本日も犬絡みで。

f:id:deco-noriko:20210829225157p:plain


こんばんみ( ^∀^)

本日は2021年8月29日(日)でございます。

昨日(8/28)はおやすみー
ということで。

昨日も、今日も
嫌なことがいろいろあって。。。

ほんと
大変でした。(笑

ブログどうしようかなー
とか
思ってたんだけど、

むしろ
気晴らしになるかな
と思って

書いてみることにしました。

まぁ
このブログは
日記みたいなものですからね。


8月もあさってまでだねー。


海にはまだ行けてないよヾ(。>﹏<。)ノ

でも、
9月でもいいんじゃないかな
と思っている。

今年の夏は
暑すぎたからね。

9月もまだまだ暑いかもしれないけど、

どうせ海には入らないんだから

お散歩がてら
暑さがやわらいでから
行くことにします。


一昨年だったかなぁ

ネットが使えなくなってから
昔のソフトバンクの携帯を出してきて

カメラがわりに使ってたら
いきなり使えなくなってさー。

あり得ないじゃないですか。
(割賦契約完済の購入品を勝手に使えなくするとか。)

だから
地元のソフトバンクのショップにわざわざ行って
相談したら

勝手にロックがかかったとか云々言っていて。


「要するにどうすれば使えるようになるんですか?」
って聞いたら
SIMカード挿入して一度つないでからじゃないと
解除の操作ができない

でも、そのSIMカードがこのショップにはない

とのこと。

「どこのショップにあるんですか?」
って言ったら
「若宮町にしかない」
と言われて

一応地図印刷してもらって
次の日行ったら
めちゃくちゃ遠かったんですよ。

最寄り駅から
結局4時間くらいかかったんです。

しかも
途中山越えて。(笑


地図も適当なのしか印刷してもらえなかったから
どこにあるのか全然わからないし。

途中の郵便局で調べてもらったけど
(自動車で行ったら早いんですけどね
とか嫌味言われつつ)

結局全然違ったからね。


なんか、違うな、、、と気づいて
途中の山頂みたいなところで

どこかの会社の人に
再度聞いたら
やっと具体的にわかって

この辺でソフトバンクのショップって言ったら
そこしかなかったみたいですね。

でも、
4時間歩いた。

山の中を。

たぶん、一番遠くて
行きづらそうなところを選んで
(私が行くのを諦めるだろうと見込んで)
言ってそうな匂いがぷんぷんしたけど、

諦めずに行きました。

しかも適当に印刷したとしか思えない感じの地図で

山の中歩いているときに

途中ですごい雨が降り出して。


朝から
雨は少し降ってたので
レインコート着て
レインブーツも履いていったんだけど、

そのレインブーツが
以前母に誕生日かなんかにもらったやつで
(よくわからないけどレインブーツは2回もらったやつの一方)
ちょっとサイズが合わなかったのかわからないけど、

靴擦れが相当ひどいことになってきて

途中から裸足で歩いたんだけど。

(それが許されるくらいの山の中。)


後日、靴擦れした箇所が傷だらけになって

普通に外からも見えるから、

電車の中で
知らない若い子とかにニヤニヤ見られたりもしました。


まぁ、結局行ったけど
携帯の操作はできるようになったものの

変な表示が消えなくて
解消されてない感じだったので

再度帰りにショップに行ったら
やはり解決してないことがわかったんです。

それで、
なんかいろいろいじられて
変なSIMカードを何個も入れられて
(むしろなんかのメモリーを勝手に記憶させている動作にも見えたわけだが)

それでも無理だったんです。


だから
意味ねーと思ってたんだけど、


「どうしてくれるの?」と問い詰めたら

もう一度「若宮に行くしかない」と
無理なことを言うわけです。

たぶん、これももう
あきらめるだろうと思って言ったのか
嫌がらせで言ったのかわからないんですけど、

(たぶん後者だと思うんですが。)

でも、
2回目行ったんです。

これで無理だったら
ただじゃおかんと思って。


2回目は晴れてまして
お散歩日和でした。

途中で
売っていた梨も
お土産に買って。


それで、
一応使えるようにはなりました。


たぶん、最初から使えたんだろうけど、

使わなくなった携帯でさえ
あいつらはハッキングして
使えないようにしてるんだな
と思うわけですが、

しかも、それを解除するのに
相当嫌がらせしてさ、

でも、
梨を買って
お散歩して
上機嫌で帰ってきました。


(また同じ道を4時間歩いたけど。)


そういう人なんですよ、私は。


でも、
そういうのも許せないんだろうね。

あの人たちは。


全部自分達の思い通りになっても

満足しないのよ。

私が満足そうだったら。


おまけに

今もその携帯のカメラ使ってるけど、

写そうとすると
絶対ぼやけてしか映らないんです。

手ブレ防止とかしても、
いつの間にか設定が外れてたりとか。


そういう細かい嫌がらせも

毎日するんです。


リアルタイムで監視して。

それだけが
楽しみで生きている
かわいそうな人達なんだろうな

って思いますけど。


そういうことをしていて
自分たちは何故許されると思うのか

ほんと不思議なんです。


昨日も、今日も
ほんと
すごいことが起こりました。

ほんと
身勝手な人達だなと
思いましたけど。


で、私はそれを許すと
みんな思ってるから
そういうことをするんだろうな

思ったんですけど。

なんでかな?

不思議ですよね。


とにかく、
そういうことがあって。


足が傷だらけになったあと

もう一度山を歩いた時

ふと気づいたんです。


自分に小さい頃の感覚が
戻ってきたのを。

この間
レンタルの話を思い出したときに
書こうと思っていたのは

このことなんです。


さいころの感覚というのは、

私がレンタルが苦手なのと
同じ感覚で

例えば、
さいころ友達の家に行ったときに

洗濯バサミのついた物干しとかが
ぶら下がってたりすると、

そこの洗濯バサミに残ってるイメージが
漂ってくるんです。

人の家の
なんかいろんなものが。

普通の生活の匂いみたいなの
だけならいいんですけど、

すごい淫靡な香りとかも
小学生の私に漂ってきて(笑


小学生だから
よくわからなんですけど、

なんかえろいな
と。


しかも人の家だからね。

おじちゃんとか
おばちゃんとかいるわけで。

だから、
そういうの嫌だったなぁ。


でも、
その感覚が

その一昨年の山歩きで
甦ってきたんです。


2回目のときに。

よく晴れた日でしたよ。

秋晴れの綺麗な。


山に入る手前あたりに

人が住んでいるのか
住んでいないのかわからない家とかが

ぽつぽつとあったりするんですけど、

その家々が
私が小学生くらいのときに見かけたようね
若干古い感じの家なんです。

その家とかを見て

懐かしい感じの家だな
と思っていたときに

突然ね。

びっくりしました。(笑


だから、
あー戻ってきたな
と。


私、夏は山に行くのは
やめてるんですよ。

なぜなら
怖いから。


でも、その夏の山を散々歩きまわされたんです。

しかも
すごい雨の中を。

足に傷まで負って
ね。


だからだと思うんです。


全部揃ってたから。


足の傷と
引き換えに

もらったんです。

たぶん。

だから、今年も
そうなんじゃないかな
と思います。


今年も
山には入らなかったけど、

家(山の近く)で

ずーーーーーーーーーーーーーーっと
雨が降ってたんです。


その間

楽しいこととか
特になかったし。

やる気もほとんどなかったけど。


世の中が
早く終わればいいのにな

って思ってました。


だから、
9月に海に行っても
全然大丈夫です。

むしろ、
8月に無理に海に行ったら

ウツボに嚙まれてたかもしれないし。


なので、
昨日、今日の出来事も
そういうことの一連なんじゃないかな

と。


でも、ちょうどよかったです。

明日で
一応区切りなので、

9月に入ったら
時間があるときに

海に行こうと思います。


そんな感じです。


ちなみに、

一昨々年も海に行って
足に酷い日焼けをしたけど、

とくに何もなかったな。


普通に、平和に夏が終わったからだろうか。。。


ん-ーー
でも
秋頃にいろいろ嫌なことはあったけどね。(笑



今日はそんなところでしょうか。


独り言的につらつらと書いてみました。


そういえば、

スピッツのツアーの7月の北海道も

「きっと私は北海道とかには行かない」
と思われていたんだろうな


最初のツアーの日程の発表を見たときに思いました。


だからこそ、敢えて行った
というのもありますが(笑

でも、まぁ
行くなら北海道だな


わりとすぐ決めましたけどね。


北海道行けてよかったですよ。


山歩き4時間のときと同じで、

私、そういう人なんで。




ちょうど4月より少し前
3月頃かな

漫画を読んでた時に

家にある古い漫画とかも出してきて
読んでたんです。

その中に
動物のお医者さん」があって。


これは、知ってる人は知ってるんだけど、

北海道大学獣医学部が舞台になっているんです。


中学に入って、この漫画に逢ったこともあるけど、

獣医という職業を知った私は
「私にとってこれは天職だ」と

そのときは思ったものです(笑


その頃は、
ほんとに北海道大学獣医学部に行きたかったなー。

その思いがあって
高校入試も頑張れたわけだし。


いろいろあって
獣医にはなりませんでしたが、

でも、
動物のお医者さん」に出てくる
ハムテルとか二階堂とか
菱沼さんとかと同じような経験は
したな

と思います。


かなり強烈な個性を持った教授とか。
f:id:deco-noriko:20210829230400p:plain
さすがにここまではないけどかなり近い。

でも、腕はいい。
f:id:deco-noriko:20210829230507p:plain

わりとマニアックだけど教授的には気楽な試験。
f:id:deco-noriko:20210829230608p:plain
正しくは馬の上腕骨です。(笑

逃れられない試験前。(もしくは卒論&修論時。)
f:id:deco-noriko:20210829230736p:plain
マスターはいつの時期も遊んだりできないからね。(笑

そして、その先の博士あるある。
f:id:deco-noriko:20210829230928p:plain

f:id:deco-noriko:20210829230959p:plain
菱沼さんのお見合いの回すき。(笑

自分の盲腸の手術のときに
上の照明に映っている自分の腸が杜撰に扱われているのを見て
「そうじゃないのにな~」と思う女、菱沼。

などなど、
今読み返すと
なんだか
大学院時代を思い出します。

獣医ネタもマニアックでいいし、

ストーリーもおもしろいです。

たしか、ネタを全国から募集してたんですけど、

佐々木倫子さんの手にかからないと
ああいうおもしろさには
ならないという。

動物のお医者さん」を読んだ人なら
みんな知っている吹き矢の作り方(笑

f:id:deco-noriko:20210829231331p:plain

f:id:deco-noriko:20210829231447p:plain

赤いフサフサが教授のこだわり。


今読んでもすごいおもしろいですよね。

私は最初、
友達から勧められて読んでて

友達に借りなかった部分を自分で買って読んでたので
今持っている単行本の巻がバラバラなのです。。。(つд⊂)

久しぶりに全部読みたいなー

とか思ったりしてました。


まぁ、話自体は全部覚えてるけどね。(笑


そうそう、
動物のお医者さん」で思い出したけど、

ちょうど、スピッツのツアーの日程が
発表されたのが4/12で

北海道は真駒内アリーナでしたが。

知ってました?

真駒内公園って

冬になると
犬ぞりレースがあるということを。(笑


だから
それで適当に決めたのかな

って思ってましたが。
(ストーカーの人達が。)


犬とかも
大好きですものね。

もちろん、
私が猫と言ったときに

それに反するものとしての
犬なんでしょうけれども。


そういう人達ですものね(笑

ま、
どっちでもいいですけど。


ちなみに
4/9のМステは
「レタスバーガーください プリーズ OK OK」
だと思うの。

西郷どん
どう見ても詩礼ちゃんだから(笑
(見た目も、名前も。)

f:id:deco-noriko:20210829231842j:plain
私が持ってるのと表紙がちがーう。



さてさて、
動物のお医者さん」に話は戻って。

犬ぞりといえば
やっぱりシーザーでしょ!

ということで。

シーザーめちゃ好き♡

f:id:deco-noriko:20210829232019j:plain
オレはやるぜ。

f:id:deco-noriko:20210829232053j:plain
オレはやるぜ。 オレはやるぜ。

途中。
f:id:deco-noriko:20210829232139p:plain

阻止(笑
f:id:deco-noriko:20210829232209p:plain

f:id:deco-noriko:20210829232251p:plain
オレはやりたりないぜ!


そんなシーザーがめっちゃ好き。

f:id:deco-noriko:20210829232418j:plain
シーザーは昔家で飼ってたハスキーに
一番似てるのよね。


実は、こんなのも見つけた。

f:id:deco-noriko:20210829233737p:plain
シーザーの汎用性。(笑


エレカシファンなら
なんとなく
アルバム「俺の道」を自動的に思い出します。
f:id:deco-noriko:20210829232546p:plain
PVと表紙デザインは紀里谷監督。

PVの動画貼ろうと思ったけどないのね!
(何故?この間の松たか子さんといい。。。)

話は戻って、
犬ぞりレースは
実はプチも大活躍です。

f:id:deco-noriko:20210829232838p:plain
プチは魚屋さんのお嬢さん。

あれだよね。

当時はみんな
犬は犬小屋で飼ってたから。(笑

そして、忘れてはならない
西根家の動物たち。

ご存じ般若顔のチョビ。
f:id:deco-noriko:20210829232947j:plain

飼い始めたときヒヨコだったからヒヨちゃん。
f:id:deco-noriko:20210829233007p:plain
(死んでません。)

そして、なぜか関西弁のミケ。
f:id:deco-noriko:20210829233115p:plain

f:id:deco-noriko:20210829233139p:plain

f:id:deco-noriko:20210829233153p:plain

動物のお医者さんって

昔、ドラマ版があって
期待して見たら

なんか学校のシーンが
全然違っていて

がっかりして見るのをやめた記憶があります。

(なんか山田優とか出てたような。。。
 一体誰のキャラだったんだろう?
 
 しかも色仕掛けしてたような。。。
 全然世界観違うからね。。。٩(๑`н´๑)۶)


でも、改めて見ると
このキャラ合ってるよね!

という方も結構いる。


f:id:deco-noriko:20210829233249j:plain

ハムテルのおばあさん→岸田今日子さん

漆原教授 →江守徹さん

菱沼さん→和久井映見さん
     (なんかぼーっとしてそうなところは。。。笑)


岸田今日子さんよいなー。
f:id:deco-noriko:20210829233307j:plain


そう言えば、「犬神家の一族」(1976)の
お琴の先生で岸田今日子さん出てたねー。

あの役もすごいよかった!

f:id:deco-noriko:20210829233346j:plain

「犬神家」で琴は重要なアイテムだから
高峰さんも
富司さんも上手に弾いてたなぁ。


昔の女優さんはお琴もちゃんと弾けたんだろうなぁ
と思いますね。

今、「犬神家」をリメイクしようとしたら
まず、松子夫人役の方は
お琴の練習をしないといけない(笑


そんなわけで、

最後は
ネット上で見つけた

チョビに似た
かわゆいハスキーたんを

貼ってお開きといたしましょう。

f:id:deco-noriko:20210829233408p:plain
こまつなくんと言うそうです。

f:id:deco-noriko:20210829233438p:plain
劇似!!

というわけで
今日はここまで。

ではでは、またねー☆

f:id:deco-noriko:20210829233524p:plain