きうけいちぅ。

こんにちぬ(*´∇`*)

福岡は
ぽかぽか
あったかです。

今日の午前中upした
ふきのとう見た?

すごいよね( 〃▽〃)

父が庭で採ってきたの。


もう春だね〜
って感じの福岡です
(*´∇`*)

のんびりとお散歩でも
したい気分ですが

2月いっぱいは
こざこざした所用があって
今日もおうちで作業中。


さっき
休憩がてら
ネットで検索してたら

B'zの松本さんが
TMN(小室さんとか)のバックで
演奏してたことさえ
知らない人とかがいて
びっくりする。

TMNは小室さんの作る音楽と
宇都宮さんのボーカルが好きだったな。

(木根さんのキャラも好きでした。)

小室さんを
小室ファミリー以降しか知らない人は
小室さんを結構軽んじたりするけど
小室さんの作曲技術は相当高いと
私は思うの。

演歌歌手とか含め
いろんな人に曲提供してたし
いろんな曲が作れて
完成度も高くて
スキルはめちゃ高い。

小室ファミリー以前も
TMNはもちろん
渡辺美里さんとかも
書いた曲は売れてたと思う。

私は
中学生の頃、サントラとかインストアルバム聴くのが
好きで

当時小室さんが作曲した
天と地と」というサントラ
(たぶんNHK大河のサントラだったと思う)
を聴いて

TMNの曲みたいなのだけじゃなくて
こういう曲も
作れるんだな
とか思って
興味を持ったの。


小室さんは
avex以降
音楽だけじゃなくて
会社経営とかもされてたみたいで
幅を広げすぎたのが
よくなかったんじゃないかと
思う。


TMNを母体にして
他のアーティストとの関係は
曲提供のみ
みたいにしてたら
あんなことにはならなかっただろうし

今、カリスマ作曲家として
もっと尊敬された地位にいただろうに
とか思うと残念だよね。


宮本さんとかも
この間ライブで
自分の曲をたくさんの人に聴いてほしいから
紅白にも出たかったし
(たぶん売れる曲を書くという意味での)
小室ファミリーにも入ろうかと思ったことすらある
とか言ってたけど

宮本さんとか
何にも知らないんだなーって思ったし
小室さんとかの曲も
偏った先入観で聴いてるんだろうな〜
とか思ったよ。


絵音くん見てたら
たまに小室さん思い出して
あー(笑)って思う。

もったいないよなー
って(笑)


ちなみに
当時TMNのファンだった先輩の話によると
TMNファンは
B'zをめっちゃ毛嫌いしてた(笑)

なんかいろいろあったらしい(笑)


けど
私はTMNもB'zも
好きでした。

内幕とか知らなくて
曲だけ聴いてたから
良かったのかもしれない。

その後
鈴木あみ
Be togeatherをカバーしたとき

TMNの曲って
やっぱりカッコいいわ

改めて思った(*´∇`*)

鈴木あみ
正直歌はあまり上手くなかったけど
ビジュアルは良かったし

当時のメイクさんとか
スタイリストさんとかのセンスも
すごくよくて

新鮮で新しい曲みたいに
生まれ変わってて
良かったな。

やっぱり
良い曲は
良いな
と再認識した次第です。

avex隆盛期以降
MVの映像のクオリティー
飛躍的にバージョンアップされたと思うし

MVの効力が
改めて認識されたなと

今振り返ってみて
思う。


あとね
これはめちゃくちゃ個人的な
推察なんですが

小室さんが
keikoと結婚したとき

小室さんが理想とする女性って
渡辺美里さんとか
keikoさんみたいな
タイプの女性なんだなー
と(笑)


アーティストの人は
自分の好きな人には
自分の才能を
開花させて曲を作ることが
できるんだな
って
そのとき
思ったのです。


でね
たぶん
自分の新しい可能性の扉を
開いたりとか。


そういうポジティブな循環が
生まれるっていうか。


そういうのは
他のアーティストにも
共通するのではないかな
って

最近思います。


そして
そういう作品は

人をも惹きつけるし

売れる

と(笑)


不思議なもんだねぇ。



そんなことを
つらつら思いながらの

午後のひととき
でした(*´ー`*)


というわけで

またぬー(*・x・)ノ~~~♪



脳内で

get wild♪が
再生されてます(笑)

201802271534