とりあえず、生きてます♪

f:id:deco-noriko:20190831012129j:plain


もうひとつのブログにupしたものを
こちらでもupします☆

blog.goo.ne.jp


以下、同文。↓

***********************




ちょっとあれ見な~

エースがとお~る~

すぐれ者ぞと~

街中騒ぐ~♪


てなわけで

本日は
この間またしても
自転車で歌いながら通勤しておりました

キャプテン翼」の主題歌より
お届けしております。


すぐれものぞと

て。(笑)


私世代でさえも

小学生の頃

ん????(?´・ω・`)


てなってました。(笑)


改めて見ると
キャプテン翼」の歌詞は
すごいですね。

ちなみに

本当の歌詞では

「すぐれものゾと」

という風に記載されております。

この
「ゾ」


またポイントです(笑)


そのあとに

アイツの噂でチャンバも走る~♪

とあって

チャンバて
なんやねん

という話にも
そら
なりますわな。


てなことで
ちらっと
ぐぐってみますと

こんなまとめサイトを発見。

→そうだったのかっ! キャプテン翼の「チャンバも走る」の意味、実は解明されてた 

そうだったのかっ! キャプテン翼の「チャンバも走る」の意味、実は解明されてた - ねとらぼ



てか

みんな疑問に思ってたのね~

という感じ(笑)


アイツ(翼くん)の噂で

記者が飛んでくる
ってゆーのも
ありそうだけど、

すぐれもの「ゾ」と
書いているあたりの感覚からすると

バーチャン→チャンバ説も
捨てがたいな。。。(笑)


それは


そうですね

あの当時の雰囲気を知っている
30代後半以降の世代なら
わかるはずだ(笑)


そういうの結構あって

昔って
子供が理解するとか
どうとか
あまり考えていないような

大人や一部の人しか使わない表現だったりとかも

子供向けみたいなものに
躊躇なく挿入されることがあって。

それ
子供とか絶対理解してないやろ
みたいな(笑)

今考えると
子供への配慮なさすぎて
逆におもしろいものもあります。



例えば

学校の教科書とかにも

古風すぎて意味わからんわ
みたいなのが結構ありました。


中学生のとき

古文のテストかなんかで

「さあれ」

という言葉が出てきて。


「さあれ」
というのは

「されば(こそ)」

みたいなやつで

簡単に言ってしまうと


「そんなら仕方ない」みたいな意味で
解釈できるんですけど、

そのときの注釈
(解釈が難しい言葉には注釈として口語訳がついていた)


「ええい ままよ」

と書いてあって。(笑)


中学生の私は

さらに???????(*´д`)??


なりまして。


ええい ままよ

て(笑)


注釈した言葉の意味の方が

難しいわ(笑)


とか


今思い出しても

なんかおもしろいです。



たぶんそういうの

出題してる(書いている)大人は
当たり前に使ってる言葉
なんかもしれないけど

既に誰も使ってないっていうことに
気づいていない

その無関心さがね。


おもしろいです。

そういうのたまにあっていいと思うのよ。

(まぁ単に何の配慮もなしに
なんも考えてないだけなのかもしれんが。)


「何これ?」

みたいな。


言われた方は
わからないまま
なんだけど

あるときふと気づくのよね。



あー

そういう意味だったのね

みたいな。(笑)


今って

なんでもかんでも

子供向けは
かくあるべき

みたいに

最初から

お子様仕様にしかしない

お子様のために
わかりやすくしか作らない

みたいな風潮とかもあって

そういうの
全然つまらんやろなー

とか思ったりしている毎日です。


“自分に全然関係ないこと”

に触れる機会って

今の世界では
どんどん減ってるな
って思う。


誰かが
決めた

「これがいい」と思うモノ、考え方、生き方、社会の在り方

「そういうふうに決まっていて、みんなその通りにしなくちゃいけない」

みたいなね。


それを
すべての人に強制する

そのやり方。


ネットの世界だって

本当に
最初の頃は

混沌としていて。

それがまた
おもしろかったんだけど

最近は
検索してみても
その結果のおもしろくないことと言ったら(笑)


いろんなところで

情報統制も
行われていて。



知らず知らずのうちに

みんな
当たり障りのない

似たり寄ったりの

おもしろくもなんともないことしか

言わないし
書かないし、

ほんと
つまんないな

と思います。


ブログを10年やってて
何ですが

SNSとかも

見ず知らずの人を相手にするという世界から

誰でも知ってる人か

いつも見慣れた人しか相手に
しなくなって

ほんと
ちっさい世界になったよね

って思います。


何が情報共有なんだか(笑)


そんなちっさい世界
ネット使わなくても

日常生活の中で
普通に話せば事足りるだろ

って話です。


その分
日常生活での
コミュニケーションの仕方とかも

もう消耗しきってるんだろうな
とか思ったり。


ほんと
毎日の生活に飽き飽きすることばかりです。



でもね
わたくしの生活は

もう波乱万丈ですよ。(笑)


このブログも8月下旬ごろから
始めるつもりで

ほぼ準備もできてたんだけど
その近辺すごいドタバタしたんで

結局
今日8月最後ということで
(書き始めたときにはまだ8/30だったけど)

ひとまず
なんか書いとこうかな

みたいな感じで

また書いております。(笑)


でも
このドタバタ感も
8月で一応区切りがつきそうです。

やらなきゃいけない嫌なことが
ちょっと前倒しで来た
みたいな感じなので

無問題です。


まぁ夏休みの宿題を
夏休み中にちゃんとやった感じですね。

あとは
ぼちぼちって感じで。


というのも

いつものごとく
お仕事先から
また契約を一方的に切られる形となったので

その後始末をしているところです。


今回も
本当に酷かった。


でも
また新しいこと(お仕事)も始めたりとかしているので

これからも前向きに頑張りたいなと
思ってはいます。




あ。

spitzさんの例のエントリしてたやつ

大丈夫だったみたいです(≧∇≦)ノ


楽しみ♪

ブログの本格稼働は
もうしばし。


いつものごとく
ぼちぼちということで。


でもある意味
予想通り

時間は少しできそうかな
とか(笑)

思ったりしています。




そんな感じです。



最近
まだ8月というのに

急に肌寒くなっちゃって

ここのところ毎日雨が降り続いていた福岡より
お届けいたしました。


やはり
気象が変。(笑)


トップ画像は
夏の最後に水着姿の藍ちゃんなどを
載せてみたり
してみたり
したんだよ。


ちなみに
キャプテン翼」の主題歌は
燃えてヒーローですぬ。


というわけで
今回も
ある特定の年代以降に特化した記事などを
独断と偏見をまじえて
お送り致しました(笑)


毎日大変ですが

体に気を付けて

がんばりませう。


ではでは、またぬ(´・ω・`)ノシ


キャプテン翼 主題歌「燃えてヒーロー」集


平成30年度版www