そりゃぁそうだ。

f:id:deco-noriko:20210705233215p:plain

BAIKOKUDOのみなさん
こんばんぬー☆

今日は、いろいろ忙しかったら
こんな時間に。

本日は2021年7月5日

毎日休まずブログ更新中!

今日のお天気は
曇り時々雨、
って感じでした。

ちなみに、熱海市の土砂崩れ人工的な災害だったらしいね。

news.goo.ne.jp
https://news.goo.ne.jp/article/ktv_news/nation/ktv_news-5bd84ea7_6e17_45ca_9c59_9c681f06dd3d.html

まぁ、杜撰な工事という話だけに終わらずに、
この季節、山の斜面に対する工事については、
やはり自治体が厳しくチェックすべきだったよね
というのはある。

ちなみに、本文中の
 
【地域住民】
「つい最近もずっと埋めてますよ。横浜ナンバーの車がばんばん走って」
「絶対いつかは、いく(崩れる)よねって思ってました」

っていう箇所笑いましたが。


熱海市民激怒ですね。

そりゃそうだ。


私も、今日はいろいろあったねぇ。

ま、それは
さておき。

7月から博多の街は
本来は山笠ムードになるんだけれども、

今年も山笠は中止。。。

www.hakatayamakasa.com
https://www.hakatayamakasa.com/106019.html

でも

飾り山があちこちに
飾ってあります。

今日は時間があったので

博多駅前の飾り山見よっ*1
という感じで

見たところ

国難○○」みたいな言葉が
最初にちらっと眼に入って

次にお坊さんらしき人の姿が見えたので

一瞬、日蓮宗関連?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まさか、創〇が
博多駅前の飾り山まで進出してくるという暴挙を????

そんなこと許されるか(# ゚Д゚)ゴルァ
って

一人で
激おこぷんぷん丸で

ろくに見もせずに帰ってきたら

よく考えたら「○○国師」ってあったなぁ。。。

ん?
もしかしたら、聖一国師
と思い始めて、

あれ、聖一国師って何宗だったっけ???

あー臨在宗か。

そうか、そうか(創〇ではない)
中世頃に博多の街で活躍した臨済宗系の
僧侶の方だったと

今、山笠のHPを見て再確認しました。

ほっと、一安心。

飾り山は
今度、またよく見ておきます。(笑

※ちなみに山笠起源ついては、
 お汐井取りなどが箱崎浜で行われるため、
箱崎浜は筥崎宮の参道)
やはり、神社系統由来ではないかと
個人的には考えています。


というわけで、
日々創〇の陰(というか日なたでもいろいろ)に
怯える毎日です(笑

今日、夜ごはんのとき
そのことを家族と話していたら
創〇は日蓮宗を破門されたと聞き
調べたらこういう記事を発見。

www.nichirenshoshu.or.jp
https://www.nichirenshoshu.or.jp/jpn/soka-j.html

なんとなく、
噂には聞いていましたが
マジだったのか。

てか
ですよね!*2

あの人達、宗教活動全くしてないし。
(ほぼほぼ営利団体なだけだし。)

これから、日蓮宗から創〇を
連想して怯えることもなさそうです。
(ひとまずは。)

だって、県庁前の東公園に
日蓮銅像あるからね。

東公園とか
高校生~大学生の頃の思い出の地ですよ。

ヨカタヨカタ。

ちなみに、

山笠の見送り(背面)は、
TNCテレビ西日本)色満載でした。(笑

てか、
百道の飾り山にすればいいじゃん
と思いましたが、
TNCも百道にある)

百道の飾り山は
ホークスだたらしい(笑
福岡ドームも百道にあるから。)

そうか。。。。

そりゃあそうなるよね!

まぁ、うどんMAPのアキラくんいたから許すw( ´艸`)

てか、山笠に実在の人間の写真とか
初めて見たわ(笑

というわけで、気になる方は
下記、リンクで飾り山の紹介もあるので
各自見てみてください☆

www.hakatayamakasa.com
https://www.hakatayamakasa.com/133442.html

あ、そう言えば、

「うどんMAP」を
記事に書いた直後くらいのときに、

全国放送のスペシャルが放送されて
一応見たんですけれども。

その番組が、相当残念な結果だったという。

なんか、
TNCが「おいしいコンテンツ」とか
言ってるのを
めっちゃ寒い感じで聞いていました。(笑

あんさんら、
見事に滑ってたで。。。。

しかも、全国区なのに
紹介した店舗が
(華丸さんが紹介したお店を除いて)
結局
エス
牧野うどん
資さんうどん
て。

いや、「うどんMAP」って
エストの○○店とかをずっと紹介していく
番組じゃないやん。

そういうのじゃないやん。

どしたの?
って思いました。

正直。

というかさ、

華大さんも言ってましたが、

アキラくん出てないし。


何考えとんじゃ
ぬしゃー!

てな感じですた。

良くないよね。

あれは良くない。

しかも、この間
「うどんMAPサタデー」を
久しぶりに見たら、

間のCMがめっちゃ多いのなんの。

しかも、ちょうど
「才能のある奴が最後に勝つ」
みたいなことを
記事に書いた直後だったんだけど、

乃木〇系のなんか知らんアイドルとかが出てる
ゲームのCMで

「才能あるやつのゲームはおもしろいか?」

みたいなこと言ってて


・・・・・・・・・(゚Д゚)ハァ?


みたいな(笑

何言ってんのこの人達。

才能のある人が作ったゲームは
おもしろいでしょ。

というかね
ゲーム作ってる人達は
才能があるから
売れるゲームを作ってるわけでそ。

というか、まぁ
どっかで見たことあるようなゲームを
作ってる人達は
才能ないかもしれんが。

そう

で、思い出したんですけど
M1で優勝した人達いたじゃん。

名前やっと覚えた。

マヂカルラブリーね(笑

なんかの番組で
その野田さんが
プログラマーでゲーム作ってるとか言ってて、

まっちゃん(ダウンタウン)の画像を勝手に使用した
ブロック崩しを披露してました。

でも、ああいうブロック崩しのプログラム
1990年代にあちこちに落ちてたのだ。

私が好きだったのは

美少女脱衣系ブロック崩しですが
何か(笑

そういう懐かしいやつ探そうとしたけど、
ないね。

まぁhttpアドレスのやつばっかりだったからね。

今はスマホ用(Android)のこういうのが
流れを引き継いでいるんでしょうね。

favroid.com
http://favroid.com/free/blockgame1/

applion.jp
https://applion.jp/android/app/jtf.blockgame4.jp.game/review/

まぁ、上記サイトは全然知らないサイトなので
安全性は各自確認のの上、
アクセス&DLしてください(笑

懐かしいやつは
今度ゆっくり探してみるよ。

今は、オンラインで無料ですぐ遊べるゲームが
全然ないよね、ほんと。

というわけで、
時間も押し迫ってきましたので

本日はそろそろこの辺りで。

あ、
昨日の記事は
一度うpしたあと

坂東玉三郎さんの動画を追加して
すぐに再度うpしました。

最初の十三代目片岡仁左衛門さんの動画の

稽古風景で若い玉三郎さんがいる流れのあとに

玉三郎さんの動画を見ると
さらにひと際感慨深いと思いました。

十三代目片岡仁左衛門さんの動画は
管相丞を演じているんですが、

その「静」の演技が

玉三郎さんの「能」を取り入れた演目に
つながるのかな
とか思いながら見ていました。

玉三郎さんの演じる
美しく優雅な鬼というのは

すごく心惹かれました。

以上、昨日の記事で書き足りていなかったことを
追記までに。

歌舞伎のことについては、

いつかまたゆっくり書きたいです。

今日は、なんだか前置きを
だらだら長くしてしまっていけなかったね。

(まぁ、
夜遅く書き始めたからね。)

上述の飾り山見た後、
本屋さんで

またストーカーっぽい人に
因縁つけられたり、

変な本ばっかり見かけるわで

今日は
あんまり楽しいことはなかったのだ。

まぁ、この話はまた。

というわけで、
とりあえず急いでupいたします。

ではでは、またねー|´ω`)ノ゙)) オヤスミ~


f:id:deco-noriko:20210705233850p:plain
かわいくしてごまかす(笑

*1:´∀`

*2:´∀`