武蔵野の。

f:id:deco-noriko:20210731183534p:plain


下記は、もうひとつのブログに2021-07-30 23:57にupした記事です。
blog.goo.ne.jp

こちらでもupします。


*****************************************************


こんばんわ(*-∀-)ノ☆


今日はいろいろとやることがあって

ちょっと遅めの更新です。


今日中にup間に合うかなー?

間に合わなかったら
まぁ、そんときはそんときで。(笑


一応、
本日は2021年7月30日(金)ですよ。

今日、
自転車で田んぼの近くを通った時、

田んぼは、
まだ青々とはしているのですが

稲穂がふっくらしてきているのを見て、

ああ、もうそんな時期なんだなぁ

とか
思っていた矢先

赤とんぼにまで遭遇して。


もうすぐお盆

そして、

お盆が明けたら
秋だなぁ

なんて思ったりしてました。


まぁ、夏はまだこれからなんだけど(*・_・*)笑


ほんと
時が流れるのは
早いね。

8月
今年の夏は

なにかよいことがあればいいなぁ。。。


さてさて、

昨日まで
ムキー(# ゚Д゚)

の後、

いろんなこと思い出して
しんみり。。。(。・ω・)

みたいな
モードになってしまってましたが。(笑


細かいことでいろいろムカついていることは
まだあるんですけど、

さっき
また昨日の記事見直してたら

なんか
落ち着いた。


やっぱり、音楽を聴いて

そのときのすごく素敵な想いを感じたら

そのことは
ずっと

心のどこかで
生き続けているんだなぁ

って
思いました。


そういう素敵な想いを
感じることができるような

音楽を聴ける環境が

どんどん失われていっているようで

悲しいけど。



昨日、五輪の開会式案を見たけど、

まぁあんな感じなんだろうな
とは予想してました。

きっと
くだらないんだろうな
って。


でも、
ジャ〇ーズが歌う
とか

東京音頭とか

からは

漸く脱することができて
よかったじゃないですか(笑



何はともあれ、

エレカシファンは

東京のことを
一番想って歌ってきたのは

宮本さんだからな

っていう思いがあるからね(笑



昔、宇宙飛行士の若田さんが

宇宙ステーションで
朝に曲を流してたじゃないですか。


そのとき、

例のジャ〇ーズの曲とか流してたけど、

私なら
何を流してほしいかな
と考えたときに、

やっぱり

エレカシの「理想の朝」

かな
と。


ファンだからというより、

宇宙ステーションから全世界に

エレカシの「理想の朝」が流れたりしたら、


そういう世の中って

素敵だな
と思って。


前奏のギターの美しさに

「リッスン」

という囁くような声で始まるこの曲。


この部分が
何よりも好き。

CD音源は
声が色っぽいです。

ライブのときも、

「ほら、こっちを向いて」

って
囁くように言ってくれるところが好きです。


(とか書いたら

宮本さんが気にしそうなので
今までこんな風に書いたことがない(笑))




エレファントカシマシ - 2006.05.28 LIQUIDROOM

ライブによって
全然違うのですが、このライブでは途中激情モードで
めっちゃMAXまで行ったあと、「はい」って冷静になってますね( ´艸`)
                    (↑結構よくある♡)
1曲目 「理想の朝」


www.youtube.com
https://youtu.be/a121v4U3hi4




     少年は夏休みの図書館で

     退屈の正体を早くも悟り、



     逃げ出した表の公園で 

     太陽の下溜め息ついた。



     動き始めた理想 

     それがみんなの理想の朝。



     こっちを向いてよ理想 

     怠け者よ目を醒ませ。


       エレファントカシマシ 「理想の朝」

     

そう。


だから、昨日の記事に出てきた

「武蔵野」もね。

大好きな曲なの。


ビルを
傷ついた男の背中に例えるところはね

東京がまだ
武蔵野と呼ばれていて、

木々と川からなる広大な原生林だったところから

時空を経てつながったあとの

現代の景色なのです。


だから、現代の景色だけを
歌っているわけではなくて。


だから、ビルは「傷ついた男の背中」
なんだろうな、
と。

そういう見方をするのは

やっぱり、宮本さんならではだな
と思います。


そういう景色を電車の窓から

いつも眺めている

そういう人なんですよね。


宮本さんという人は。


そうやって

東京という場所で

生きてきたんだな

って思います。


宮本さんが歌うたびに

物語を聴くように
いつも

私もそういう風景を見てきました。



エレファントカシマシ「武蔵野」


www.youtube.com
https://youtu.be/wjsrWNJe6h0


   俺だけ

   俺だけ 知ってる


   汚れきった魂やら

   あなたの優しいうたも


   全部 幻


   そんなこたねえか


         エレファントカシマシ「武蔵野」


f:id:deco-noriko:20210731183746p:plain

今日は、昨日に続いて
二夜連続でエレカシでした☆

というわけで、

今宵は短いですが
この辺りにて。


ではでは、またねー(*´Д`)ノ


エレファントカシマシ - 2006.01.08 ZEPP東京

www.youtube.com

https://youtu.be/re8ue6QWAKI
 
8曲目の「今宵の月のように」が終わった直後、
宮本さんが「昔の侍」って言って、
(多分その場で歌うことを決めた)
1秒後に石君が前奏を弾き始めたけど、

宮本さんが「もう一回」と言って
弾きなおす。

そして、圧巻の歌声。
こういうときの宮本さんは
すごい。


「昔の侍」
めちゃくちゃいい。