野菜ジュースはあまり飲みません。

f:id:deco-noriko:20210624211904p:plain

下記、もうひとつのブログにも2021-06-24 16:05にupした記事です。
blog.goo.ne.jp

こちらにもupしますー。

につわー(●´・ω・)ノ☆☆☆

いやー、今日は福岡は晴天。

暑いね!

もうそろそろ梅雨明けしますかねぇ?
といった感じですが、

だいたい福岡の場合6月下旬から7月にかけて
大量に雨が降ることがあるので
注意が必要ですが(笑

今日もちびっと更新します☆

昨日書いた記事、西日本シティ銀行を間違って
福岡シティ銀行って書いてたね。

すみません。
間違えました(笑

2000年代に入ってから
福岡シティ銀行と西日本シティ銀行が合併したのですが、

今の(合併後の)西日本シティ銀行は
福岡シティ銀行の建物の位置にあるので
たまに間違えちゃうんですよね。

後ほど訂正しておきます。

そう言えば昔、西日本シティ銀行のCMに
エレカシの曲が採用されてかかってた時期あったわとか
あとから思い出しました。

CM担当者のセンスの問題ですね。

blog.goo.ne.jp
https://blog.goo.ne.jp/deco-noriko/e/14488121bf2ce26bd94c90dfe09dbb06

昔は、つべにupするのも
DVDの映像からデコードしたりなんやかや
ちょっとめんどくさかったね。

今はスマホから直でupできるのかな?

一時期ブログの仕様もいろんな映像を
直接upできる時期あったけど
今それができなくなっているのは
たぶん、つべとか外部を一旦通さなければ
自由に動画すらupできないという
これもまた情報統合の一環ですよね。

まー
今は動画とかupしないし
アカウントとかも使ってないので
どうでもよいですが。

そう言えば、「ねちねち大陸(ロック大陸)」で
マサムネたんが
ソフトバンクの若田部さん(南海→ダイエー)の娘が
HKTにいるという話もしてましたね。

その娘さんがだいぶ前から
西日本シティ銀行の宣伝に起用されてて
今はなんかしらんがHKT全体で宣伝してますね。
(昨日書いた通り、博多駅のビジョンもHKTに占拠されている)

マサムネたん、HKTの曲流したあとかなんかに
「昔はロックやりたかったけど
最初はアイドルやってた人結構いたんです」
みたいなことも言ってましたね。

確かにそういう人いるけど
だからと言ってHKTをロックカテゴリで流す理由には
ならないと思うのね。

もともとAKBとかの系列のアイドルの人達って
ジャ〇ーズ並みにメディアで露出する機会を
誰よりも優先して与えてもらっている人達じゃないですか。

だから、最初からロック一筋でやろうと思っても
なかなか機会に恵まれずに
バンドとかも続けられない人が多いと思うんです。

で、そういう人達を押しのけて
アイドルやりますと言って。

最初はアイドルやって
あとからロックやりますとか
本当に最初から思っている人がいるのかどうか(笑

AKBとか見てても
団体の中で埋もれて、
あるいは、
もうアイドルでかわいさを売る年齢でもなくなったとか、
でもなんとか芸能活動を続けたい人が、
可能性のひとつとしてやってる
みたいな印象がありますね。

だから、本当にロックやりたい人達と一緒にするのは
ちょっと、違うんじゃないかな
と私は思いますね。

しかも、そういう人達って
たいてい自分で曲作ってなくて
すべてお膳立てしてもらって
っていう人達ばっかりじゃないですか

しかも、それでも
やりたいと思ってるんですみたいな
心で通じるような気配も
微塵も感じられないし。

何かあったら人のせいにしたり、
批判する人間を抹殺しようとしたりね(笑

RIJとかも普通にAKBがグラスステージ出てたりするじゃないですか
あと、あいみょんとかもいきなりぽっと出てたり

そういうのは、聴きに行く側からしても
なんで?ってなりますよね。

とりあえず、なんで「ロック大陸」なのに
アイドル100%の人達で
しかも、ラジオで取り上げなくても
すごい機会をたくさんもらってる人達を流すのかな
ってう。

簡単に言うと
そういう見解の不一致ですね。

HKTのメロンジュースに
グループ魂のこの曲で対抗(笑

グループ魂 『君にジュースを買ってあげる♥』MV

www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=xm-iWo2uEIM
そして、おばちゃんが横取りw

私は普通にジュースが飲みたいです。(笑

AKBとかその他
地方アイドルブームありましたけど、

しかも、マサムネたん自身
そんな地方から出てくる子を
全般的に応援します
みたいなやさしいキャラなのかというと
そうでもないと思うんです(笑

潮騒ちゃん」も
私は最初は軽く聞き流してたんですけど、

f:id:deco-noriko:20210624212049p:plain
とかね。

すっごい田舎から出てきた女の子が
なんか美味しい思いして
味占めて一念発起してるみたいな
ちょっと見下した感じが
するんですよね。

結構
いや、
かなりね。(笑

マサムネたんのラジオとか聞くうちに
そういう解釈もあるな
と。

「寒村」とかいう言葉も
戦後の過疎地でもあるまいし(笑

いまどき「寒村」って表現されるような場所って
なかなかないですよね。

人とか住めないような
寒々としてやせ細った地域みたいな。

まぁ
そこで味わう
「蜜の味」ってどんなのか
知りたいけどね!!

教えて、マサムネたん!

まぁね

そういう女の子がね

「ネバーダイです」って言って
がんばって生きていこう!
っていうのを

なーーんか
冷めた目で見ている感じが
すごくするんですよね。(笑

そういう人って実際いるんですよ。

昔、ブログにも書いたことあるけど
私が地方から会社の仕事で
一時期関東で一人暮らししてたことあるんですけど、

「地方からわざわざ」みたいなことを
ことさら言う人が結構いるから
びっくりしたんだよね。

しかも、気遣いとかやさしさとかじゃなく
わざとね。

まぁたぶん、九州のイメージって
まだまだそんなものなのかもしれないけど。

それまで、学生の頃も含めて
頻繁に東京には来てたし、
もともと小さい頃に住んでたこともあるんだけど、

なんか「地方から来た人」的な扱いを
すごくされることがたまにある。

もう、都市部については
どこもそんなに変わらないから
都会とか田舎とか
あんまりないと思うんだけど、

逆に、そういうことを言う人達は
昔自分達がそういう対応をされてきたんだろうな、
とか思ったりしてました。

でも、そういうこと
全然思わない人達もいるんでね。

だから、そういうの
よくわからないときがたまにあったけど、

でも、最近福岡にもいろんな人達が入ってきて
退化してきているというか←
今までの福岡の良さが失われていくようには感じるので(笑

やっぱり、人の流入とかについても
結構気にしなきゃいけないものなのかな?
とか、思い始めてはいます。

外から来た人達のことを別に嫌ってるわけではなかったけど、
そういう人達があまりにも横暴にふるまって
もともといる人達を迫害するようでは
黙っていられませんからね。(笑

まぁみんながそれぞれ
楽しく生活できるようになるのが
理想ですが。

この間、ラーメンズの「素敵な日本の都道府県」の
新しいver.(アジア編?)を発見して
おもしろかったので貼っておきます。


ラーメンズ『ALICE』より「不思議の国のニポン」

www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=enoUCj-WNCI
そうか、USJってそういう意味だったのか!的な(笑

昨日、シネ・リーブル博多のこと
少し書いたんだけど、

シネ・リーブル博多は
2011年5月13日閉館。
otani-webs.com
http://otani-webs.com/blog/2011/05/cinelibre/

たしか、2010年頃改装されたんだけど、
私が「空気人形」を見に行ったときには
まだ改装前でした。

ながーいエスカレーターがあって
それを昇って行くとそこから
雰囲気が変わるんです。

もっと、クラッシクな内装で、
おしゃれな雰囲気でしたね。

入口のところで
黒服のお兄さんとかが
チケットをもぎってくれるんです。

いい映画館でした。

当時の画像とかないかなーとか
探してたんだけど、

やっぱり昔のサイトとかは
あまりなくて。
(httpアドレスのサイトはほとんどhitしないからねぇ。)

同じ西鉄系のホールは
同じエスカレーターとか使っているみたいで
雰囲気がなんとなくわかるんですけど。

で、こういうサイトさんを見つけたりしました。↓
blog.tokyo-esca.com
https://blog.tokyo-esca.com/entry/2000/01/01/000000

福岡のページ

blog.tokyo-esca.com
https://blog.tokyo-esca.com/entry/post_378

こういうサイトさん
貴重ですよねー。

にしても、ネットも使いづらくったもんだね。
やはり、個人サイトさん達が
闇に葬られているのがね。

まぁ、何かしら
方法を探していくしかないでしょうね。


というわけで、
今日も、なんだかんだで昨日の記事についての
補足みたいな感じかな
と思いますが

このあたりで。

blog.goo.ne.jp
https://blog.goo.ne.jp/deco-noriko/e/b89d0af0ec88f7358a7ca2c847b0490c

なんか、やっぱり過去記事ネチネチ見てる人達いるよねー
という感じっすね。(笑

まぁ、野菜ジュースでも飲め♪

www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=w7I5kBkL1yw

久しぶりにミクたん貼ってみた♡


でわでわ
またねーん(*・∀・)ノ゛