Semi-Non-fiction.

         2017/06/14/7:26

おはよう(´ー`)ノ

今朝はまた
自動車の嫌がらせが
酷かった。

前方の三叉路で
一時停止して
こっちから自転車が来てるのを見て
わかってるのに

自転車が来たら発進させるのは
完全にわざとでしょ?

何のための一時停止なんだよ
と。

次から
車のナンバーを
ここに
晒すことにしましょう
(^-^)

さて。

昨日は
久しぶりに
お昼休みに
ネットをチェックしまして
エレカシの新曲の
歌詞とか
アップされてないかなー
とか
見てたら

一部しか出てなかったよ。


そのとき
見つけたんだけど、

なんか
宮本さん
いつの間にか
ドラマに出てたんですか?(笑)

番組紹介をちらっと
見たけど
宣材写真が
なんか酷かったよ。。。

あの
髪型がなんか
やだ。・゜゜(ノД`)


やだやだやだやだー。・゜゜(ノД`)。・゜゜(ノД`)。・゜゜(ノД`)


エレカシ
いつも
カッコよくスタイリングしてくれたり
写真撮ったりしてくれてる人達も
きっと泣くと思う。


宮本さんさー

ストーンズ目指してる
って言ってるのに

なぜ
あんなことを
するのだろう。

よく知らないけど
ストーンズの人達も

50歳になってから
民放の単発ドラマに
先生役で主演したり
するんですかね?

違うと思うの。。。

ストーンズ
わからないけど

カッコいい
イメージがあります。

期待を裏切らない
カッコよさ
というか。


なんだろ
最近
ミュージシャンを
ドラマに出すのが
流行ってるんですか?


まぁ
あの時期
なんだか
いろんなとこで
様子が
おかしかった
ような気がする。


ちょうど私は
ネットを一切見てない時期
だったから
見なくてよかったわ(笑)

まぁ
この間の
ライブで
最新の宮本さんは
元通り
カッコよいのが
再確認できたから
別にいいけどさ。

もう
そういうこと
しないでね(*´∇`*)


そうそう。

昨日
それで
「風と共に」について
検索してたら

某ブログの管理人s○ku氏が
感想書いてるのが
かなり上位で
ヒットしていたので
読んでみたよ(笑)

今度の新曲について
宮本浩次の作る曲の
振れ幅というものを書いていて

激烈な曲も
こんなにやさしい曲も
ある

と。


一人の人間には
たくさんの感情があって
とかなんとか

ここら辺は
なんかどっかで見たことがあるような
言葉が並んでたので

とりあえず
置いとく(笑)


今回の新曲について
私とは
やっぱり
捉え方が違うな
とか
おもしろく拝見しましたよ。


私が月曜日に書いた感想を
ちょっと補足してみようと思う。

某ブログ氏は
まぁ
一人の人間の感情が云々書いているあたり
たぶん
一人称の「私」=作者的な考え方だと思うんだけど

今回私はね
この曲の「私」=作者ではないと思うの。

「私」を第三者的な他者に置いて
それを歌っている歌だと
思うのね。

だから
「彼女は買い物の帰り道」を
思い出したのです。


前にその曲が出たときに
書いたけど

神の視点というか
例えば小説で
作者がどの登場人物でもなく
でもどの角度からも見渡せる視点で書くことが
あるんだけど
その形式なのかな
と。

宮本さんは
結構自分視点で
曲の歌詞を作ることが
多いので
珍しいのではないかと
そのとき
書いたと思う。

確かに
そういう曲が多いけど

宮本さんが
好きな曲で

なんだっけ
曲名忘れちゃった。

ビートルズ
ロンリーハーツなんたら
とかいうやつだったと
思うけど
(ごめんなさい、急に忘れちゃったよ(ToT))

女の子がね
両親が寝ている間に
そっと家を出るシーンが
描かれた

美しい小品みたいな曲があって。


そういう
何気ない風景に
聴いている人の心情とかが溶け合うような曲というか。

自分がこうこう思う
という曲ではないもの。

今回の新曲は
そういう感じの曲なんじゃないかな
って思うんです。

そして
なぜ今回そういう曲を
宮本さんが
作ったかというと

それは
みんなのうた」だから
だと思う。

たくさんの人が
とある誰かが
何かをした
一風景に

何かしらの自分の感情を
重ね合わせられるような

そんな曲を
作ったのではないかと。


だから
一人称の「私」の
ノローグではなくて

とあるどこかの「私」の物語であって。


だからね
みんな自分の思い出とか
考えたことを
自由に乗せていいの。

そういう曲だと
私は
思った。


まー
もし宮本さんが
月曜日の私の感想を
読んだら
言わんとするところは
きっとわかってくれると
思うけど

ちょっと
補足してみた。


そうだ
昨日
また夕食の時に
親が地デジを見てて

平井堅さんが
「ノンフィクション」という
歌を歌ってたんだけど

とても素敵な曲だった。


私が聴いていたら
なんか親が
平井堅は外国人なのか」ということを
しつこく聞いてきて
平井堅は関西人ではあるが、外国人ではない」ということを
説明したりして(本当はよくわからない(笑))
あまりちゃんと聴けなかったけどね。


何はともあれ
いろんなことを
書いているけれども

どんな自分でも

好きな人に
ただ会いたい。

ただ
それだけ
なんだよなー
って

思いながら
今日もまた
出勤中。

あー
今日も仕事だ。

誰か私を
連れて
逃げてくれないかな。。。

ではでは
今日も1日
頑張ろう。



またねー('ー')/~~