そんなこんな週末。

おはよう(・∀・)ノ

今日も電車はゴキブリ満載で乙。


嫌がらせしてるくせに
もしかして
「自分を信じてほしい」とか
思ってるの?(笑)

あつかましいわー(笑)


会社やめたら
十分楽しいこと書くつもりだから

お前ら嫌がらせしても
無駄だよね(^-^)

ほんと
キモいやつら(笑)


昨日「悪人」を見たよ。

いい映画だった。


やっぱり
妻夫木さんとか深津さんとか
柄本さんとか樹木さんとか
演技が素晴らしくて

それだけで
感動してた。

岡田くんも
ムカつくやつを
ムカつくように演じてて(笑)

満島さんも
上手いなーって思った。

方言もね
方言学的にとか
そういうのじゃなくて

ほんとに
その土地の言葉を
心のままに使ってる感じがして

胸を打たれたよ。


九州が舞台で
九州内の地方格差というか
変な階級意識とかを
描いてて

争わせられてたけど(笑)


実際は
大分の老舗旅館の跡取り息子の大学生が
博多で幅をきかせていたりすることはないけど(笑)


博多は
そこまで田舎じゃないと思う(笑)

昔はどうだったか知らないけど
今はそれはないと思うわ。

ああいう大学生は
たぶん関東とか特有の気がする。

九州は
どちらかと言えば
まだ古い土地柄なので
インテリ層が
重要視されるし、


博多の街自体が
ああいうやつを
のさばらせるような
街ではないと思うけどなー。


あんな
昼間の博多の街の真ん中で
わっかいやつが
老人を足蹴にしたりしてたら
「お前なんばしよっとか」って
絶対言われるでしょ。

あー
でも
今は違うのかも
しれないな。

ゴキブリどもが
満載だし
私ですら
「ババア」とか
言うくらいだから(笑)

ジジババ自体の
質も低下したのかも
しれないけどね。


私は
ずっと長い間
福岡で暮らしてきて

福岡以外の県の人達が
福岡のことをどんな風に思ってるか
とか
別に考えたことは
なかったのよね。

何年か前までは。

九州の各県には
家族で旅行したり
いろんな思い出があるし
楽しいし

みんな友好的なものだと
思っていたのよね。


福岡は土地柄
九州の他の県より
発展するのが早かったけど
逆に福岡に名所とか
あんまりないんじゃないのかな
と思っていたくらい。

でも
やっぱり自分が住み慣れた街だし
福岡の街が大好きだった。

でも
最近どこの県も
自分達を売り出すことに必死でさ

各県同士が
憎みあってるんじゃないかとさえ
思うときがあるわ。

なんかのときには
九州はひとつみたいなこと言ってるけど

それは
日本の他の関東とか
関西とかの地域を意識しての
ことであって。
(そうじゃなければ
そんな言葉は出てこないからね。)

ここ数年
地域で対抗して
なんか仲がよくないことは
確かだわ。

たぶんそれは
「町おこし」は
お金になるということが
わかったからですよ。

昔は「町おこし」というのは
寂れていって負債を抱えた
農村とかが
起死回生に出る手段としてのものだったけど

今の「町おこし」は
単にお金を得るため
より利益を得るためのものだからね。

町が有名になるだけで
その土地の人達は
やはり誇らしい気持ちになるみたいだし

たくさんのお金が自治体に入れば
そのお金はその自治体の
お抱えの企業にまわってくるでしょ。

そうやって
自治体と企業が
協力して
発展していくというのは
ちょっと聞くと
とても素晴らしいように
思えるけど

実際は
特定の企業や一部の人達だけに
お金が流れているだけで
町の人達がもっと幸せに暮らせるように
なったかと言うと
そうでもない。

むしろ
町は悪くなる一方のように感じます。

まぁ
そんなことを考えつつ、

それでも
妻夫木さんの演じる祐一と
深津さんの演じるミチヨさんの
ストーリーとか

柄本さんや
樹木さんの
朴突だけど愛情豊かな
親の姿を見ただけで

九州の人達は
とても
嬉しかったのでは
ないだろうか。

何年か前の話なのに
九州のそういう姿は

とても懐かしいものに
なっている。


やはり
変わったなと思う。

WOWOWの放送では
公開日が
2009年くらいと書かれてあったような気がするけど
私の記憶では
もっとあとだ。

何故なら
映画のフライヤーを
入手したのが
JRの博多駅の駅ビルにある映画館だったので

少なくとも2011年以降だと思う。

その映画館が出来たのが
九州新幹線の開通に伴う
駅ビルの改装に合わせてだったので
映画館自体がそれ以前にはなかったからです。


それとね
映画を見ていて
思い出したことが
いくつかあってね。

それはまた
帰りにでも書くよ。


「悪人」自体は
とてもよい映画だったので
感想は改めて書きたいと思う。


土曜日と日曜日は
WOWOW
RIJのダイジェストが放送されていて
見ていたんだけど

土曜日の夜に
「怒り」を見たあとは
なんか
録画してたのは
一旦ほぼ消したのよね。

なんか
そういう気分に
なりまして(笑)

それでも
B'zとかは残した自分。←

日曜日は
ずっと「怒り」のことを
考えていたので

RIJの放送も
一応見てたけど

ほとんど聴いてなかった。

歌を歌っている人達が
どれだけ
自分の歌について
考えているのだろうか

とか

聴く人のことを
考えているのだろうか
とか

考えてたら

なんか
すごい馬鹿らしくなったのよね。

はっきり言うと。


だから
最近音楽とかも
全然聴いてない。


夜ご飯の間に録画したのを
ばーっと早送りしてたのを
見てたらね。

なんか
わざわざ歌詞がつけてあったから
止めたら

桑田さんの
波乗りジョニー」だったわけです。

なんかね
私は
その歌っている桑田さんを見て
そのときに
ちょっと
桑田さんのすごさというものが
わかった気がしました。


軽く

かるーく見えて

深い。


それでいて
楽しい。


波乗りジョニー
楽しかったです(笑)


そんなこんなの
週末でした。


じゃあ
また今週もお仕事頑張りましょう。

ではでは
またねー('ー')/~~