帰りたい場所。


おはよう。

今日は雨。
まだまだ寒い福岡です。

昨日は
WOWOW
エレカシ大阪城ホールでの
コンサートの生中継を
見ました。

久しぶりだった。

宮本さんの姿も

エレカシの歌も。


なんだかね
すごく懐かしい感じがした。

この数日
久しぶりに
ヒカルの碁」を読んでいて

今見るとね
変わったところも
たくさんあるなぁって思った。

電話とか
おうちからかけたり

それにね
出てくる人達がね
まっすぐだなぁ
って

思った。

みんなひたむきで

いろんな性格の人がいるけれど
「碁」に関しては
みんな同じ想いを持ってる。

大切なことが
なんなのか

ちゃんとわかってる。

素敵な世界だな。


少し前までは
それが
当たり前の世界だった。

私にとっては。

今もね
私の心のなかで
それは変わらないけど。

いろんなことを知って

それは
必要なことだと
わかっているけれど

やっぱり
ときどき
そういう場所に
帰りたくなる。


ヒカルの碁」の中で

「帰りたい場所」って
タイトルの回もあるよね。

昨日のエレカシのライブを見ていて

そんなことを
思い出していた。

まっすぐな
宮本さんを
見ていたらね。

そう思った。


宮本さん

って言葉も
久しぶりに書いたね。


宮本さん
元気そうでよかった。

私はね
昨日は
第二部の宮本さんが
好きだなと
思った。

第一部もよかったけど
第二部の宮本さんの方が
自由に歌っている気がしたから。

第一部は
「俺たちの明日」が
とても良かった。

いつものお決まりのフィナーレ感ではなく
自然な感じでね。

力強さはあるけれど
気負ったところがなくて

等身大の宮本さんの
話しかけるような言葉が
まっすぐ響いてきた。

「so many people」もね
そんな感じがしました。


「so many people」を歌ったあと
「あのときなんであんなにたくさんの曲を作れたんだろう。(30秒くらいで。)
どこの脳を使ってたのかな。」

宮本さんが言ってて
おかしかった。

そんな宮本さんが
好きです。


この間ね
私がブログを始めた頃のことを
思い出していて。

あのときはね
本当に幸せだったな
と思って。


今もね
気持ちは変わらないけど

でも
宮本さんだけが
私の中心にいて
それだけで
私の生活が動いていくという
あのときのようには
もう戻れない。

私もね

ちゃんと生きていかなくちゃ
いけないし。

それにね
ずっと
苦しいんだ。

幸せだったときも
ずっと苦しかった。


私はね
何もできないから。



でもね
ちゃんと見てる。

これからも
宮本さんのことを
ちゃんと見てるし

宮本さんの歌も
聴き続けるよ。


宮本さんは

そして
エレカシの歌はね

私にとっては
やっぱり
「帰りたい場所」
なんだと
思う。


だから
元気に頑張っていて
ほしいなと
思う。

私も
頑張るから。


次に
会いに行くときまで。


そのときまで
私も
宮本さんの姿を

ちゃんと
覚えておきます。

ではでは
今日も1日頑張ろうね。


なんだか
手紙みたいになってしまった。

まぁいいか。



写真は
前に長崎にいったとき
帰りに買ったイチゴちゃんです。

春までもう少し。