「悪役」 ~「見っけ」番外編~

もうひとつのブログでupしたものを
こちらでもupします。

blog.goo.ne.jp


*************************



こんばんわ(o'∀'o)ノ))


今夜は

「悪役」の感想を書いてみたいと
思いまする。



昨日の記事の「ブービー」のanother story

結構「悪役」と重なると思いません?

あれは
「悪役」の歌詞をちゃんと見る前に
ブービー」の曲のことだけ
考えていてああなったのですよ。

もちろん

マサムネさんや
spitzの音楽や

現実世界のあれこれなんかも
考えてはいました。

ああいう形で書こう

と思って

前日「悪役」を
ちゃんと歌詞を見て
聴いたところ

これは
と思ったわけです。


ねー! (*≧ω≦)

なんか
すごいな
と。

なんか。。。。

以心伝心

ってやつですかね(*´艸`*) ←


「ラジオデイズ」

マサムネさんが

“何も言わなくても
すべてがわかるんだ”

と歌っておられるので

たぶん
マサムネさんも
もちろん
わかっていらっしゃるのでせう。


くふふ(*´艸`*) (*´艸`*) (*´艸`*)


「悪役」の歌詞を見て

チラシの裏の”

とかあって

おもしろかったです。


チラシの裏のアレ”ね(笑)

とか。



今回
私の
アルバム「見っけ」の感想も

かなりチラ裏感満載で
お届けしておりますし(笑)



「悪役」を
聴いた印象は

spitz
カッコいいところが

前面に出ている

“ロック”って感じの曲だなぁと

率直に思いました。


というか

ブービー」も


ある意味

ロックだなと

私は
感じておりますが。

その私の想いは

another storyにも
込めてみました。

それが
どのあたりかは

各自ご想像いただきたい(笑)



ベルゲン限定盤に
ライブCDが付属されていて

ライブ中のMCも
部分的に収録されていたのですが

そこで
マサムネさんが

「ソフトクリームも
ある意味ロックだ。」

と。

「そういうロックもあるんだよ。」
と。



うん

ロックだ


私も思います。

ソフトクリームだからね。




そんなわけですが

「悪役」は
「ヤマブキ」と近いような

なんというか

スピッツ
ロックの“型”みたいなところで

通じているなと
思いました。


Go!Scaのとき聴いた「ヤマブキ」は
「悪役」の歌詞の一部が入っていたように
思うけど

気のせいかな?

とか思って

当時(去年の夏)

「悪役」の歌詞探しで
2ちゃんねるあたりまで

遠征したりもしたけど。(笑)


そのときは
結局詳細は
わからなかったのです。



「ヤマブキ」は
よりシリアスな印象が少しあります。

さらに
決意表明に近いような。

誓いというか。

宣誓というか。


最後の
マサムネさんの

歌声が
果てしなく
伸びるところとかも

そういう印象を受けます。



「悪役」は

歌詞だけ見ると
部分的にシリアスなところも
ありますが

曲の印象としては
かなり軽快な感じで

とても楽しかったです。


マサムネさんて

大事なことを

さらっと歌うなぁ
って

最近改めて
発見しました。

いつも飄々としている
というか。


昨日書いた「ブービー」のanother storyで

“彼”が

“私”から

「みんなに 見つかるよ?」

って言われて

「別に いいよ」

ってさらっと言うところも

そんな雰囲気を
表してみました。

それって
結構重要なことじゃん。

いいの?

そんなにあっさりと
いいとか
言っちゃって

って思うけど。

そこが
マサムネさんというか。

マサムネさんの
強くて
男らしいところだなぁ

私は
思います。


どなたかが
スピッツ

ライブで
リズム隊は動きがあって
ボーカルとギターは
あまり動かない
珍しいバンドだ

ということを言われていたけれども

そのspitz
独特な温度というか。


表面は
クールなんだけど

内に秘めた情熱がすごい
というか。

揺るぎない
意思の強さを
感じて

惚れ惚れしちゃいます。



余計なこととか

説教くさいこととか

一切言わないし。


大事なことを
さらっと言う。


表情も変えずに。

それは
たぶん

当たり前に
そう思っていることだからなんだと
思う。



そんな
スピッツの“ロック”が

すごく素敵に
楽しく

まっすぐに
伝わってくる曲です。


曲の長さも
短めで。



要するに


「そういうことだから」

みたいな。(笑)


こちらも

「わかりました。

 じゃ そういうことで。」

みたいな(笑)


マサムネさんたちに

おまかせいたしますね( *・ω・)*ヨロシク


という感じです。



アルバム「見っけ」の後半の曲は

そういうspitzの“ロック”と“遊び”要素が
満載の曲が多くて

ライブでも
とても楽しくなるのではないかと
思っております。

なので

それらの曲の感想は
ライブの感想に織り交ぜるか

ライブが終わってその印象も含めて
書きたいな
とか思っているわけです。

ライブも楽しみ♪


というか

福岡のライブまで

あと
1週間とか

信じられん。


今年は

spitzライブで
締めくくりの年に
なるのかな?

今年も
最後まで

良い一年でありますように。



これからも

ずっと一緒にいられますように(」・ワ・)」☆彡


マサムネさんたちが
福岡に来たら

「おかえり」

って言いますね。


待ってます (*´∀`*)


というわけで

簡単ながら
「悪役」の感想でした。


ちなみに
私は

悪役になる 覚悟はあるぅ~♪


るぅ~♪

のところが好きです。


来週は
平日の夜も書けると思うので

ライブ前までに

「ラジオデイズ」と
「見っけ」の感想を
書けたらよいなと

思っています。


ではでは

またねー (*´ω`)ノ


おやすみ(人-ω-)。o.゚。*・☆Good Night☆・*。゚o。(-ω-人)
(まだ寝ないけど(笑))


f:id:deco-noriko:20191222232302j:plain

2020年01月14日非公開。
2020年01月18日再公開。
f:id:deco-noriko:20200118022212p:plain