おとぎ話不成立説。

こんにちは。


今日は1日
のんびり
おうちで過ごしてます。

なんか
午後から
ap bank fes.が
WOWOWで放送されていて


ちょこちょこ
見てます。

(音楽のところだけ)


さっき
聴いた
スガシカオさんの
ファスナーという曲が
おもしろくて(笑)


いや
別に人の背中にファスナーが
ある的なネタは
結構あるので
そのことではなくて。


ちょっと思い出したことがあって
笑ってたんだけど。


鶴の恩返しってあるでしょ?

まぁ
スガシカオさんの世代なら
知ってるはず。


鶴が命を救ってくれた
おじいさんとおばあさんのところに
現れるのね。

人間の女の人に姿形を
変えて。


それで
美しい反物とかを毎晩織ってくれて
そのおかげで
おじいさんとおばあさんは
お金持ちになるのね。



でもね
その女の人に姿を変えた
鶴は

おじいさんとおばあさんに
ひとつだけ約束を守ってほしい

と言って。


それは
自分が機織りをしている間は
決して覗かないでほしい

ということだったのね。


おじいさんとおばあさんは
幸せになって
でも
その女の人は
日に日に弱っていくの。


どうやら機織りをするたびに
弱っていくらしい。

毎晩
部屋の中で
何をしているのだろう

と。



ある日
おじいさんは
ついに我慢ができなくなって

覗いてしまうの。


そしたら
そこには

鶴がいて
自分の羽を抜きながら
一生懸命

機織りをしてたのね。


でも
自分が鶴と正体がわかってしまったら
そこにいられなくなってしまうのね。


鶴はそこから飛び立ってしまったのでした。


そこで
昔の人は
思ったわけです。


約束を破った
自分がいけなかった

と。


でも

今の人に
そんなおとぎ話は

通用しない。(笑)



もし毎晩機織りをして
反物を作ってくれるような
そんな人がいたら


部屋に盗撮カメラしかけられて
1日中観察されて


お前人間じゃないだろ
って

どこまでも
追ってこられて

羽をもぎ取られて

足に鎖をつけられて

汚い人達に
死ぬまで
商売に利用されて

いろんな人達に
見世物にされて

石をぶつけられて

散々な目に
合うの。




歌を聴くときには

嫌味を言われて

涙も流せなくなる。


よく知ってるよね?
(^-^)



だから

今の時代って

ちょっと恩返しするのも
大変だなぁ

って思って。


好きな人の前で
スカートのファスナーを
下ろしたら


他の人にもそんなこと
してるんだろう?

って
思われながら

抱かれる女の人って

気の毒だな
って思う。




抱く前に
言ってあげたら

そんな風に言うなら
じゃあ帰るね('ー')/~~

って言われると
思うわ。


ヒーローの背中に

ファスナーがついてるのは
みんな

物心がつく前から
知ってる。


でも

それを信じたい気持ちに
なることが

あるんだよ


ていうか


そういう気持ちを

知らないわけないよね?


まぁ

だけど

わからないのかもしれないな。


おとぎ話の
鶴の気持ちとかも

わからない人達
ばっかりに

なっちゃってるわけだから。


世知辛い世の中ですね
(^-^) 


そんな感じで(笑)