Over the Rainbow

         201803091405

こんにちぬっ(*´∇`*)

今日は肌寒い福岡です。
二三日前から
急にお天気が悪い日が
続いていて

雨とか降ったりしてました。

まぁ
お家にいるから
雨の日は
静かでいいかな

思います。


あ。
昨日のブログ記事は
気にしないで(笑)


首はねて「そこ」
ってやつ(笑)




なんかね


首はねてこそ

って言いたかったみたい
(脅し?(笑))
だけど

首はねて「そこ」
って言われたから

(´∇`)?
とか思って

笑ってしまったの。


いつも
そんな感じ(笑)

馬鹿としか(笑)


最近
過去の気になった事件を
もう一度見てみようの
コーナーというか

まぁ
以前にちらちらと
見てて気になったり
暇潰しで謎解きしていた事件を
改めて見てたんだけど。

まぁ
これも記憶の整理の
一環ね。


例えば
プリズンブレイクseason1で
マイケルが刑務所の地下の通路を
背中に描いていたわけだけども

マイケルの場合は
臨機応変にその場の状況に合わせて
どの通路を使ってもいいように
選択肢をたくさん残して置いたほうがいいと思って
全ての通路を描いていたわけなんだけど。

でも
実際は使えるルートってのは
限られていて。

なので
もうちょっと
すっきりした形で
背中に描くことができていただろうし
もう少し記憶にも残りやすい形にできていた
はずなんですよね。


それと同じで
ある程度の可能性を狭めておくことで

正しいルートも
すっきりコンパクトにしておくと
それを記憶する容量もコンパクトになり、
なおかつデータとしても
取りだしやすくなるわけです。

それが
記憶の整理にも
つながるっていうことです。

てなわけで
最近また
いろいろ見てたんだけど

昨日は
女子高生コンクリート詰め事件と
地下鉄サリン事件
見直してました。

どっちとも
まぁ
ネット上に記載された情報を見てるんで

実際の起訴事実とは
多少違うかもですが

ネット上の情報と
起訴事実がほぼ同じなら

裁判官は
ちゃんと読んだのかしら?
っていうくらい
論理的に矛盾してる箇所が
いくつもありました(笑)



女子高生コンクリ詰事件は
おそらく起訴事実と
同一と思われる箇所で

決定的に矛盾している箇所が
あります。

要するに
つじつまが合わないんです。

なので
その辺りから考えると

少なくとも当時逮捕された四人以外に
かなり重要な共犯者が
複数存在しますし、

また
この事件が明るみになり
その矛盾を内包したまま
今に至っている過程でも
さまざまな協力者がいなくては
成り立たない箇所があり

そこから、
この事件の犯人、背景など全容が却って浮かび上がる形となるわけです。


また
地下鉄サリン事件の方は


前にこのブログだったか

警察が
オウム真理教サリンを地下鉄に散布するそのときまで
まるで黙って見ていたような
感じすらする
(それまでにもいくつかの
事件を起こしている
宗教団体が
何の検査もなく
サリン製造工場を含め
広大な土地と建物を所有でき
難なくサリンを製造して
犯行を実行できた点など)

以前少しだけ
書いたことがありますが 
今回は
先に指摘した箇所は
ネット上では
まるで言い訳みたいに
情報が追記されたりしてたけど
(でも無理がある(笑))

まぁ
別の視点から見て

やはりおかしなところが
いくつかあったので
そこを確認したのと

あとは
起こりうる可能性について
普通に検証したら
今言われていることだと
論理的に矛盾するところが
あったので
それを確認したら

恐らくこれだろうな
という
論理的に矛盾のない事実に
自然と辿りついた
次第です(笑)


繰り返しますが

裁判官は
調書をきちんと
読んでるのかしら???
(笑)

警察は
そのことに
誰も気づかなかったのかしら???(笑)


いつもながらに
思ってしまったわけですが(笑)


まぁ
いつものことなので(笑)

この二つの事件について
別に謎解きの結論を

ここに書くつもりは
ありません。

とりあえず

ここではね(^-^)

まぁ

ここで書いても
なんかわからない
揉み消し情報(無駄だけど)が
いろんなところに散乱するだけでしょうし。

まぁ
その結論とっておいて
何かのときに出す
ということもできるので(笑)


思うに
今の日本に
「正しい真実」は
求められていない。

自分勝手に
事実を歪曲した世界にのみ
存在でき
それを鵜呑みにして
都合よく生きている人達が
この世界のメジャーな人達なので

それとは
立場を異にする

というよりは
普通に真実を見ている人間は
マイナーであって

声高に真実を言ったところで
何のメリットもないからです。


それが現実なんだよね。

ほんとに
終わってるなぁ
って思いますけど(笑)

まぁ
そんなもん。


私一人が
何か言ったところで
社会が変わるわけでもなく
その事実を踏まえた上で

こーゆーのはね
やっぱり
調べてしまいたくなるんですよねー。

趣味が謎解きだし
(*´ー`*)


なので
昨日の夜は
すっきりしました(笑)

東京メトロの成立とかも
なかなか興味深かった
ですよ(笑)

あとはねー

そうね

あの年は

阪神大震災が起こっただけじゃなく
win95も発売された年
だったんだよなぁ

とか

改めて気付くことも
いろいろありました。


まぁ
これはヒントでもある(笑)

そんなわけで
今日ものんびり
過ごしております
(*´ー`*)


そう言えば

つい最近
以前自民党政権が倒れる直前に
不明死した松岡農水相
ZARD坂井泉水が亡くなったのと
同日で
同じ病院に運び込まれた
というようなことに絡めて
いくつか書いたんですけれども

ZARDっていう名前について
(最初はバンド名だったけど
実質坂井泉水ひとりのアーティスト名
というように言われている)

おもしろいことに
気づいたのです。


ちなみに
wikiZARDの項には
こんな風に書いてあります。

ZARD」という名は
Lizard」、「hazard」、「blizzard」、「wizard」
といった単語からとった造語。

マイナス的なイメージがある単語に使われており、
そこがロックに繋がっているところから。

坂井泉水は「プロデューサーの長戸大幸がつけた」
とファンクラブの会報で述べている。

1992年2月6日放送のABC『おはよう朝日です』に
ゲスト出演した坂井は
「Zから始まるバンド名はハードな響きがあることで決まっていた」
「ただ単に思いつきで(決めた)」
と述べている。


以上、引用終わり。

私も昔
ZARDの名前の由来について
考えたことがあって

ZARDっていう英単語はないから
造語だろうな
と思っていて。

(確か同じビーイングのアーティストで
WANDSという名前も
W AND Sという風に分解して
アーティスト名の頭文字をとった
という話を高校生のときに
聞いたことがあって
それも若干ツッコミどころがあって(二人だけかよ、しかもwは違くね?とか(笑))
覚えていたんだけど)


そのとき
ぱっと頭に最初に浮かんだ単語は
Lizardだったんだけど

wikiにも書かれているように
接尾辞にzardがつく単語は
いくつかあって↓
Lizard」、「hazard」、「blizzard」、「wizard」

でもやっぱり
一番最初に思い付くのは

Lizardかなと思う。


Lizard
うしろの部分を取って

ZARDということは

Lizard(とかげ)のしっぽの部分
ということです。



つまり

とかげのしっぽ


なんですよね。


なんか
ZARD坂井泉水と同日に
亡くなった
松岡元農水相みたいだな
って思って。

とかげのしっぽ。


とかげのしっぽはね
再生することで
知られています(笑)


また
生えてくるんですよね。

そういう意味では

zard

Lizardであり

Re-ZARDなわけでして。

奇しくも

自民党政権

東北大震災の後処理を批判して
民主党政権を倒し

復権しました。


当時

日本には
「再生」という言葉が
溢れていました。

なんか
いろいろと
おもしろいくらいに

符号するなぁ
と(笑)


あながち
くまモン

松岡農水相の亡霊なのでは
という説も
捨てたもんじゃないかも(笑)

ホラーですね(^-^)

でも
松岡元農水相という一人の人間が

この世界から
drop outして
抹消されたのは
事実です。



この世は

全てが

フィクション



徒然なるままに

福岡の方丈(いや八畳はあるかな)より
お届け致しました。


ちなみに
徒然草

部分的にしか
残されていない

というのは
周知の事実ですが

きっと
どこかに
全てが残っていると

私は
睨んでいます(笑)

 
じゃあ
またね(* ^ー゜)ノ