北海道旅日記。 ~ぶらり一人旅編 その①~

f:id:deco-noriko:20210723193441p:plain

下記は、もうひとつのブログで2021-07-22 22:46にupした記事です。

blog.goo.ne.jp

こちらでもupします。

*************************************************************


こんばんは☆

今日も良いお天気の福岡より(*^ー^*)

本日は2021年7月22日です。

快晴が続いている福岡ですが、

ここ数日風が強いと思ったら
台風が近づいているとかいないとか。

お気を付けくださいませ。


あ、ちょっと言い忘れていたことを先に。

7/14の記事の
冨樫さんの作品で
レベルE」を間違って「レベル7」て書いてました(笑

blog.goo.ne.jp
https://blog.goo.ne.jp/deco-noriko/e/6b1162945643a33e7ba3f20b7ccb3be6

なんか、違和感はあったんですが、
次の日、「あ」って思って気づいたんですが、

旅行前数日はいろいろ準備しててブログをお休みしたんで
そのまま放置になってしまいました。

「レベルE」めっちゃおもしろいです。
オススメです。


f:id:deco-noriko:20210723193715j:plain


いつものごとく
たぶん、気が向いたら修正しておきます。←

ちなみに、「レベル7」は宮部みゆきさんの小説です。

たぶん、宮部さんの作品は
ブレイブストーリー」より前までは
だいたい持っていますが、

「レベル7」もおもしろい作品です。

1995年代の女子高生とその家族を
ゲーム風に風刺した作品だったかと。

最近、こういう間違いをするんですよねー。

気を付けないと
と思っていたら、

7/20の記事で
indigo la Endのところ、“アルバム「藍色好きさ」”って書いてました(汗

正しくは、アルバム「藍色ミュージック」ですね。
(「藍色好きさ」はシングル曲です。)

まぁ、このときは眠かったのかと思いますが。。。

失礼しました。

というわけで、
ひとまず、訂正(修正しないけど←)のお知らせでした。

あ、気づかなかったら別にいいんですけどね(笑


というわけで、
無意味に引き延ばしているわけではないのですが、

今日は、北海道旅日記をお届けいたします!


まずは、ぶらり一人旅編ということで、
今回の旅を駆け足でめぐってみよう
という感じです。

まぁ、自分の旅の記録も兼ねて
ということで。

ご興味のある方は
ご覧ください♪

(各地で買ったおみやげなどについては、
明日の「お土産編」でまとめようと思っています☆)


っつーわけで、

まずは7/17(土) 福岡空港からの足跡りでございます。

今回の北海道への旅はもちろん飛行機にて。

いつも通りのANAでございます。
福岡はちょっぴり小雨。

f:id:deco-noriko:20210723193810j:plain


前にもちょろっと書いたけど、
今回、コロナ禍で通常2便のところが
早い方の便が欠航になってました。

5月で予約したときは、
緊急事態宣言真っ只中だったんだけど
運行状況見たら普通に運行してたんで
大丈夫だと思って予約したんですが、

危なかったなー(笑
と。


運良く(?)後発便を予約していたので
なんとか飛行機に乗ることができました。

3日前まで本当に飛ぶかどうかわからないのは
ほんといやですよねー。

  ↓こういうのでチェックする
f:id:deco-noriko:20210723193943j:plain 
(今は2便とも普通に飛んでますね(笑))


コロナ関係で保安検査の時間かかるかもなー
と思って
いつもより早めに空港に行ったけど、
全然普通でした。
(ていうか、乗る人数が少ないから普段より空いていたのかも?)


お昼時間帯は飛行機の中なので
スタバでお昼用のホットサンドを買って、

機内でチェックするための
北海道ガイド本を持参(笑

f:id:deco-noriko:20210723194030j:plain


今回はまっぷるですた。

www.amazon.co.jp


行くべきところと
行きたいところを確認して

欲しいものとか
食べたいものとかを
チェックしますね。

本の方が
まとまってて見やすくて
私は好きです(^◇^)

というわけで、

10:50福岡発札幌行へ乗り込みました。

ANAの機内安全説明が歌舞伎ver.になってました(笑

2018.12.01~ANA機内安全ビデオ

www.youtube.com
https://youtu.be/T0Zkey8LMHU

なかなかおもしろかったです。
(オリンピックに向けて?)

飲み物サービス等は普通にありました。
(ブランケットサービスはないとの説明はありましたが。)

機内サービスのコンソメスープと一緒にお昼。
f:id:deco-noriko:20210723194324j:plain

機内での
ワタクシのスケジュール

本のチェック (1h)
お昼(0.5h)
睡眠(1h)

機内アナウンスで目が覚めたら

もうすぐ北海道に着くということで
窓の外を見ると

うっすら雲の下に
臨海線が見えて

若干テンションが上昇。

f:id:deco-noriko:20210723194420j:plain

で、
少し進むと
ちょうどそこにぽっかりと神秘的な湖を発見。

既に着陸態勢だったので写真は写せず、
気になったので調べてみた。


こんなページがあるんですね!
www.ana.co.jp
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airinfo/timetable/domestic/routemap.html


検索
f:id:deco-noriko:20210723194542j:plain


これだな!
f:id:deco-noriko:20210723194605j:plain


倶多楽湖だったようですね。
f:id:deco-noriko:20210723194626j:plain
レイヤで見るとこういう感じですが。。。。
f:id:deco-noriko:20210723194648j:plain

すごい神秘的だったんですよ。

雲がかかって
山の中にぽっかりと湖がある感じでした。


その先の支笏湖
さらにすごかったのかも。
(見逃しましたが)

f:id:deco-noriko:20210723194712j:plain

今度新千歳に行く際には気を付けて見てみます。

(ちなみに進行方向左手ですね。)

みなさまも新千歳に行く際は
是非是非お見逃しなく☆


そんなこんなで

13:15頃 新千歳空港

でね!

今回時間短縮のため荷物は預けなかったんですが、
空港の荷物受取場を出て
トイレで歯磨きしようとしたら、

飛行機に帽子を忘れたことに気づき(笑

急いでその旨伝えたところ
すぐにANAの方が対応してくれました。

お世話になりました。

でも、既に拾得物扱いになっていたようで、

iPad上での
書類手続きとか署名とかで
30分程ロス。。。。( ̄  ̄lll)ガーン

そのあと、なんやかんやで
14:00頃 新千歳空港をあとに
やっと札幌へ!

札幌へはエアポートで。
(写真移すの忘れた。)

本数もあるし、
早くて便利ですね!


www.jrhokkaido.co.jp
https://www.jrhokkaido.co.jp/airport/

自由席で片道1,150円です。

で、

14:40頃、札幌駅に着いて

札幌駅バスターミナルへ。

何故かと言うと
翌日の富良野行きのバスの予約をするためですね。

一応HPでは非予約制となっていますが、
時刻とかも確認したかったので、
まず、バスターミナル2階の北海道中央バス窓口へ。

しかし、なんと
コロナのため高速バスは運行中止との張り紙があり
窓口は開いておらず。。。。(つд⊂)エーン

でも、さっき
1階のバスターミナルを通ったときに

ちょうど富良野行きのバスが出てたので
その付近へ行ってみると
係の方っぽい人がおられたので
聞いてみますた。

そしたら、富良野行きは毎日出ているとのこと!
(やった(*^▽^*))
で、券売機で切符が買えることを教えていただき、

さらに時刻表までもらえました☆
f:id:deco-noriko:20210723194901j:plain
f:id:deco-noriko:20210723194948j:plain

(ネットでも時刻表は手に入りますが
たまに時刻表更新されていない場合もあるので
確認するにこしたことはないかと。)

北海道中央バス
https://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope=det&n=9&o=1&t=173

で、一応切符も事前に買えるとのことだったので、
次の日の朝バタバタしていもいけないから
前もって購入しておくことに。


普通は片道2,500円なんですが、
券売機で往復で買うと、4,720円ですた。
ちょびっとお得(〃艸〃)ムフッ

ICカードも利用できるようなので
IC系のポイントもたまるかも。)


で、確認も済んで
やっとホテルに着いたのが、
15:30頃だったかな?

今回のお宿は
札幌駅界隈のビジネスホテルですね。

既にチェックインもできたため、

お部屋でいよいよライブに行く準備をして
ホテルを出発したのが
16:00過ぎ。

今回は外聴きかもなー
と思っていたので、

途中でおやつを買っていきます。

北海道おやつはココで購入!


きのとやさんですね♡
www.kinotoya.com
https://www.kinotoya.com/

私が行ったのは
ホテルから歩いて少しのところにある
大通り公園店のカフェですね。
www.kinotoya.com
https://www.kinotoya.com/shop_list/oodoori/

もちろんお目当ては
焼きたてチーズタルトです!!

f:id:deco-noriko:20210723195229j:plain

こちらはオンラインショップのページ↓
www.kinotoya.com
https://www.kinotoya.com/shop/product/freshly-baked-cheesetarte/


洋菓子店バイト歴10年の私から言わせていただくに。

ご当地スイーツは焼きたてを味わうべし!!

っつーことで、
張り切って直営店に推参したわけですが、

店舗によって焼きたてがあるところと
ないところがあるとのこと。

チェック不足でした(-"-;

焼きたてだと
大通り公園店から徒歩10分くらいのところにある
「すすきの ポールタウン店」で
準備いただけるそうです!

でも、今回は
ちょっと時間がなさそうでしたし、
大通り公園限定の

「ブルーベリーチーズタルト」があるとのこと☆
f:id:deco-noriko:20210723195403j:plain
(この画像は新千歳空港店のものらしいですが。。。)


よし、それで手を打とう!

とのことに(笑

ちなみに新千歳空港店にも
焼きたて準備できるとのことネットで見かけましたが

やはり

ご当地スイーツは直営店に足を運ぶべし!!

という信念は変わらず(笑

(直営店に行くと
 いろいろと発見もありますからね。)


というわけで
チーズタルトを無事getしつつ
会場へGO!!

f:id:deco-noriko:20210723195523j:plain

この時点で既に16:30頃(笑←

急いで地下鉄南北線真駒内駅へ!

f:id:deco-noriko:20210723195601p:plain
www.city.sapporo.jp
https://www.city.sapporo.jp/st/route_konaizu/index.html

だいたい20分くらいで着きました。


実は、札幌に来る前に徒歩で20分近くかかる
と聞いていたのです。

(公式→真駒内セキスイハイムアイスアリーナhttp://www.makomanai.com/icearena/
交通アクセス:http://www.makomanai.com/icearena/wp-content/uploads/access.pdf)

公式の交通アクセスのところに
動画でこういうリンクが貼ってあって見てました。

真駒内駅からアイスアリーナまで

www.youtube.com
https://youtu.be/SxkkEleABsw

徒歩の場合だと結構わかりやすいと思いますた(*^ー^*)

でも、実際行ってみたらシャトルバスが出ていたので
めっちゃ楽ちんでした。

(7/17はオマケしてもらったし(笑))

てな感じで、
バスで10分くらいで真駒内アリーナへ到着!!

f:id:deco-noriko:20210723195936j:plain
既に開場されてる時間(17:00過ぎ)で、
会場の外に人がまばらな感じ。

グッズはチケットをもっている人しか
購入できないと書かれてあったけど、

チケットの有無確認しているかどうかは不明ですた。

ガチャとかがなくなってるー
とか思いました。

(たしかホールツアーからグッズの内容も
変更になったんでしたっけ?)

f:id:deco-noriko:20210723200033j:plain

そのあとは、

チケットを持っていないのに、
問診表を記入してみたり(笑)
f:id:deco-noriko:20210723200130j:plain

ちょっと無駄な時間を過ごして
ダメ元で当日券の有無を聞きに行ったら

「立ち見席」がある
とのことで入場できた、

というわけになります。

最初、係の人に
「チケットの引き換えですか?」
って聞かれて、
「? チケットも何も持っていないのですが。。。」
って言ったら
ひとまず
「どうぞ」と通されて、


その次に
男の人から
「チケットに何かありましたか?」
みたいに聞かれたので、

「いや、事前にチケットの購入ができなかったので、
もし当日券があれば購入できたらな。。。と思ったのですが、
当日券とか。。。。ありますか?」

って言ったら

「そちらで確認しますので」
と言って
専用の窓口に案内されて、

そこで当日券(立ち見席)があることを確認後購入
って感じでしたね。


「ちなみに、明日のチケットとかって
まだありますか?
こちらで購入することは可能ですか?」
って念のため聞いてみたんですが、

「まだ、サイトで販売しているので
そちらで購入いただく形になります」
とのこと。

クレジットカードを契約していないので、
できれば窓口で購入したい旨お伝えするも、

現段階ではサイトで購入してもらうしかない
と言われ、

電子マネーでお支払いはできないですか?」
と聞かれたため、

ちょコム系の電子マネーで支払おうとしたが
クレカのみに支払方法が変更になりできなかったと
答えると、

「まぁ、タイミングによっては
支払方法が変更になりますからねー」
と言われてました。

たぶん、タイミングっていうのが
窓口の人は “、〇月〇日までの申し込みだと
 支払方法は××”
みたいなタイミングのことを言っていると思われるが、

私の場合は、
ついさっきまではちょコムでの支払いOKだったのに
チャージ直後に支払方法が変更になった
という不自然なタイミングなので
(ハッキングによる妨害としか)、

タイミングの意味違うよなーとか思ったんだけど、
たぶん理解してもらえないよな
と思ったので、諦めて

「じゃぁ、また明日来たときに確認します(*^ー^*)
ありがとうございます!」

で終わりました(笑

(ちなみに、
 ライブ前にブログでチケットの購入おかしなことになってますね
 と書いた後
 リセールの分とかもすべてなくなったらしいですね。)

思いがけず当日券(立ち見席)げと☆
f:id:deco-noriko:20210723200241j:plain

で、チケット購入したあとすぐに
検温して、問診票(←役に立った(笑))を渡して、

入場って感じでした。

当日の記事で書いたように、

立ち見席は3階っていうのはわかったんだけど、
3階に行く方法がいまいちわからず

2階のスタンド席から入って
どっからが立ち見スペースなのかわからず
って感じで、

あとは当日の記事の通り。

ライブの感想は
別記事っつーことで、

ひとまず、めでたくライブに参加できることになりました。

って感じです♪

で、
ライブ終了後、

さくっと会場をあとにして、
ホテルへ戻ったわけですが。


もし、チケット買えなかったら
そのお金で豪遊(←笑)する予定だったのですが、

参加できたため
軽やかな足取りでホテル横のコンビニで
さくっと夕食を買って帰りました。


ほんとは、
夜パフェしたかったんだけど、
(↑京都の旅より夜パフェにハマる)

疲れていたこともあり

今回は断念しました。(笑

またいつか行けたらいいなー(* ´艸`)♡


密かに狙っていたパフェ店様の数々☆
(次回行きたい備忘録として(笑))


パフェ、珈琲、酒、佐藤
pf-sato.com
http://pf-sato.com/
やっぱり、「塩キャラメルとピスタチオ」でしょ!(≧▽≦)
f:id:deco-noriko:20210723200400j:plain

あと、

アイスクリームBar HOKKAIDO ミルク村
www.sapporo.travel
https://www.sapporo.travel/gourmet/shop/shop_128/
北海道ミルクアイスを堪能したひ!という熱望による。(笑
f:id:deco-noriko:20210723200505j:plain

もういっちょ、
雪印パーラー 本店
www.snowbrand-p.co.jp
http://www.snowbrand-p.co.jp/shop/01_honten.htm
こちらは、やはり本場ということで☆
f:id:deco-noriko:20210723200604j:plain


てな感じで、
3日間のパフェスケジュールが
私の中で決められていたわけですが、

今回は
あんまり体調もよろしくなかったということもあり、
夜パフェは断念しました。

ていうか、やっぱり一人は淋しいなー
と思いました。

誰か一緒にパフェしてくれる人がいたらよいなぁ
と思う今日この頃であります。

まぁ、行くときは一人で行けるけどさ(笑

雪印パーラーはホテルの近くだったので
3日目の午前中に行こうかな
とも思ったんだけど、

営業時間が11:00からだったので
泣く泣く諦めたよ(つд⊂)

まぁ、今度ゆっくりと
ということで楽しみにしておきます☆



というわけで、
まだまだ続きます!

ここで、文字数がすごいことになったので、
別記事(その②)へ!!(/・ω・)/

f:id:deco-noriko:20210723203553p:plain