そう言えば

その大分出身を
名乗ってるやつって

一分も残業してないと
思う。


私ってさ
年度末からほぼ会社と家の往復だったから
私が風邪引いたとしたら
行き帰りの電車か
会社しかないわけで。

しかも
60時間くらい残業してて
(つけてない時間外合わせたら80時間くらいには
なってた)

そういうひとが
フラフラで
しまいに
風邪まで引いてさ

一分も残業してないやつから
「風邪うつすな」とか
言われてもね(笑)

今年は言われてないけど(笑)


それ
こっちのセリフだからさ。
でも
実際言わないからね。

お互い様だから。


あと風邪じゃなくても
あんだけエアコンの風
直撃されたら
具合も悪くなるわ。

普通にわかるし。


ほんと
なんて心が狭いんだろう
って
いつも思うけど

なんていうか

そんなことにも
気づかないんだろうな
って思う。


今年
年度末に隣の席だったやつは
明らかに隣の席で
何もしてないわけ。

同じ仕事だったら
同じ作業をするわけなんだけど
何もしてないのね
ほんとに。

でね
残業しないのは
もちろんのこと

有休も
一年目でそんなにあったっけ?
くらいの勢いで
休んでて

しまいには
交通事故にあったとか
なんとかで
毎回朝遅れてきてて
毎日時間休まで
使ってて
↑しかも労災の手続きしてた(笑)


私が死ぬほど残業した月には
そいつ月末に旅行にまで
行ってたからね(笑)


えっ
労災事故は。。。?
みたいな(^-^)


そんなやつらの中で

ずっと
ずっと
ずーーーーーーーーーーっと
一人で
仕事してたのです。


日曜日も休めなくて

もう
きつくて
きつくて。

時間外が百時間越えて
過労死した人は

きっと
しんどかっただろうな

って
思った。
初めて。


でも
そういうことは
誰もわかってくれない。

自分の身は
自分で守らないと。


毎日遅く12時過ぎに帰ってきて
朝も五時半に起きて
毎日出て行ってて

でも
親とかも
一緒に暮らしていて
心配ひとつしなかったのだ。



4月の末に
やっと仕事の終わりが見えてきて
やっと休めるというときに

「週末旅行でも行く?」
って
聞いてきたからね。

普通に(笑)

「いや、きついから行かない」

ってだけ
答えた。

馬鹿馬鹿しくて。


なんか
家をあけなきゃ行けない理由でも
あったのかな
とか思ったよ。


だってさ

見たらわかるやん。


無神経にも
ほどがある。


おそらく
会社の他の人達は

前々から準備していて

ゴールデンウィーク
さぞ楽しく過ごしたんだろうと思う。


私は
死ぬかと思ったよ。

ほんとに。


でさ

そういうときに

だるまの歌とかさ

聴かないといけなかったかな?


聴かなくても
別に
いいよね?(^-^)



それは
ふと
思い出しただけだから(笑)

でもね

私は
死にそうになってる
って
人に気づかれないほど
淡々と仕事を
やってたんだな

って。

ほめてあげたいと
思う。

だから
この間の
エレカシのライブで

「奴隷天国」が
ちゃんと聴けて
よかったなー
って思った。


笑顔で聴けたから
(*´∇`*)

ほんと
ダサいよね。

言い訳ばかりのヤツって。

つらいつらいと
同情を乞うて果てろ

屍め

ってやつね(笑)


だからね

同情は
道具として使うことに
したの。

自分を守るためにね。


この年度末
いろんなことがあったなー
って

いろいろ思い出しています。

さて
お風呂入って
寝よっ。


ではでは
またねー('ー')/~~