神湊だょ。

こんにちは(・∀・)ノ


今日は
お誕生日なので
一人で
また海にやってきましたよ。


と言っても
もう帰りの電車なんですが(笑)


ここは
神湊というところで
本当は
沖ノ島に行きたいところですが
無理なので(笑)


なんか
この間
親がテレビを見ていて
沖ノ島
世界遺産に登録された
とか
一般人の立ち入りは
禁止になったとか
言ってたね。


もともと
勝手に出入りできないけど
一年に一回
一般人から公募した人が
抽選(神撰)によって
何人か選ばれて
入島できていたはず
なんだけど。

だいたい
「一般人」って
くくっているところが
なんかあやしい。


入れる人は
なんか特別に(というか勝手に)
入ってそう。


誰が決めたんだ
一体(`Δ´)

神様でもないくせに。


でも

あそこの島は
本当に妄りに入ると
祟りがあるというから
ズルして入ったりしたら

きっと罰があたるわ。


どっちにしろ

女人禁制だから
私は
むりぽよ(・∀・)ノ


沖ノ島に祀られているのは
女神様だから
(たぶんそうだったはず)

女はよっぽど嫌われる何かを
したんだろうね

とか考えていたら
なんか笑えました。


今も昔も
変わらないですのぅ
(´∇`) 


でも
面白いよね。

人が入れないから
観光地にはならないけど
ちゃんと世界遺産には
登録されたんだから。


あの島に入るときは
みんな
いったん
全裸になって

海の水で
禊をするんだよ。


もし
それがあるから
気を使って(笑)
女人禁制なんだとしたら

別に私は
全裸になることは
平気なんですけどね。

神様の島に
入るときは
煩悩は
抹殺して
入らねばなりませんので。(笑)

まぁ
他の人は
気になるかもしれない(笑)

なんにしろ
島に入るときは
きれいにしてね(*´∇`*)
神様は
しっかり
ちぇっく
していますから
( -_・)☆


きっと
沖ノ島の神様は
言っていると
思うわ。


それと
沖ノ島
見たこと、聞いたことは
他言無用で
しゃべってはいけない

ということですが

意外と写真集とか
出ていますからね。

私も見たことあるけど。

気になる人は
是非見てみてくださいませ。

だから
しゃべってはいけない
というのは
ある一定のことで
風聞的に
いろんなことを広めては
いけない
ということですね。

だから
ついったとか
やってる人はダメだよね(笑)

きっと
神様は
そういうことも
嫌いなんだろうと
思うわ。

とても
とても
共感します(笑)


とか
いろいろ
考えつつ。


そんなわけで
今日は
山の日ですが
海へ行ってきました

ご報告までに(^o^)/


海も山も
よいよね。

そう言えばさ
モン・サン・ミッシェルってあるじゃない?

海にぽっかり浮かんだ島ね。
たぶんもともと修道院かなんか
あったんだろうと
思うんだけど

直訳すると「聖ミカエル(ミハエル)山」
ってこと?

とか
ふと考えたりしてた。

前から思ってたんだけど。

まぁ
そんな感じの
帰り道です。

この分だと
18時の夕食までには
無事家に
帰れそうです。

あ。

今日ね
スピッツのチケットが
来たよ!

そう。

ちょうど
お誕生日に(*´∇`*)

簡易書留で来て
本人いるのに
勝手に母親がサインしてたけどね。

ほんとあり得ないわ。

なんか
妙に庭を掃き出したな
と思ったら
急に書留郵便が来ましてね。

私は
見てましたけど。

たぶんスピッツ
チケットだろうね

わかってましたけど。

まぁ
よいのです。

ちょっと考えていることが
ありますので(^-^)


というわけで
福岡マリンメッセのライブに
参加させていただきます♪

どちらの日に参加するかは
まだ
秘密です( 〃▽〃)

楽しみだぬー♪


そう

今日はね
海に行っても

貝殻拾いは
しなかったの。

なぜなら
みんな
「生きている」貝だったからね!

見つかった!
と思ったら

自分で砂のなかに
隠れるのよ。

貝が。


よいしょ

よいしょ

って

砂のなかにね。


かわいいー(*´∇`*)

とか
思って
しばらく見てた(笑)


写真も撮ったよ。

(下記参照。)


みんな
人が来ると
必死で隠れてて
かわいかったよ。

そんなこんなで
海でひとしきり遊んだあとに

近くの道の駅で
明太ポテトやら
大島甘夏ソフトクリームやらを
食べて
(写真撮るの忘れた
。・゜゜(ノД`))

ちょっとバス停まで
歩いて

電車に乗って
帰っているわけです。
(↑現在ココ。) 


一人での来方もわかったし、
次はまたのんびり来たい。

前に「海の道むなかた館」で
沖ノ島宝物展をやってて
そのときは
(たぶん仕事が忙しくて)行けなかったので

また
機会があったら
そのときに合わせて
来たいと思います。


でもまぁ
やっぱり夏に
神湊の海を見に行けて
よかったです。

ではでは
ちょうど最寄り駅に着きますので

この辺りで。


またねー('ー')/~~