第一回ふぇすについて考える


おはよう(*^ー^*)


昨日は
寝る前に携帯を
打ってて

送信ボタンを押す前に
寝落ちしてしまって

ふと気がついて
慌てて送信ボタン押したから
あんな時間に(笑)


今週は
寝る前に
ちょっとずつ
書いてみようと
思ってます。

来年は
フェスに行けたらいいな。
いや
行く(笑)



昨日書いた
SUPER BEAVERのライブを
見ていて
思ってたんだけど

SUPER BEAVER
たしか
パークサイドステージだった気がするんだけど

ほんとにね
ライブが
美しく完成されていたのね。

見事に。


例えば
SUPER BEAVER

グラスステージに行っても
多分遜色なく
とても映えるだろうと
思う。

WOWOWの映像を
見ていて

アーティスト側から見たら
グラスステージからの
眺めは

他のステージから見た景色は
全然違うと思う。


だけど
お客さんから見たら
もう米粒なんだよね(笑)

今年は各ステージに
モニタが
設置されてたみたいだけど。

やっぱり
遠いのよね。

グラスステージは
カメラからはわからないけど
昼間は意外と隙間があって
結構前の方まで
行けるけど

その日のトリとかになると
そのアーティスト目当ての
お客さんと

やっぱり最後はグラスステージを
見て

花火を見て帰ろうかっていう
お客さんもたくさんいるから

ほんとにたくさん人が
集まって

夏の思い出とか

一体感とか

そういう特別な感情を
体験するには
とてもよい場所かもしれないな

って
思うんだけど

でも
いろんなお客さんがいる分
アーティストに対する
想いみたいなのは

グラスステージより
他のステージの方が

密度が濃い気がする。

だから
意外と

盛り上がり具合とかは
レイクサイドステージとかが
一番すごいんじゃないか

とか
思ったりする。


ステージが大きくなると

アーティストも
どんどん大きくなっていくけど

お客さんとの距離も
必然的に
遠くなってしまうから

アーティストの人には

大きくなっても

たまには
小さいステージで

やってほしいな

思う。



だから
SUPER BEAVERみたいな
アーティストが
パークサイドステージに出ているときに

見られたお客さんは
本当に幸運だったんじゃないかなぁ
と思う。


東京とか
そんなライブいっぱいあるよ
って
言うかもしれないけど


福岡に住んでいて
そういう
ライブ体験とかって
あまりできないと思う。



奥田民生さんとか
いろんなステージに
出ていらっしゃったり

するじゃない?

たまには
ああいう風に
してくれたら

ファンは
きっと嬉しい。


大きい会場も
嬉しいけど

やっぱり
場所によっては
全然違うからさ。


今って
いろんなスポンサー企業とか
すごいおっきな会場を
準備して

たくさんお客さんを
集めたりしてるのを
よく見るけど


今のスポンサー企業って
アーティストを
利用はするけど
育てたりは
しないじゃない?

昔の人達は
自分達のお抱えのアーティストに
対する支援は
惜しみなかったけど

今は
自分達が都合がいいように利用して
さんざん使い尽くすでしょ?

おまけに
昔の人達は
アーティストの一番のファンでもあったから

アーティストから自分がどれだけ得るものがあるのかも
知っていたし

だからこそ
アーティストの意思を
尊重することを大事に
してたけど

今は
ちょっとでも
自分達の企業方針(笑)とかに外れたら
途端に使わなくなるじゃない。

散々利用しておいてさ。


だから
逆に
そういう企業に
順応できるしか取り柄のない
人達ばっかりが
のさばるんだよね。


しかも
最近は
そうじゃないアーティストの価値には
気づき始めたらしく

やたら利用したがってる
みたいだけどさ。

でも
どこに価値があって
何が心を打つのか
全くわかってないから

傍から見てても

結局
お前何がしたいのか
わからんやんけ

みたいなのが
ほとんどで。


まぁ
それに
乗っかっちゃう
アーティストの人達も
いるわけで。


なんか
そういう風潮を
見ているだけで
なんか腹立たしく(笑)



何が
心を動かすかなんて

人それぞれ
なのにね。



いつ
どんな曲を聴くかだって
偶然の
重なり
だったりする。


そして
運命的な
出会いを
したり
するんだよ。



だから

自然な形で

無条件で
いろんな歌が

その場でライブで聴ける
フェスって

とっても
素敵だと思う。


自然の中っていうのも
いいし

食べ物も
楽しいし。


やっぱり
フェスって

素敵だわ


思いながら
見てた。


来年は
行けたらいいなー。


あ。
そう言えば

グラスステージって

右翼と左翼みたいなのが
できてたね!

あれ
すごいと思った。


あー
やっぱり
フェス行きたいな。

RIJはフェス飯も
進化してたみたいだし
(*´∇`*)


というか
今から仕事なんですけど。

今その現実に
改めて気づいて
一気にテンションが下がったわ( -_-)


まぁ
あと少しだから
頑張ろ。。。←


では
またぬー('ー')/~~