七色の林檎。

もうひとつのブログにupした記事をこちらでもupします٩( ´◡` )( ´◡` )۶
Ad novam sationem tecum



アダムとイヴが禁断の果実を食べて以来、

人間は林檎にさまざまな色をつけてきた。


いつしか、人間は

林檎は赤いものだと思い込むようになった。


*  *  *  *  *  *  *


動物は一瞬の命のために生きる。

本能に任せて。

そこに意味はない。

生きるために生きるのだ。



そんな動物に

神様は思考を与えた。



それは

過去と未来を見渡すことのできる能力だった。

それが人間だった。


いつしか、人間は

過去を未来のために振り返ることをやめた。



*  *  *  *  *  *  



「進化論」のおかしさを感じていた。



「進化論」を唱える人たちは、言った。


地球上の長い歴史の上で、

動物は徐々に「進化」してきた。


そして、その最も先端に人間がいる。



人間はこの地球上で
一番能力のある動物であるがゆえに

この地球を支配し
思うが儘にふるまえるのだ。


神の与えし

偉大なる人類のちから。


それって

ほんと?



 *  *  *  *  *  *  *  




じゃぁさ

人間より能力のある生き物が
この世界に生まれたら

人間は支配されるの?

それを
あなたは素直に受け入れるの?



人間は
もうすぐ「進化論」を
否定せざるを得なくなるだろう。


自分たちのために。

 
人間は袋小路に迷い込んだ。


そう思わざるを得なくなった。



小さな世界に生きる人たちは

小さな空間と、
時間と、
限られた能力で

小さな脳みそをフル回転して

考えざるを得なくなる。


でも
目の前のことしか
見えていないの。



そのことを不安に思う人もいれば

不安すら感じない人もいた。



やっきになって怒る人

現実から目を背ける人。


見当違いのことをする人もいた。



 *  *  *  *  *  *  * 

 

人間は変わらない。



でも、実は
世界も変わらないのだ。



そのことに
誰も気づいていない。



 *  *  *  *  *  *  *  




今日も七色の光が




鮮やかに世界をつくり出す。



季節はもう秋になった。




空気の肌寒さが私を包む。



つめたい空気の中で


ゆっくりと目を覚ます。




眠るように生きている私。





世界は変わらない。



でも
前の瞬間と


次の瞬間は少しだけ違っている。




過去の時間と未来の時間が


空間と溶け合いながら


つながっている。



思考はつながっていく。





目には見えない。



いのちがとける
そのときまで。

私は、それを見つめ続ける。




 *  *  *  *  *  *  * 





新しい季節がやってくる。




 


 *  *  *  *  *  *  * 


ブログを始めて

今日で、
10年目を迎えました

まぁ
こんなに長く続くとは
本人も全く思ってなかったです

何はともあれ
本人も無事10年生きていることができて
おめでとう


さっきね。

始めたときから消してないアクセスカウント数を
見たところ

5374148 PREV
1031223 IP


となってました。

(Ad novam sationem tecumのブログの方の話ね↑)

5年前に別ブログも併用したり
こちらはお休みしたりなんたりで
今はぼちぼち更新ですが
今も結構たくさんの方々にご覧いただいているようで

いいんだか
悪いんだか。(笑)

心優しく
見てくださっている方には
ありがとうございます

御礼申し上げます

10年前の書き始めあたりを見ていると

ボードレールの詩とか引用したりしてたんだなぁ
とか
思ったりしてました。



 
きのう夏なりき、さるを今し秋!



いい詩です。


私自身基本的には変わってないんだなぁ

改めて思ったり。

こんな人なんですよね。(笑)



でも昔と比べて
今は冬も好きになりました。

てか
もともと
冬もそんなに嫌いじゃなかった。

クリスマスもあるし
お正月もあるし。

子供のころとかすごく楽しかった。


誰だよ
私が冬が嫌いとか言ったの?(笑)


あーでも
寒いのはやっぱり苦手かな。。。。


雪が降ると嬉しいけど←子供か。




季節は秋ですね。


おいしいものがたくさんの実りの秋でもありますし、

お散歩とかスポーツにもよい季節です。


これからも
楽しくまいりましょう!

Ad novam sationem tecum☆



次回はやっと(←笑)spitzのLiveの感想を書こうかな
とか思ってます♪♪♪

(みんなが忘れたころに書きます(笑))


ではでは(*・ω・)ノ


久しぶりに見たけど
やっぱりTonyさんの描く女の子の絵が大好きです!!↓
「フォルト!」なつかしす(ˊ ³ ˋ)
(なんか前までネカフェでこのブログ使ってたら画像アップできなかったんだけど
今日はなんか使えるっぽいからアップできてるかな?)



スポーツの秋
だぬ(´∀`)