お引越ししますた!!(はてなダイアリーからはてなブログへ移行されるとか知らなかったよの巻)

 

 どうも、どうも。

ひそかにお騒がせしております。

 

昨日の夜は、記事書いたあと投稿しようとしたら

できなくて。

??????(?´・ω・`)ナニナニ ????

と思って、いろいろ見てたら

2019年1月28日をもって、ダイアリー記事更新を停止する予定です。」

(てか、私が見たときには既に更新できなくなってた)

と。。。。。↓

d.hatena.ne.jp

 

知らねーよ!!!!!!!!Σ( ̄Д ̄lll)

 

わざわざ

はてなブログの運営ページとか

毎日見に行かないからなぁ。。。

 

でも、

「もう、データの移行もできません」

とかじゃなくて

良かったよ。。。

 

とりあえず、昨夜の記事の下書きは

別に保存していたので

よしとして、

そこから、移行作業を行おうとしたのですが。。。。

 

なにしろ

重い!!!!

 

てか、今記事を書いている体感も

結構な重さです。

 

というわけで、

さすがに古いPCは無理なので、

別のPCにて作業を行いました。

 

移行作業自体は簡単にできました。

はてなダイアリーからはてなブログへの

リダイレクトもできたので、

前のブログから、こちらへちゃんと飛べてますよね

みなさん。。。。

 

RSS登録している方も、そのまま登録しなおさずとも

更新通知は行くはず、とのことです。

 

新しいブログのデザインは

テンプレートの種類があまりなくてね。。。

(今無料のを使ってるからかもしれないけど。

 ↑前に有料の更新しようと思ったらできなくて

 そのままになってるの。。。

 だから、あの広告表示を早くなんとかしたいと

 思っています(´Д⊂ヽ)

 

でも、こんな感じのふんわり甘めver.みたいになりました。

(あくまでもPC仕様はですけど、今回PCからスマホのデザインも

 多少好きに変えられるようになったんで変えてみました(´∀`。))

 

イメージは虹色の綿あめ。。。。みたいな。

文字の色もみくたん色のがあって

デザインとかフォントとかも

好きな感じのがあったのでよかったよ(゜ー゜*)

 

はてなダイアリーのときのテンプレートも

結構好きだったのにな。。。

あのヘタウマ絵みたいなやつ。

 

あと、はてなダイアリーのときは、

ヘッダーの仕様ができなかったので

7777年7月7日の記事として、

ぴーす☆きーぱーデイジーたんの画像を

TOPに持ってきていましたが、

今回はヘッダーの編集ができるので、

その記事は表示させてません。

(少しの間表示してるとき、5768年後とか出ていておもろかった。)

 

なんとか移行作業は

終わってよかったけど、

さっき、最近の記事を見直してたら、

途中までしか表示されてないやつがあって

補完ver.として再upしますた↓

deco-noriko.hatenablog.jp

 

はてなダイアリーのときは

私のPCから確認した際に

ちゃんと表示されてたし、

「タコ物語」のつべもちゃんと見られたので

多分、移行後の表記法が変わったから

ある特定の記号を使ってしまうと表示されなくなるのだと思う。

gooブログのときに一回それをやったことがあったけど、

 はてなダイアリーではそれがなかったので忘れてた。)

 

弟者の鼻は要注意だわ。。。。(笑

 → (´く_ ` ) ※ひらがなの「く」で代用してます

 

兄者なら大丈夫

 → ( ´_ゝ`)

 

参考:流石兄弟

dic.nicovideo.jp

なので、はてなブログでは

弟者の鼻先が、若干なだらかになりますが

そういう仕様ということでご了承ください(笑

 

あとね、リンク貼る時

「埋め込み形式」にしたら

挿入したい箇所じゃなくて

いつも記事のtopに挿入されるのを

なんとかしてほしい。。。

何故?|||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||

 

などと

いろいろありますが、

 

なんとかがんばりましょう。

 

あ、あと

昨日書いた記事も

upしておきます。

(途中から

 全然関係ない話で怒りモードになってますが。。。)

https://deco-noriko.hatenablog.jp/entry/20190129/1548750229deco-noriko.hatenablog.jp

というわけで、

大変急ですが、

お引越しのお知らせでした☆☆☆

 

新しいブログでもよろしくお願いいたします。

 

ではでは、またね。・∀・)ノ゛