海に行きたい。

おはようー|^▽^)ノ


今日も朝は雨模様。

台風のときよりすごい
とか思ったら
もうやんでた。


なんか
携帯がずっと圏外なんですが(笑)


思ったらなおった。


一旦回線切られて
別の回線に切り替えられてること
あるからね(笑)

だから
ネットにアップされないときがある。

勝手に
三者に「検閲」されてるから。

まぁ
不正アクセスして
勝手にいじったのをアップしている
という話。

さすがに記事がアップされてない
ってことになるとまずいからね。
(写真とかアップされてないことあるけど)

ちなみに
不正アクセス
電波法かなんかで禁止されているし、
(確か三年か五年以下の懲役かなんかじゃなかったかと)

検閲行為は
たしか憲法で禁止されてるんじゃなかったかな。

しょーもないことで
人生棒にふるとか
さすが頭が悪いやつは違うよね(笑)


まぁ
実行犯は利用されて
消されるから
どっちでもいいのかも
しれないけど。


昨日
高校生の頃
本屋さんでジュリスト読んでた話を書いて
いろいろ思い出してたんだけど
昔は「本屋さん巡り」とか
やってたなー
とか
思って。


今みたいに
ネットとかない時代だから
情報収集は
すべて本屋さんでやってたからね。

今は
ネットで簡単に
情報が手に入るけど

最近は
馬鹿が増えて
二束三文みたいな情報ばっかりだから
意味ないけど(笑)


一方
本屋さんは
衰退の一途を辿っており、
昔と違って
「売れそうな」本(←実際に売れているかどうかは知らない笑)
ばっかり置いてあるでしょ。


だから
まともな情報が
どこに行っても手に入らない。


たぶん
十年後には
日本人の知識レベルも
相当下がっていると思う。

私は
大学院時代から入ってた
学会誌とかの購読を
今も続けていて

昨日も
研究会の雑誌が
届いてたんだけどね。


私が
大学院を辞めて
5年くらい経つけど

全く進歩していないからね(笑)

びっくりするくらい。(笑)

ほんとに
大丈夫かなぁ
と思う。


有能な先生は
忙しくて
論文書くひまが
ないのかもしれないけど

あんなのばっかりじゃ
心配ですね。


私ね
大学院時代
つまらなかった理由が
最近わかってきたんだけど
なんかね
ドキドキ感がないのよね。

昔の人の論文は
今読んでも
わくどきするけど

大学院に入って
そんな論文に
一度もお目にかからなかったな
と思って。


自分が知らないこととかを
知ったり、

いつもとやってることが
少し違う学会とかに
参加したとき

まだ見ぬ世界にドキドキして
知的好奇心を刺激されることは
あったりしたけど

でも

わー!この人すごい!

この人の考え方をもっと知りたい
この人の考える理論の先を
見てみたい

みたいな人はいなかった
と思う。



幸いにして
私を指導してくれた先生達は
すぐれた研究者が多かったから
たくさん、しかも
正しい理論で
学ぶことができてよかったけれど

その先生たちも
どちらかといえば
「仙人風」というか

すごいけど
ドラゴンボールで言えば
亀仙人とか神様クラスの人達であって

悟空とかベジータみたいな
存在ではなかったからなぁ
と。


今は
亀仙人も神様もいないから
一体誰がいるんだろうと思う。

考えると恐ろしい。


たぶん
そういうことが起こっているのは
研究者の世界だけではないと思う。

ちなみに
私がいた世界は

私くらいの年齢くらいから
脂の乗った研究者にやっとなれるので

今は
よい社会勉強になってると
思っている。


言葉も文学も
人間の心の動きにもとづいている。

なので
還元されるのです。


私自身に
すべて。


そういうわけで

まだまだ
社会勉強中の私ですが

今日もルーティンワークを
頑張ることに
いたしましょう。


今日もまた
いろいろあるかもしれないので(笑)


ではでは
またねーん('ー')/~~