あったかくなぁれ。

こんにちぬ(´ー`)ノ


今日も福岡は
雪ですよー。

寒い寒い*1

おコタで
ゆっくりあったまろう。

猫はこたつで
まるくなる♪


というわけで

今日も元気です(´∇`)


昨日は夜に
プロジェクトランウェイ15の
最終回を見ました!

今回は
(ちょこちょこ見れないときも
ありましたが)
だいたい見られたよ。


去年お仕事辞めるとき
くらいから始まったので

いろいろ嫌なことがあったりする
日常の中で
毎回楽しみに見ていたりも
しました(*´ー`*)

また次の
ランウェイまで
ちょっと淋しいな。


昨日のファイナルランウェイは
エリンが優勝しましたね。

エリンは
繊細でデコレイティブな
透け感のある
ふんわりワンピースとか

イエローとか
明るい配色のコートとか
かわいくて好きだった。

最後は
結構奇抜な柄の生地とか使ってて
バナナ柄の生地のとかは
やっぱり
うーん(;´д`)
て私は思ってしまったけど
アイテムの選び方が
他のデザイナーと違って
ユニークで
それがすごくハマると
すっごいかわいいデザインになるかな
と私も思った。


私はね
今回残った中では
ロランスが優勝するかなー
とか思ってたのね。

ファイナルランウェイでは
審査員からも言われていたけど
ちょっとおとなしめな
気がした。

ロランスは
やっぱり
レザージャケットが
すごく素敵だったけど
ファイナルランウェイでは
それもなかったような。

ロランスは
仕立てがすごくよくて

ロランスの作る洋服を見て
仕立てがきれいだと
やっぱり見た目が
とても美しく見えるんだな
って
仕立がシルエットにも
影響する奥深さを学んだよ。

ロランスが作るレザージャケットが
すごく素敵で

レザージャケットって
定番の型みたいなのがあって
デザインも偏りがちなんだけど

ロランスの作るレザージャケットは
毎回デザインが違っていて
毎回かわいい。

毎回
これ欲しいっっ(≧▽≦)

って思ってた。

あと
カクテルパーティー編のときに
作ったワンピースドレスも
すごく素敵だった。


今回のファイナルは
肌の露出が多めな
自然な形が多くて

なんとなく
ロランスが普段着ている
洋服に近いデザインに感じた。

(デザイナーさんたちが着ている
普段の服もしっかり
ちぇっく(´ー`*))

だから
自分が好きなものを作った
っていう言葉が
わかったというか。

今までは
毎回テーマを与えられて
言わばお客さんのオーダーに対して
洋服を作っている感覚で

それはそれで
きっちりやって

今回は本当に自分がやりたいこと
だったんだなーと
私は理解した。

もちろんファイナルの洋服も
私は好きだった。

私は
ロランスファンだな
(*´∇`*)


ロベリとリックは
番組の中で
ぐんぐん追い上げてきた印象。

最初の頃は
あまりインパクトが
なくて

1位に選ばれた回とかも
私は
ん( -_・)?
とか思ったりも
してた。
(好みの問題とかもあると思うけど。)


でも
ファイナルとセミファイナル
では
やっぱりファイナルに残るだけの
実力はあるなと
感じ入りました。

ファイナルランウェイは
10着デザインするんだけど
そのトータルコーディネイトが
きちんとできていて
トップスとパンツの組み合わせ
とか

ジャケットとの相性とかについての
トータル的なデザインが
すごく良かったと思う。

最後の
リックのジャケットとかは
すごい好きだった。

ロベリも
カントリーがテーマのときに使った
紐くくりの術(笑)が

最後のドレスで
さらに見事に進化していて
すごいと思った。

ファイナルまで残らなかったデザイナーさんたちも
毎回
あーこの服かわいい!
欲しい!

とか
一人で騒いでいて

なんでこの人が
落ちるの(;_q)

とか
悲しく思ったりも
してたけど(笑)


この人なら
もっと素敵なお洋服見られるかもしれない
って思ってても
次からはもう見られないんだなー
とか思うと
なんか悲しかったのね(笑)

毎回
みんな本気だから
本当の意味で
笑いあり
涙あり

洋服のデザインだけには
とどまらない
人間ドラマがあって

本当に楽しかったよ
(*´∇`*)

やっぱりデザイナーさんたちって
才能というか
感覚で生きてるから
感情表現も
純粋な人達が多いんだろうね。


そんなデザイナーさんたちとともに

ハイジやティム

審査員のポールやニーナも含め
個性的かつ
プロフェッショナルな
意見をびしばしと述べつつ

たまに

厳しい〜(;´д`)

と私が思ってしまうくらい
厳しい発言でデザイナーさんたちを
奈落に突き落としたりしていて

でもそれは
容赦しないという
すごくすごく
深い愛情とやさしさなんだなと

見ていて思った。

だって
嘘の言葉とか
ひとつもないからね(笑)

もう
自分が思ったこと
そのままだから(笑)


ほんとに
すごく楽しい番組だった。

私は
好き嫌いは
はっきり言いつつ
でも
やさしくて明るいハイジも大好きだし

いつもスーツをビシッと着こなして
怒りを交えて叱咤激励しながらも
実は情にもろいティムも
大好きです

( 〃▽〃)


チーム戦のときに涙をこらえてたティムに
私までもらい泣きしました(笑)

あと水着の回の
ハイジとティムは
可愛かった(≧▽≦)


審査員の
ポールは
「ハーイ(* ^ー゜)ノ」と言うときの
スマイルが素敵で

客観的だけど全てを否定しないやさしさがあって

実は
ポールの言っていることとかが
私が思ってたこととかと
一致することが多くて

服の好みとかが似てるのかも( 〃▽〃)

勝手に思っている(笑)


ポールが作るお洋服にも
興味津々です
(*´∇`*)


ニーナは毎回厳しいな
って思っていて(笑)

でも
それだけに
デザイナーさんたちがニーナに褒められたときに
すごく嬉しそうなので

ニーナの言葉は
毎回厳しいけど
本当にデザイナーさんたちにとって
響く言葉なんだな
って思った。

マリ・クレールの雑誌に載せたときの
洋服の映えかたとかの
視点もあるので
勉強になるなーと思う。


あとね
番組で使われている

ジャストファブの小物とかもかわいかったし
(ティムの定番の言葉:
ジャストファブの小物も賢く活用な!)

サリービューティースタジアムの
スタイリングとか
素敵で毎回すごく楽しみに
見てたよ。


それから
そう!

毎回デザイナーさんたちが
予算を決めて生地とかを買いに行く
moodね!(≧▽≦)


もう
あーいうお店が
あったらいいなぁって
毎回思いながら見てた。

使われる生地とかね
ほんと素敵なのが多くて

そんな生地屋さんとかが
近くにあったら
どんなにいいかと(笑)

毎回

いいなー!
いいなー!

って思いながら
見ていました(*´∇`*)


あのわんちゃんも
かわゆすでした(笑)


そんなわけで
ひそかに
一人で楽しんでいた
プロジェクトランウェイについて
今日は書いてみました
(*´ー`*)


すごく楽しかった♪

次回も楽しみにしてます。

お洋服見るの
ほんと大好きで

最近
自分で作れたらなぁ
って
思ってる。

実は
ちっちゃい
小物とかポーチとかは
自分で作ったりしていて

手作りするのとかは
すごい好きなのよね。


それでも
今までは時間がなかったから
あまりできなかったんだけど

時間があるときに
是非ともチャレンジしてみたいなー

とか
思ったりしています。


難しそうだけど(笑)


そんな感じです
(*´ー`*)



昨日エレカシのオフィシャルファンクラブPAOさんより(笑)
会報が来てましたよ。

文章は
ざっとしか見ていないけど
写真は見ました。

写真に
宮本さんの直筆の言葉で

「今年はアルバムを作りますっ」

て書いてあったよ(≧▽≦)
楽しみにしてます!


あとは
ツアー合間の写真とか見てて
そう言えば
エレカシって
沖縄にも言ったんだよなー
とか思って。


沖縄行ってみたかったなぁ
(´∇`)

夏でしょ?

海で遊べそうだよね。

私は
実は沖縄は
昔結構何度か行ってまして。

でも海で遊んだことは
ないのよね。

ちょびっとだけ砂浜付近で遊んだり

ちっちゃい船に乗ったり
とかはあるけど。


沖縄の人は
あまり泳がないって聞いたことあるけど

泳ぐなら石垣島とか
近辺の島に行くのかな?

なんかやっぱり海とか
綺麗だし楽しそうだよね。

とか
そういうことを考えていると
なんかどきわくしてきます
( 〃▽〃)


あと他には
会報には
これと言って情報は
なかった気がする(笑) 

ライブ写真は
良かったぬ♪


そう言えば
絵音くんたちも
去年のクリスマスくらいに
沖縄でライブやってなかった?

なんか今思い出したけど。

そのエントリーがあってた頃は
なんかバタバタしてたのか
距離を置いてたのかで
エントリーはしてないんだけど

冬に沖縄の海とか
楽しそう〜( 〃▽〃)

とか
思った記憶がある。


(前にひそかにライブに行ってみようとして
エントリーしようかと
思ったこともあったけど
PCの回線不調とか
あと前に一度ゲスの極み乙女。のライブに
エントリーをしてみてダメだったこともあったので
それ以来エントリーはしていない。)


毎日寒いから
沖縄とかいいなぁ

って思ってしまう
(´∇`)


早く
あったかくなぁれ♪

と思っていたら
外が晴れてきた(笑)


じゃあ今日は
この辺りで(*´ー`*)

またねー。




*1:+_+