予告犯。


おはようー(*^o^*)

今日も暑いね。


太陽だけは
まだまだ夏です。

昨日の夜は
お腹いっぱいになるまで
食べて
かなり満足(*´∀`)♪

わたあめ作ったり

クレープ焼いたりして
(アイス三種を
オリジナルトッピングで(笑))

超楽しかった☆


また行きたいなぁ
(*´∇`*)



帰ってきて

途中まで見ていた
「予告犯」の続きを見ていたら

いろんなことを
思い出して
腹が立ってきた。

「予告犯」はね
絶対的な社会的弱者
みたいな人達がね
犯行を行っていて

とても胸を打たれる。

でもね
ちょっときれいごとすぎる気もした。

結局
悪いことは社会のせいになっていて

それはある意味
意図的に悪意を持っていやがらせを
している人間にとっては
自分達のせいではなくて
社会のせいになるという理由で

いつも免罪符になってしまうからだ。

これは
映画でサイバー班の吉野が言っていた
「頑張ればなんとかなる」
というのとも
少し違う。


吉野が意見の対立から
警察という組織から追われて
アルバイトすらままならない生活になって
生きていくのもやっとで

あるいは
24時間監視つきの
お情け程度の生活を与えられて
やっと就職した先で
正社員、契約社員派遣社員から白い目で見られながら
毎日
あることないこと
陰に日向に嫌がらせされながら
生活するようになっても
同じセリフが言えたら

まぁ
共感できるかな
と思うけどね。


警視庁でキャリアがあっても
天下りでもしない限り
就職先なんてないと思うから
きっと大変だろう。

シンブンシの奥田以下に扱われるよ。

そういう時代なんです。


今だけじゃなくて
もう
ずっとそうなんですよ
日本は。



まだ私が新聞を読んでいた頃
桐野夏生さんの小説で
「メタラボ」というのが
連載されていたんだけど

それは「予告犯」で出てくるみたいなね

就職先がなくて
行き場がなくて
みたいな人達が
生きていくために
仕事をする場所が
出てくるの。

ああいう
訳のわからない仕事を
人間扱いされないような
過酷な労働条件の下で
やるっていうね。


それも
10年くらい前の話なんです。
わざわざ「予告犯」とか
出版しなくとも
初出はあるんですよ。
集英社さん(^-^)

日本はね
バブルが弾けて
平成不況があって

立ち直れないまま
ここまで来ていることは
確かなのです。

だから
そのときから
そういう若者が蓄積されたままに
なってるんです。

でね
昔若者だった人も
もう若くないし

今の若者はね
今の状況が
当たり前と思っているし。

全く希望のない社会であることは
間違いないね。

でも
議員の数なんて
一つも減らないどころか
増えている始末で
この国のどこに
そんな余裕があるんだろうな
と思うけど
あるんでしょうね(笑)

あるところには
お金はあるから。

みんなが目を背けて
見ないだけなんです。

シンブンシもね
死ぬ必要はないんですよね。

勝手に「思想犯」扱いされてますけど
あれが「死刑」に相当する罪なら
日本はおしまいだなと
思うね。


何だろう。

「思想犯」って
社会のおかしさを
おかしいという人は

みんな「思想犯」なのかな?



最後に
また吉野さんが
「乗ってやろうじゃない」
って言ってるけど
そういう問題じゃないんです。(笑)

本当はね
あの四人が
仕事先の男を殺したことも含め
はっきり知らしめないと
いけないんです。


この社会を生きている人達に。


人が
どんな風に
その罪を犯すに至ったか

それをうやむやに
しながら

日本はどんどん
そういう人達を増やしている。

人には
究極的に「許せない」という感情が
あるんです。

我慢の極限が。

私は
それが
本当の
その人の自尊心だと思う。
決して
「そのくらいの」
「ちっぽけな」
ことじゃないの。

それを
「許す」ことが
どれだけ大変かなんて

そんな想いをしたことのない人間には
わからないけれど

もしかしたら
シンブンシに共感する人達は

そういう想いを
多かれ少なかれ
したことのある人間なんだろうと
思う。

たぶんね。


社会的な善悪の感情だって
すごく不安定なんですよ。

だってそれくらいの
世の中だからね。


私は
シンブンシ達の
必死に生きようとする力と
人間を「許そう」とする心を見て
涙が出たけど

なんかね

きっと
そんなのわかっちゃいないんだろうな

ってね
そういう空気を感じて

ちょっと白けた。


鈍感なんだよね
そういう人達は。


昨日さ
W座からの招待状で
小山薫堂さんが

知ってることを
何でもかんでも
言っちゃう人がいる

って言ってたけど

自分に害が及ばない内は
何にも言わない
ことなかれ主義みたいなのが
多いんだよね。

私もそうだったけど

無関心なの。

でも
本当は
気づいてるし

みんな怖いのよ。

自分が
いつか当事者になるんじゃないか
って

怯えながら
暮らしている。

だからね
意にそまないことをやるのが
当たり前になってるの。

だからね
私は
なるべく
そうならないように

できたらいいな
って思いながら
暮らしている。


今は。

昨日は

そのあと
憂さ晴らしに
悪魔のいけにえ」を見て
(初めて見たんだけど)

なんじゃこりゃ
と思って

でも
昔は明るい時代だったんだなぁ
と思った。

キチガイ
わかりやすかったからね。

そのあと
チャンネルを変えて
ニュースのコメンテーターが
したり顔して
ニュースを読んだり

頭が空っぽのまま
軽く相槌を打ったりしているのを見て
反吐が出そうな気持ちになって
寝ました。(笑)


「予告犯」の
奥田が胃腸を壊したときみたいなの

私は24時間
もう何年も感じながら
生きてる。


だから
眠る時間が
一番しあわせ。

それも
たまに妨害されるけど。(笑)



でもね
自分にとって
しあわせで大切な時間が
なんなのか

わかるようになるよ。

だから
生きていられる。


本当に
そんな気持ちになることを
きっと
わからないだろうけど。

まぁ
私のことなんて
わからなくていいと
思うけどね。

みんな
自分が生きていくだけで

大変だものね。


そんな感じだけど

今日も1日
頑張ろうー!

ではでは
またねー('ー')/~~