嘘つき役人と住民。【追記あり・その2】


           201803120806

おはようございます。


今日は
確定申告をしに
来てるんですけど、
(ちなみに
準備は
1月中に終わらせて
2月まで
各書類の到着待ちだった)

整理券配布8:30からで
8:00少し前に到着して
「正面玄関に並んでください」と
書いてあって

正面玄関に誰も並んでなかったので
すぐ近くのコンビニで
水を買って
8:00に戻ってきたら、

正面玄関のところに
職員が立っていて
「中で受付してます」
って言ったので

「え?もう?」
とか思って

受付表を見たら
すでに前に20人近く
名前が書いてあった。


あり得んとか思って

「整理券の配布って8:30からですよね?」
って聞いたら

「玄関の前に並んでた方々がいらっしゃったので」

ってさ。

おかしくね?

てか
さっき
誰も並んでなかったし、

職員も立ってなかったんですけど。


しかも
現在その場には

おばあさん1人くらいしかいなかった。


9:00開始で
9:30頃って言われたんですけど

前の20人近くは
どこに行ったんですか?
みたいな(笑)

みなさん
9:00まで
とりあえず帰れるほど
近くにお住まいなんでしょうか(笑)


絶対嘘だと思うw


しかも
9:00から17:15までで

90人までしか
受付ないんだよ

こいつら。



だから
前、確定申告したとき

整理券間に合わずに

他のところで
やったからね。


だいたい
税金の申告なのに
受付ないとか
おかしくない?

9:00から9:30までの間で
20人捌くんだったら
時間配分おかしいなと思って

会場で見届けてやろうと思って
待ってる。


とか
書いてたら
隣のおばちゃんが

「裏口から入って
受付番号まだもらってないのに
会場前で間違って
待ってちゃった」パターン
とか急に
し出して

嘘つけ
と思った(笑)


私、来るときに裏口の近くの
駐輪場に自転車停めたけど
裏口に
「確定申告の方は
正面玄関にまわってください。」

って書いてあったよ(笑)


みなさん総出で

嫌がらせ演出ですw


ほんと
うぜ。



現在8:30過ぎたところだけど

「赤の番号札1番の方〜」
とか
呼び始めたよ。

まだ8:30なのに。

しかも
違う番号札あるわけ?
(ちなみに私がもらった番号札は白。)
なにそれ?

ほんと意味わからん
(`Δ´)



【追記↓】



綾小路きみまろ」のビデオが
流れています。

NHKならともかく
なぜ
綾小路きみまろ


さっき
私1人しか
いなかったから

「うるさいから
消してもらえますか?」

って
言って

消してもらったけど。



ちょっと
席はずした隙に

わっかい職員が
また
点けてった。


うざ。


なんかこのお役所は
綾小路きみまろの事務所ひいき
なんですかね?


駄目じゃね?


別に
綾小路きみまろ
嫌いじゃないですけど

今日は不愉快だわ〜
(`Δ´)

(まぁ全く聞いてないので
内容はわからない(笑))


ちなみに今9:25くらいですけど

私の番まで
あと5人くらいいる(笑)


さらにちなみに
8:30過ぎくらいに来た人は
14時頃とか言われてた(笑)

ほんと
どんな時間配分なのかと(笑)



【追記・その2】


無事9:35頃
順番が回ってきたけど

担当の人見たら

普通に税務課の
おばちゃんだったので

「え?税理士さんじゃないんですか?」

みたいに
聞いたら

「税理士さんがよろしければ
今1人お待ちなので
そちらでしばらくお待ちください

と言われて

ただいま
税理士さん待ち。


というか

確定申告したときに
気づいたんだけど

結局
確定申告会場とかで
やってる受付って

そこで担当になった
税務課かなんかわからない人に

勝手にe-TAXのアカウントを
作成されて
そこに必要情報を
入力して終わり。

簡単だけど
セキュリティ的には
めっちゃ危うい。


税理士でもない
全然知らない第三者
勝手に数字を打ち込むだけなので

個人情報駄々漏れだし

実際以前打ち間違えがあって
やり直してもらったことがある。

しかも
その記録を見せてもらったら
本人がログインして
修正したみたいになってた。
(誰が修正したか記録が残らないらしい。)


しかも
パスワードが一応発行されるけど
三者が容易に想像しやすく
しかも申告会場で作業する人はもちろん
不特定多数の人が
誕生日とかでも
検索してログインできるらしい。


ネット環境が悪いと
不正アクセスされたら
一発で普通に全情報が流出されるからね。


そもそも
個人でe-TAXで確定申告する場合すら、
IC認証も必要なはずなのに
確定申告会場での操作が
めちゃくちゃ
セキュリティ的に甘いし
危ないので

それについて
そのとき
税務署でそのことを確認し、

以後
絶対に
紙で申告するようにしてる。

紙で申告したら
ちゃんとした直筆の複写の控えも
保管できるので
安心。


とここまで書いて

税理士さん待ちで
45分経過。。。

申告相談してた前の二人のうち1人は
私が待ちはじめてから30分くらいで
やっと終わって
1人待ちの人が
漸く開始したけど

もう1人は
まだ終わってない。

一時間以上
かかってるよ。


それも
おかしいよな
と思う。



やっとまわってきた。

10:20頃

〜申告相談〜


終わりました!

ただいま10:35

念のため
あと一ヶ所確認して出すことに
しました。

良かった(*´∇`*)


ではでは

またね〜('ー')/~~