ロック大陸漫遊記 2020年1月6日

スピッツメンバーで漫遊記・2020初春】
三輪テツヤ編:LIVE音源で漫遊記~

テツヤさんセレクトで
Live盤で漫遊記♪

SPITZがツアー中なのでLIVE盤から選曲。
自分が若い頃からに好きだったものとかを。。。

どんどどん  / スピッツ

久しぶりに聴いたね。Liveでも最近やってないね。(マサムネさん)
終わりあんなになってたんだったね。(テツヤさん)

夢の中でしか / THE GROOVERS

いつもTHE GROOVERSかけてるけど
頼まれたわけじゃなくてほんとにいいバンドなんで
ライブもみんなに見てほしい。(テツヤさん)

ギターの藤井くんがほんとにすごい。
ギターをやってる人間から見てすごいなと思う。(テツヤさん・マサムネさん)

8分くらいの曲をフルでかけてくれるのはこの番組だけ。
ほんとはアルバムフルで流したいくらいだけど!(テツヤさん)


Highway Star / Deep Purple

ライブ盤の名曲は長いね。(マサムネさん)

でも、聴いてるときは長く感じないよね。(テツヤさん)
自分が観客の一人として聴いているから長く感じない。(マサムネさん)

聴いてるときはギターかドラマーになってる。
エアギターみたいなのをやってたり、口ずさんだりしてる。(テツヤさん)

クイーンが同一公演日で
クイーンを選ばずに再結成公演いったとき
クイーンいっとけばよかったかもとも思った。(テツヤさん)

俺もクイーン見とけばよかったなってことある。
ニルヴァーナのときも迷っていかなかったからね。。。
そういうのあるよね。(マサムネさん)

教訓:見たいと思ったときに見に行く(テツヤさん)


リスナーより質問
三大ギタリスト選ぶなら誰?

 難しいけど・・・(テツヤさん・マサムネさん)

  テツヤさんによる
  日本三大ギタリスト

  THE GROOVERS 藤井一彦さん
  THE COLLECTORS 古市コータローさん
  浅井健一さん

  マサムネさんによる
  自分が影響を受けた
  三大ギタリスト

  マイケルシェンカー
  ニック・ロンソン
  
  三人目は難しいな・・・
  リッチー
  ジミー・ペイジ
  ジョニー・マー
  アンディ・サマーズなどなど

 Only You Can Rock Me / UFO  (→この辺うとうとしてて記憶が曖昧。)
 Deuce / Kiss          (→この辺うとうとしてて記憶が曖昧。)

 ヴァージニティー / REBECCA  (→この辺うとうとしてて記憶が曖昧。)
NOKKOすごい。学祭かなんかのライブを見たときに
すごいなと思った。(テツヤさん)

***********************************

先にこちらをupします♪

自分的備忘メモとして残しておきたいので
簡潔になってます。(笑

途中若干寝落ちしかけた(TдT)

本日はすっごく濃密でした。
(「愛」があふれてた。)

テツヤさんのTHE GROOVERSへの愛がすごくて
これだけ言われたら聴いてみるしかないと思う。


去年の夏くらいに、現実とファンタジーと虚構の違いを考えていて、
自分の中で定義しなおしたことがあるんですけど、

今日の曲を聴いていて思ったことは
この間のライブで思ったことも同じなんですが
やっぱり幻が本物であると感じたのです。

幻が本物になる?
ような。

夢じゃない夢。

YM71D

今、すごく眠いので
ちょい仮眠とって
また書きます。


にゃお~んは
朝くらいにupするよー☆

f:id:deco-noriko:20200107031907j:plain

夢でもいいから
まさむねたんに
会いたいよ



2020年01月14日非公開。
2020年01月18日再公開。