書くことについて。

おはよう(・∀・)ノ

今日は福岡は
よいお天気だよ。

そう言えば
この間
天気予報がいつものごとく
大ハズレして
台風がこなかったとき

台風とか絶対来ないと思ったので

そのときの気象庁
予報円入りの気象図のデータを
保存してます(笑)

思いっきり
福岡が暴風圏内に入ってて
日本列島を縦断して
関東まで入ってるやつね。

てか
衛星から送られてくる
どんなデータ見てるの?(笑)

という感じ。


さて
くだらないことは
置いておいて。

お天気がよいのは
よいことですね(*´∇`*)

昨日の夜は
買ってきたQueen
アルバムのライナーノーツとか
解説を読んでいたら
それだけで
あっという間に
時間が経って
(途中なんかうとうとしてしまったし(笑))

結局曲をMP3には
入れられなかったので

今朝はまだおあずけ
(つД`)


にしても
ベスト版だからか
洋楽のCDって
解説がちゃんとついていて
すごいなと思った。

ちゃんと
こういう曲が好きだったら
こういうアルバムが
おすすめとかも
書いてあるし。

そういう情報が
ほんとに役に立つんだよね。

その文章を書いた人の
直感と経験を元に
書かれた情報ね。


昔は
ほんと
そういうのが普通だったけど
今は
余計なものばかり多すぎて
結局本当に必要な情報が
手に入らないのよね。


ライブレポートとかも
どういう曲を
どんな風に歌ったか
くらいは書いてあるけど

結局そのときのライブが
他のライブと違って
どんな感じだったのか

ひとつでもいいから
頭に再現させてほしいと思うけど
そういうライブレポートは
今は全くないと思う。


だから
私は
いつも
独断と偏見で
超個人的な感覚で
書くようにしてる。


最近は
もう
そうすることに
決めたの。

前から
言っているけれど
みんなが
同じ感覚になるとかは
絶対に無理なので
(偶然にそんな風になることは
あるかもしれないけど)

そのときの
超個人的な体験を
思ったままに書くようにしている。

みんなも
そうすれば
いいと思う。

たったひとつでも
いいから

そのときの
空気の感じでも

ただ
歌ってる人の
汗が
凄かったとか

ここの
こういうフレーズが
好きだと思った

とか。

ひとつでもいいから
思い出してみたらいいと
思う。

でね


どうして
そう思ったのか
ということを

自分なりに
深く心に入っていって

考えてみたら

いろいろ
気づくことが
あるんですよ。

意外と。

それを
素直にそのまま
書けばいいんだよ。

そしたら

それは
その人の
たったひとつの
ライブレポートになる。

そのときの
大切な瞬間の
大切な記録になるんだと

私は思うし

その方が
読んだ人も
絶対におもしろい。

私は
そう思うけどね。

それは
その人の
超個人的な
体験だからだ。


プロの人は
読む人のことまで
ちゃんと考えるから

自分の個人的な体験を
平均化して
誰にでもわかるように

それでいて
自分が伝えたいものの
独自性を伝える努力をするわけだけれども

今のプロの書き手には
そういう真摯さを持っている人は
ほとんどいない。

ただ
原稿の文字数を
いかに見映えがするように埋めるか
ぐらいの力量しかないように
思える。


中には
大したこと書いてないくせに
片手半分に文章を書いて
余力をどうでもいいことに使ってる馬鹿もいる。

ほんとに
プロかと思う。


あなたの伝えたいことは
それですか

と思ったやつの文章とかは
二度と読まない。


読むだけ無駄だからだ。


私たちは
プロじゃない。

だから
制限もない。


それが
私達の特権だ。


だから
思ったことを

自由に書いたら
いいんだよ。


それなのに

もったいないな
と思う。


もっと
もっと

おもしろい文章が
読めても
いいはずだと思う。


そんなことを
考えながら

また
早くライブに行きたいなー
( 〃▽〃)

とか
考えている。


昨日の朝
言ってた
「悪人」を見て
思い出したこと
その2は

また
別の機会に
書くことにしましょう(笑)


今日も
JR、福岡市営地下鉄
いつものごとく
遅れています。

さっき
市営地下鉄が
前の電車が遅れているとは
知らず

慌てて乗ろうとしたら
また
目の前で
乗る直前に
扉を閉められたよ
(笑)

あぶない。


係員横に立ってたのにね。


まぁ
そんなもん(笑)。


写真は
昨日の夜咲いてた
月下美人


たくさん
咲いてたよ(*´∇`*)

ではでは
今日も1日
頑張りましょう。


またぬー('ー')/~~