夢に見たのさ。

f:id:deco-noriko:20210729165059p:plain


こんにった!(・ω・)/

本日は2021年7月29日(木)ナリ。



あ、知らない人もいるかと思いますが、

「こんにった」というのは
「こんにち+は」が連声と呼ばれる音変化によるものであって、

まぁ、英語で言うところの
うぉんちゅー」みたいなものですね。

現在では中世期の狂言台本とかに見られますが
常用では使われていない形です。

昔、漢字の音訓の話をしたときに

例えば、「肉」という漢字の

訓読み:しし
音読み:にく

について。

訓読みというのはもともとから日本にあった和語ですが、
音読みというのはもともとの中国での読み方ですね。

で、
現在だと音韻上(←音声上ではない)は「niku」というような概念で
考えられていますが、

実際は「nik」という
語尾がk(無声子音)で終わる舌内入声音であったため

「今日(konnit)+は(ha)」も

konnit + ha →konnitha

すなわち「こんにった」となるわけです。


まとめると下記

こんにったの意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典
https://kobun.weblio.jp/content/こんにった


そんな漢字、

じゃない
そんな感じですー(*^ー^*)


まぁ
日本語のことはともかく。(笑


昨日は
なんかつまらーん

てな感じだったので、

何かおもしろいことはないかな
と思って

久しぶりに
アンサイクロペディアを見てみました。


アンサイクロペディア
折々の言葉

TOPページから入ると右上に出てくるやつ

何気に好きです(笑


例)

空想:
妄想からエロ成分を排除し、より分かりやすい形で加工したもの。

偶然の一致:
成人男性の股間と地面との距離は、3歳児が拳を突き出した際の高さと、ほぼ同じである。

くしゃみ:
周りの人に「いま私の心の中では、したごころが醸成されつつあります」ということを周知する呼吸運動。



ちなみに今日は、

既成事実
契約を結んだり、結婚を申し込んだりするとき便利なもの

でした。

女、きょわいっ(笑


f:id:deco-noriko:20210729165335j:plain

注目!!
本日の(Un)ニュース:
茨城県医師会が筑波大学の移転を要請
f:id:deco-noriko:20210729165358j:plain
またかー!(# ゚Д゚)笑

うん。
もう、とりあえず気にしない。(笑

虚言なのか現実なのか
もはやファンタジーみたいな世の中ですよね。


アンサイクロペディア
見てたら
昔に比べれば、面白さのクオリティー
下がった印象を受けます。

いろんな人達に
修正されちゃったりするんだろうね。


探したら
スピッツの項目もありましたよw

マサムネたんがあとから探してみて
ショックを受けるといけないので
前もって貼っておく(笑


f:id:deco-noriko:20210729165438j:plain

f:id:deco-noriko:20210729165457j:plain
ひどす(´;ω;`)ブワッ
そんなことないよ。。。。ね?

でも、「公然猥褻フォークギター」のところは
ちょっと面白かった(笑

マサムネたん
昔の映像見てると

ギター弾くとき
腰をくいくいってしてるから

なんかそれを思い出した(笑

あれを見ると
ちょっとえろすwと思ってしまう(〃艸〃)

そんなかわゆすなマサムネたんは好き♡

最近のマサムネたんの性格は
かわゆくないw ←


てな感じで


アンサイクロペディア
あまり収穫がなかったため、

他にもいろいろと探してたら

こんなの見つけたょ。

五輪開会式案流出。(笑
gahalog.2chblog.jp
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52511633.html

どっちの案も糞ですね!( *´∀`)ハハッ

任天堂逃げたのわかるわw)


というわけで
バロスw

じゃない

バルス
100回くらい唱えたい気持ち

検索し続けていたら
こういうのも発見☆

f:id:deco-noriko:20210729165706j:plain


f:id:deco-noriko:20210729165739j:plain


f:id:deco-noriko:20210729165800j:plain


f:id:deco-noriko:20210729165830j:plain

ラピュタのあのシーン
私も思ってた。

どうやって
シータはパズーに呪文を教えたのかと。。。

でも、その謎が判明して
スッキリしましたね!(笑


バ ル ス ‼ ♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡


f:id:deco-noriko:20210729165913j:plain

それから、これ見てて
ねちねち大陸のマサムネたんみたいだわ
と思た(笑

f:id:deco-noriko:20210729170020j:plain
(ほんとは前にいくつかムスカの同様の行為が続くが画像保存するの忘れた。笑)

流行りっていうか
「無理やり流行らせようとしている何か」
ですね。

まぁ、
ねちねち大陸情報(特にネット上で拡散されているやつ)
には
今後かかわらないようにしようと
心に決めました。(笑


あと、
小ネタでいくつか。
f:id:deco-noriko:20210729170043p:plain

f:id:deco-noriko:20210729170111p:plain

f:id:deco-noriko:20210729170134p:plain
そっちじゃない。


あと、こういうのも。

f:id:deco-noriko:20210729170152j:plain

f:id:deco-noriko:20210729170221p:plain
ほんと、早くマスクを外したいものですわ!(笑


昨日は、

いろいろ見て
ちょっと笑って

それから
自分の昨日のブログ記事の佐久間さんの
サイトを見直したり
してた。

佐久間さんの作った
ルカさんの音楽を聴いてたら

気持ちよくなって
知らないうちに
少し眠ってしまった。


佐久間さんのサイト
ほんとは日記の記事が他にも
たくさんあったんだよね。


前に、私が引用してた記事も
今は記事自体が削除されていて
見れなくなってました。

下記の記事の中のリンクも、
そのあと見たときには
既になくなってたし。

blog.goo.ne.jp
https://blog.goo.ne.jp/deco-noriko/e/3456d8bf571bc6a23ed4b0b6b9fce4de

この記事は、佐久間さんがご病気を発表された直後の頃に書いたものですね。


上記リンクしてた佐久間さんの記事は


「好きな歌い手」
というタイトルで、

「宮本くんの声は歌を歌うための声だ」
っていうことが
書かれてあったと思う。


佐久間さんは
エレカシポニーキャニオンに所属していた時代に
曲のプロデュースをしてくださっていたのですが、

2009年に
エレカシが昔の曲の自選作品集
エレカシ自撰作品集「創世記」・「胎動期」・「浪漫記」)
というのを
宮本さん自身の監修で出してくれたことがあって、

その中に未発表曲の
「きみの面影だけ」
という曲がありました。

この曲は、ポニーキャニオン時代に作られた曲で
2009年の作品集でも
佐久間さんがリマスタリングをしてくれたと
記憶していますが、

今手元にあるCDのクレジットで
確認したところ、

Mixは2009年の8月6日で、
Engineer 競紀行さんとありますね。

キーボードは
佐久間さんが
弾いてくれいています。

少しだけ入ってくるピアノの音色が

せつなく、とても綺麗な曲です。

そのときの佐久間さんのコメントで

「宮本さんの懐かしい若い声が
 とても良い」

って言ってくれてたと記憶しています。


(この記事も書いたはずだけど、今見当たりませんが。)


あとから、
宮本さんが

佐久間さんは
「先生」みたいな人だった
って言われていたけど、

本当に
佐久間さんって
いろんなアーティストを
受け入れて

その人のいいところを見抜いて
やさしく導いてくれるような人だったんだろうな
って思いました。

冷静かつ
客観的で鋭い視線は
失わず。。。


それで、
昨日、「きみの面影だけ」を
久しぶりに
聴いてしまった。。。

聴いたら、

当時のことが
一瞬で甦ってしまって。


「きみの面影だけ」は
別れを歌った曲なんです。

でもね、
私はすごく好きな曲だったな。


今も昔も好き。


当時、ライブでは野音
歌ってくれたのを聴きました。

それも、
最初はチケットとれなくて

やっと見ることができたライブだった。


宮本さんは
歌っているとき

心がどこか
遠くに行ってしまっていることがあって

私は、そんな宮本さんの姿を
見つめていました。


目の前にいるのに
すごく遠くに感じたりも
しました。

「武蔵野」を歌って
泣いてたときもあった。


「きみの面影だけ」を聴いたときも

心がきゅーって
わしづかみされるような

苦しいような

せつない気持ちになってた。


でも、

そんな風に
人を愛する宮本さんが好きで、

その曲を
聴かせてくれる宮本さんが
好きでした。


どういうタイミングで
どういう状況で

その歌を私たちに聴かせてくれるのか、

きっと
私たちが知らないことも
たくさんあっただろうと

今は思いますが。


でも、
そういう歌を聴いて、

そんな歌を通して

私は精一杯
宮本さんを愛することができて

宮本さんも
私たちに歌を聴かせてくれて

本当に良かったな
と思います。


エレカシ

昔は、
その場でライブの曲を決めたりしてたから、

ライブの場所だけは

自分たちの空間であり

ステージだけは

誰にも侵されない

自分たちの世界だったのに


それができなくなって

どんな風に

生きていったらいいんだろうね。



誰もそんなこと

大切なことだと
思わないけれど、


私は
すごく大切なことだと

思います。

君の面影だけ・・・ エレファントカシマシ

www.youtube.com
https://youtu.be/m1Buejl1i2k


blog.goo.ne.jp
https://blog.goo.ne.jp/deco-noriko/e/d26b8ebd766b5c9ce9ccd25c24e9536a

曲の感想はライブでのものを含め
いくつか書いていますが、

たぶん、この記事が
最初に聴いた直後の感想ですね。

この記事の最後、
書こうとしたこと

今も覚えているなぁ。


本当は、

「あなたを」って
続けようとしたけど、

その時は
その先が

どうしても
書けなかった。


今は、
もっと書けなくなってると
思う。

どんな人に対しても。


私の言葉も

まっすぐ届いたら
いいのにね

と思います。


まぁ、私の性格的なことも
あるとは思いますが。。。


今日はなんだか
しんみりしてしまいました(笑


前半のカラ元気ぶりが
我ながら痛々しいわw

でも、画像は
おもしろいからそのままにしておこう( *¯ ꒳¯*)♡


いろいろありますが、
がんばりませう☆


ではでは、またぬー(´▽`)/
f:id:deco-noriko:20210729170512p:plain