白黒ばれんたいんでー。

おはよう。

今日も寒いね。

頭痛くて
でも休めないから
頑張って会社に向かってます。

朝から
死にたくなる気持ちで
この世界のことを
考えていました。


書き始めたら
急に携帯の充電が
あとわずか、

との表示が(笑)



裟婆苦に満ちた
この世界へようこそ


芥川は
自分の子供が生まれたときに
書いた。

この世界には
ほんの一握りの幸せと
あとは
争いしかない。

その中で
なんとかして
心の平穏を保ちながら
のんびりと生きていけるか
それが私にとっての
課題。


戦時中に人を殺して

平和になったあと

その人たちは
どうやってもとの生活に
戻ったのだろうか


考えることがある。

何人もの人を殺して

人を殺してはいけません
という
「平和」の社会の中で

その人たちは
どんな気持ちで
そのあとの人生を生きたのだろうか

とか。

その気持ちを
きっと誰にも何も語らなかったに違いない
と思う。

少なくとも私は
聞いたことがない。

そうやって
黙って死んでいった人達と
あるいは
まだ生きている人達。

そういう世代も
もうじき完全に
いなくなるだろう。

まぁ
あるいは
何とも思わずに

生きていて

今も
生きている

そういう人も
いるかもしれない。


戦争が終わったとき
何人かの「戦犯」のせいにして

自分達がしてきたこと

よその国の人にも
あまつさえ
自分の国の人にさえやってきた
酷いことを

全部他人のせいにして
平気で生きてきた人も
たくさんいるみたいだし。
意味もなく
他人を傷つけたり
殺したり

そうやって
それをどうでもいい理由で
正当化する生き物は
人間くらいだと思う。

大した
進化の成れの果てですね。


「進化」ってすごい。


今日も
その「進化」を具現化した
人達と
8時間ほどお付き合いしてきますよ。

ということを
いろいろ考えていたら

どうでもよくなって

なんだか気持ちが
軽くなりました。


今日も1日頑張りましょう。


あ。
バレンタインのことは
また後日書きます。

バレンタインは
私的に
美味しいチョコレートを
みんなで食べよう!
の日ですから(*´∇`*)

まぁ
何はともあれ

もうしばらくの辛抱ですから
頑張りましょう。


私はあと少しの辛抱ですが
あいつらは
自分達の罪から
一生逃れられないけどね。


ではでは

またねーん('ー')/~~

写真は
秋頃に
山へお散歩しに行ったときのものです。