些末。


おはよう(^-^)

まぁ
明日行けばわかるさ
ってことで(笑)

あ。
indigoさんの
ライブの話ね。

さて。
昨日の会社での
出来事のお話を
書きましょうかね。

まぁ
大した話じゃないんだけど(笑)

最近
部署替えしたあとに
電話がいろんなところから
かかってきて

しかも新しく一緒になった人達が
全然電話に出ない
というお話は
前にしましたけれど。

あ。
「新しい人達」っていうのは
私の立場から言って
「新旧」って意味ね。

別にどっちのグループに
吸収されたとか
どうでもいいんだよ(笑)

もともとどっちのグループも
あったんでしょ?

ていうことを
わざわざ
言ってる人がいたので
念のため(笑)


ていうか
それぐらい文脈でわかると思うんだけど
どんだけ文章の理解力ないんだよと。

しかも
拘るところが
ちっさ(笑)

その話聞いて笑ったわ。

あ。
いけない
話がそれました。(笑)

電話の話ね(^-^)

そう
それで
月曜日締め日で

でも
私は例の嫌がらせもあって
大量に書類が来て
バタバタしてるわけですね。

でも
電話がかかってきたら
出て
対応してたのね
私は。

みんなは
いつものごとく
全然電話に出ない。

でね
隣の席の人ですよ。

この人特に
自分宛の内線以外は
絶対に出ないのね。

でね
この間
その人が午後休のときに
ひとつ頼まれごとを
されていて

なんか宅配の伝票の宛名
(社用で差出人の住所とかを
あらかじめ印刷したものをもらうから)
その確認の電話が
かかってくるので
その対応とかだったんで

いいですよ
と言って
引き受けたんだけど

その連絡は来なくて

その会社から
別のグループの頼んでた伝票を
そのまま持ってこられたのね。


その宅配のおじさんが
送付依頼のメール持ってきてたから
それを確認して別グループの発注担当者を探して
その人に対応の引き継ぎをしたのね。

で、週明けに
一応、確認の電話はなくて
別のグループの納品があったんで
その対応しました
ってことだけ
伝えてたんだけど。

その日(例の締め日)ね。

なんか
1日
他のグループが
勝手に伝票を発注してて
自分がとりまとめてるはずなのに云々言って
例の上司とずっと
そのこと言ってるわけ。


こっちは
締め日で忙しいから
もちろん放って置いたんだけど。
(相当うるさかったけど。)


昨日ですよ。

隣の人の内線の電話が
かかってきてて
でも
隣の人はいない。

なんかね
だいたい
いないんですよ(笑)

気づいたらいないから
どうしたんだろうって感じだけど
いつもポーチを持って
帰ってきたりするから

トイレに行ってるみたいで。

(月に一度とかじゃなくね(笑)
だいたい毎日。) 

昨日とか
改めて確認したけど
その一回もすごく
長いのね。

昨日は
席離れて
30分以上経って
戻ってきたり
してたからね。
(ポーチ持って。(笑))

私とか
トイレなんて
朝とお昼休みくらいしか
行く時間ないんだよね。

相当余裕があるとき以外は
だいたいそう。

でね。
昨日の午前中も
その人が離席中に
その人宛の内線が
かかってきて

その対応をしたんだけど
また
別のグループの荷物の受け取りで
しかも受け取りだけなら
まだいいんだけど

また
差出人の名前が
なかったから
そのグループまで持っていって
対応をお願いして
とかやってたのね。

電話の取り次ぎとか
荷物の受け取り
(同じグループ内)とかは
まぁ普通にやっていいですよ。

他の人は
それすらしないけど。(笑)

でも
別のグループの差出人不明の分の対応とか
まではやる必要ないし
その分の時間
自分の仕事ができないのね。

当たり前だけど。

まぁ
それもわかってて
嫌がらせで
やってるんだろうけど(笑)

だから
念のため
昨日言ったのね。

別のグループの管理もされてるんですか?

もししてないなら
別のグループの発注者に連絡が行くようにしないと
こっちにかかってきても
わからないし
今は繁忙期じゃないからまだ対応できるけど
忙しくなったら対応できないし。
(そもそもお前なんもやってないよね?(笑)とは
言わなかったけど。)

ってことを言ったら

ヤツは例の過保護上司に
相談しに言って(笑)

でね、

そのあと
ヤツはこう言ったさ。

「なんかその辺は
助け合いらしいんで。」

みたいな。



私は


「わかりました(^-^)」


って言って
終わりましたけど(笑)



た す け あ い


だってさ(爆笑)


ていうか
お前ら何もやってないじゃん。

みたいな(笑)

助け合いというのは
お互いが
忙しいときに
お互いで協力し合う
って意味なんですけど(笑)
そもそも庶務って
私の業務じゃないのね。

電話対応も業務に関わることのみで
契約してるので
そもそも
庶務的な関係はやらなくていいのね。

当たり前だけど。


でも
電話に出るついでに
やってあげてるのね。
(内線の切り分けができていないから。)

しかも
その庶務担当の本人は
一切電話に出ずに
人にやらせて
「助け合い」とか
意味わからんし(笑)

だから

ふーん(^-^)

と(笑)。


なんか助けてもらったかな?


データの入力とか
書類の作成とか
確認とか
相手先とのやりとりとか
数値の計算とか

そういうの
これから
手伝ってもらえるのかな?

あれだね
あんだけ人数が多くなったから
今年度末は
残業しなくていいかもね。
手伝ってくれるんでしょ?

同じグループ内だし。

自分の仕事が早く
終わったから
帰るとかしないよね?(笑)

って
話になるけど
それでいいの?(^-^)

無理だと思うけど(笑)


ま、
どっちにしろ

お互い様で
助け合いだから

自分が忙しいときには
無理して電話に出る
必要は
ないんだなー
って
わかりましたので(笑)

昨日は
それから
全く電話出なかったんだけど。

私忙しかったから(笑)


あれだね
電話に出ないだけで
あんなにさくさく
仕事ができるとは。

ほんと
快適でした(*´∇`*)


これからも
そうすることに
致します。


手が空いてるときに
電話に出る

みたいな
ね。

他のみなさんと
同じで(笑)

にしても
今年度末が
楽しみだわ。


私達が残業してるのを
見て
自分達だけ帰ってたりしたら

嫌がらせ認定ってことで

昨日のことを
繰り返しネタにして

笑お(笑)


ま、
そのときまで
いるかわからないけど
(^-^)


ではでは
今日も1日
頑張りましょうね☆


またねー('ー')/~~