夏の陣。

            2017/07/19/07:25


おはようー(*´∇`*)

昨日は
WOWOWで映画をつい見てしまって
夜更かししてしまった。

なので
ちょっと眠いわ(´д⊂)‥

昨日NHKのうたコン見て
この間のインタビューのこと
思い出したんだけど。

NHK
宮本さんに歌のオファーするとき
エレカシのやさしい面を出してください」
って
言ったらしい(笑)

私的には
ちょっと
面白かったんだけど。


言わんとするところは
わかりますよ。

でも
エレカシのやさしい面」って何?
とか思って(笑)

じゃあ逆に
エレカシのやさしくない面」って何?
みたいな(笑)


よく聞く話で
アーティストの人に
「売れる曲を書いてください」みたいなことを
言う人がいる
っていう話があるけど

なんか
それと同じだな
とか
思って。



全て名曲ですし
全て売れる曲と思ってます

by 宮本浩次


だねー(*´∀`)♪


NHKの「やさしい」定義と
エレカシの「やさしい」定義は
違うと思うの。


だって
「デーデ」は
宮本さん曰く
「バラッド」ですからね。

「絆」も「バラード」な
わけですし。


NHKの人は
(おそらくインタビューを書いた人も)
わかってないなぁ
って思うし、

これからも
わからないだろうと思う。

(笑)


そう言えば
思い出したけど

この間のライブのとき
「デーデ」を歌う前に

宮本さんは
若いときはそんな風に歌ってたけど
今は耳が痛い
って
言ってて

宮本さんは
謙虚な人なんだな
って
そのとき
改めて思ったんだけど

それと同時に
ひとつわかったことがあって

それは
デーデが
やっぱり「皮肉の歌」
だったんだな
っていうことです。


「金があればいい
金が友達さ」

という歌について
思ったことを

前にブログで
何度か書いたことがあるのですが

どんな風に解釈したらいいのかな
って。


「金があればいい
金が友達さ」

否定的なものなのか

それとも

肯定的なものなのか

そして
それを
宮本さん自身は

是としているのか

否としているのか

「デーデ」を聴く度に
考えていたんだけど。


宮本さんの
この間のライブで
やっぱり
宮本さん自身は
そういう生き方は
否定しているんだな

って
わかった。


それだけでも
この間のライブでの
曲の説明は

私にとって
とても有意義
だったのです。


だって
初めて「デーデ」を聴いたときから
もう何年にもなる?(笑)

そのときからの
疑問が
やっとひとつ解けたの。


だから
曲は
ずっと聴いていても
聴く度に
新しい発見がある。


おそらく
宮本さんは
そんなことを意図せずに
曲について思ったことを
ありのままに
話してくれただけだと思うんだけど。


そんなことを考えるとね

やっぱり
普段のインタビューって
ほとんど無意味って
気がする。(笑)

やっぱり
「他の人の言葉」
だから。


曲を作った人が
曲について思うことを

ただ
ありのままに
話してくれたら
それだけで
曲に対する理解が深まる
というか。


話したくないことは
話さなくていいし。

ただ
漠然とね

曲のことじゃなくても

普段思ったことを

生活のこととか

なんでも
いいんだけど。


この曲は
こうなんだ!
みたいに決めて話す言葉って
意外と伝わらないもんだな
と思って。


だって
人って
飾るでしょ。

なんでも。

だから
いつの間にか
真実から
遠くなって
わからなくなるよ。



宮本さんは
昔は
もっとありのままな
人だった気がする。

人から見ると
全然関係ない話をしていても
それは
宮本さんが
それを話したいと思って話していることだから

やっぱり
そこに真実があったように思う。



話がまとまらなくても

途中で終わっちゃっても


私には
わかったよ。


何も考えないで
放棄するのは
一番ダメだけど

考えすぎも
よくないと思う。


あと
余計な
全然関係ないことばっかりの
インタビューを
見ることが多すぎて

私も
もう
理解することを
放棄してるところも
あるのかもしれないけど。

でもね
ありのままの言葉は
伝わるからね。


そのことが
この間のライブのときに
わかって
よかったな
って
本当に思ったの。


宮本さんが
自分で
「これを伝えよう」と
ありのままに話してくれたら
やっぱりちゃんと伝わるなぁ
ってね。


テレビでは
「ハロー人生」も
「奴隷天国」も
歌えないかもしれないけど
ライブでは
歌えるからさ。


だから
また
ライブでしっかり
聴きます(*´∇`*)


あと
CDね。


ほかのメディアでは
聴かない
読まない(笑)


改めて
決めました(*´∀`)♪


昨日さ
お昼休みに
あれから
indigo la Endの新曲のMV見たけど
(途中までしか見られなかったけど)

なんか
テレビ番組の映像(ドラマだと思うけど)が
結構入ってて

まぁ
ドラマのために作った曲だから
ということもあると思うけど

やっぱり
ちょっと気が散ったので

ちゃんと
アルバムを買って
聴くことにするわ。


いつになるか
わからないけど

近いうちに(笑)


そんな感じで
今朝はこの辺りで。

また会社が
いろいろと仕事を
増やそうと画策しているっぽいけど
まぁ会社のほうは
適宜頑張りますo(`^´*)
どっちにしろ
もう
あとは決まってるので(笑)

おそらく碁で言うところの
「ヨセ」というやつですね。

手順を間違えなければ
あとは
大丈夫かと。


ではでは
またねー('ー')/~~