心全開の
あり得ない番組だったみたいですね。

ほんと浅ましい。

まぁ、何故こんな芸能界の暗黒ぶりの話を書くかというと、

実は前々回から前回、
そして
種明かしの今回にかけての
伏線であって、

90年代後半が
どんな時代であったかを
書きたいなと思ってます。

(と、長くなったので、
ここで2/2へ続きます。⇒)