そんな午後。

ただ今
移動中。。。

ひまなので
少し書いてみる。


さっき
kinko'sに行ったら
前のお客さん(老人)が

なんか爆撃機の設計図みたいなのを
コピーしてたのが
ちらっと見えて

なんか
世代的にマニアとか
趣味じゃなさそうなところが
怖かったよ。


ネットって
いろんな人が
いろんな風に解釈してるのわかるけど

私が昨日の夜に
セヴ氏役が素晴らしいと書いたのは
引き込まれる演技が
素晴らしいと思ったのよね。


なんか
勘違いされても
とても困るなぁ
と思った。

はっきり言って
戦争をやっていたことに関しては
そのときの日本を動かしていた
全ての人について
私は否定的な立場なので。

ほんとうに
当時の人達の考え方が
信じられないし
怖いと思う。


昨日の映画の
セヴ氏と同じように
自分は被害者なんだと
思わなければ

自分のしてきたことを
抱えて生きていくなんて
本当はできないことだ。


でも
そのときは
そんなこと思ってなかったんだろうと
思うのよね。


みんなそう。


人を大量に殺戮したりとか。

それを
許される立場にいて

じゃあ自分の命をなげうってまで
それに反対するほどの
価値もないと思っていたから

それを実行したし
そのあとも
生き続けたのよね。


今だって
目に見えて
戦争とかじゃないけれど
同じようなことをしてる人は
たくさんいるのよ。


自殺ってさ
何が原因かわからないけど

でも
何かないと
人は死なないでしょ?

日本の若いひとも

みんな大量に自殺しているらしい。


誰かが
誰かを
大量に殺しているのだ。


今だって
何も変わっていない。


私には
よくわかるよ。


そんなことを
考えたり
しながら

さっき
お昼を食べてた(笑)


今日はね
おうどん食べたいなー
と思っていたけど

思ったよりも高かったので
(お昼ごはんに500円以上はかけない主義)

モスにしたよ。

美味しかった(*´∇`*)


とびきりトマト&レタスれす。
(もちろん単品で。)