北海道旅日記。 ~みんな大好きおみやげ編~

f:id:deco-noriko:20210723211329p:plain


こんにつあー(○´∀`)ノ゙

いやー
今日もあっついですね!(笑

福岡は今日は少し曇りがちな空。


そろそろひと雨来そうな
感じも致します。

本日は2021年7月23日でございます。


昨日からの続きで
北海道旅日記をお届けいたします。


今日は
「みんな大好きおみやげ編」ですよ( ´艸`)

ご興味のある方は
ご覧くださいませ。


短めにさくっとまいります↑


まずは、ファーム富田さんでの
お買い物から。


あ、昨日の記事に書き忘れたのですが、
ラベンダー畑を見ているときに

ソフトクリーム屋さんがありまして。


私のイメージですと、
ラベンダーソフトクリームって

ファーム富田さんが元祖のような気がするんです。

ファーム富田さんでなくても
きっと北海道が発祥に違いない☆
と。


だから、元祖ラベンダーソフトクリームを
食べてみようかなとも
思ったんですけど、
(↑たぶん、前回来た時に食べたような気もしている)

ふと見てみると
「ラベンダーラムネ」なるものがあり

興味を惹かれて
こちらを買ってみました。

f:id:deco-noriko:20210723211433j:plain

ほのかにラベンダーのかほりが。。。
って感じでした(^ー^)


北海道のご当地飲み物は
たくさんあると思いますが、

すっきり系では

いろはす」のハスカップver.とかを
見かけました。

普通の「いろはす」を買った後に
見つけたので、

こっち買えばよかった。。。。( ̄ロ ̄lll)
てなりましたけど(笑


そのファーム富田さんで
お買い物したのはこちら↓

ラベンダーハンドスプレーとラベンダーオイルです。

f:id:deco-noriko:20210723211528j:plain

ラベンダーハンドスプレーは
アルコール消毒のための
携帯用ミニスプレーなんですが、

ラベンダーオイルが入っているため
うるおいが保たれるかな
という期待を込めて(〃艸〃)

香りもいいし♡


自分用と家族分買ってきましたが、

(ファーム富田さんのオンラインショップでも購入可能で
 まとめ買いすると送料が無料みたいです☆
 →shop-hanabito.net
https://shop-hanabito.net/item/detail.asp?id=1817


あと、
ラベンダーオイルは
たまにお部屋でアロマオイルを焚くことがあって、
そのときに使おうかなと思ってます。


それから、
次に、フラノマルシェで購入した品々ですね。

フラノマルシェの中に
富良野物産センター アルジャン」というところがあり、

富良野の名産品などが販売されています。

marche.furano.jp
https://marche.furano.jp/?page_id=1610

隣接する
「彩り菜 こだわり富良野の店」も同様です。
marche.furano.jp
https://marche.furano.jp/?page_id=1745


いろいろな商品を
ぐるっと見てまわることができます。

たくさんあって、迷いますが
これ!と決めて買ってきたのがこちら。↓


まずは、
「ふらのチーズ ワインチェダー」
f:id:deco-noriko:20210723211836j:plain

ワイン入りのチェダーチーズです。
f:id:deco-noriko:20210723211928j:plain


こちらは
富良野チーズ工房さんの商品です。

富良野チーズ工房 商品紹介
http://www.furano-cheese.jp/html/syohin.html


富良野をゆっくり見てまわれたら
是非行きたかったチーズ工房!

チーズ工房の見学もできるとあり、
いつか行きたい♡

それから、

富良野にはワイン工房もあって
工場見学ができるところもあります。

www.furanowine.jp
http://www.furanowine.jp/factory.htm


「ふらのワイン」は

通常はそれぞれのワイナリーのショップで販売されていますが、

 例)ふらのワインハウスさん
https://www.furano.ne.jp/winehouse/shop.html
  
オンラインショップもあるようです。
furanowine-shop.jp

  →ふらのワイン検索結果
furanowine-shop.jp


それを、
フラノマルシェでも購入できました。

フラノマルシェでは
ふらのワインの赤・白・ロゼ の360ml ( 770円)が置いてあったので

お土産用に便利だなと
思いました。

家族のお土産用なので
(と言っても、自分も少し飲むけど(笑))
今回は赤。

f:id:deco-noriko:20210723212657j:plain



で、個人的に一番のお目当てだったのが、

「ミルクジャム」!!

あと、「ハスカップジャム」も
同じような瓶入りのものがあったため購入!

f:id:deco-noriko:20210723212743j:plain


昨日、早速
パンに塗っていただきましたが

めちゃめちゃ美味しかったです!!(≧▽≦)


f:id:deco-noriko:20210723212823j:plain
(あんまりきれいに写せてなくてごめん。)


特に、「ミルクジャム」ね!

バターと練乳のあいだのような
絶妙な甘さとなめらかさで、

やはり、牛乳→バターが美味しいんだろうな
と、
家族で結論しました。


後述しますが←
フレッシュバターを使ったお菓子も
めちゃくちゃ美味しいんですよね。

他の追随を許さないほどに(笑


北海道は牛乳が美味しいし

バターも美味しいから

基本的にお菓子のレベルが高いのだ
と。


北海道ミルクの底力

というのを

思い知らされた感じですね。


だから、

チーズも美味しいし
チョコレートも美味しいんだね!


というわけで、

「ミルクジャム」で

北海道のお菓子について
深く考えたところで、

ハスカップジャム
ですが、

こちらも、もちろん美味しかったです。

f:id:deco-noriko:20210723212926j:plain
果肉がたくさん入ってます!

ブルーベリーよりも
甘さ控えめで
少し酸味が強く、

どちらかと言えば
プルーンに近い感じがしました。

さっぱりといただきたい方には
おすすめですね。


今回の旅で
ハスカップにはまってしまったのか、

いくつかハスカップ商品を
購入してしまいました。


フラノマルシェでは、
あとは、キャラメルとか
キャンディー類を買いました。↓

f:id:deco-noriko:20210723213017j:plain
こういう
いつもポケットに忍ばせ系のお菓子
好きなの( ´艸`)♡


ハッカ飴は
葉っぱの形をしていて
かわゆい。

f:id:deco-noriko:20210723213106j:plain

夕張メロンキャラメルは
箱に2粒ずつ入っていて

4箱1セットなんですが、

箱がサイコロになってて
駄菓子屋さん的な
なんだか懐かしい感じがしました。

f:id:deco-noriko:20210723213150j:plain
かわゆす。

フラノマルシェで
駆け足で買ったお土産は以上です!


で、最後
空港にて買い求めた
お土産になりますが、

今回は
ロイズ・六花亭・マルセイなどの
王道ではなく、

個人的な関心で
買った感じですね。


まずは、
ハスカップもので、

ハスカップゼリー入りの
チョコレート。

f:id:deco-noriko:20210723213205j:plain

ロイズでも
コーティングショコラのブルーベリーとか
大好きなんですが、

これがハスカップゼリーになったら
どんな感じなんだろう
っていうことで
買ってみました。

うん。
これは、間違いない感じでした(^◇^)

ハスカップなので
やはりさっぱりとした感じです。


で、
お菓子をもうひとつ買ったのが、

「もりもと」の「雪鶴」ですね。

f:id:deco-noriko:20210723213226j:plain

もりもとさんは
千歳市にある老舗。

www.haskapp.co.jp
https://www.haskapp.co.jp/

最初は、もりもとさんでは
ハスカップジュエリー」を買おうと思ってたんです。

f:id:deco-noriko:20210723213332j:plain

www.haskapp.co.jp
https://www.haskapp.co.jp/jewelry/


でも、それを忘れていて
ハスカップ商品ばっかり買ってしまっていたので(笑

ハスカップジュエリー」のことを思い出して、
どーしよー(σ・ω・`;)
となったんです。

しかも、
期間限定で「プレミアムブラック」とか
あるし☆


でも、
あまりにもハスカップばっかりでもなぁ
と思ったんですが、

ふと見ると
他にもなんだかおいしそうなお菓子が。。。


ゆきむしスフレ」と「雪鶴」です。


直感として

いや、これも間違いないだろう


と(笑

で、今回は
「雪鶴」を買って帰ることにしたんです。

www.haskapp.co.jp
https://www.haskapp.co.jp/dessert/241/


おうちに帰って
次の日早速食べてみました。


f:id:deco-noriko:20210723213524j:plain
(5個入りですが、母が既にハスカップをひとつ食べてましたので、
 写真では4個になってます(* ´艸`))

私がいただいたのが、
フレッシュバターを使った
バタークリームですね。

f:id:deco-noriko:20210723213543j:plain

もう、なんか
バタークリームだけっていうところがまた
既に自信があるんだろうな

という感じですよね!


そして、

      う ま い !(≧▽≦)

いやー、
ほんとに美味しかったですね。

このお菓子のフレッシュバターと
ミルクジャムで、

我が家では、前述の

 北海道バター最強説

に至った所以でございます。


ブッセのふわふわ感も
もちろん言うまでもなく。

商品名の雪より
淡雪のような軽さと口溶けでございました。


私は、このあと
ショコラもいただきました。

商品ページには
チョコレートは掲載されていませんが

これもすごくおいしかったです。

チョコクリームの中に
細かい粒が入っていて

なんだろうと思って

原材料の記載を見たら

「カカオニブ」とありました。


カカオニブとは、
チョコレートの原料のカカオ豆をローストして、皮をむいて、小さく砕いたもの
(カカオ豆の皮を剝いた後の胚乳部分のこと)

なのだそうです。


参照)
chocolumbus.com
https://chocolumbus.com/column/cacao/entry-107.html

へー
なるほど(・∀・)!!
と。

「雪鶴」のショコラに入っていたのは
かなり細かい粒でしたから、

上記の胚乳をさらに細かく砕いたもの
という感じでしょうか。


勉強になりますた。


今回、北海道ミルクの底力を感じ、

空港のお土産屋さんで
並んでいるいろんなバターとかも

俄然興味が湧いてきて、

どんな種類のバターがあるのか
とか
自分好みのバターとか

知りたくなりましたね。


なにはともあれ、

いろいろなお土産

美味しくいただきました♡


あ、あと
空港でカズチーも買ったわ!

f:id:deco-noriko:20210723213758j:plain

チーズに数の子が入ってるんだよ(^◇^)

いつもながらに、
ほとんどが食べ物っていうね。(笑

でも、ブログで
自分が買ったおみやげについて
がっつり語ったことはなかったので、

おもしろかったです。

いつもとは違う
旅日記で(*^▽^*)


あれもこれも
自分の中では

よい思い出です☆


あ、昨日の記事で

焼きたてチーズタルトのきのとやさんの
ブルーベリーチーズタルトの行方ですが、

当日結局外聴きではなくて
ライブに参加できたため

おやつとしては食べられませんでしたが、

ホテルに持ち帰り
夕食後のデザートとして

いただきました。(笑


もちろん、美味しかったです(≧▽≦)


以上、北海道旅日記 みんな大好きおみやげ編 を
お送りいたしました。


最後にもう一度、

ありがとう北海道!!
またね!

f:id:deco-noriko:20210723213849j:plain
(↑ぶらり一人旅編でupしようとしてできなかった札幌駅の写真)


というわけで、
これにて旅日記終了でございます。

ご読了ありがとうございました。

でわでゎ
またねー☆

f:id:deco-noriko:20210723213953p:plain



f:id:deco-noriko:20210723213953p:plain